日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2007年7月(後半)


東京の花火は遠い篇。


JUL.31.2007(TUE)不明

 仕事して帰ってきて寝た。

アタゴオルは猫の森 11 読了。痩せたヒデヨシが衝撃的。


JUL.30.2007(MON)不明

 仕事して帰ってきて寝た。

アタゴオルは猫の森 10 読了。冒頭の「ルベがおまえをゆるさない」で 背筋ジワーーーン。ゾワーーーン。ウグググ。あー、やっぱりこれがなー。 これがあるからますむらひろしは。あと高校生の頃、三度の飯より星街 (のポスター)が好きだった身としては、もうただただ身震いするしかないの だった。


JUL.29.2007(SUN)

 壁紙や床材などを見に奥さんと新宿のショールームへ。途中で雷雨。 フレッシュネスバーガーでサルサバーガーを食べつつ今後の予定など。 道向にQBがあったので、延び放題だった髪をサクッと切って貰う。 なんか未だに散髪しただけで何かを成し遂げた気になるのは、大学時代 年に1回くらいしか散髪に行かなかった(行きたかったけどなんかきっかけ がなくて行けなかった)頃の記憶が染みついているからか。


JUL.28.2007(SAT)不明

 奥さんを飲み会に送っていった足で、東京の花火大会も暫く見納めかと 思ってフラフラと出てみた。見渡す限り車道全幅に人が座り込んで、 空を見上げつつ爆発音の度にウオオオーとか盛り上がっているのは変な 宗教みたいで面白い。

・花火自体はなんつーかこう、花火倉庫に放火しましたみたいな勢いで ズドドドドドドドと上がって一気に炸裂しつくすタイプ。街中での打ち上げ なので、大玉は無いとのことだったけど、なかなかの迫力だった。 花火が終わって、そのまま家までフラフラと歩いてしまう。BGMに深夜の馬鹿力 のポッドキャストを流し込みつつ、1.5時間位歩いた。


JUL.27.2007(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

マトリョミン がたいそう愛らしい。そういや 大人の科学のテルミンミニはやっぱり押さえておきたい。


JUL.26.2007(THU)不明

 仕事して帰ってきて寝た。

AAAAAA!! アメリカ人の笑いツボってのはホントに良い感じだと思わざるを得ない。 つまり超好きだAAAAA。じわじわくる。 All_your_base_are_belong_to_us


JUL.25.2007(WED)不明

 仕事して帰ってきて寝た。

修悦体動画。 こういうのに目がいって、気になってしょうがなくなってしまう人、というのに憧れる。 薄れない熱。僕なんかはそういう人の熱を(或いは目を)借りて「面白さ」を消費して いるけど、実際の所、うーん。


JUL.24.2007(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.23.2007(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.22.2007(SUN)曇後雨後晴

 リフォーム業者と打合せ。あんまりつっこんで話を聞いて「掬い上げてくれる」 タイプの人ではないので、上手くイメージを伝えられなくて焦る。もっと積極的に イメージを押し出さないと、ちょっと寂しい結果になるかもしらん。打合せの後、 祖父に言われて庭木を電動バリカンで刈り込んでいたら雨。雨の中何故か妹夫婦も やってきて庭でバーベキュー。色々詰め込みすぎや……穏やかに生きたい。夕方 飛行機に乗って東京へ。あー。なんか、実家より落ち着くっていうのが、何とも 複雑な気持ち。帰るべき処、がハッキリしていない時は、不安に陥りやすい。 力入れて行こう。

・徳島への帰還は9/15となりました。9/22までは部屋の契約残ってますけど、 とりあえずそこでオシマイ。最後の夏は、でも慌ただしく過ぎていきそうだ……


JUL.21.2007(SAT)

 部屋を片付け皿を洗ってから羽田へ。持ち物検査パスしてみればまだあと1時間以上ある。 かなり時間的余裕が……と思って寝こけてたら危うく乗り過ごす所だった。ヤベー。 で、徳島へ帰る。帰ってから某山へ。某山の怪しげなアトリエに集まる謎の団体 (IT/アート系)のパーティに混じる。うーん。いや、語れねえー。いろいろ 楽しそうだけど、ヤベエ。体力と気力が共に充実していけば、或いは……


JUL.20.2007(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。某所から厳しいお叱りを受ける。100%こっちの 担当者のミスなので、ひたすら頭を下げるのみ。ここぞとばかりに皮肉が 投げつけられる。いやもう、申し訳ありません、次からこの様な事は。 こういうの、慣れたけど、やっぱり心のどこかが削れる気がする。 すり減るぜ。これもあと一月で終わる、と思って逃避できるほど強くもない。 まだまだ。

8/5〜8/12 BSで押井守スペシャル。久々にワクワクする 「イベント」の匂い。乗っていきたい。ご先祖様万々歳全部やんのかなー。 インパクトの瞬間、ヘッドが回転する!


JUL.19.2007(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

シリコーンおかずカップが気になる今日この頃。 確かに弁当のアルミカップは毎日使い捨てなんで、再利用できるのがあれば嬉しい、 気もするけど(でも使い捨てられるからこその気軽さもある)、何もあの形を 忠実に再現する必要は無かったんじゃないかなーと思う。弁当箱の四角さにあわせて 簡単に変形させて「仕切り」を形成できるのかどうか……うーん。などとパートの 奥様達の「これとってもいいのよー」的熱烈オススメに影響されつつ思うのだった。


JUL.18.2007(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.17.2007(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUL.16.2007(MON)

 何か揺れた、と思ったら結構大きい地震だったみたいでビックリ。中越沖地震、 原発では放射能漏れも、とか。うわわ。

・どこかいこう、何かしよう、と言いつつ電脳コイル見返したり。もう泣き所が わかってるので、ハラケンへのシンクロ率も高い。いつも感情が表に出ない ハラケンの、その胸の奥にどんな思いがあったのか。あとグレン見たり。 夕方奥さんと近所をブラブラ。仮面のメイドガイとか買う。西島大介本を暫し 立ち読み。やっぱ面白い。面白いんだけど、所有欲をかき立てない。 サンストリート でウロウロしたあと、いつもの万豚記@錦糸町で鰻炒飯とか冷麺とか。 で、そのままオリナス ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団

・で、うーーーん。うーーーーん。多分原作読んでないからだと思うんだけど、 作品世界に全然入れず仕舞。なんてゆーか、蚊帳の外な感じ。読んだことのない 漫画を語り合って盛り上がってる場に、一緒に混じって一生懸命話について 行こうとする虚しさ、みたいな。流石に原作未読ではきついか。兎に角単体の 「映画」では全くないので、その辺は「見たい人だけ見る」映画と言える。

万豚記徳島にもあった。ラッキー。今度行って食べ比べてみたい。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system