日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2007年4月(後半)


週末は秋葉原でラーメン缶篇。


APR.30.2007(MON)

 奥さんは朝から仕事の打合せで出かけてるので、朝から秋葉原へ。や、ホンマに アキバは最近楽しいですわ。なんつーか、一時期の「もうええわ」的な線を越えて しまったからか、最近ホントに飽きない。客層も変やし。今朝は朝から関西弁の オバチャングループがツアーみたいにアキバを回っていたみたいで(その言動が) いちいち面白かった。

・例の「らーめん缶」はあきばおーの前に山積みだったので、土産用に2個買う。 ふと見たらお一人様1種類1缶までとかなってたので、そのまま帰宅。

・こないだ落としてから妙にズームの調子が悪いD40のレンズがとうとう逝って しまった。力任せに回したらメギっといって動かなくなってしまった。帰ってきた ばかりだけど自転車に乗ってまたアキバヨドバシに。ヨドバシは錦糸町にも あるけどね。で、修理コーナーで自分の番を待ってたら、なんか超盛り上がってる 人が。聞いてると、どうもノートPCの液晶にヒビが入っちゃったらしくて、それが 保証の対象外になるっていうのが全然納得いかない!なぜなら何か知らないけど 買ったときに進められた保証にはいってるはずだから!!要りもしないのに店員に つけられた保証サービス、それが今になって保証の対象外ってどういうことだ! 契約書に書いてある?知るか、説明されなかったぞ!?あの店員呼んでこいよ!!! いないのかよ!!!!あんた上司だろ何とかしろよ!!!!このPC返すよ!!!! 買わなかったことにしてやるから金返せよ!とかどんどん興奮して声も机を叩く 音も大変なことに。店員はしかし客をなだめようとしつつも絶対に(その場の 圧力に対しては)譲らないのだった。この辺プロだ。いや、たぶんそのお客さんは 自分のあずかり知らぬ所でペキっとやっちゃったんだろう。故意に割ったんじゃ ないとは思う。でも、うーん。

・権利をエレガントに主張するのって、いや、難しいですな。


APR.29.2007(SUN)

 夜行バスで徳島から帰ってきた奥さんとフラフラ自転車でその辺を走り回る。 なんとも良い天気、良い風。だいぶん走って、フラッと通りかかった公園に吊り輪が あったので超久々に懸垂とかしたら全然上がらなくて愕然としたり。そのまま ボンヤリ走ってたどり着いた フレッシュネスバーガーでメシ。ネギみそバーガーうまし。二世帯住宅を目指して 実家をリフォーム仕様としているんだけど、その辺大分煮詰まっている感じだった (気持ちはわかる、自分もかつて同じ道を通った、それも何度も)ので、そのまま 近くにある トステムのショールームに行ってみる。なんか博物館みたいで面白い。 某東京ガスのショールームとかの、過剰なまでの「便利な未来」感はないものの、 等身大のあれこれが見えて、何となく形が見えてきた。行ってはみるものだ。

・クールダウンの為に錦糸町の 北斎茶房へ。以前「みはし」に行ってから甘味の世界に目覚めた気になっている 自分としては、結構期待大だったんだけど、うーん、なんというか、アレですな、 普通においしいですよ。さくらアイスとか頼んでみたけど……いや、それだけみはしが 強烈だったということか。また行こう。隣のムーミン屋でムーミンなマヨネーズを 買って帰宅。流石流石に疲れた……


APR.28.2007(SAT)

 何か朝から休日出勤な一日。こんな日に限ってトラブル多発。みっちり夕方まで やってしまう。やりたいことはあんまり出来ず。最近色々焦って対応しすぎやと思う。 慌てながら思いつく限り色々いろいろ検討して、あ、そういう事ね、という判断して 外部に報告してから「あ、ちがう、where条件一個抜けてた」みたいな。うわわ 営業さんよろしくお願いします、みたいな。一人でやってるとダブルチェック 出来ないからなー(と自分に言い訳を)。こういうときはホンマに落ち込む。 あー。もー。自分が何を報告すべきなのかを落ち着いて考えてから進めないと…… 外では雷雨。雨が上がるのを待って出る。

・そのまま帰宅するのも癪だったので秋葉原まで出る。雨上がりの電気街は らーめん缶一色だった(俺視点によれば)。そして売り切れていた。 ガイジンな人たちが雨上がりの電気街を思うさま撮影していて楽しそうだった。 DVD-Rを10枚290円で買って帰る。

・電脳空間カウボーイズ、パソコン少年飲み話後編も色々泣けた。


APR.27.2007(FRI)

 ちょっと死ぬかも、という様な思いをして死なずに済んだ一日。でも行き先暗い 感じするな……なんか色々、責任が増えていきそうな予感。上司がスゲ変わりそう なんだけど、今度の人はやり手っつーか、マジで厳しい人なので。ちょっと背筋を 伸ばさなくては。失望されるまでの間は。

・自分が何をしてこの先食っていくのか、自分には何が出来るのか、胸を張って 言えるのか。何でもやるよ、がんばるよ、では駄目、なんだろうなあ……


APR.26.2007(THU)

 終電まで仕事してなんとかやっつけて帰ってきて寝た。


APR.25.2007(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

sakura-con2007即席レポート。なんかいいなー。こういう空間を味わいたい。 得られないからこそ燃える。遠いからこそ強く憧れる。

・電脳空間カウボーイズで(こればっかりですな)懐かしPC話。この手の人たちが 集まって酒を飲むとこの手の話になりがちな気が。「五反田といえば電波新聞社」 とかOFの編さん影さんつぐ美さんの正体は、とか。初めてMacを本格的に触ったのは 大学でアンケート入力のバイトをしたときかなー。ファイルのコピーどうやんの? とか聞いたらこうやって掴んでポイだよ、とか。こ!これがあの「ドラッグ& ドロップ」というやつか!とか大興奮したものでした。あと最初にベーシックじゃ ないマシンを触ったのは親戚の家にあったIBMPCだった記憶。真っ暗な画面に プロンプトだけ出てて、一体どうやったらいいんだ!とか混乱したものでした。

・なんか自分が新入社員だった頃、初めての飲み会でこんな話して盛り上がった 記憶が。考えたら10年前にはもう「88VAが」「X68Kが」とか完全に懐かし話に なってたんだよなー。


APR.24.2007(TUE)

 大江戸ロケットの主題歌が脳内で延々回って止まらない一日。テクミーファラー ウェー、ダダダダ。宮部みゆきの「蒲生邸事件」読了。こぢんまりとした世界の 上に流れる、変えようのない「時代の空気」というもの……じんわりとした読後感。 悪くない。ふきさん……なんか全体的に凄く懐かしい気持ち。作品世界自体は昭和の 昔でも無いんだけど、受験生の気分とか、東京に受験に来たときのホテルや周辺の 雰囲気とか、一人遠く離れて家族を思うときの気持ちとか、そういうのがやたらと 沁みた。

・電脳空間カウボーイズで話題になってた ラインライダー 傑作も結構あってついつい挑戦してみるけどこれが難しい……別バージョンも あるみたいね。


APR.23.2007(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。なんか面白い事無えかなー、とか言い出したらおしまい だと槇原敬之も言っていた。様な気がする。まったくだ。

・電脳空間カウボーイズで話題になってた 韓国人女優の顔作成。始めて見たけど確かにスゲー。

・こないだのおお振りをみてから、メシを作りながら「うまそー!」とか 脳内で語りかけてみてる。効果は未だ実感されず。一週間か。


APR.22.2007(SUN)

 昼頃から奥さんと出かける。秋葉原でノートPC用カバーを購入した後、新宿で 買い物行。昨日の疲れが取れて無かったのか、結構ヘロヘロになって帰宅。

・ゴールデンウィークはとりあえず東北方面を攻める方向で。仙台とか。

新ゲノム2を購入。1コマ目から「寝すごした」と「メスゴリラ」は似ている!! 俺のことはいいから早くこの事をみんなに伝えて!!」とかいうパクマンさんに マジ惚れる。ホントにゴリラ好きな漫画だよな……。読んで笑ってるうちに、 ここしばらくの倦怠感が嘘のように引いていく。なんたる清涼剤。なんたる精力剤。 古賀亮一は今の自分にとって、強烈無比なカンフル剤とも言える。

・ラブコンの3話見る。なんか密度高いな……展開の。幼なじみで昔は情けない奴 だったけど今は超カッコイイ転校生とかお約束パーツが投入されてきて、やや熱も 冷め気味。好きとか嫌いとかだけでは流石に食傷。ここで突然SF展開が(ないよ) 。

・某sns界隈で話題になっている 電脳コイル予告。 作品世界の設定だけでぞわぞわできる。作画もよさげ。スタッフも強力。 願わくは「絶対少年」の如き拡散エンディングにならぬよう……


APR.21.2007(SAT)

 早朝に目が覚める。なんか色々夢を見たような……色々……プレッシャーを かけられて辛い、そんな感じの夢。目覚めてもプレッシャー感覚だけが残る。 窓を開けると気持ちいい風。掃除をして洗濯をして皿を洗って燃えるゴミ燃えない ゴミ資源ゴミを3往復くらいして捨ててワイシャツをクリーニングに持って行く。 気分がふさぐときは掃除するに限るとやら。そのまま地下鉄に乗って中井駅まで。 こないだ壮行会したB東が引っ越してしまう前に一度遊びに行こうという。駅前で 電話して迎えに着てもらう。川沿いをホテホテと歩きつつ道行く人を見れば カワイコチャンだらけ。女子校があるのだとか。B東の家は公園沿いで真新しく、 単身者用の冷蔵庫洗濯機炊飯器テレビベッド収納机etcが最初から付いている。 引っ越して行くときも殆ど荷物は無いのだとか。煉瓦敷きの庭も結構広くて、 バーベキューとかできそうだった。暫くFeliCaの仕様について話し込んだりして からぶらぶらと中野方面に出かける。

中野ブロードウェイ には初めて行ってみたけど、噂に違わぬ……なんだろう……怪しい空間だった。 まんだらけビルの様でもあり、でも普通の服屋も入ってたり。アキバとはちがう、 静かな、じっとりとしたカオス空間だった。閉所恐怖症気味の人には恐いかも。 何かを思い出すなーと思ったら高校の文化祭とかそういう感じ。ついでに 中野サンプラザも見て、近くの喫茶店で昼食。メシ中容赦なく職場から電話が かかってきてげんなり。あー。運用業務はイヤね……。こないだ会社を辞めた 某M氏の話とか。結構あの辺で順繰りに人が辞めてくのは、結局中間管理職側に 回るのが嫌さに次の職場を求めて旅立ってるんだ、とか。成る程そういう 見方もあるか……みんなまだ全然若いもんなー。メシを食い終わっても、まだ 結構時間がある。B東は公園好きらしくて都内の大きい公園は結構回ったけど、 まだ井の頭公園には行ったことがない、というので、行ってみることに。 天気もよく、散歩日和。ついでにジブリの森でも見てくるか〜、と歩いていって、 屋根の上に居るロボット兵を眺めてみたり。楽しい。公園を一周して、また中野に 帰ってきてから別れる。次は徳島で。

エマ8御緩漫玉日記3と、 カワイコちゃんを2度見る を購入。

・大江戸ロケット、鳥居とか花井とかどっかで聞いたなーと思ったらそうか、 妖奇士か。若本声がカブってる。個人的にこのアニメ、山ちゃんが 「山寺宏一」しててうれしいのだ。


APR.20.2007(FRI)

 漠然とした不安。春故のソレが襲いかかる。5月病か?ってまだ4月だよ。仕事して 帰ってきて、何も考えず何もせずただ眠るのみ。

・不安の原因は結局の所「夢」が失われてしまっているから、な気がする。夢、と いうか、未来の目標が。「そこ」に向かって進んでいる(あるいは進んだ気に なっている)状態が失われると、ただただ朝起きて仕事して帰ってきてメシ食って トイレ行って寝た、という事の繰り返し「だけ」になってしまう。実現し得ない 夢でも良い。幻想でも良いのだ。来るべき瞬間に向けて一日一日生きているという、 その妄想こそが毎日を支えてくれる。この無気力感、倦怠感を脱し去るには、 リポDではなく、(信じてそれに向かうに足る)目標が必要なのだ。


APR.19.2007(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。一日鼻腔の奥にマトン臭と思われる独特の臭いが 張り付いて離れない感じ。流石に昨日は食い過ぎたか……

・なんとなくiTunesで 岡崎律子版「A Happy Life」を購入して聞いてみた。1曲200円也。ああ成る程、 これは同じ曲だけど別の曲だ。ウィキペディアで知ったけど、昔ラジメニアで 聞いてえらいショックを受けた、モモの「4月の雪」はこの人の声だったのね。 雑音のはるか向こうから聞こえてくる声に、一瞬全てを忘れて聞き惚れた記憶。 ラジメニアの録音テープで、長らく消せない1本だったわー。

早川さんハヤカワから書籍化とやら。流行ってるんですか?と思って読んでみたら これが何とも沁みる。いい、いいじゃないか!本を読む(事を重要視する生活)って、 こういうことだったよなー、とかうっかり涙目になってしまったよ。過去形には したくない気持ち達。


APR.18.2007(WED)

 仕事を早々に切り上げて六本木へ。「ミッドタウン方面」の出口から出て焼肉屋 だるまへ。 後輩のB氏が徳島に帰るというので、壮行会。久々に某社の開発系の話を聞いたり、 ネットワークチームの話を聞いたり。肉は旨し。ニンニク効かせすぎたかなー。 ともあれお疲れさん。ヒキコモリがちな自分とは違い、東京を基点に東西南北ひたすら 旅して回っていたらしい。僕も今のうちに行っておきたいところが沢山ある。 疲れてるから、とかそういうのは言い訳だよな。重い腰を上げるべし。


APR.17.2007(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

音声入力に反応して画面が動くソフトを探し中。なんか良いのがあったら教えて ください。

・某snsで某氏が(こればっかだな)言ってた、平日深夜のドンキに見る人種について、 結局そういう 暇で可処分所得も低くて若い人を相手の商売が上手く回ってる箇所がどこかに あるんだろーなー、マンガ喫茶とか、とか思う。彼らこそが モバゲータウンに集まる(ってウィルコマーだからやったことないけど) 経済層なのであり、その膨大な猟場からどうやって一人数百円ずつ回収するか というのが昨今の流行りらしい……まあ要するに他者を理解する為の共通言語は カネか暴力しかないのではという。なんでそこが結論なのか>俺。

China Dolls - Ting Nongに脳を浸して寝よう。


APR.16.2007(MON)

 早朝バスで東京に着。一旦帰宅して仮眠して風呂に入ってたらえらい時間に。 仕事はふつーに。まあ昔はオタイベント行って深夜バスで徳島帰着→ 早朝のスーパー銭湯→会社、的なことをしょっちゅうやってたしなー。 明日の会議に向けて書類を作りまくる日。

半蔵門にラーメン缶 か……気になる。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system