日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2007年4月(前半)


自業自得篇。


APR.15.2007(SUN)

 昼頃までボンヤリ過ごす。何かウチの庭をNHKが取材に来るらしい。BSの 庭番組で紹介されるのだそうだ。ガーデニングが流行っているとは聞いていたが、 こんな所まで来るのかNHK。

・久々に実家の環境でネットとかしたらその遅さに憤死する勢い。フレッツADSLで 実測下り800kとかだと、他の家族がyoutubeとか見だしたらもう何にもできない。 気がつけばうちも接続されたPC5台位はあるからなー。東京の光生活に慣れてると、 何かヤケに悲しい気分に。なんとかしたい。光どころかフレッツの8Mプランに 変えたいと言ってもNTTから「速度は変わらないからやめた方が良いですよ」 とか言われる僻地なんだけど。

・午後 吉野川近くの喫茶店で奥さんとこの先どーしよ、まだ材料揃ってないけど、 とりあえず色々決めていきたいよね、とか話をする。とゆーか、既に奥さんは次の フェーズのスタートを切っていて、妹も、両親も、何かしら始めたり走っていたり する。結局居残っているのは僕くらいなのだった。

・夜、バスにのって東京へ。慣れてしまえばどうということのない移動。 水曜どうでしょうもメじゃねえのだ。寝るまでの数時間でグインサーガの新刊を 読了。なんとあいつがこんな所で!みたいな。作者が楽しんでる感じがいい。 グインもなんか若々しいし、単純に楽しいのだ。


APR.14.2007(SAT)

 某大学の某研究室でPCの設定とかスキャナの設定とかOCRソフトの導入とかして ウハウハ過ごす。メールが送れない、メールサーバが変なんちゃうん、とtelnet したらふつーに入れてしまうのでsendmailの設定を見てみたり。なんか微妙…… これ以上は手出しできないので情報の専門の人に見て貰ってくださいね、と投げる。 新町の喫茶店に行って奥さんの母校の後輩や山形大学出の人たちと暫しディープな 山形話。ついて行けず。東新町のシャッター街っぷりに一同嘆息。映画館がホント に無くなったんだよなー、としみじみ。無くなった時はホントに「徳島の文化の 火は消えた……!」みたいな気持ちになった、と後輩の人は語っていた。いや、 確かに。映画なんてガンダムくらいしか見にいってなかったけどさ。

・下の妹が激しく推奨する肉勢 (なんかすごいページ)で肉を買い込み、帰宅して上の妹夫婦を交えて焼肉パーティ。 飲んで食って。妹の旦那もなんか以前に比べてぐんと男っぽくなって、結婚したり すると人って変わるのかなー、とか思ったりもする。なんか先の不安も無いではない けど、変化を恐れるべきではない、とか思う。兎に角その場で頑張ってみるしかない、 生きてるうちは。


APR.13.2007(FRI)

 13日の金曜日、と呟かずには日を過ごせない小学生が俺の脳の中に住んでいて やっぱりそれを呟く。その映画見たことないんだけど。

・仕事を週明けの自分に投げつけて浜松町へ。バスに乗って徳島へ。なんか毎月 のよーに徳島に帰ってると、それはそれで何だか変な気分になる。まあ寝てる うちに着くんだから、考えようによっては飛行機よりも楽なのだ(空港まで 行くのがタルい)。


APR.12.2007(THU)

 桜の花びらが雪のように散っている。この惜しみ無さっぷりには全く 恐れ入る。古来よ(以下長くなりそうなので略)遠い日に思いをはせる。不意に アキホワを読んだり、 KLAZED DAZEを読んだり。KLAZED DAZEはなんかパス解析されてんのかどんどん 上書きされてるみたいで、思わず保存してしまう。嘗てこの人のイラストに、そして この人の文章の美しさにどれだけ救われてたかしれない。

・と思って某snsで検索したら居たよ!ワーイ。こっそり読もう。滋養滋養。

・同某snsでらじ氏が「買ってしまうアニメ」とはどういうものか、つまり繰り返し 見るアニメとはどういうものなのか、について軽く思いを語られていた。曰く <「再び観ても楽しめる」とか「話が全部分かっていても楽しめる」>。触発されて 色々考える。面白い!んだけど2回は見ないアニメ、と、何十回、何百回見ても 毎回面白いアニメ、ってのが確かにある。氏が例に挙げていたビバップや劇場版 パトレイバーはまさにそう。夏が来て、台風が近づくと今でも必ず見てしまう。 台風が来なくても。オネアミスやうる星2もそうだな。あとピスタチオのDVDとか。 環境アニメ的にハートカクテルやヨーヨーの猫つまみとかも気がつくと見てる。 自分の魂の一部がその作品の中に住んでいて、再生するとそいつと出会える様な。 HDDレコーダー登場以後、或いはYoutube登場以後、自分の中でますます「見捨て」 の傾向(モノの所有より経験の共有への傾倒)は強くなっているけど、その中で、 また再びそういう作品に出会えるかどうか。単なる「昔ハマっていた」という ノスタルジイではなく、新たにそういう「所有したい」作品を(自分の中に) 加えることができるかどうか。自分の魂の住む世界を広げられるかどうか。

・やっぱり某snsでO氏が紹介していた べつやくメソッドが気になる。あのネタテイストを再現した 円グラフジェネレータなども。 (原典: 円グラフで表そう、なんかいちいち愛らしい)


APR.11.2007(WED)

 帰宅してメシを食いつつ水曜どうでしょうclassicを見る。地理の問題に解答 しつつ(できてない)日本中を移動中。あの エンディングの曲が日に日に欲しくなっていく今日この頃。でも最近の w-zero3esでのヘヴィローテーションは SCOOBIE DO Good-Bye Everydayなのだった(前者は出勤中、後者は帰宅中用。コーヒー カラーは朝聴くとそのままここじゃないどこかに行きたくなるのでダメだ)。 ちょっと前は朝はフリッパーズ(パーフリとは言えない世代)の 「さようならパステルズ・バッヂ」だったけど。これ口ずさみながら自転車 漕いでると超脳汁が出る。けど毎日聴く曲でもない。春のある瞬間だけ、この曲が どうしても必要になるのだった。


APR.10.2007(TUE)

 帰宅してTVドラマ 「セクシーボイスアンドロボ」を見る。地味に面白い。このまま過剰に しないでくれれば。奥さんの仕事読み合わせに付き合ってから就寝。

・ご多分にもれず らきすたのOPとEDでそれぞれ驚愕してみる。今や世は京アニ時代。 キョーダインはいいね。あとこのOPはなんとなくパーキッツとゆーかとんで ぶ〜りんのEDを思い出したりした。あんびばぶ〜りん。あとなにげに 番組予告もすごい。

・何日もかけて漸く 横山えいじ 「ご町内回覧板」を読了。最初は「うーん……」と思ってたけど、3日目くらい から俄然面白くなる。ノリが独特なのだ。何にしても安定した作家。しかし あの(ももいろ日記の)お子さんももう こんなに大きく ……お父さんとアニドウ行ったりしてるみたい。素敵な親子だ。

・次はいよいよ グインの新刊だ。楽しみ。


APR.09.2007(MON)

 地元の上司が上京。某監査の作業。日常業務に追われてなかなかできないん ですよね〜、いや申し訳ないと思ってます……とか、「いやいや、忙しいのに よくやってくれてるヨ、がんばろうネ!」という類のエクスキューズを貰おうと 卑屈な発言をするも、冷徹な眼差しで見透かされて、言われたくない言葉を スコスコと頂く。「言われたことだけやってたらいいのは新入社員のうちだけ だよ」。

A Happy Life。今必要なのは、対峙することなんだろう。


APR.08.2007(SUN)

 色々あった。主に消え入りたい気持ち。自分の失言でせっかくの休日は台無し。 一人で生きているのではない。言葉は魔物だ。その魔物によって自己弁護ばかり して生きている。自分を哀れに装うな、自分を可哀想に見せるな。

・ああ現実。リセットできない現実。

・自信が欲しい。自信を取り戻したい。嘘っぱちでもいい。カラ自信でもいい。 自我を守る鎧が欲しい。強くなくては生きていけない。


APR.07.2007(SAT)

 引きこもる一日。奥さんは朝から打合せに。何かをしよう、何かを…… と思いながら結局何もしない。

・何となく勢いでGoogleアナリティクスを導入してみた。けどこれって商用 サイトというか目的があって使うツールだよなーという感じ。最近特に何を 言いたいわけでもないけど、Webでどこにもつながっていない感じが寂しくもある。 ブログとやらに手を出してみるべき時期なのか。


APR.06.2007(FRI)不明

 週末が待ち遠しい。明日を気にせず眠ることのできる幸せ。

・ネタがないのでカグラミクスより……

リアルサイレントヒルな街。今でも地下で炭鉱火災が燻り続けているという。 ホントにあったのかこの街……

電通「鬼十則」、そして電通「裏十則」。仕事とは……最近色々考えたり 考えなかったり。ビジネスマンかサラリーマンか。一体自分は何がしたいのか。 ただ忙しく自分を摩滅させていきたいだけなのか。ヴィアンの様に、否、ヴィアンの 作品のキャラの様に生きて死にたい。そんな風に思った頃もあった。

・等と適当なことを嘯きつつ。


APR.05.2007(THU)晴れのち曇

 仕事して帰ってきて寝た。


APR.04.2007(WED)雷雨

 仕事して帰ってきて寝た。

・セゲいち3を読了。なんかボンヤリとゲームがしたくなる。でもそんなにでも ない。ゲーム、好きだったけどな……

・そういや土曜の花見の席ではみんな世界樹話で超盛り上がっていて悔しかった。 やっぱやるべきでしょ。やるべきかしら。うーん。


APR.03.2007(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・たかみねさんの所で娘さんが生まれたそうな。おめでとうございます。 ほんまに……


APR.02.2007(MON)不明

 仕事して帰ってきて寝た。

・思い立って(とゆーか「もっと」が出てしまったので)久々にDSの 「えいご漬け」をやっている。低いレベルのやつをやってなかったので、勢いで どんどん潰していったら、バーバラとかいう奴が出てきてビックリ。 こんなのいたのか……。


APR.01.2007(SUN)

 日中みっしり引きこもる。部屋の掃除など。日が暮れる前に自転車にのって西へ。 ぶらぶらと走る……つもりがいつものよーにアキバヨドバシ前の自転車置き場に。 暖かくなってきたからか、ヨドバシ前の歌ったり踊ったりしてる連中は先月の数倍 にもなろうという感じ。自転車通れません。腕時計の電池を交換ついでに、 奥さんのノートPC用にマウスでも買うか、と見て回る。なんか レシーバ収納式マウスが欲しくなる……けどこーゆーのをヨドバシで買うのは 負けな気がする。ので電気街の方に抜けて裏道をフラフラと……ホラ あった 、800円で。ヨドバシなら3000円はするぜ。こういう些細なお得感がうれしい。 帰宅して、暫しボンヤリした後、一週間ぶりに実家から帰ってきた奥さんを 迎えに東京駅へ。水がよかったのか大分ツヤツヤになって帰ってきた。 何よりだ。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system