日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2007年3月(前半)


火星縦断で疲労篇。


MAR.15.2007(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAR.14.2007(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。ここにきて寒い夜。耳がちぎれるかと思った。

・なんかもーいろいろある。イー!てなる。あの感じ。しかしそんな時 ザ・メイキング動画を見ていると何だか全てが洗い流されていく。 人類の英知。人が居ない工場でメカによって黙々と作られる数々の製品。 先人の知恵を見るとき、人類は一歩一歩工夫を重ねて前に進むのだと知る。 あと多くの最終品質はパートのおばちゃんにかかっているのだとも。


MAR.13.2007(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。監査でやってきた英語を話す人がひたすら 英語だったので疲れた。通訳の人が丁寧でたすかった……

またメタヴァースか。でもhomeの画面は何かを感じさせるものが無くはない。 スノウクラッシュは面白かったけど、その辺(仮想空間での生)が目新しかったと いう印象はない……感覚が鈍いのかのう。


MAR.12.2007(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAR.11.2007(SUN)

 特に何もない一日。奥さんは朝から打合せで出かけたので、存分に引きこもって 過ごす。なんか朝からずーっとまなびストレートの主題歌が脳を離れないのだ。 悩むしかねえ。悩むことを放棄してはいかん。安易に応えに飛びつくな。納得するまで 諦めるな、と思うけど。まあ実際の所人生やったもん勝ちという事実もあり。 騙されるな。騙すな。どうせつくなら美しい嘘を。

全国の市街地写真集 これ全部このサイトの作者の人が自分で行って撮ってきたらしい。観光名所とかでなく、 駅前や商店街の写真。これが実に旅情を醸す。行ったことある町の画像に出会うと 無性にまた行ってみたくなる。あ、あのデパートこんなになったんだ、とかやたらと 懐かしくて、変化を確認しに行きたくなる。あー、思えばSF大会のおかげでいろんな 所にいったなあとか思うのだった。あー、またいこう。

・以前にどっかのサイトで、○○に行って今の様子をレポートして、というのを 相互にやるっていう企画があった。「昔住んでた所今どうなってるか見てきて」とか 依頼があると、その近所に住んでる人がレポートする、みたいな。あれどうなったん やろう。いろんな人の「思い出の風景」が垣間見えて結構楽しかったのだ。


MAR.10.2007(SAT)

 奥さんがWinPCで勉強しているので、横でOSXに入ってるrubyを使ってputsとかgetsとか やって遊ぶ。やや面白い。午後になって職場から呼び出しの電話。凡ミスで色々 やっちまってた。あかんな……最近集中力無い。帰宅してからカメラを持って上野に。 桜が咲いたりしてる。パセラで「戦場の絆」を覗いたあと、週アスで青木光恵が とりあげてたみはしに行って 甘味を喰らう。みつえちゃんが言うほどではなかったけど、でもうまうま。

・日が暮れて寒くなってきたので早々に帰宅。録画してた「エド・ウッド」を見たり。 なんか途中でかなり辛くなってきたので止めた。

スターライトぱ〜ふぇくとって誰か買ったんですか。


MAR.09.2007(FRI)不明

 仕事して帰ってきて寝た。

Wikipedia:珍項目

The End of the Internet


MAR.08.2007(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・グイン・サーガ112巻「闘王」読了。スイランの正体が露見。これは 読めなんだ。ていうかもうなんか疑うのを忘れてたよ……忘れた頃に やってくる裏切り。いいね。何にせよ、ただただ面白い。娯楽作は こうでなくては。

・ジェイムズ・シュミッツ「惑星カレスの魔女」を苦心惨憺しながら読み中。 こんなに苦しい読書も珍しい。いや、その、つまり……これってSFなのか。 対象年齢何歳なの……あと宮崎駿は内容を読んでこの表紙絵を描いたのか。 とにかく文章が悪文すぎてうけつけない。原作がおかしいのか訳文が おかしいのか。

折田先生2007〜なんだかとてもタイムリー〜。フムウ。

川内康範がカッコ良すぎる。あっ、川内康範だったのか。 「おふくろさん」のご利用について

戦場の絆 やってみてえ〜。このレベルで通信対戦とは……ホントに ブレイクエイジの時代が来そうだなー。仲間を集めるの大変そう、とも 思ったけど、通信で他店の人とも組めるのね。見知らぬ仲間と戦うってのも 燃えるものがある。


MAR.07.2007(WED)

 仕事して帰ってきてカレー食べて寝た。カレーライスはいい。

・まなびストレートについて何か語りたいけど語れない。結局自分には語るべき 背景が無い。まなびについてはその塗りのインパクト(とオープニングの 血が出るよーな歌詞)でここまで引っ張られてきた気もするが、うーん。 塗りについては まなびの髪のグラデが。なんか想像してたのより複雑なことをしてるみたい。 「撮影」っていうのが今どういう作業を意味しているのかが解らないと把握 できない話かしら。

セガのゲームは世界いちぃぃぃ!3 どっこい生きてたキャス子さん。出るのか。


MAR.06.2007(TUE)

 波瀾万丈な人生を語り聞かされ、色々と考えさせられる夜。人がその人生を生きる とはどういう事か。自分はその生を全うできるのか。先のことは解らないけど、 解らないからと言っていわばその日暮らしの生活にうつつをぬかしていていいのか。 目標、目標、と呟く毎日だ。春だしな。

・とりあえず筋トレでも再開しよう。春だし(この言い訳禁止すべきか)。

Second Life“不”人気。こないだ電脳空間カウボーイズ聞いてて、 セカンドライフは スノウ・クラッシュの メタヴァースからインスパイアされたもの、という話が出てて成る程、と思った。 いやあそこまで行くのは大変そうだけど……ていうか日本人には ヴィーナス・シティもあったわけで、うーん。まあいずれにしても ハビタット(あるいはWC/j)以上の何かであるのかどうか……


MAR.05.2007(MON)強風・雨

 朝気持ち悪いくらいの暖かさ。夜は強風。春かなー、と思うけど、 また寒くなったりするらしい。

年齢を重ねてわかったこと。結局、年取ってから口にすることは全て 自己弁護に過ぎない、と言えよう。生きると言うことは自己弁護し続けることに 他ならない。「誰かのために生きる」のもそう。一体誰に許しを請うているのか。 世間体という名の神か。

・誰も赦してはくれない。赦してあげましょう、と言う奴は大抵敵だから 気をつけろ。

・人生は青春が全て。残りの人生はその注釈だという噂。後先考えずに 走り回るが吉。触れて、感じて、考えろ。


MAR.04.2007(SUN)

 奥さんと秋葉原に出る。来月より奥さんが超遠距離通勤を暫くしなくては ならないため、その仕事用にとノートPCを見て回る。昼頃どらんく氏とその お友達の人と待ち合わせてUDXの焼肉屋で食事。ほのぼのと。錦糸町に行って oioiを彷徨いた後、奥さんの家族と秋葉原にて会食。またしても酔っぱらう。 酔っぱらった頭でふらつくアキバヨドバシは楽し。

・ノートPCは可搬性を考えるとレッツノート一択の様な気も。あとOfficeがまた 高いんよなー。はー。

「TRAVEL CAFE」と坂本真綾のコラボだそう。なんか春めいてきて、やたら 脳内に「ポケットを空にして」が流れる今日この頃。春だ。


MAR.03.2007(SAT)

 隣の川で30分100円のボートに乗る。奥さんがオール担当。大分上手くなった。 川上の船着き場で降りて、公園をずーっと歩いてみる。近所なのに来たことのない 公園。春めいた風が気持ちいい。砂町銀座まで歩いて、そのままぐるっと回って 帰宅。部屋の掃除とかしてから新宿東天紅へ。親戚の方の快気祝いで会食。53F から下界を見下ろしつつ色々話したり。あわただしくも楽しい一時。でもビール やら紹興酒やら飲み過ぎました。うーん。

・勉強しないやつはそこ止まり。時間は限られてる。パラメータをどこへ 割り振るか。衣食住芸等分に、でもそれだとただ生きて死ぬだけかもよ。 それでもいい。せめて芸に少しは時間を割こう。


MAR.02.2007(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。成程目標感の喪失。キーワードはそれか。 疲れてるのかね。多分ね。

・あれだけ苦しかった火星縦断の旅だけど、読み終えて一日経つと、彼らとの旅が 恋しくなる。それだけ現実逃避力が高い小説だったということか。ページを開くと 一瞬で火星の砂の上に立つことができた。やや放心状態ともいえる。


MAR.01.2007(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

G.A.ランディス「火星縦断」読了。とにかく止めることができない、本を おけない、激ノンストップ読了本。読書に没入するという事の楽しさと苦しさを 同時に味わった気分。何にしても火星には行きたくないな……と思う。 息苦しくて、つらくて、読み終わった時もただ虚しくて苦しい。何というか、 救いようがない、としか言えない。サバイバルものを読む時の 「もし俺がこの立場になったら」的な思考も、この極限の世界では通用せず。 技術と思考能力が無ければ彼の地ではタダのお荷物であり、自分がもし その立場にいたら、やっぱりお荷物だよな、と思ってしまって、何かもうただ 辛いのだった。気持ちが落ち込みがちな時に読むとヤバイ。もっと力強く生きる 希望を持てるような本を読みたい。イーガンとか。いやイーガンはあかんやろ。 順列都市とかそろそろ読み待機もするけどな……

・宇宙旅行は過酷で、どこまで頑張ってもマージンのないものだ。危険で、 臭くて、狭くて、プライバシーもない。「なぜ宇宙をめざすのか」。 なぜ宇宙を目指すお話しに興奮するのか、していたのか。思い出せるか。 夢とはなんだ。希望とは。憧れとは。目標とは。目的とは。気がつけばその辺 何にも無いまま暫く生きてしまっていることに気づく。人間だろ。

・なんかぼんやり見ていた「ストレイト・ストーリー」のなんでもない アメリカの田舎風景の方になんぼか癒されている自分。何もせず、この血を たぎらせることもなく、ただ穏やかに生きて死のうと。あかん、今は完全に 弱ってる。布団の中より他に行きたいところは無いとさえ。爺だって 事によっちゃ鹿焼くぜ。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system