日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2006年12月(後半)


購入マンガ消化篇



そう 信じていれば 夢はかなう
4畳半にメイドさんがやってくる日が
君にもある
31歳年下の幼なじみだって
きっとどこかにいるさー

(kashmir「百合星人ナオコサン1」(p38))

DEC.31.2006(SUN)

 大掃除の日。掃除の鬼と化した奥さんに扱かれながら掃除。夜錦糸町で 食材を買い込んで、またしても万豚記で夕食して帰宅。毎回「頼みすぎた……」 と後悔する量。今日も後悔した……うまいんだけど。次はチャーハンオンリーで。 忘れまい。あとヨドバシで トレビーノの交換フィルタを購入。まだ浄化機能は落ちてなかったっぽい けど、さすがにフィルタの繊維が黒くなってきてたからなー。

・夜DVDで ティム・バートンのコープスブライドを見る。うわまるで人形アニメみたい! このストップモーション独特の動きの再現性がスゴイ!……と思ったらCG並みに すごい人形アニメだった。凄すぎる。あとティムバートンって言う人はつくづく どこかおかしいと思った。かわいい犬は死んだ犬だけか。その手の性癖のある人 にはたまらんであろう腐りかけ美女とか。見終わったら丁度除夜の鐘、ならぬ 花火の音。近くの神社に初詣に行く。列に並んでたら隣に(列の後ろじゃなくて 隣に)超電波を受信してる人がきて、ずーっと電波と会話を繰り広げていた。 正月曹操ちゃう早々味わい深い体験をした。ブログでアニメ漫画好きを告白して いるヒゲ兄貴系の宮司にお払いをしてもらい(行事お知らせポスターは知り合いの 漫画家に描いて貰ってる、とか)帰宅して寝た。


DEC.30.2006(SAT)

 なんか朝から気だるい。ていうかだるい。昨日自転車で走り回ったのがマズ かったのか、妙に風邪気味……強烈な寒さの中とりあえず有明へ。奥さんが 知り合いの所に挨拶に行くのと分かれて、企業ブースを見て回るも、人大杉。 さすがに今日はオール女子向けな感じだったので、本は全く見ず。ぼんやりと 道行くローゼンメイデンとか墨染めの集団とかクラウザーさんとかウサミミ仮面 とかを眺めるのみ。このまま友達とご飯に行くという奥さんと別れて、秋葉原で ウロウロ。奥さんのG4がスワップしまくりらしいのでメモリを買う。今さら PC133。512MBで7k円とは。それでもだいぶん軽くなった、らしい。


DEC.29.2006(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。仕事は(一応)午前中まで。午後は打ち上げ。 パートのおっちゃんおばちゃん達と酒飲んで良い感じに酔っぱらい。酔っぱらった ところにかかってくるお客様からの問い合わせ電話。対応する口調が、ああ、 酔っぱらい。すいません。

・夕暮れの町を自転車でうろうろ。以前もこの日記で書いた いい音の本屋に行って店内BGMのいい音っぷりに痺れる。流れてるのは ただのFMなのに、ヤケにいい音。スピーカーのメーカーが謎なんだけど、誰か 詳しい人行って見てきて教えてくれまいか。

・帰宅して実家からの荷物を受け取る。果物と餅とカズノコ。正月が来る。 すっかり忘れていた、訳ではないけど、実感まるでなし。夜、年忘れ青春 アドベンャースペシャルを聞くも、年の瀬の実感はわかず。こういう記念日 的なモノにたいする「実感」のなさっぷりは年々ひどくなる。歳か。


DEC.28.2006(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。なんか色々勃発中。死ねる。

「Yesterday,Yes a day」読了。読んだ、と満足できる漫画。全作に輪を かけて「地元」色の強い漫画なんだけど、「それだけ」ではない。曰く言い難い。 あぜ道ロードにセクシーねえちゃんではない。なんだろう、「○○みたいな」と 語ってしまうのをはばかられる、そういう切り方をしてしまうとこの作品の魅力の 繊細な部分が見えなくなってしまう、そういうタイプの作品。要するに好きだ。 キャラクターの、あのシンプルだけど力のある目が好きだ。手足は伸びてるけど 思考は思春期まっただ中な感じの危うさが好きだ。背景のあじわい。荒れていく 庭を見るときの悲しさ。痩せていく母親の、悲しさ。生きているというのは、 それだけで寂しくて哀しい(こともある)。田舎での高校生活。呆然と日々を 「こなして」いる間にも時間は過ぎていく。毎日の中で、何気ない会話で 何気なく感情は動き、冒頭と巻末で「うん」と応える主人公は、結局同じ温度で生きていて、 でも少し御機嫌麗しい。お母さんがいること、庭が美しいこと。

・漫画の主人公は兎に角目的をもって生きていなければならない、とされる。夢に 向かっているのが主人公。夢がないなら夢を探すのが主人公。そうでない登場人物 ばかりが集まるこの漫画の面白さは、果たしてどこにあるのだろう。なにもない 日常の幸福、その再確認故か。

漫画家の出身一覧。なんとなく検索してたら面白かったので。


DEC.27.2006(WED)豪雨

 仕事して大雨の中帰ってきて寝た。

・「げんしけん」9巻読了。正直斑目をどうにかするのか、どうにかなるのか、と そればかりが気になって、でも、ああ、そうだよな、俺だってそうだよ。そう だった、ではなく、今もよ。「一般人」の「女子」との距離の取り方が読めなくて、 発言しては「うわ俺何いってんだ」とかなって後ろ向きになる。第53話「告白」の 下りなんかはもう胸が痛くてたまらんかった。でもあの辺はまだかわいいでしょ。 巻末の「実は○○」発言のリアルな、生々しい、強烈な痛さ。死ねる。しかし32歳に なって、結婚もして、それでも自分はあの斑目の発言の痛々しさに強烈にシンクロ する。お前は!お前は!!ピュアすぎる!しかし正直、もう少し「大きい」 「重たい」話に展開していくのかと思ってたんだけど、ディープなオタク観察 マンガにもならず、また誰の視点にも深入りせず、結果としてただ 「チャラい大学生生活」のサンプルみたいな感じになってしまった感があるのは、 個人的には、残念。いやまあ元々それが作者のカラーだとしても。

・何にしても楽しませて貰いました。


DEC.26.2006(TUE)

 仕事して終電で帰ってきて寝た。

・零崎軋識の人間ノック読了。うーん。キャラ小説として成り立っているかと いうと、まあ正直もうどうでもいいです。もっと熱中して読める年齢なら ニヤニヤできたかもしれない。


DEC.25.2006(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・ガンダムジオリジン13,14読了。ルウム戦役終了。ジオンに兵なしの舞台裏。 恐え〜。ドズルの涙は最早人間業ではない。


DEC.24.2006(SUN)

 何故か朝から怪奇大作戦京都買いますが見たくなって見てしまう。マイメロは 見ず。メルへブンのみ。昼からアキバに出かけてヨドバシでウロウロ。奥さんが 対電気店能力の限界点に達するまでつきあって貰う。実家からHDDレコーダーを、と 頼まれていて、まあアクオス使ってるしヘルプも充実してるらしいし、初心者向け ならこれでいいのでは、と DV-ARW25を検討していた所、いきなり89kの25%還元になっていたので衝動買い。 この辺、自分のじゃない買い物の気楽さよ。実家に送りつける。

・日が暮れてから新宿へ。某ロシア料理店でクリスマスディナー。途中で満腹中枢が 悲鳴を。でもだれもタオルを投げてくれないので完食しました。うまかったけど、 事前の間食が敗因でした。ああ……新宿の本屋で色々買い込んで帰宅。

・ついでに最近入手の本まとめ: 「百合星人ナオコサン1」(CD聞いて以来何故かサンバルカンのED 「若さはプラズマ」の歌詞が「空をかけるよ○じょ 海を守るよ○じょ  大地を(以下略)」と勝手に変換されて脳内を駆けめぐる日々)、 まんがサイエンス 10 「竹本泉のいろいろぶっく」(切り抜き保存に挫折した人間には嬉しい)、 「もやしもん4」(ストラップの出来はなかなか)、 「げんしけん9」(とまれ完結めでたし。そして安彦の描く大野さんのFTMM)、 「イエスタデイイエスアデイ」(岩本ナオ待望の新刊)、 ジ・オリジン14 「青い花」2、 あとなにげに見かけたので ご町内回覧板も、1400円は高いけど……と思いつつ購入。でも今フト Amazonで見てみたら このありさま。やっぱなー、なんかそんなヨカンはしてたんだよ……。

・そしていつ読むのか。いやもう、ホンマに。


DEC.23.2006(SAT)

 大掃除の一日。某ざちー先生の手法にならい、机の下のケーブル類をAmazon箱に 突っ込んで見た目を改善。これ結構効果あるな……。夜錦糸町で奥さんの靴を買い、 LIVINの地下食でクリスマスっぽい総菜とスパークリングワインを購入。帰宅して 「 ルドルフ・赤鼻のトナカイ」を見つつ酒盛り。アメリカでは40年以上毎年放送 されているという。今年も地下鉄のポスターで散見したりする、結構伝説的なアニメ っぽいけど、見てると色々心に黒い物がわき出る作品ではある。排他的な差別表現が あまりにも露骨で、正直イタイ。わかりやすくていいのかもしらんけど。


DEC.22.2006(FRI)

 仕事して18時時ダッシュ、の予定だったけど案の定色々あって19時半ダッシュ。 某社東京組の飲み会に参加。新しいメンツもあり。適度に酒の入った所で徐に 懐からW-zero3[es]を取り出し、さりげに話を向けると新メンバーに反応が。 「ゲーマーズ」「でじこ」「メイト」あたりのライトな単語からお互いの度数を 測り合う。おお、いけるクチですな、と目で確認。でも我に返ったらしくてその あとは何事もなかったかのように普通の会話を。だが正体見たり。


DEC.21.2006(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・W-zero3[es]をメインの携帯電話として使い出してから一月近くが経過。まだ殆ど 使い込めてないんだけど、とりあえず言えることは、普通の携帯電話として使うには あまりに電池の持ちが悪すぎるということ。充電しないで持ち歩くと2日保たない。 MP3とか聞いてたら2時間位でカラータイマーが。正直この電池の保ちさえなんとか してくれたら、と思う。増設バッテリーとか欲しいところ。バッテリーエクステンダー とかいうのがいい、のかしら。うーん。


DEC.20.2006(WED)

 仕事して終電で帰ってきて寝た。

・グイン111巻読了。天下一武闘会的な。面白い。変なキャラも出てきたし。 やっぱ面白えわグイン。それに比べると零崎軋識の人間ノックは全編戦闘にも 関わらず、なんか、こう、うーん。もういいかな……みたいな声が脳の片隅から。

・岸田今日子と青島幸男が死んだそうだ。南無。らじ氏がブログにて この子の七つのお祝いにを紹介されていて、うむむ、見てみたい…… なんかこう、脳に刻み込まれる映像を味わいたい。

・なんかこないだタクシーの運転手が「ここに青島幸男が住んでるらしいですよ、 犬つれて出てくるの見た人がいて」とか言ってた超巨大マンションの前を通るも、 静かなもので。ガセだったのか。


DEC.19.2006(TUE)

 仕事して終電で帰ってきて寝た。

・哀しみをを力に変えて立てよ俺。こそ人類は明日の未来に向かって 立たねばなぬ時であると。そんな気もしないでもない。どうだろう。


DEC.18.2006(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


DEC.17.2006(SUN)晴・寒

 寒くて動けない日。引きこもる。夕方アキバヨドバシに行ってウロウロとする。 奥さんが新しいMacを買いたいというので見にいくも、ああ、Macって高いのね…… miniを前にあれだけ買うた止めた音頭を踊っていた自分、でも今あの弁当箱を 前にしても、物欲は動かず。なんか全体的に物欲が減退しててだめだ。 「ついカッとなって購入」をやってみたいもの。


DEC.16.2006(SAT)雨後曇

 寒くて動けない日。引きこもる。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system