日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2006年11月(後半)


山形でトンカツ篇



お前妄想もいい加減にしろよ
女の子はみんな
マシュマロでできた
妖精のたぐいなんだよ!!

(古賀亮一「ニニンがシノブ伝3」(p51))

NOV.30.2006(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.29.2006(WED)

 26時過ぎまで仕事して帰ってきて寝た。


NOV.28.2006(TUE)

 父親が出張で東京に来ていたので、奥さんと一緒に会いに行く。錦糸町の 和食の店で、とりとめのない話をして、じゃ又、と別れる。元気そうで何より。 手術以来、一時期の落ち込みを見ているだけに、何というか、嬉しいものだ。


NOV.27.2006(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・職場で遅い昼食を取りながら、日経のコラム「逡巡」ちゃう「春秋」に目をやると 「工場からのサイレン、川を渡る僕たち…」と、「あの」フレーズが。前後の文脈 とは全く関係なく、そのフレーズを読んだだけで、胸は熱くなり目は潤む。アカン、 こんなせっぱ詰まったときにMRはアカン。まして薔薇が無くちゃ生きていけない アレはあかん。不意をつかれて暫し動けず。しかし日経とるのちょっと止めようか なーとかも考え中。結局読んでるの三面記事だけやったり。


NOV.26.2006(SUN)曇・寒

 新幹線の中の雑誌で見た とんやに連れて行ってもらい、トンカツを喰らう。ああ……思い出しただけでも ヨダレが。ほんまにヨダレがわいてくる。サクサクの衣を纏いし豚肉の、その ジューシィな事と言ったら!久々に凄いものを食べた感じ。その味の記憶の反芻 だけでご飯が3杯はイケる。東京に戻ってきたら雨。また明日から仕事か。


NOV.25.2006(SAT)晴後曇

 奥さんの実家に行く。新幹線の旅。快適なり。山形の風は流石に冷たく。 夜いい酒をしこたまいただいて良い気分。酔いに任せフラフラと深夜のコンビニまで 歩く道すがら、頭上に満天の星。星座の形が解らなくなる程の星を見たのは、 久しぶりだ。


NOV.24.2006(FRI)

26時頃まで仕事して帰ってきて寝た。

・日経の「私の履歴書」、今やってるのは味の素会長の江頭邦雄氏。毎日、 「苦手なタイプ……」と思いつつ読んでいる。精神論が全て、みたいな所が あって(みんなで死ぬ気でがんばってコストを半減した!とか)自分とは全く 違う。若かりし頃の「武勇伝」を嬉々として語る筆致が、21世紀を語る今に なっても全く衰えていない。つまりこの雰囲気、この空気がイコール今の味の素 なのか、と思うと。でもきっと人間的魅力は凄いんだろうなあ。カリスマ、と いうやつか。

・「○○を通して▲▲を学んだ」と、しょっちゅう「当たり前のこと」を 「学んで」いて、大丈夫なのかこの人、と思ってしまう……けど、いや、 理解しているつもりでも理解できていないことが一杯あるんだろう。「当たり前」 として「知っている」ことと「解っている」ことは、多分、違う。結構 失敗からの復活、的な話をわりとざっくばらんに書いてるけど、やってることの 規模を考えると、その向こうにどれだけの従業員達の労苦があるのか、と ゾッとせざるを得ない。


NOV.23.2006(THU)曇後雨

 朝仕事に出かける奥さんを送って駅まで行き、そのまま1000円床屋で髪を 刈って貰う。前髪短くして、と言ったら、おもむろに生え際を示されて、 「ここ、隠した方がいいですよね?」と言われる。確かに。改めて指摘されると かなり良い感じに後退し始めてるのだった。おっさんよな。おっさんやで。 床屋の隣のクリーニング屋でワイシャツを受け取り、スーパーによって帰宅。 ボンヤリと 「ゴッド・オブ・ウォー」の詰まった所から再開(もの凄い最初の方) するも、やっぱり弓に箱を破壊されて前に進めず。1時間くらい箱を押し続けて 諦めた。なんともならん。ぼーっと「水曜どうでしょうClassic」見てたら 日が暮れてきたので自転車で出かける。例によって気がつくとアキバヨドバシ。 W-zero3[es]の前で例によって買うた止めた音頭を踊ってたら店員に捕まって、 つい話し込んでしまう。店員のトーク力によりついつい話が盛り上がってしまい、 フと気がつくとお渡し時間は18:45とか書かれた紙を渡されていたという。 あああああ。

・ソフマップで1GBのminiSDが2500円で売ってたので購入。岩本町駅近くの 喫茶店で色々設定してから帰宅。結構雨が本格的に降ってきて、寒さも厳しく なってきた。自転車にはきつい季節になりつつある。ついこないだまで夏だった のになー。いやもう、時間が経つの早い早い、とおっさん的な事を。おっさんやで。 帰宅してminiSDに動画とか入れてZero-3esで鑑賞。楽しい。暫く遊べそうだ…… 奥さんが帰ってきて、新機種を見とがめて、「道理で顔がテカテカしてると 思った……わかりやすすぎる」とか言う。笑みが押さえきれないのだった。 いや、やっぱ、面白いわー。


NOV.22.2006(WED)

 健康診断の日。代休消化で充てる。青山にある某ビル(来るのは何年かぶり)で 懐かしい雰囲気の人たちに囲まれて健康診断を受ける。今までにやってきた検査 (視力聴力握力血液検査心電図……)の他に、「タッピング」っていうのがあって、 これが思いの外苦しかった。残り10秒、という所でもう指が動かなくなる。 そこからがきついのだった。レントゲン検査も終わって、某ビル内で働いている 後輩2名と一緒に近所の定食屋で昼食。最近どうよ、な話で小一時間。やっぱ田舎の 工場とは違うわなー、色々と。正直羨ましい。でもまあ、これが世界の、じゃない、 自分の選択の結果でもあり。神宮外苑の銀杏並木はまだ緑色で、見頃は再来週 辺り?という感じ。

・結局職場に出向いて深夜まで仕事してしまったけど、まあ、これは、予定通り。 なんとか明日と週末の土日は休みたいので。消化できない代休ばっかりためてると、 「自分は無能ですよ」と公言して回ってる様なもんだしなー。

・夜、電脳空間カウボーイズの動画キャストで小物ガジェット自慢大会を見て 何かムラっとくる。


NOV.21.2006(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんかやたら寒い。こういう季節には無性に金ちゃんラーメンが食べたい。 キャベツざく切りにしてゆでた後、そのゆで汁でラーメンを作って、一緒に食べる。 卵も入れる。あの甘い味。小学生の頃、空腹の固まりみたいだった自分に 祖母が作ってくれたあれを。一人暮らしの頃、毎日の様に食べていたアレを。 東京でも金ちゃんヌードルは割と普通に手に入る様になったというけど、 うーん、あの袋麺が恋しい。まあそれもノスタルジィによる味付けが満載 なんだろうけど……はっ、今はネットで買える時代なのでは…… 買うか…… いやしかし……うーむむ。送料がなー。


NOV.20.2006(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

・このところヒマを探しては「デスノート」を読んでいる。マンガのやつね。 誰にも感情移入できないけど、読んでしまうんだよなー。面白っ。


NOV.19.2006(SUN)雨・寒

 新宿で買い物など。寒くて外に出られず。高島屋のなかを彷徨くのみ。

・はじめて つばめグリルでハンバーグを食べてみた。感想としては、なんか勝手にいろいろ 期待して、その期待が大きすぎたかなー、的な。ていうか自分的にはびっくり ドンキーの方が向いてるんだろう。あとアルハンブラとか。


NOV.18.2006(SAT)

 仕事して帰ってきて寝た。

・土曜に仕事してしまうとホンマに哀しい気持ちになる。何でこんなまでして 仕事してんのか自分。これしかないからか。仕事が好きか、っていうと、少なくとも 今の仕事は……あと半年。あと半年耐えれば。

・奥さん使用のBenQの19インチ液晶モニタF9931に怪しい横縞ノイズが 表示されるようになった。何か内部的に死んだくさいな……BenQに問い合わせの メールを出したら、
弊社保守エンジニアの診断後ではないと
修理費用が確定致しませんので、主な有償修理費用についてご案内させていただきます。
●基本検査料: 8,000円
●パネル修理:29,000 円(基本検査料込み)
●バックライト交換:29,000 円(基本検査料込み)
※全て税別

ということで。あー。修理代で新しいの買えるなー。ううう。


NOV.17.2006(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・最近マジで時間の管理ができてない。可能な限り仕事に時間をドボドボと 注ぎ込んでいる。でも注ぎ込む先はブラックホールという。集中力は明らかに 減衰してて、多分普通の人なら2時間でできるような仕事を一日かけてやってたり するのだ。そして時間だけが。なんかこう、そういう自分を傍目で見てる自分が いて、それがとても辛い。最近奥さんから「なんか表情が暗いよ」と言われる ことが多くなってきて、うーん。何かこう、いらんところで思い詰めてる感が。 自分を客観的に見ることはできないけど、それでもね。なんかちょっと最近ヤバイ のよ。あのフレーズ、ほれ、アレ、「ああ、金が欲しい、自由が欲しい、 何もしたくない」。アレがまた脳に棲みつき始めた。何もしたくないのだ。 何も。ただ本とか映画とか漫画とかアニメとか。そういう生き物だったんだよ。 長いことずっと。


NOV.16.2006(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system