日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2006年9月(前半)


四国一周逆回り篇。



 猫大将は、
「ハッハッハ、先生もだめだし、生徒も悪い。先生はいつでも、もっともらしい
うそばかり云ってゐる。生徒は志がどうもけしつぶより小さい。これではもう
とても国家の前途が思ひやられる。」と云ひました。

(宮沢賢治「鳥箱先生とフウねずみ」)

SEP.15.2006(FRI)

 庭の芝生を刈る。もうそれだけで全身が筋肉痛に。ついでに前栽も刈り込んだ。 うぐぐ。夜大学時代の飲み友達と飲む。Y夫妻、N川先生と会うのも久々だ。 みんなそれぞれにネタをため込んでいて楽しい。奥さんもなじんでくれたみたいで 有りがたい。さて久々に行った「うお座」はかなりキレイに改装されていて、 名物のおばちゃんも見あたらない。ああ、この店も変わってしまったなあ……と やや凹んでいたらおばちゃん登場。介護問題とかで結構大変らしいけど、でも 何かがんばっておられた。また行くぜ。次に行った店が謎の外人バーで。英会話 学校の先生のたまり場みたいな。テーブルマジックを披露する謎のオヤジが、もう ありとあらゆるテーブルマジック(消えたカードが切ったレモンの中から!とか) を延々披露してくれて楽しかった。何だったのかあのおっさん。


SEP.14.2006(THU)

 快晴。ゆっくりめにホテルを出て(おかげでバイキングの料理がかなり品薄に) 55号を南東に走る。途中 モネの庭に立ち寄ってマッタリした後、室戸岬まで。台風が近づいているのか 岬に打ち寄せる波は危険な感じ。迫力抜群だった。こわー。そのまま55号を今度は 北上。何となく大菩薩峠 で茶。前は何度か通ったけど、中にはいるのは初めてだった。中は割と普通…… でもないな。芸術新潮が充実。あとトイレが奥深い。ピザ旨し。

・帰宅して明日からの予定をたてる。


SEP.13.2006(WED)

 雨。寒い。道後温泉の本館で湯を堪能してから高速に乗って高知に向かう。割と 早い時間に高知に着いたので駅前をフラフラと観光する。実は高知駅周辺に来たのは これが初めて。昔高知の大学に通っていた奴や、高知に短期間滞在していた奴なんかに 「駅前には何もない」と聞いていたので、想像の中では「最果ての駅」みたいな 絵を勝手に描いていたのだけど、えらい街やんか。徳島より街かもしれん。 アーケードでかいし人多いし。駅前を堪能してから高知城に上って降りて今夜の宿 土佐ロイヤルホテルに向かう。途中でガソリン給油したけどリッター140円 (セルフ)てのは凄いな。半年前に給油したときはまだそんなでもなかったけど…… でもそろそろ天井打ってるって話も聞く(アメリカでは既に値下がりが始まってる とか。これでまた代替エネルギー開発への情熱が薄れてしまうんだろうか……)。 ホテルはかなりのでかさでいい感じ。部屋も広い。夕食もかなりの満足度。 ついワインを追加してしまって酔う。ゲームコーナーにトップランディングとか スーパーハングオンとかあって泣く。スーパーハングオンやってもたがな。 風呂はそこそこ。運転疲れもあってテレビ見ながら寝てしまうのだった。


SEP.12.2006(TUE)

 あいにくの雨。朝から香川に向けて車を走らせる。久々に車を運転するのは楽しい。 谷川米穀店(平日の雨の中大行列。路駐しまくり。平日でこれやったら土日はどんなけ か)とか長田うどんとかでうどんを啜ってから高速に乗って愛媛まで。 こんぴらさん を詣でてから道後で一泊。道後は丁度一年ぶりくらいだけど、こんぴらさん行ったのは 超久々。奉納された絵馬に秋山さんが有ってウケた。秋山さんか……

・道後は 道後プリンスに宿泊。外見はだいぶくたびれてたけど、中はかなりキレイで 良い感じ。なんか隅々に気遣いが感じられる清潔さ。温泉につかってから マッサージチェアに寝ころんで本棚に並んでいる池波正太郎を読んでいたら、 良い感じに眠気が。

・奥さんに気兼ねしながらこの日曜のサイキック青年団を聞いたらイタイさんが 復活していてメチャメチャ面白かった。やっぱりこの人が出て喋ると桁違いに 面白くなるなー。レギュラーで復活してるんやろうか……


SEP.11.2006(MON)

 朝、奥さんと墓参りに行った後、徳島の職場に出かけて面談とか相談とか立ち話 とか色々。そろそろ徳島帰還命令が発令される感じ。来年の春〜夏には帰ることに なりそう。まだ予定は未定、やけど。帰るとなるともう少し東京にいてもいいよなー とか思う。あれだけ徳島に帰りたがっていたくせに>自分。まあ仕事にしても遊びに しても、全部PC上でやるタイプの人間なんで、そのへんどこで居てもかわんない、 ってのはあるけどな……アド街見るのは好きだけど実際には出かけてない。

・リプレースマシンの墓場に昔世話になったマシン達が積み上げられていて、思わず 知らず涙が。HDDを増設して放熱用にファンをムリムリ積み上げた奴や、何度も マシン名を上書きしてシールベタベタにした奴や、ネットワークボード刺しまくって 使ってた奴や……自作系の如何にも、なマシンは全て廃棄され、昔の部署はDELL的な すっきりしたクライアントPCに入れ替わっていた。サーバールームも整理拡張されて、 なんだか隔世の感、だ。まあそういうノスタルジイ感覚に好んで浸るタイプではある。 昔ばっか見てないで前を見ろって話。

・夕食にカレーをおかわりしまくって夫婦共々死亡。


SEP.10.2006(SUN)

 羽田から神戸まで飛ぶ。スカイマークで10kは安い。南京町でぼんやり時間を潰して 徳島までバスで移動。このルートは案外イケル。奥さんがやや体調を崩していて、 そんな中ついいろいろ歩き回ってしまって申し訳なし。


SEP.09.2006(SAT)

 仕事して帰ってきて寝た。月曜からの一週間、仕事の代行を頼む人に 全てを託して帰るのだ。バックアップは複数用意したけど、使わないに 越したこと無し。乗り切って!と祈るのみ。


SEP.08.2006(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.07.2006(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。軽く死ねる。


SEP.06.2006(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.05.2006(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.04.2006(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.03.2006(SUN)

 帰省の準備とか。四国一周を想定してみる。


SEP.02.2006(SAT)

 クリーニングに行ったり散髪に行ったり。久々にばっさり行った。 なんか改めて頭を鏡で見ると、うう、白髪が……結構固まりでちらほらと。 精神的なものかのう。ゾッとするわい。


SEP.01.2006(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんか発作的にW-zero3esが異常に欲しくなる。うぐぐ。こないだ ドコモも解約してwillcomに一本化したし、うーん、買っちゃうか…… 使いにくい、駄目だ、重い、でかい、色々面倒だ、的なサイトを 一生懸命見て気を落ち着かせる。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system