日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2006年8月(前半)


アニメ夜話と夏コミ篇。



「だれも成長はしない」とアンジェロはいった。
「それは人々がよく口にする嘘の中で、いちばん質の悪いもののひとつだ。
人は変わるんだ。人は妥協する。人は望みもしない状況に迷いこんで…
…そこで我慢をする。だが、それがある種の……情緒的な成熟という
輝かしい運命を達成することだなんていうんじゃないぞ。そうじゃないんだ」

(グレッグ・イーガン「万物理論」)

AUG.15.2006(TUE)不明

 特に何もせず。引きこもる。洗濯と掃除のみ。電脳空間カウボーイズの 西社長伝説とか聞いて喜ぶ。


AUG.14.2006(MON)

 朝起きてクーラーの電源を入れ、洗濯機を回しだしたら急に停電。あっ、 ブレーカー(また)落としたかな、と思って見たらどうもウチだけじゃないらしい。 両隣の奥さんとかも通路に出てきてざわざわと。エレベータも止まってて、もう ちょっとでゴミ捨てに行くのに乗るところだった、と思ってゾッとする。駐車場で 管理組合の人がメガホンで「状況は全くわかりません、ラジオで確認してください」 とか叫んでいる。どうも一帯が停電になってるらしい……?まあすぐ直るやろ、と 思ってたらそれから延々3時間。エレベータに閉じこめられてたらホンマヤバかった のでは。会社には今日システムの偉い人が(たまたま)来ていたので、その辺は電話で 確認のみ。無事だったと聞いて胸をなで下ろす。しかし後に調査すると実は結構被害が 出ていたのだった。

・昨日結構疲れたみたいで午後になるまで動き出せず。午後渋る奥さんを連れ出して 両国方面まで自転車でサイクリング。国技館は実はすぐ近くにあるのだった。 モスで遅めの昼食をとり、そのまま両国橋をわたって、新大橋を戻る。宵の空の 色の美しさ。

・夜、「ウォルター少年と、夏の休日」を見る。殴られたあとを生肉で冷やすというのは 話では聞いていたけど、映像で見たのは初めてだ。そしてその肉を後から焼いて食う。 なんつーか、ラスト周辺は微妙だったけど(そのまま居ついたんだったら「夏の休日」 ってのは違うだろ、とか思う。原題は”Secondhand Lions”)、基本的に幸せで ”男らしい”映画。男とは、男の信条とは。「それが本当かどうかではなく、 それを本当だと信じることだ」的な言葉には深く頷く。何処の国でも男はやせ我慢。 脚本が限りなくファンタジーに近いこともあり、見終わった瞬間の強烈な感動は、 少し時間がたつと薄れてしまったけど、見ている間、見終わった瞬間の感動・興奮は かなりなものがあったのだった。とてもお進め。

・自分はもう叔父さんに「男の生き様」を教えてもらえるほど若くはないし、 かといって若年の連中に「男とは」なんてとても語れない。そう思うと、 自分はいったい何をして生きてきたのか、本当に生きてきた、生きた、と いえるのか、と漠然とした悲しみに包まれてしまうのだった。


AUG.13.2006(SUN)曇・晴

 昼過ぎビッグサイトへ。臭気が昨日とは桁違い。奥さんが見る見る調子が悪くなる。 チェック箇所をざっと回って早々に引き上げる。今回買った中では夏樹カズト 「背伸びしている僕等の日々」が面白かった。マンガとしては多分に荒削りだけど、 デコ娘他のキャラがとてもいい。絵で読ませる。創作系をもっとチェックしたかった が……帰りは初めて船で浜松町まで行ってみた。いい眺め、なんだけど浜松町に 着いたときにはかなり船酔いに。自分やっぱり船酔いするなー。昔から思ってたけど。 特に高速船とかの揺れに弱い。

・帰りに有楽町のビッ○カメラでパソコン用椅子を買う。今まで使ってた椅子が あまりにヘタってきていたので……座り心地で選んだけど、デザインが一世代前、 でもその分値段は下がってて……で結局買ってしまった。納品は23日以降との事。 しかしこう、ビッ○カメラの店員の応対はなんか肌に合わない感じ。前にも 他所の店で感じたけど……まあ単に「接客スタイルが自分とは合わない」って事 なのか。有楽町といえば奥さん的には無印なので、無印で買い物。帰りに秋葉原で ちょっと降りて、ドバシに行ってかき氷機を発作的に買ってみる。やっぱ店員の 応対が違うかなー、という感じ。2k円程度の買い物をしただけでも、凄く 「高い買い物をしてやった」「いい買い物をした」という気分にさせてくれる。 「顧客満足度」的には圧倒的に後者な感じ。今思うに、笑顔の違いか。スマイル0円、 とはいえ、その有無で全く違ってくる。不思議なものだ。まあ局所的な”感想” なので(きっとビッ○カメラにもスマイルの素敵な店員はいるはず)読み飛ばして くれれば。うーん。鏡の前で笑顔の練習してんのかしら。寝ぼけまーなーこも いいけどー。


AUG.12.2006(SAT)曇・豪雨

 昼前にビッグサイトへ。家から歩いてバス停に行けば、30分ほどでたどり着ける。 この快適さ!と思ったけどバスはすし詰め。明らかにその筋と見受ける人も多かった。 東から回って夏コミの匂いと熱気と湿度を体感して陶然となる。2日目で これだったら3日目はどうなるのか、とぞわぞわする。奥さんが昔の仲間と荒々しく 旧交を温めあうのを遠目で眺めつつフラフラと。某K氏の案内で企業ブースの 1チップMSXを見る。2スロットで2本挿しゲームも動きますよ!とか。今のところ MSX2までは対応してるらしい。なんつーか、もう、超欲しい。フラフラしていると 職場から緊急の仕事が入る。奥さんたちと別れて移動。途中強烈な雷雨に見舞われる。 空は真っ暗、街は夜の様に街灯が灯り、雷光と同時に轟音が轟く。雨は文字通り 滝の様で、いや、凄かった。仕事自体はクレーム処理。契約には無いが、本来なら 「気を利かせて」処理しておくべき類の内容。あの時もう少し頑張っていれば、 という悔いばかりが残る。お客様のためを思って一仕事付け加えておく、ってのが 結局は自分の生活なり休暇なりを守る一助となる、んだよなー。当たり前だけど。

・仕事が終わってから奥さんの友達等とアジアンキッチンで食事。男らしい趣味の 人だった。「黒い太陽」 の話で盛り上がってたら「え、なんでそんな昔の映画?」的な反応。よく聞いたら 「黒部の太陽」と間違えてた。その間違え方があまりにクールでツボった。


AUG.11.2006(FRI)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


AUG.10.2006(THU)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


AUG.09.2006(WED)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


AUG.08.2006(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・アニメ夜話は「勇者ライディーン」。語りどころが多すぎるアニメだけど、見事に 各所のツボを語り尽くしていて凄かった。個人的には、長浜氏の為人を、まるで 今も生きている人の様に語る面子の、その口調が素晴らしかった。 さぞ魅力的な人物だったのだろう、と思わせる。「生きた長浜を身近に知る人たちが 長浜を語る」というのを初めて見たので、異様に興奮した。自分が物心ついた頃には もう亡くなっていたからな……「だから、僕は…」とか読みふけっていた小学生 時代。佐藤元の超電磁ヨーヨー披露話とか、断片的に聞く長浜氏の魅力。それを 漸く「生で」感じた気がする。いや、色々と、いい回だった。

大スペイン城。素直に感動した。ついつい何度もやって しまう。青空の鮮やかさが凄い。


AUG.07.2006(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

BSアニメ夜話、 「千年女優」。面子を見た瞬間に懸念された「山本晋也の大林化」が見られて ややげんなり。人の話聞いちゃいねえ。アニメ単体としては正直かなり「はずれ」 だった。期待しすぎていたってのもあるんだろうけど……作画はいい、いいん だけど……結局「ついていけてない」ってことなんだろう。「ワケありだな? マダム」とか自分の中で異様に飯塚昭三が流行ったアニメでもあった。

スタジオ ボイスの漫画特集、インタビューが結構読み応えある。もやしもん とか猫村さんとかDMCとか皇国とか。


AUG.06.2006(SUN)

 ちょっと掃除なぞしてから電車に乗って船橋へ。なんか色々足りない家具を一気に 買うぜ、と イケア船橋へ行ってみた。とりあえず食事(ミートボール美味也)してから、 広大なフロアをウロウロする。気がつけば数時間が経過。とりあえず手元のメモに 椅子や机の棚番号をメモって、レジ前の広大な倉庫へ。倉庫の巨大さに思わず笑いが。 でも店内ではまだ在庫有りだった商品が、倉庫ではもう品切れだったりして結構悲しい。 結局その場で適当に買っちゃったりして。でも500円で買った椅子が案外座り心地が 良かったりして侮れない。また行こう。今度は朝イチから。


AUG.05.2006(SAT)

 ぼんやりと。一日を。すごした。だるい。これが世に言う夏ばてか。動けず。 夜錦糸町の万豚記で激辛な担々麺を食す。全身の汗腺から汗がどぼどぼと出る。 拭いても拭いても汗が。すごい、辛い、うまい。うまい、辛い、辛い、うまい。 後ろの席で彼氏を大声で断罪する姉ちゃんさえ居なければ楽しい食事だった。 いやまあそれはそれで(別の意味で)楽しかったけど。


AUG.04.2006(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。仕事?これが仕事?テンパってる者同士(以下65536行 削除)。軽く死ねる。まさか自分がこうなろうとは。傷ついたのは誰の心。 結婚1年目の夏でした。そういや 筒井康隆漫画全集 普通にヴィレッジバンガードに売っててビビった。


AUG.03.2006(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

youtubeで hosodaってやると色々出てきて面白い。鬼太郎とかついつい見てしまう。4期 猫娘の愛らしさは異常。youtubeといえば「○○作画」的なキーワードでいい作画が 簡単に楽しめるのが嬉しい。最近色々消されまくりって噂だけど、まだまだ……


AUG.02.2006(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


AUG.01.2006(TUE)

 職場の嵐が決定的なものとなる。もうどうしようもない。哀れなるかな。

・イーガンの「万物理論」を読み終わった。面白かった……T・O・E!T・O・E! オチは地球幼年期の終わり的なアレ。寧ろ目撃者を起動、とかその辺の ガジェットを楽しむのが正しい読み方な気がするのだった。体内薬物のバランスを 意図的に調整する家庭用調剤機とか超欲しい。ステートレスの「未来」っぷりとか もっと見たかった気もする。「汎」という文字が、小説を読み終わる 頃には「彼」「彼女」と同レベルで読めるようになって来てて面白い。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system