日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2006年6月(前半)


忘我youtube篇。



「いいから、ぼくが言うことをみんな信じてくれ。そうすればなにもかもすごく簡単になるから」
「えーと、それはちょっと信じられないな」

(D・アダムス「宇宙クリケット大戦争」)

JUN.15.2006(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・スキル上げないと死ぬ。即死ぬ。でもどうやったらいいか判らない。わからない まま終わるのか。そんなのはイヤだ。


JUN.14.2006(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。なんかベランダで日当たりのいい場所に置いておいた パセリがだんだん黄色くなってきた……うーん。なんか日陰の方が元気に育つ、 のか?シソはそんな感じ。

・ホスト部#11。猫澤先輩の妹はハム太郎だったの巻。強力モーターの活躍が 目立つ今日この頃。なんかウテナみてー、と今さらながらに強く思ってしまう。 先週の桜井の地に足のついたホスト部もいいけど、今週のは如何にも、な感じで よし。アメリカンポリス部なのはちょっと水野先生の陰がみえて恐かったけど。 島本和彦ばりに窓ガラスを突き抜けていく先輩には驚愕。

Google Earth 4 の推奨環境が
   ・CPU: Pentium 4 2.4GHz+ or AMD 2400xp+
   ・System Memory (RAM): 512MB
ちなみに今使用中のマシンスペックは こんな感じ。CPUパワーもメモリも足りない……流石にきついか。 せめてメモリをふやそう……最近メモリ足りないの痛感中。


JUN.13.2006(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・一色氏のブログより The little girl giant。一目見て総毛立つ。こ……これは!!聞けば Royal de Luxeという集団の 作品らしい。象もいるのか……

・なんかもう目先の壁クリアだけでいっぱいいっぱいです。なんともなりません。 目標をもう少し遠くにおいて、じわじわ力を付けていくようなのが好き(効果が あるかどうかは別として)な身としては、うーん、なんとも。もう少しボンヤリ 時間を自己研鑽に回すようにしないとダメだ。馬鹿になる一方だ。


JUN.12.2006(MON)

・なんか奥さんが「ヤングアニマルでやってるクラウザーさんとかいう漫画が凄い 面白かった!!」というので内容を聞いてみるとどうも今話題のDMCこと デトロイトメタルシティを立ち読みしてきたらしい。そんなに面白いのか……

・vistaβ落とした。速攻DVDに焼いてみた。入れるアテもないのに。うーむ。 これは新しいマシンを作れということか。


JUN.11.2006(SUN)

 なんかボンヤリしてたら一日終わった感じ。ふたご姫で泣いたりとか。男の子 みたいに元気な子が、急に自分の恋心に気づいてもじもじ、とかそういう。いい。 でもラストはGガンダムだったので、体育会系はこれだから、とちょっと寂しく なってしまうのだった。

・BLACKLAGOON:10話。武装メイドとはこれか!こんな頑強なメイドみたことねえ。 メイドメイドと侮る無かれ。でもなんかちょっとおもしろアニメになっちゃい そうでヤかも……男(漢)らしくいってくれよ、と思っても見たり。殺伐こそ 正義。救いようがないもの、変えようがないもの、その悲哀、を描いて欲しい。 いや、そういうアニメじゃないの?これは。なんつーか、弾があたったら死ぬん だよ、人間は、的な。

・全体的にロベルタの表情(戦闘マシーンの)が素敵すぎた。


JUN.10.2006(SAT)曇後雨

 先週アド街が 「亀有」だったので亀有に行ってみた。両津像怖え〜。食われそうだ。 アリオ亀有通勤靴を買う。 エスカレーターの速度が躓くほど遅いのが面白い。客層にあわせてんのね。夕方、 どらんく氏等と夕飯。同席されていた人が非ヲタなのを判っていながら、つい ヲタ話をやってしまって反省。でも秋葉原で飲んでる以上は!すいません。でも あの店いいっすなー。コロッケ巨大かつ美味なり。


JUN.09.2006(FRI)

 だるい。全身疲労。やるべきことは山積なれど、ダウン。

前シリーズ スーパーミルクちゃんをYahoo動画で。WOWWOW版まだかしら。 関係ないけど昔吉本ばななの「怒りそしてミルクチャンの日々」を読んだら ほとんどミルクチャンには触れて無くてこれはJAROに通報なんじゃないか!?とか 思った(装丁とか帯とかで、さもミルクネタ満載かと勝手に思いこんでた……)。 そんな夜もあった。

・ハルヒ10話。ながもんの活躍よりみくる(未来人)の乳黒子語りのえろさに 参った。その思わせぶりさが!その会話に至るまでの時間を!俺が!俺は! キョンはかっこつけてんじゃねえ。

・ホスト部10話。ハルヒん家に行く話。私服ワンピのハルヒがかわいくて。 お父さんはもうメロメロだ。坂本真綾はうまいよなあ、となんか妙に感心して しまう今日この頃。何にしても良作。ハルヒがかわいい、と、それだけで持って しまうんだからなー。


JUN.08.2006(THU)晴後曇

 仕事して帰ってきて肉団子食べて寝た。

・帰宅して速攻 Windows Vista カスタマ プレビューを落とそうとしたらアクセス集中で取れ なかった。まーどっちにしても冷静に考えたら今ウィンドウズマシン一個しか 持ってないもんな。うーん。テストマシン一個組まんとあかん……或いは。でも 今さらまたリムーバブルHDDに戻すのも癪……でもさわりてー。

Google、Firefoxブラウザの同期ツール公開。入れてみたけど、起動時に いろいろやってて重くなる……割に便利さはいまひとつ。firefoxはその軽快さが ウリだと思うので、うーん、これは、ないかな……。


JUN.07.2006(WED)

 暑くなってきた。スーツが厳しい今日この頃。徳島じゃ(クーラーの効いた)部屋 →(クーラーの効いた)自動車→(クーラーの効いた)職場、が殆どドアtoドア だったからなー。まあ夏を肌で感じるということでひとつ。

・風の噂に IDiskManagerがupdateされてた、というのでupdateかけておく。IE7は またそのうち……情報どうもでした>某氏。

・共有の世界では foldershareとかいろいろ あるみたいだけど、まだまだIDiskで事足れり、だよなー、と思う。

・そのうち聞く: アキバ系!電脳空間カウボーイズ


JUN.06.2006(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・youtubeでなつかしCM祭り。 90年代80年代180年代280年代3丸大ハンバーグサントリーローヤルCMランボー同ガウディパルナス&パルピロJリーグカレーファンタの先生シリーズ ……死ぬ。ファンタの先生シリーズはまとめてみると素敵すぎるな。


JUN.05.2006(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

あなたの身近にいるパソコンにとても詳しい人について、その人のイヤなところ、 やめて欲しいこと、改善して欲しいこと、ダメな点などをお聞かせください。 いてて。いてててて。質問が恣意的だから回答もアレなんだけど、いや、わかる。 そう「ならざるを得ない」事ってあるもんな。逆に驚くのは、他人の事に対して ここまで「思いやり」(悪意にしろ善意にしろ)が持てる、ということ。 服装をちゃんとしてほしい、とかね。


JUN.04.2006(SUN)

 起き出して近所の産直市場へ。もの凄い人出でびびる。野菜果物漬け物手芸 植木苗木に魚介類にパンまで。学校給食で出てた様な揚げパン売っててもう 超ウマソウだった。あとなにげに ナカちゃんの生写真が売られていた。暫し堪能した後、その産直市場の すぐそばに最近できた銭湯「御寶言泉」へ。廃タイヤ沸かしの銭湯に入湯料600円は ちと高いが、隣のラジコンサーキットのエンジン音を聞きながらぼーんやりする には良い感じ。気がつけばもう飛行機に乗らねばならない時間。昼飯食べて、 飛行機にのって東京に帰ってきた。いや、東京は寒い!

・サムライ7のみ見る。第八話「怒る!」。最初見てなかったから「ノブセリ」 ってのがあんなゴツいやつとは思わず。あんな巨大メカで米俵もってかれたら なー。こら勝てんわ。ていうかやっぱ世界設定の破綻がこういうところで思い切り 暴発してる気が。キャラはいいのにねえ……カツシロウとか。

・某ブログより イカス映像。どこだここは!でも全体的に女子がかわいいのでいい。 オチは弱い。小島麻由美スキスキ。


JUN.03.2006(SAT)

 目が覚めてまず庭の芝生を刈る。これやらないと夏の休日の気分が出ない。 芝刈り機の押しすぎで手の皮が剥けるまでやるのが俺流といえる。黙々と、 汗をかく。

・近所に奥さんを紹介して廻る日。といっても僕は単なる運転手で、母親と 奥さんがいろいろやっていた。僕はのんびりと田舎の風景を眺めていた。 田舎はいい。徳島いいぜ。ラジオ入りまくるし。東京では味わえないクリア サウンド。「要のある音楽」 なんかもー久々に聞いて涙涙よ。あと アシッドも。

・午後、隊長夫妻、ニャッキ氏らと落ち合ってお茶。ケーキがんまい。 オシャレげなカフェで速攻DSを取り出して「どうぶつの森」を始める男共に 奥さんが「嫌過ぎる……!」と苦々しい顔をしていた。隊長の家はもう最高 クラスに育っているらしい。むーん。うちはまだまだ……あと隊長曰く メトロイドはマストバイらしい。何かゴールデンアイ好きにはたまらねえ! とやら。ムムム。一時間ほどのんびり話して解散。

・夜は庭でバーベキュー。田舎ならでは。

・深夜、何となく日の峰を越えて津田の主婦店に行ってみる。フィッシュカツと 金ちゃんラーメンと、あとコーラの記念缶が全種類72円とかだったので 買いまくる。コンビニで立ち読みしたり。深夜のドライブは楽し。

・下の妹がもって買ってきたPC2台にAVGとか入れて実家のworkgroupに追加。 ネットワークにぶら下がってるマシンも気がつけば家族の数だけある有様に。 ネットワークコンピュータの一覧を見てると特に理由もなく楽しい。これで 今休眠中のPCと東京のPC&MAC&玄箱をつないだらどんなにか楽しいだろうと 思うと(或いは情報家電が増えていって冷蔵庫とかがネットワークに参加する 日が来れば……!)。しかし久々に体感するADSL1.5Mの遅さ。光の環境が 如何に快適かを思い知る。まだまだ。

・しかし無線+ノートPCって異常に快適やな、と思った。ノート欲しい熱が俄に 高まる。多少遅くてもいいから、手頃感のあるやつを探していきたい。

・あと久々に実家の漫画棚読んでたらヤケに面白い。桜玉吉のなげやりとか最高 すぎる。なんか気がついたらナウシカ読み終わってるし。やっぱナウシカの ラストの面白さは異常。この漫画はもっともっと読まれるべき。


JUN.02.2006(FRI)

 朝イチの飛行機で徳島まで。空港から帰る途中、チャーリー(化粧品屋のほう) に寄ってフラフラしてたら ギャツビーのCM (「あせくさりん」etc.)が流れていて、もうピアノ買い取りセンターの CMに食い入る子供みたいな感じで食い入って見てしまった。スゲースゲー。 このCMの魅力は何事……!脳に残るメロディーは例によって黒田CMか。しかし あの腰の動き……!帰宅して久々に犬やら猫やらをなで回した後、睡眠不足が 祟って爆睡。夕方まで寝てしまう。夕方になってから徳島市内に向けて出かける。 某レストランで会社の新歓があるのだった。久々の徳島は、微妙に風景が変わって いて、でも驚くほどの変化でもない。K-1が潰れたのは寂しいけど。駅前は ちょっと変わったねえ。CITYの巨大テレビとか、サンルートとか、あと吉田書店は 潰れてアイス屋になってた。

・途中CALLにも寄って噂のVAIOU実機をなで回す。さりげに実機があるあたりは 流石と言える。でもまーそんなに超絶欲しいか、っていうとそうでもない感じ。 本体の熱は思ったより熱くない。FFベンチを動かしたら流石にファン廻るけど〜、 という感じらしい。ゆめりあベンチはどうなんだろう。あとそろそろ大型テレビ 欲しいんスよね〜最近値頃感高い32インチの、とか言ったら某☆師匠に「中途 半端な買い物ばっかりするなるなるなるな(残響音含む)欲しいサイズの一回り 上のサイズを買え買え買え買え買え(また含む)」とか言われた。確かに…… いや、ほんま、難しい。欲しいのは欲しいんだけど。

・時間があったので、何となくAWAレコに寄ってみた。店の雰囲気も、オヤジの 雰囲気も、何一つ変わっていない。高校生の頃、毎月小遣いを何とかセーブして CDを買っていた頃の、さあ、CD買うぜ!という興奮がまざまざと蘇って、その蘇り っぷりに焦ってしまう。ムーンライダーズの去年出たCDを何となく手にとって、 カウンターに向かうと、その(視線の)カメラワークというか、体の流れと いうか……そういうのがもう思い切り「あの頃は!」みたいな感じで押し寄せて たまらん。ああ、そうそう、こんなだった……的な。

・新歓はいつもの雰囲気、いつもの顔ぶれ。それを見るだけで嬉しく懐かしく。 自分はまだこのメンバーの一員なのだ、と思うと、我知らず泣ける。帰属 意識ってのは、離れてみて初めて生まれるものとやら。飲んで喋って帰って きたら奥さんが蛍を捕まえてきていた。蛍の光で本を読むには何匹の蛍が必要 なのか、といつも思う。トリビアの泉でやってたりしないんだろうか。


JUN.01.2006(THU)

 仕事して帰ってきて寝ず。明日の朝イチの飛行機に乗って徳島に帰らなくては ならないのだった。会社の新歓に出るために。自費で。

・まあ何らかの理由が無いとなかなか帰りがたい所でもあったし。


・メール下さい。:tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system