日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2006年1月(後半)


どうぶつの森と自転車泥棒篇



でも今更ね、ずっと続けてきたスタイルを変えるなんてね。
それは、自身がカーボンコピーである以上に、辛いことだと思うから

(西尾維新「きみとぼくの壊れた世界」(p49)

JAN.31.2006(TUE)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.30.2006(MON)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.29.2006(SUN)不明

 新婚旅行先をまだああでもないこうでもないと揉める。予定の日まで もう時間が無くて、気持ちばかり焦る。どんどん申し込み可能なツアーが 無くなっていく。なんか、こういうの、やだな……自分の決断力の無さを まじまじと。


JAN.28.2006(SAT)不明

 ぼんやりとした休日。


JAN.27.2006(FRI)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.26.2006(THU)不明

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.25.2006(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。21頃のMTGで自分の弛みを痛感するハメに。はー。 頑張ろう。勉強しよう。努力しよう。その先に何があるかは知らないけど、ただ、 今の自分があまりに無知無力だと言うことだけはよくわかる。恥ずかしさと、 怒りと。今まで何してたんだ。

・帰り、公園に寄ったら盗まれた自転車が帰ってきていた。サドルと前輪が無かった。 わざわざ返しに来た所を見ると、盗んだ奴はきっと大した罪悪感を感じていないに 違いない。修理部品だけ貰って返した、みたいな軽い気分だろう。呪われろ。 鍵を外し、後輪だけで押して帰る。道行く酔っぱらいカップルに大声で絡まれる。 お前達も呪われろ。ああ、何も信じられない気持ち。だが、そう、公園に不法駐輪 した自分がまず呪われて然るべき。徳島から連れてきた、今は哀れな姿の自転車に 呪われる自分。何もかも。

・「エイリアンVSプレデター」を見た。担架で運ばれるプレデターがいい。 ……ああ、「トータル・リコール」みたいな映画が見たい。見終わって映画館を 出た時、「現実に帰ってきた」みたいな感触を味わえる、そういうやつ。

・奥さんは明日から職場復帰の見通し。何よりだ。


JAN.24.2006(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。奥さんはまだ完全復活ならず。

・BS少女まんが夜話は見られず。そのうち見よう……

・メージュ先月号の「この人話」を漸く読む。杉井ギサブロー。 10年間の放浪の話をもっと聞きたい、と思った……仙人と暮らしてた、て!

「魔法使いはだれだ」を読了。パラレルワールドものか。野放しの魔法が 如何に危険かを語る下りは、微妙にSF……なのか……?もしもボックスの持つ 不気味さを彷彿とさせる。面白かった。


JAN.23.2006(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。至る所地面がカチカチに凍っていて、何度か 転びそうになった。恐ろしい。Amazonから BOSE MediaMate II 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ リラックマ生活 マヤ ある日、爆弾がおちてきてが届く。だからいつ読むというのか。 BOSE MediaMate IIは前から欲しい欲しいと思っていた所へ、物欲番長の 「つーかBOSEのMediaMateIIを使用中の俺」的な記載があって……我に返った ときには既にカートに放り込んで購入ボタンを押し込んで申し込み内容確認メールを チェックしていた訳ですよ。早速接続して鳴らしてみて、ナルホドなかなかいい音。 今までのがワゴンの激安スピーカーだったってのもあるけど、うーん、これは、 わるくない。お買い得感のある一品でした。

・どうも奥さんはインフルエンザらしい。解熱剤で熱は引いている様だ。


JAN.22.2006(SUN)

 奥さんが風邪を引いたので看病がてら引きこもる。寒いし。


JAN.21.2006(SAT)

 目が覚めれば外は大雪。仕事に行く奥さんを送っていって、暫し散歩してみる。 ……寒いだけだった。どうにも。気持ちが宙ぶらりんで何もする気が起きない。 とりあえず「ワンダと巨像」をやってみた。一体目を何とか撃破。今度は水辺の 奴に向かってみたが、足の裏を打つことしか出来ず。うーん。これは難しい。

・ゲームといえば、ぶつ森毎日やってます。毎日やっちゃう要素満載。 日本人作業スキネ!的な。このチマチマ感がたまらない。Wizの経験値稼ぎとか、 ああいうのスキだったな……と思い出しつつ。


JAN.20.2006(FRI)

 顔のアザはさほどでもなく。夜から雪との予報。ひどく寒い一日。 仕事は驚くほど順調だった。毎日がこうだといい。

・そろそろいい加減新婚旅行の行き先を決めないといけない。迷う迷う。 あー。時間的にはもう2月後半しかなさそうなんだ……


JAN.19.2006(THU)

 帰り道自転車でコケた。車道から歩道に上がろうとしたら思ったより段差が きつくて。ハンドルがとられて、顔から地面にダイブした。眼鏡は守ったが コートの袖とスーツの膝が破けた。自転車でコケたのなんて中学以来だ。 ううう。情けなさすぎる。昼は昼でいろいろと。煮詰まるな。


JAN.18.2006(WED)

 なんかもう、いろいろ。いろいろ。下手を打って、恥ずかしい思いをする。 うすら笑いつつ、仕事。でも”恥ずかし”モードから抜けるのが早くなってる 様な。年をとると恥の感覚がどんどん薄くなるっていうけど、ナルホド。

・ヘッドホンで アジテーターを聴きつつ地下鉄のホームを出ると外は恐ろしい寒さ。この寒さは ちょっと異常。自転車がないので徒歩で自宅に向かう間、オーケンの声が背中を 押してくれる。最近全然聴いてない。音楽というか、その手のモノ。苦しいときこそ 音楽は輝く。今なら聴けそうだ。 綿いっぱいの愛を!


JAN.17.2006(TUE)

 特に語ることとてない。仕事に逃げている。逃げまくり。だが職場は逃避場所では ない。勘違いするな。依存するな。自分が何のために生きているのか、何のために 働いているのかを思え。働くために働くな。食べるためだけに時間を費やすな。 この首の上に乗っている肉塊に語らせろ。決めろ。誰もおまえの人生を保証しては くれない。誰も決めてくれはしない。お前が決めて、お前が切り開いて、お前が 進むのだ。誰の所為でもなく、自分のせいにして。

・家の近くの公園に自転車をとめてたら自転車を盗まれた。凹む。


JAN.16.2006(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system