日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2005年12月(前半)


冬の結婚式篇。



バグパイプの演奏は続き、すでに大きく膨らんでいる船長の喜びは
ますます膨れあがった。まもなくこの騒音がやむのだと思うと
うれしくてしかたがない。これもまた先の楽しみのひとつだった。

(ダグラス・アダムス「宇宙の果てのレストラン」P302)

DEC.15.2005(THU)

 全身怠い。風邪が抜けきらない。あと手がガサガサ。ひび割れだらけ。あと 仕事で超ポカ発生。最後まで立ち会ってOKを出した後で「あ、やっぱり違って ました」みたいな。そこですかさず自分のミスを何とか相手になすりつけようと している自分が居て、冷静に自分を見返して、舌をかみ切りたくなる。だから こういう仕事は自分には(以下中学生並の言い訳が続くので割愛)だから大人は 嫌いなんだ!大人は!そんな31歳。何とか上手く収まりますように。収まった 後でも、この恥ずかしさと悔しさと自責の気持ちを忘れませんように。


DEC.14.2005(WED)

 年末年始の里帰り予約をする。30日の最終で帰って3日の始発でまた東京に 戻ってくる感じで。またギリギリまで引っ張ってしまって、結局お高い& 超早朝出発な便に。今度こそは寝過ごすまい。

ドバイ人工島プロジェクトに国産の モノレールが、というニュースで初めてこの<Palm>の存在を知った。環境保護団体 がよく黙ってるなーと思うのと同時に、この先メンテナンスし続けるのは大変なの では……という勝手な心配までしてしまう。ドバイに関しては ドバイ日和分室が詳しい。

マッチの世界。美しい。


DEC.13.2005(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。いろいろあるわ。仕事に関しては。ホンマに。 なんか、こう、自分の力の無さを痛感する日々。あっ、今、自分は必要と されてないかも!?と感じる(感じてしまう)回路を必死で遮断する。 せめて外面だけでも自信げに。あと勉強を忘れるな。

・光回線のおかげもあって、ネットラジオやネットTVが見放題、でも、結局の 所、ラジオが恋しい昨今。AMは何となく絶望的(まともに入る局が無い) なのでFMのプリセットだけでも、とTVアンテナからFMに引いて、 エフエム放送の 周波数表とか見つつちまちまと設定。しかしどの局にしてもノイズが乗るワナ。 あー。実家はFMアンテナも混合してたからなー。普通のTVアンテナじゃだめか。 兎に角NHK-FM位はクリアな音で聞きたいものだ。対策を練ろう。

・ミワ氏が以前貸してくれていたAMループアンテナが今となっては欲しすぎる。 聞けば通販もあるとのこと。探そう……


DEC.12.2005(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。昼間っから明らかに風邪の予感。帰宅するや食えるだけ 食って布団を被って寝てしまう。風邪には睡眠だ。

細田時かけ。 「時かけ」という字面を見ただけで大林的な何かが心を満たして涙が流れるという のすたる爺な拙者としては是非期待して行きたい。しかしここで 貞本 が来るものか?とは思う。

マリオカートDSは 京都府発のテロか。そんなにか。そんなになのか。ああ。あああ。

BS冬休み アニメ。あらしのよるに比較としてチリンの鈴は見ておいた方が良いだろう。 見所はなんと言っても主題歌。脳に焼き付くぜ。あと 忍空の劇場版


DEC.11.2005(SUN)

 生憎のお天気で。午まで祖父母用の年賀状データをああでもないこうでも ないと作成。jtdファイルにして実家にメールしてから砂町銀座に買い出しに。 100均で豊かな気持ちになってみたりしつつ、しかし寒さに負けて早々に退散。 なんつーか、尋常でない寒さ。頭がキーンとしてくるような。これが東京の冬か……! いつもビッグサイトでしか体感しなかったからなー(朝5時に並んだりしてたけど、 足カイロとかで万全だったさ)。帰宅してアニメ見て寝た。

・マイメロ。ジャングル。先週の浦沢並にイカれた脚本の後ではホッとするほど 普通なノリ。いや異常なんだろうけど(例:花岡清州なマイメロ)。ゆるゆると 迫り来るマイメロの嫌作画加減がなかなか。ていうか全体的に作画がよく走っていた。 小暮&歌の一連のやりとりはエロ過ぎる。美紀カバはその佇いだけで心を打たれた。 クロミ様とバクのイチャツキぶりはもうどうでも、と思っていたらバクの「綿が出る」 発言、及びその修復に至るシーケンスで相変わらず視聴者の心にざわつきを刻み込む アニメだと再確認できた。クロミさまの呑まれっぷりも印象的。

・雪の女王。不思議なカラス。……って、先週(27話)見てなかったらラギさんが 大変なことに!?氷玉と衝突!?あ、夢オチなのか……いや違う!?マジ展開!? 全く予断を許さないとはこの事だ。恐るべし。畏るべし。

・ぱにぽにだっしゅ。3代目のOPを(またしても)65536回位見返して悦に入る。 あのベッキー歩きは自分の中にある何かを激しく呼び覚ます、気がするけど案外 覚めないな。本編の方はまったりと。画面をじっくり見入って見るのが正しい 見方の様な気もするけど ( このように)、14インチのテレビではな……やっぱ大画面なテレビ買おう。 全てはそこから。ララァならわかってくれ……くれますか……だめですか。


DEC.10.2005(SAT)

 しばらくサボっていた部屋の掃除を重点的に。洗濯機もばんばん回す。丁度天気も 良くて、布団も干せたし。良き哉。午後は会社に行ってタイムカード押さずに ちょこっと仕事。で、夜はパートのオバチャン達と忘年会なのだった。焼き肉を 喰らい、酒を飲み干し、カラオケで勢いだけの熱唱を。しかしオバチャン達、 もとい、奥様方は最新曲(っぽい)を見事に歌い上げられ、正直恥ずかしくなった。 東京のマダムはカラオケもたしなまれるのだ。言葉遣いも綺麗(に聞こえる。 標準語だし)だしなー。ラップのライムを完璧に刻んでいる50がらみの奥さんとか、 もう格好良すぎると思った。

・しこたま酔って帰宅。バタンキュー。


DEC.09.2005(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・本屋でねとらん立ち読みしたら はねむすがコミック部門で1位に。 我がことのよーに嬉しがる。 (収録一覧) 自分も描かねばならぬ……と思いつつ グインの新刊を 購入するのだった。週アスは分厚くてお得感がありそうに思えたけど イマイチっぽかったのでスルー。

スラムオンライン感想を追加。 あいかわらずひどい。


DEC.08.2005(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。奥さんの風邪本格化。無理すんな……

はあ?妹がテストで早く帰ってきていきなり告白が面白かった。


DEC.07.2005(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。結婚式の代金を入金せねば……と思ったら振り込み 上限にひっかかってATMから送金出来ないワナ。ほたら分割するがな、って、分割 振り込みするたびに手数料が……なめとんのか!

・奥さんが風邪気味。気が抜けたのね……


DEC.06.2005(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。奥さんも早速深夜まで仕事。こんな二人。


DEC.05.2005(MON)

 奥さんの家族を眉山下の土産物屋に乗せていってから実家に戻り、荷物の片付け やら色々と事後処理。ふと振り返るとウェルカムボードを再配置し終えた奥さんが またしてもケロロ軍曹を読みふけっているので仕方なく未読分のケロロ軍曹ごと 東京に帰ってきたのだった。帰りの便で偶然K戸氏に遭遇、奥さんの家族を見送った 後、奥さんと奥さんのお兄さんとK戸氏と拙者とで第二ターミナルの展望デッキに 行って、ボンヤリと語り合ってみたりした。主に自宅サーバーの楽しみについて。 玄箱いじりたい熱が再燃する。ああいうのやり出すと設定だけで夜明けを迎えたり 平気でしてしまうので、今は、やばい。今は。

・ケータイ(so505i)のデジカメ機能が死んでから大分経つ。機種変更も考えたい けど、今京ぽんと2個持ちなのでどうも踏み切れない。ていうか日常使いのデジカメ が無いのがもどかしいのよ。買うかなー、やっぱ、でもどうせ買うなら手ブレ防止は ほしい。うーん。 FinePixF11とかかのう。長年FinePix党だったので、そろそろまじめに購入を 考えたいところ。

・いや、そのまえに食器棚を買わないとダメだ。ごめんなさい。


DEC.04.2005(SUN)雨後晴

 朝起きてホテルまで奥さん一行を迎えに行く。外は凍るような寒さに、生憎の雨。 これも日頃の行いか、と思いつつ、しかしそれはそれで式場の中の暖炉とかが暖かくて 気持ちいいのだった。あー。家に暖炉欲しい。そしてCWニコル部を結成していきたい。 それはそれとして受付になる部分にウェルカムボードたらいうものを設置。色々と 組んでは崩し、組んでは崩ししてきた結果がここに……(でも結局ここは受付には ならなかった。お開きの後、皆さんの退場時に見ていただくことになる)。配置を いろいろいじっている奥さんを放置して一度車を県庁横の駐車場に移動する。雨の中、 県庁から式場まで全力疾走。着替えの時間が来て、礼服に着替えて、奥さんの 白ドレス姿の完成を待っていると、空が晴れてきた。これも日頃の行いか。

・式場階下で親戚一同と集合写真を撮った後(この後も何枚か写真を撮ったが、 「もっと顎をひいて」「もっと笑って」「表情がかたい」とか言われ続けた。 高校生の卒業写真の頃から同じ事を言われ続けているなあと思う)、式場で人前式。 リングリレーをしてもらったけど、リングが何回か床に落ちて、妙に受けていた。 自分の両親が結婚式の時に読み上げたのとほぼ同じ内容の宣誓文を読み上げ、防衛隊 隊長に立会人になってもらって、式は恙無く終了。フラワー&シャボンシャワーの 中、ちょっと帰りに急いで歩きすぎたかなー、と反省する。

・外が晴れている間に、と、テラスでみんなで風船を空に放ってもらったりしてから 披露宴の受付開始。受付をしてもらっている間に和装に着替える。なんかタオルを いっぱい持ってきて、と言われていたので持って行ったら、腹の周りを重点的に 強調された。なんだか懐かしい感じだ。昔はもっと太かったけどな……。和装で 披露宴開始の挨拶、主賓祝辞、乾杯、と来て、ビールをつがれるヒマもなく、もう 速攻で着替え。冒頭と同じ衣装で再入場してケーキカット、フィーディング、 テーブルスピーチ、ブーケプルズ、引っ込んで奥さんは赤ドレスにチェンジ、自分は ネクタイのみ赤にチェンジ、で、また入場して、テーブルを回って挨拶しつつ、 受付時に撮影してもらったインスタントカメラの写真を回収、K戸氏によるピアノ、 ブッフェ、気がつけば奥さんが隣で泣きながら”母への手紙”(むやみに人を泣かせ ようとする内容。横で泣いた)を読んでいる。そのまま新郎謝辞でトム・ジョーンズ 流れるエンディングへ。結婚式をした人はみんな言うけど、当日は、本当、あっと いう間。メシを食うヒマも無い。

・控え室で冷えた料理をついばみつつ後片付け。奥さん一行とホテルまで戻り、荷物を おろしてそのまま二次会の会場に。フツーの居酒屋の二階で、ふつーにだらだらと しゃべったりする。こういうのが一番やわ……。場所をホテルの喫茶店に移して、 まだ暫く話し込んでいたのだった。

・そして、そう、絶対何かあるだろうと、半ば期待、半ば恐怖していた悪の秘密結社 からの悪事はやはり行われた。最初、祝電に レンズ付きのやつが来てて、差出人は「悪の秘密結社」。メッセージに 「クリア・エーテル!」とか書いてあって、司会の人が「読み上げても良いんですか」 とか言うので、ああ、この程度なら全然、イカさんも気を遣ってくれたのね、とか 思ってたら、K戸氏がピアノ弾きに登場する際、一緒に強烈にオタ臭を発する幟も 登場。30名近くの、いろんな人の寄せ書き(描き)が所狭しと並んでいた。 憧れの絵師の方々が我々の為に……!うれしい!もう超うれしい!んだけど横で 奥さんが震えている。「あのときは軽く殺意を覚えました」(妻・談)。幟に曰く 「二次元のことはまかせて先に行け」「結婚して普通になるのはオタクだ。 それでも変わらないのはよく訓練されたオタクだ」 「あけましておめでとう」云々。 新郎である私が代読させていただきました。

・当日の曲目リスト。

曲no. プログラム 曲名 アーティスト アルバム 時間
1 新郎新婦入場 Dance With Me Orleans Love Lights 2 3:20
2 プロフィール紹介 古い街 A. Romans 「ぼくの伯父さん」〜ジャック・タチ作品集 2:38
3 乾杯 Mas Que Nada Sergio Mendes & Brasil '66 Austin Powers 2:40
4 お色直し退場(新婦) ぼくの伯父さん−アディオス・マリオ F. Barcellini 「ぼくの伯父さん」〜ジャック・タチ作品集 5:25
5 お色直し退場(新郎) パリの天気はどう? A. Romans 「ぼくの伯父さん」〜ジャック・タチ作品集 2:13
6 お色直し入場(白) トラック 01

5:44
7 ケーキ入刀 Stay With Me Bobby Caldwell Greatest Hits 4:30
8 お色直し退場2(新婦) Eleanor Plunkett Lindsey Moynagh 無印良品 BGM4 2:26
9 お色直し退場2(新郎) Shurrasco [Ver.3] キリンジ 3 3:03
10 お色直し入場(赤・テーブル周り) Why I Feel This Way Take 6 Natural Wedding〜Kiss〜DARLIN' 5:09
11 お色直し入場2 Call Me Back Mike Flowers Pops Tom Kelly 2:52
12 新婦手紙 O'Carolan's Draft Jim Murray 無印良品 BGM4 2:46
13 お開き Its Not Unusual Tom Jones Natural Wedding 2:02



DEC.03.2005(SAT)

 羽田で奥さん側チームと合流して徳島へ飛ぶ。美容院に女子チームを置いて、 オヤジチームは 眉山ロープウェイで遅い紅葉を楽しんだりした。蒼穹に走る雲、夕日に染まった パゴダの曲面。あー写真撮りてー。日常使いのデジカメが必須だと改めて思う。 結婚式場で最終の打合せをして、 そのまま一行をホテルに送り届けて帰宅。深夜まで新郎謝辞を練り直し練り直し。 結局ありふれた言葉(ご指導ご鞭撻の程云々)が一番無難であろう、という結論に 達する。無難、というのはこういう場合重要な気がするのだ。お年寄り多いしね……


DEC.02.2005(FRI)

 終日仕事。土曜と月曜を確実に休むために代替要員の人にいろいろ伝達。久々に マニュアルめいたものを量産。キャプチャ画像にWordの吹き出しをばんばん貼って それっぽく作って渡して帰ってラストスパート。

・今年もあるのね 年忘れ青春アドベンチャー 干支シリーズ『来年こそはワン!だふる』。これを 聴くと一気に年末気分に浸れる。今年もちゃんと聴こう。


DEC.01.2005(THU)

 席次表とかのパーツが足りないので定時ダッシュで ハンズへ……の筈が結局 20時を回って新宿に到着。ハンズの閉店は20:30。駅南口から出て信号待ち。早くも 良い感じにできあがったサラリーマンが年末ジャンボを買おうとしている。 携帯電話で海外の兄弟と明日母親の誕生日に何を贈ろうかと相談している女性の声。 彼女にデジカメ知識を披露しているワカモノ。平日のこんな時間でも人が溢れて いる。道路を渡り、サザンテラスをフランフランの方に歩いていくと、SouthernLights たら言うイルミネーションが植木を覆っていて、眼底を灼く。対岸には巨大な客船が。 夜のたかしまやタイムズスクエアを線路向かい側から見るとき、いつも巨大な豪華 客船が停泊している様に感じる。今夜もそう感じた。タカシマヤ側は去年と同じ サーカスっぽいイルミネーションだった。寝不足と疲労と風邪気味の頭が、良い 感じに脳内麻薬を流してくれる。クリスマスソングの流れる中、イーストデッキを わたって、店に入る。各階の誘惑を振り切ってなんとかパーツを購入。閉店の お知らせを聞きながら、日記帳コーナーを少しだけ冷やかす。帰宅して残りのブツ を作成。紙モノは終わったかな……あとは挨拶だけか(それが問題だ)。

特攻野郎Aチームが 再放送開始。うわー。それはそうとこの時代に迷うことなく ノリスチャック 特集を組むテレ東は心底どうかしていると思う。思わずスゴ録に全録画指令を 発してしまったよ。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system