日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2005年11月(前半)


バースディパーティはハチ公前集合篇。



「これで人生って言えるのか」
「なんだかマーヴィンに似てきたんじゃないの」
「ぼくの知るかぎり、マーヴィンぐらいはっきりものがわかってるやつは
いないね。どうしたらこのバイオリン弾きはどっかへ行ってくれるんだろうな」

(ダグラス・アダムス「宇宙の果てのレストラン」P144)

NOV.15.2005(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

解説書付きルービックキューブ。この解説書が良いらしい……いい加減 6面揃えられる様になりたい。大人として。

ゴッソリ取れる みみかき。画像のゴッソリ感がインパクト大。因みに拙者の耳あかは 湿ってる方です。

サイコドクターぶらり旅の「世界の変なSF映画特選」が妙にツボを ついてきて、何というか「望郷の念」みたいなものに駆られる。


NOV.14.2005(MON)

 急激に寒くなってきた。朝起きるのがつらくなる。暖房器具買わないと…… 仕事して帰ってきてテレビ観て寝た。

・TVでやってた 「 スペースカウボーイ」を観る。途中まではついて行けてたけど、途中から ナンダコリャ感が……特にホークが犠牲になる理由がわからん。でもやりたい ことがはっきりしてて(あのラストシーンとか)、且つそれをやり遂げてるので 文句なし。大気圏再突入時の灼熱描写とか、遊泳シーンとか、映像的には非常に しっかりした(説得力のある)ご都合さ。それでいい。


NOV.13.2005(SUN)

 結婚式の準備な一日。いろいろ煮詰まってみる。奥さんの方はサクサクと 仕上げていくのに、自分の手持ちの宿題は全然減る傾向を見せず。胃が痛い。 煮詰まった挙げ句に閉店間際の有楽町無印に駆け込んでワーっと買い物。 なんか、かなりな閉塞感と疲労感で。あかん、開いていかんと。開け。 開け夢の扉!

・昨日K戸氏に借りた「 サイボーグ技術が人類を変える」を合間に見る。なんか詰め込みすぎ& 全体的にもの凄く古びた印象。この良い感じに古びた印象は、何だろう。 最近ロボトミーが話題だったからか。映像のタッチ(なんか必要以上に恐怖感が 練り込まれている。実験中の猿(頭の部分がマスクされている)とか。脳制御 されたラットとか)の所為かもしれん。ヘカトンケイルシステムや攻殻2を 彷彿とさせる、考えただけで動くリモート腕とか、ルーク・スカイウォーカーの 義手を彷彿とさせる高性能義手とか……せめてパワードスーツであるところの HAL5なぞはもうすこし楽しく紹介すればいいのに!と思った。やたら暗い。 興味深かったのは人工目を搭載したイエンス・ナウマン氏の「その後」の映像。 開発者が死亡してメンテナンスもままならないまま、だんだん見えなくなって きてる、とかいう、何だか凄く切ない感じに紹介されていた。これはこれで 高橋葉介的というか。屹度人類が攻殻機動隊みたいになるまでの間には、そういう 人たちが沢山でてしまうのだろう……なんか全体的に暗いトーン。まだまだ 「禁忌」の印象は強いか……


NOV.12.2005(SAT)

 仕事して帰ってきてまた出かける。今日はキャプテンの誕生日祝いなのだった。 渋谷ハチ公前で待ち合わせネ☆、とか恥ずかしくて腰が砕ける(なんか、こう…… 恥ずかしくないすか、そうすか)待ち合わせ場所に出かけてみれば夜も遅いのに もの凄い人で。うわ東京みてえ!とか思った。東京や。何これお祭りでもやってる の!?的な反応を軽くかましつつキャプテン夫妻、K永夫妻の面子に合流。先に 店に入ってたK戸氏等とニンニクの効いた鹿だの鳩だのをつまみつつ四方山話 など。特に何の話をした訳でもなく。本当に、ただの、楽しい会話。そうやって、 ただ「同じ時間を共有した」という記憶、それこそが肝要だ。今頃になって、 そういうことに気づく。思い出思い出!思い出こそ!そういうものの積み重ねが 即ち人生そのものだ。面倒がらずに出かけよう。人と会おう。

・あらゆる買い物はカードで。そういう生き方もあるのだ。しかし。だがしかし。 度胸。度胸が。

・あとキャプテンはモダチョキに超詳しいことが判明。言われてみれば フィリップ君ネタとか超好きそうだと思った。


NOV.11.2005(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

覚せい剤所持容疑:「セーラームーン」の作曲家を逮捕とのニュース。 この人が作曲したのは「セーラースターソング」の方ですな。今でもかなりの名曲 だと思ってる。こんなによくできたヒーローソングは無い……と語ったのは 風虎日記で。 寡聞にして最近の活躍は知らないんだけど、このころのみのうら氏の文章は、 本当に神がかって素晴らしい。今でも、読むだけで身の内に妙な力が沸いてくる。 文章だけでここまで人に影響を与えられるのだ、と、その興奮を、思い出すの でなく、今また新たに感じる。

・栗本薫の「 魔都」を読み始めた。なにやら青臭いのが心地よい。


NOV.10.2005(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・なんかニュース見てるとフランスの暴動は結構たいへんな事なんじゃないの…… って気になるけどどうなの実際。だってフランスだし。……ベルばらの見過ぎ じゃろうか。え、今なんとおっしゃって?蚤の腹の色のドレスでございます。

・こないだ妙な騒ぎになってた Scope_MarsをSO505i入れて見たんですけど、これイイですね……! 何よりSOの死にそうにアレなフォントがきれいになって……!みたいな。 パケ死できそう。


NOV.09.2005(WED)

 快晴なり。荒川向こうの職場周辺の木々は今一斉に紅葉を始めている。ビルの 隣にある公園は、青空をバックに今オレンジから深紅への無限のグラデーションで。 不意に窓の外を見たりすると、しばらく帰って来れなくなる。秋の日差しに、 落ち葉が音もなく散り積もり、近所の老人が一心に掃除している。徳島ではこういう 「あからさま」な紅葉にはあんまり出会えなかった、気がする。環境の良さだけは 格別だ。その他は、まあ、ね。

・遅くまで仕事。帰宅してアイシールド21を見ながら洗濯物をたたみつつ、デス マーチから脱落→殴り合い→戦線復帰、な不良3兄弟のベタベタな展開に思わず 泣いてみたり。マジ泣き。あとガンソードは面白い気がするのになんか 「入ってこない」。うーん。野菜と豚肉を煮込んで食って寝た。夜遅い奥さんが ほとんど家でご飯を食べられないのが残念だ。一人で作って一人で食べるよ。 好きな仕事にそれだけのめり込めるというのは、うらやましくはある……。 窓からオリオン座が見える。東京でもしっかり見えるのには驚く。

・スエケンブログより ピタゴラ装置動画/ 佐藤雅彦仕事については そのうちまとめて読んでみたり見てみたり触れてみたりしてみたい。

ブログで自滅する人々。こういうの見ると、実際、Web日記なんてなんで 書いてるんだって気になる。地雷を踏む危険性は毎日ある。もう無自覚に「日記」 なんて書いていられない。いや、それはもうずっと前からなんだけど。

リニアPCMデンスケがSONYくさくてカッコイイ……やっぱSONYはこうでないと。 ただ、今あんまし使い道を思いつかない……昔は街の音を録音したりするの結構 好きだったけどなー、とか遠い目をしてみる。自分の声を入れて土の中に埋めるの にも良さそうだ。


NOV.08.2005(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。勉強しないと……いろいろ。久々に徳島方面と電話 してみたり。マズイ……こいつらに里心がついちまう……

MOTHER3。ついに来たか。楽しみだが、不安もある。でも、必ず手に入れて プレイしなくてはいけない。必ずだ。

・必ずプレイしなくてはいけないといえば ワンダと巨像。いまはとても手に着かないのが明白なので買ってませんが。 あー。何もかも忘れて没入したい。そのために今は堪え忍ぶのだ。いつか またコントローラを握って寝落ちできるその日まで。

・職場で来客用に出している珈琲が異常にナイススメルなので聞いてみたら やなか珈琲店のらしい。 いやマジでいいニオイよー。でも来客専用なのだった。今度買おう……


NOV.07.2005(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。

夕凪LOOPの酷評っぷりは異常。MSNとかで試聴した分には良さそうなんだけど、 ここまで言われるとどうにもな……「グレープフルーツ」を初めて聞いたときの、 あの全身の神経が震える、全感覚がドライブされる様な感動には、もう 出会えないのか。


NOV.06.2005(SUN)

 とくになにもなし。買い込んだマンガを消化する。

  ・吉崎観音「ケロロ軍曹11」:相変わらず面白い。これだけ続いているシリーズ で、「相変わらず面白い」と思わせてくれるのは実は凄いことだと思う。この話、 前にも読んだような……みたいなデジャビュはあるにせよ。表紙折り返しの 「ケロロ軍曹は誰のもの」に関しては、既に各方面で語られているので特に 感想はない。ていうか初期のモロオタ寄り言動に還ってほしいとは思うんだけど。 いや、でも、「あ〜面白かった」って読み終われるマンガは、ステキだ。

・那州雪絵「魔法使いの娘3」:一話一話がきちんきちんと面白い。この作者は 本当に頭が良いというか、「冴えて」いる感じがする。いろんなモノが見えている、 見えている様に描けてる、という感じ。視界がクリアで、情報量がしっかりあって、 読んでいて気持ちいい。なんというか、”読みで”がある。主人公にするっと 感情移入できて、我がことの様に読める。マンガの中の温度が心地良いというか。 うまく言えないけど、いや、好きなんよ。

・桑田乃梨子「888スリーエイト2」:どこまでもくわ田マンガよのう。小林君 (犬)の愛らしさがイマイチ伝わらないのは画力の所為だけではあるまいが…… なんか前述の「魔法使い…」と比較すると、感情移入度合いは遠い。完全に 傍観者として読んでしまう。まあそれがくわ田マンガでもあろうけど。

・いがらしみきお「ぼのぼの27」:可もなく不可もなく。シマリスの空を飛ばんと する時のコスプレに泣いた。あとぼのが川を流れてる絵を見るのは久々な気がする。 あとスナドリネコさんがなにげに出まくっていて貴重な巻ともいえる。

・唐沢なをき「がんばれみどりちゃん1」:栄養ドリンクを飲んでは鼻血を垂れ流す マンガ。エロス担当の先生が結構好みだ。あの言動に惚れる。作中時々言い訳の 様に挿入される「子供って○○なのな」「○○しちゃうのな、子供だから」的な 文字列は、ちょっとどうなの、と思ったけど。あと随所に差し挟まれる豆知識 コーナーみたいなのがためになった。「金春」以来、作者の単行本と言えばこの手の 欄外豆知識、みたいなのがあって、今もそれは脈々とある、と。単行本での欄外 豆知識や注釈と言えば多分とり・みきのソレ(「愛のさかあがり」「クルクル くりん(徳間版)」あたりが一種頂点の様にも思う。ああいうので「世の中」を 勉強したものよ(偏ってるなあ……)

・マイメロ。占い。声優のレベルの高さを実感させる一本と言えた。マイメロが 努力によって弱点を克服していて驚愕する。あの耳立て伏せの絵は、何かこう、 心に訴えかけるものが……先輩の歌フォルダに変顔画像がまたひとつ。あと 小暮君は早まらない方が。あのタイプは……いや、人生いろいろあるぞ。


NOV.05.2005(SAT)

 仕事して帰ってきて寝た。新宿線が止まってて思わず自転車で行ってみたら アホかっちゅう位遠かった。荒川を超えるあたりで「……タクシーにしておけば!」 と自分をなじりつつ。帰りに本屋によって、蛭児神建の出家日記をパラパラと。 あかん、これは、あかんやろ……色々な意味でまだまだ香しすぎる。あ、 あびゅうきょの新刊も読まねばな……そのうちな……

「今夜、すべてのバーで」を文庫で読みながらウィスキーを飲む(奥さんは また実家に帰っているのだった。破局の危機、ではありませんが)。「小説」と いうにはあまりに体験ルポのようでもあり。このラスト、今読むと微妙。 自分も毎日ウィスキー飲んでた頃があった。止まらないんよ。飲まないと 眠れない、って言い訳が自分を支配する。飲んだらもっと酔いたくて、さらに 飲んでしまう。翌朝ボロボロで仕事に行く。帰ってきてまた飲む。医学部の友達に 「休肝日作らないとマジでやばいよ」みたいなことを言われた頃。部屋の玄関に 空きボトルがゴロゴロしてた。今でも酒は飲むけど、あの頃みたいな渇望感は ない感じ。とはいえ。

蛙の王

ネコアニ秋のぶらりひとり旅を見てるとホントに旅に出たくなる…… ぶらり旅してえ……土曜日の午後とかに思い立って車飛ばして山に行ったり してえー。車。車車!自動車がいかに素晴らしい発明か、を失って初めて 知る今日この頃です。個室に居ながらにして移動できるなんて。ああ。


NOV.04.2005(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。明日も仕事。明日のために今日も寝るのだ。

4D2Uプロジェクト


NOV.03.2005(THU)

 いろいろやるべきことがある、のについつい買い物とかして散財。 今買うべきかどうか、それは本当に必要かどうか。考えろ……

・いや、嫁マシンのマウスが超使いづらいのでMicrosoftの ベーシックな光学マウスを買った……勢いで Microsoft IntelliMouse Explorer Crimson Fireを自分用に 買ってしまいました。あとついでにUSBメモリとか。ああ。あああ。 勢いって怖い。あとマジでカードで買い物はするな>自分、と思った。 ホンマ痛みがない。

・あと 魔法使いの娘3 ぼのぼの27 がんばれみどりちゃん1 888の2巻 ケロロ軍曹11を購入。いつ読むねん。


NOV.02.2005(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.01.2005(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system