日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2005年10月(前半)


入籍と風邪引きとトリポッド没入篇。



「結婚してくれなきゃ死んでやる――っ!!」
「嬉しいっご主人様!!なんてステキなプロポーズだニャア!!」

(古賀亮一「ニニンがシノブ伝2」p115)

OCT.15.2005(SAT)

 風邪引いてダウン。喉がやられた。夜中に痛くて目が覚める感じ。


OCT.14.2005(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・ものすごい気疲れと肉体疲労。帰りの電車が歪んで見えた。


OCT.13.2005(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.12.2005(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.11.2005(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・せっかく東京にいるのに演劇見なきゃ!と思っておもむろに演劇雑誌を 立ち読んでみたり(常時接続環境がないとこうも不便なものか)。 大和さんの舞台……は終わってるし、シャトナー氏は東京にきてる らしいけどどうなってるんやろう。ああー。あっ、 ファントマがサイボーグ侍とかやってる。うう。見てえー。

「バーバーハーバー」最終巻を読了す。感慨深い。マスターと自分を 比較して凹むこと多し。自分がやっていることに自信がない、事にかけては 右に出る者も左にでる者もないチキンな拙者としては、30代の半ばには 「俺がそう決めたんだ、悪いか?」といえるようになりたいものだ、と 強く思う。でも、無理やろな……ていうか、そういうときのマスターは、 ちょっと、怖いのよ。勿論、大人としては「そうあらねばならない」のは わかるけど……はあー。

・ああっ濱元隆輔氏の 単行本がっ!買わねば……! それはそうと濱元氏のミク日記で紹介されてたけど ねむねむとか ねむねむ2動画は超ゴイス。


OCT.10.2005(MON)

 お嫁さんがいないので引きこもりパート3。明日からの予習として職場周辺を 探索。これが結構いい町で。ほんとに理想の「都会周辺の町」って感じ。商店街 あり、新興店舗あり、幼稚園〜小中学校あり、住宅街あり、ビニールハウスあり、 畑あり。いいなーここ。ステキだ。

・夜、「トリポッド」全4巻読了。後半ややダレた……あまりに正攻法な少年 向け侵略SFで、さすがにヒネリが無さすぎる。”主人”たちの造形は結構好きだ。 特に走る時の描写がタマラネエ(三本足を順番に接地させながら、くるくると コマのように回転してやってくる)。少年向け故ロマンスは香りのみ。でもそれ がいいのよ。しかし最後まで全く成長しない主人公も凄い。こうでないとだめ なのか。深夜にお嫁さん帰宅。結婚式の準備に燃え上がっている。

・あと職場近くにいい本屋(中高生向け書籍が大量にある)をようやく見つけた。 これで安心して生きていける。おっグインの新刊が!

変形ロボがいる。トランスフォーマー燃え。


OCT.09.2005(SUN)

 お嫁さんがいないので引きこもりパート2。霧雨の降る中、周辺をうろうろと 走って回る。近所の砂町銀座が超ツボった。ここ最高。お嫁さんを連れてこなく てはなるまい!そして喜ばし隊!と思うけど今日はいないので仕方ない。HDD レコーダに入っていた映画 「復活の日」を見ながら洗濯とか掃除とか。なんかビックリ。凄い本格的な 作り。ロケしまくり。超映像技術と超俳優力。千葉ちゃんもイイ。でもこのオチ の弱さは何。カネのかけ方が並じゃない、と肌で感じられるだけに、見終わった ときの物足りなさが凄い。ふと「クライシス2050」を思い出したり。

トークマスターがヤケに ほしいです。これ数年前にでてたら飛びついたよなーとか思う。サイキックと アシッドとアヴァンティと青アドを毎回MDから超録でMP3化すんの面倒で面倒で。 挫折しました。


OCT.08.2005(SAT)

 お嫁さんが地元に帰ったので存分に引き籠もる。イカデビル総統にお借りした 「トリポッド」シリーズを一気に3巻まで読んでしまい後悔する。通勤で 読むべきだ(現実逃避力がすごいので心を遊ばせるには最適)……気がつけば 日が暮れていた。日が暮れてから某らじ氏とその仲間たちの濃すぎる飲み会に 参加。殆どついて行けなかった。濃すぎ。編集者とかライターとか企画屋とか ゲーム会社社長とか小説家とかがギッシリと。隣に座った21歳の若者 (でも樺太帰り)と盛り上がってみたり。いやー、みんなギラギラしてたわ〜。 オタク飲み会とはまた違う、オタク「業界」のニオイ。ビクビク。


OCT.07.2005(FRI)晴後曇

 仕事して帰ってきて寝た。気が張って口内炎ボッコボコ。


OCT.06.2005(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.05.2005(WED)

 仕事して職場の偉い人と飲んで帰ってきて寝た。


OCT.04.2005(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。


OCT.03.2005(MON)

 今日から某所の事務所で電話番。過大な期待を持たれているのは分かっている ので、その化けの皮を脱ぐ作業がしばらくある感じ……等身大の私を見て!的な。 早速いろいろやらかしたので、その作業に関しては問題なく進行中と言える。

・勉強せなあかん、としんから思う。


OCT.02.2005(SUN)

 二日酔いで一日倒れていた。変な汗かきまくり。うぷぷ。もう酒なんて 二度と飲まない!と夕日に誓う。多分三日くらいは!

・なんつーか、芸風変えないとまずいなーと思う。いやもう。独居鬱をネタに できる時代は終わっちゃったんで……どうすっかなー……


OCT.01.2005(SAT)

 後戻りできない人生ゲームフラグがまた一つ。夜、東京方面の濃い面々が 歓迎会を開いてくれるというので行ってきた。ビール焼酎ビール焼酎ビール シャンパン焼酎ウィスキービール!みたいなのを3ループくらいやってしまい、 ぐでんぐでんに酔っぱらう(またか)。悪の秘密結社方面と、いけ美方面の 方々。20人近かった様な記憶。二次会のカラオケでは超久々にてっちゃん氏の TOMCATが聴けたので満足。わーたしーはーダイナマイマイマイマイ。 しにい氏もANT氏もバリバリ最強No.1な感じでスゴイ。仕事人オーラ出てるよ…… 結局その人のやった仕事だけがその人を裏打ちする。仕事とは。

・しかしシノブ伝でサスケじゃなく音速丸に感情移入する人がこんなに集中する 飲み会も珍しかったといえる。拙者は永遠に雅派ということでひとつ。

・えーと、入籍しました。結婚式はまたそのうち。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system