日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2005年6月(後半)


アニメ夜話2005梅雨篇



分かったような顔をした奴は
『世の中には報われない努力もある』
なんて言うが、そんなことはない。
努力をすれば必ず成功する。
成功しなかった人間が積み重ねてきたのは
努力でなく徒労だ。

(西尾維新「きみとぼくの壊れた世界」(p54))

JUN.30.2005(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

・昨日の夜話を見る。あの風体の板野氏を見つつヤバイ事ばっかり(例のバイク から打ち上げ花火、以外にも、狭い道をやってくるバスに立ち向かう話とか) やってる話を聞くと、うわ、あんまし近くに居て欲しくないタイプ、とか思う。 北久保氏の「アホウですよ」がツボにはまる。マクロスはまだまだ黒歴史な人、 多いんだろうなあ。流石にソングブックくらいしか持ってません。世代が。 プラモは買いましたけど。20個くらい。初めて買ったバルキリーはアーマード。 アーマードじゃないバルキリー(バトロイド)は近所の玩具店でミリアカラーしか 売ってなかったのでホビーカラーでマックスカラーに塗り替えたものでした。 モールド全潰れ。1500円の変形バルキリーも3回位買ったかなー。角が速攻折れて なあ。あと股関節差し替えは切なかった。バルキリー以外にもいろいろ買ったけど、 今また売ってたら買いそうだ。バルキリーありき、の映画には違いない。三角関係 云々は今見るとホントにどうしようもなくて。しかし大学生そこそこの連中が 業界を動かし子供達を熱狂させ天才アニメータに血の小便を出させたというの だから、いや、その責任たるや。そりゃちょっと頭おかしくもなるよなー。 いや、ホンマ。

・夜話でふと思い出して 夏目房之介ブログを見る。バリで八卦掌練習写真とか。いい姿勢になってるな ……強そうだ。そのうち拳児のじいちゃんみたくなるのか。

・次は THE少女マンガだそう。あっCIPHER!昔体重100kg超の拙者が発作的に バスケを始めたのは彼等の影響で。ヘコんだり、ダレたりすると読みかえす。 アレクが言うのだ。「やっぱーもっと得意なことを増やさなくっちゃな/ そしたらもっと自分に自信がついてくるかもしれねーじゃん」


JUN.29.2005(WED)

 毎日自覚的に生きられていない。自分の歩く道をライン取り計算して歩けて ない。ライン取りこそが重要だ。一日20時間のセガラリーで学んだろう。 つまり計画を立ててそれを行うという事を面倒がってはならない。反省を 恐れるな。「今さら」と、スタイルを変えることを恐れるな。ただし目前の効率 を追求して大切な物を無くさないように。あわてるな。

・アニメ夜話は少しだけ。また心を落ち着けてからゆっくり見ます。しかしあの 板野さんの南米ゲリラみたいな風体はすごいな。

・「げんしけん6」読了。大野さんはその胸腹の段差造形で5割は得をしていると 思う(p165のビール飲みシーンなど)。そしてオギーは正直どうなんか。うーん。 イマイチ……結局斑目に萌え萌えするばかり。こいつの思考パターンの愛しさは なんなんだろう。あと笹やん兄妹の会話の超リアルさにゾクリと来る。特に P122あたり。つい最近同じ様なことやっちゃってな……言われたわ、これ、全く 同じこと。離れて生活してる妹に対して、昔の(当然の様に偉そうな)態度を 取ってしまい、当然の結果として傷つけてしまう。そしてそこから立ち直る妹を 呆然と見てしまう兄の立ち位置。おまけに拙者妹二人いるからさ……やったわ、 やった、なーつかしいダスなー。いや、ホント難しいんぜ。

・卒業式でオタ話にホッとした感じで食いつく連中の空気のもっていきかたに もうなんつーかたまらずじーんと来てしまう。上手いよなーホント。あと 斑目はこれからが勝負なので(ホントにな)頑張って欲しい。お前なら (俺とちがって)うまくやれるさ!(明後日の方向を見つつ)

・「同人誌」の方は正直志村貴子のだけでお釣りが来る。でもなにげに 同人ラックに放り込んでしまい速攻発掘不可能に。再現性高杉。ヒラコーが 原口の心配してるのがスゴイ泣ける。そんな夜。


JUN.28.2005(TUE)

 食料庫を片付けていたらお徳用な七味唐辛子の袋が出てきた。殆ど使ってない。 空き瓶に詰めようかと思って袋を空けたら……ギャー!。羽虫が大量に羽化した 跡が。うぐぐ。捨てました。しかしこんな辛い塊の中でよくも成長したものよ。

・アニメ夜話#劇エース。作画/演出/キャラ/音、どれでも軽く一時間は語れそう な勢いだったが、結局氷川さんのまとめコメントが一番心を熱くさせてくれた。 曰く「こんなに圧縮されてアニメのエッセンスがあって、なおかつ”(当時見た 自分の再確認ではなく)体験”できる作品は他にない」「このアニメは2005年の 氷川竜介が画面を通じて帰ってくる、25年経ってそうだってことはこれからも そうだってこと」熱いぜ。アニメを見るって言うのはそういう感じだったよね、 みたいな。アニメを評ずるってのはどういうことなのか、この番組を見てると、 つくづくそれが難しくまた面白い事の様に思えてくる。実際、彼等の話を聞いていて、 体内の(眠って久しい)アニメファンの血が騒ぐのを感じる。池田憲章の文章に、 毎月ゾクゾクさせられていたあの感覚を思い出す。アニメはただ見る物ではない。 語って、語り合って初めて立ち上がってくるのだ。


JUN.27.2005(MON)

 帰宅したらアニメ夜話(未来少年コナン)が始まっていた。ビール片手に見入る。 あっという間の一時間。全然時間が足りない感じ。ホント足りない。アニメの映像 を流すと、それだけで時間が食われる、ってのもあるのかも。今夜は特にBS作画 夜話になってる。しかしこの短い時間に宮崎/大塚の魅力も割ときれいに流し 込んであって、流石、と感心もしてしまう。


JUN.26.2005(SUN)

 図書館に行って雑誌を立ち読み。SFMで話題の海猫沢めろん作品を読んでみる。 どうもその生い立ちの記ばかりが注目される感じだけど、至極真っ当に読ませる。 イラストはあびゅうきょが描けばいいと思った。次号予告の文字列が妙。やっぱ 左巻キ式ラストリゾートを読んでから、って感じでしょか。雑誌コーナーで デザイン系を幾つか借りてみる。最近じゃ「萌え色」とか普通に業界用語なん ですね……CALLに寄って E.L.O.をBGMに某☆師匠と四方山話。最近CD買い直したとか。当時 DAICONのOP見た時この曲使うかー!て思った、とか。このアルバム元々これが 欲しくて買ったんだけど、と聞かされた曲は、ああ、DAICONのメイキングの、と しか思えない。ひとしきり仕事の邪魔をしてからLANケーブルだけ買って帰る。 いつもの如くPCデポとPC工房を巡礼。工房で売ってる口パクラジオ(ラジオの 音に合わせてリアルな豚とか蛙とかが口パクする)の前で買うたやめた音頭を 舞ってみる。カルピスを買って帰るのを忘れた。

・ふたご姫:ラブ発動。腹の虫で誤魔化してもだめだ!

・マイメロ:クロミが赤くなってた。「おねがい」するのはマイメロであり、 おねがいされる方はあめ玉程度で命がけの作戦を実行させられているという 図式が明らかに。あとウタチャンの存在意義が漸く立ち上がってきた。これで マイメロ:前衛、ウタチャン:回復系、という対ヒイラギ−クロミ戦の図式が。 あと彫刻家の人の改修案と先輩の指摘した欠落の間には何か溝があるのでは ないかと思われた。

・絶対少年:相変わらずまったりしとる。独特の緊張感が、だんだん削がれていく 様な。群集劇としての部品は揃いつつある感じ、なのに早くも収束の気配。トミノ イズムには遠い。劇場Zでの、あの無軌道な集団を見た後では。


JUN.25.2005(SAT)

 あぢい。庭でセミが鳴いていた。芝刈り機を掘り出して、伸び始めた芝生を ショリショリ刈る。大量の芝生が収穫できた。これ売り物にならんかなあー、と いつも思う。そしていつも無能の人っぽい気持ちになる。堆肥にするのみ。 芝刈りで疲れたのでバスケは休み。あー。

・図書館に行くつもりで返却すべき本を読んでいたら一日終わってしまったので 明日返しに行くことにする。

・もっと真剣に人生と向き合わねばならん、と昼寝をしながら考える。31歳の 夏だから〜。じっと見つめて欲しいのよ。


JUN.24.2005(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。精神的疲労。色々と風当たりが強いのだ。ただ 変わろうとするのでは納得されない。結局根回しこそが重要だ。

いわみて。くやしいので詳しくいわん。まず読め。

フセイン元大統領はスナック菓子がお好き。 「ためしに警備兵のひとりがチートスの代わりに、「ドリトス」のコーンチップスを 出してみると、フセイン氏は大喜びした。」気が合いそうだ。しかし不思議な生き物 の観察日記じゃないんだから。そういうのが結局戦争に負ける、ってことなのかのう。 アメリカンウェイは誰にでも愛されると。ポピュラーサイエンスの2004年救援物資袋 デザインコンペで「反米感情防止キット」ってのがあった(中身は宝くじとか ホットドッグとかゴッドブレスアメリカを再生するiPodとかベースボールキャップ とか)けど、うーん。

略奪婚をライオンが邪魔。不思議な話だ。昔なんかの映画で略奪婚のシーンを 見た気がする。棍棒で隣村の女子の頭をぶん殴って自分の村まで引きずって帰ったら 結婚成立、みたいのだった。あれ何だったんだろう。


JUN.23.2005(THU)

 ネタがないので最近見たアニメなぞ思い出しつつ。

・絶対少年:なんとなくわっくんの造形はあむの過去像とかぶるんだろうという 気はしてた。糸口はいつも母親からだ。つまり女親の方が理解あるって風潮。 そして全ての謎は主人公の中にある図式。君はあれか、関口巽か。見れども 見えずか。ネコ踊りの詳細は次回以降か。なんか途轍もなくエロ祭な気がする、 のはポスターやOPに騙されているのか。自意識過剰娘の、場慣れしてるのに 決定的な欠落が見え見え、の耳元囁きには、しかしぞくりとしてしまう男ゴコロ。 弱えー。折からの雨で川は増水。わっくんそのまま川に流されてバッドエンドか とも思った。未確認飛行物体の話は既に地元の話題になりつつある様だ。 成程この夏はちょっと変だ。

・NARUTO:かげろう様。復活してまた即死ですか。弱すぎる。所々面白作画が 見られた。

・アイシールド21:キャッチマックス。モンタが活躍する度にゾクゾクする。 緩急のある「バネの効いた」感じの作画がいいのだ。リズム感がある。枚数 あれば良いってもんじゃない。それにしても蛭魔さん格好良すぎです。ちょっと 照れ屋な所とかもう惚れざるを得ない。そんでまたあの声が!「ヤハー!」とか! 嬉しそうに!もう惚れる!アイシールドはビビリ入ってるので何とかしてやって ください。兎に角見るだけで気持ちいいアニメ。緑山とか好きな人は是非見て 欲しい。

・フタコイオルタ:イカ大量殺戮。もうそろそろどうでも良くなってきた。結局 自分はマゾヒストなので、切ない痛い軟弱話にしか反応しないのだった。あと 隙だらけの脚本とかね。要するに自分が投影できる作品を好む。イッカスー (野太い声で)。イカ熱弾作画はステキだった。もう夢オチでもいいや。

・ブラックジャック:貝に足をはさまれた!薬殺するのかと思ったら貝柱切るのか! 案の定腕夾まれてるし。ていうか海の恐ろしさってそうなのか。それでいいのか。 流石に動物医者じゃないから貝には詳しくないのかも。図鑑見てたし。ていうか そもそも貝を診断してくれる動物病院ってあるのかな……こないだ妹(フェレット 2匹の母)が動物病院に行ったら「魚始めました」みたいな事が書いてあって 笑ったらしいけど。

2005年度上期未踏ソフトウェア創造事業 公募結果。いろいろあるぞ。 メモれコピれメイクマネー、だ。

さくらの境 1 ラブやん 5 げんしけん6(同人誌付き) ネコソギ(中) てけてけマイハート 4 ヨコハマ買い出し紀行 13を注文。ウムーン。今月は節約 せねば。おやつ代減らそう……


JUN.22.2005(WED)

 「損k」とか「逸般」とか「プゲった」とか泣けるようななつかし語が飛び交う 場所で暫し時を過ごす。さらばやさしき日々よもう戻れないもう帰れない太陽の牙 ダグラム。それはそうと会社側のZOAで ASUS P5RD1-Vが8980円とかに!ヤバイ!買ってしまう!ていうか昼休みに ぶらっと行ける距離にパーツ屋あるのは健康に悪いと思った。

たかまれ!タカマル7巻。けっきょく幸地さんと綾ちゃんとどっちかを 選べと言われたら。ああ私にはどちらとも。どちらを捨てても嫌すぎる。でも 最近の情勢を見てると、やっぱゆきえさんかな……女子は頬に恥線のせて アセアセしてナンボでしょ、やっぱ。

米Google Mapsに地球全体の衛星画像データが追加される。神の視点マニア な方々は既にはまっておられるでしょうが。UI的にはWorldWindの方が直感的で 優れているとは思うけど、ブラウザで見えるっていうのがなー。スゲー。

・今朝の日経で ロームの新博物日記・世界昔ばなしを科学するのイラストが金髪 ツインテのろりろりしい絵だったので超反応してしまう。 だれが描いてるんじゃろう……


JUN.21.2005(TUE)

 SF大会が近付いてきた。発作的に内輪(悪の秘密結社)用団扇を作りたくなる (かけたのか?団扇と内輪をかけたのか?(掛詞の神様))。 イラストは今僕が最も注目している絵師であるところのaaa氏におねだりして、 一枚下ろしていただいたもの。あとは団扇キットを入手するだけ……相変わらず 暴利よな>団扇キット。完成品がタダで配られてたりするのに。ダイソーで 100円で買ってきて剥がすか……うーん。手間が読めない。

・先週のサイキックを聞きつつ通勤。ゲストがオーケンで久々にド濃い展開に。 目が覚めるわ。いろいろ興味深い話題(プレアイドルや草の根ビジュアル系、 生身の異性と会話したい熱から搾り取れ!メイド喫茶ならぬメイドホテル、バンド マンの彼女の昇進の早さ、占い霊視の類は見料1万円まで!それ以上は詐欺!云々) は多かったけど、中でも冒頭語られた靖国神社の遊就館はインパクト凄いよ! みたいな話には個人的に引きつけられた。中でも 伏竜話が熱すぎた。竹竿の先に爆弾をくくりつけ、敵艦を待って水中に潜んで 待つ間に、未来のミュージシャン達とチャネリングしてロックが生まれたりする。 「イエローサブマリンはそこで生まれたんですよ!!」その小説、読みたすぎる。 あと万師露観先生が相変わらず、というのを聞いて(今また結構話題らしい)、 オーケンの変わらぬ喋りもあいまって一気にあの頃(オウム以前)に引き戻された ような気持ちになる。古代帝国軍ザインとか久々に聞いたよ。


JUN.20.2005(MON)

 月がおぼろだった。社食のうどん(セルフ。注文すると冷凍のうどんがおわんに 入って出てくるので、これを茹でて揚げ物等のトッピングを載せ、出汁をかける) を食べる。唐辛子大量に。汗だく。時々無性に食べたくなるのだった。

スカイキャプテンを見た。兎に角絵が凄い。絵だけで見れる。というか他に 見るところがない。グウィネス・パルトローのやってるドジッコ記者と アンジェリーナ・ジョリーのアイパッチがどっちもキャラクター立ちまくりの 造形で、ハイヒールで巨大ロボの足元やらジャングルの奥地やらトテチトテチ 歩いてる姿とかたまらん。ポリーかわいいよポリー。キャプテンの肩越しに地図を 見てるシーンのドキドキさとか実にいい。魔性の女、というよりは女は魔性だ、と いう感じ。レンズのキャップが、とかもいい。ラスト付近「あっこの女絶対殴る!」 と思ったらちゃんと殴ってて、まあそれくらいキャラがしっかり作り込まれてたと いう印象。箱庭をどんどこ広げて巨大な箱庭に!みたいな映画ではありました。 広がりは無いけど、画面に愛を感じるタイプ。

・しかしひこうきがそのまま海の中で飛び回るって、君ら子供か!と思わず ツッコミを。浮遊プラットフォームも大概だったけど。あとスカイキャプテンは あまりにも添え物だと思った。


JUN.19.2005(SUN)

 白キュアの恰好をした幼女を見た。爺さん婆さんにパンチを浴びせていた。 アニメは斯くも人の心を荒れさせる……!放心気味の一日だったようだ。

・マイメロ:先週のアレ(洗濯されたりスポンジ代わりに身体洗われたり顔面が 電子レンジなので蓋を開けたら前が見えなかったり)程ではないにせよ、 相変わらず黒い。クロミが勝利したことで「ざまあみろマイメロ」みたいな気持ちに なるのを押さえきれない。あとクロミはダメ男とくっついてボコられながら 「あたし愛されてる…」とか言ってそうだと思った。幸せになってくれ。


JUN.18.2005(SAT)

 Todoの大物を一つ決定させる。夕飯はカレー。

・マネー系のサイトで自分の収入と貯金を流し込んで計算したら40歳そこそこで 借金生活になることが判明。「趣味」のパラメータを0近くまで押し下げると なんとかなった。つまりそれが生きると言うことか。


JUN.17.2005(FRI)不明

 仕事して帰ってきて寝た。

・某氏が玄箱Debianサーバ 化してて、sshさせてもらって中をごそごそと這い回ってみる。Redhat系しか 知らないからなー、とか思って敬遠してたけど、殆ど違いは無いような感じ。 うわー。これはいけるがな。いけるやん。ていうか僕はNASで使えればそれで! でもやりたい!やりたすぎる!いやしかし!寝よう。


JUN.16.2005(THU)

 仕事して帰ってきてねた。ギリギリ。

D-cubic。「山手線管内で公衆無線LANサービス」「月額525円」純粋に面白そう。 東野司が 続ミルキーピアで描いた「ユビキタスな未来」が(部分的にではあれ)実現 しようとしている。今こそIT関係者/電子クリエイター達は ミルキーピアを読み返すべきだと思う。そしておんおんと泣くべきだ。 それより堀江社長 と言えばここ最近の話題は ホリエモンがプロレス参入でしょう。当然の如くリング上や控え室で面白 パフォーマンスをやってはボコボコにやられたりおもらししたりというアメリカン テイストなストーリーが展開されるものと期待してよいな。

明治のポジティブ毒男、武者小路実篤の巻が面白かった。この人は本当に 筆が立つ。読んでいて気持ちいい。快い、という感じ。

宝くじの賞金 一億円を8年で使い切って強盗になったひと。そんな…!僕だったら銀行口座 10個作って食いつぶしながらまんがとか読んで一生怠惰に過ごすよ!或いは 多分突然増えた「友達」とかにむしられたんだろうかなー。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system