日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2005年5月(後半)


春アニメは豊作すぎて死にそう篇



集中力が切れる瞬間というのは自覚できるものだ。
ふと気がつくと、夕食を抜いたためか、腹が減っていることに気がついた。
もう駄目だな、と思った。
人間は集中している間は腹が減ったことに気がつかないものだからだ。

(先崎学「フフフの歩」P14)

MAY.31.2005(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・東ハトのオールアップルはイマイチ食べ応えがないと思いませんか。やっぱ オールレーズンは偉大だ。あのネッチリと飴化した部分が歯にくっつくのとか 最高だ。


MAY.30.2005(MON)

 つつましく生きよう。面白いことを面白がれる目を無くさずに。グインは面白い。 先々週あたりにTVに接続したニューファミコンでウィザードリィIIIをぼんやり。 PCWatchの紹介記事見てると結構良いらしいですね、ウィズ外。でも 呪文が解りやすい英語に(MadiがCure All、TiltowaitがNuclear Blast、だ そうな)、ってのはホント辛い。一番大事な所が書き換えられた様な感じがする。 いい湯だな、マハマン、とか歌えないジャン(ニントモカントモ)。


MAY.29.2005(SUN)

 喉が痛い。昨日喋りすぎた。なんか調子悪い。兎に角Zガンダムは見に行かねば ならないので、犬を洗い終わったM隊員と共に北島シネマへ。7割程度の入り。 映画自体は主要シーンを詰め込みに詰め込んだ「ダイジェスト版」て感じ。「情」 を極端に省き、説明台詞や説明シーンをガンガン入れてくれてるので解りやすい。 でも、ああ、「Z」だなー、と。この人の行き来の無軌道さが。懐かしかった。 本屋でグインの101巻を購入。黒太子もこんな所で大変だな。

Nスペ「再起への20年」が何とも辛気くさい。と同時に身がすくむ。夢のない 時代。だがこれが現実だ。だれも守ってくれない。ただ死だけが平等だ。物凄い 虚無感に襲われる。何のための人生か。何のために生まれて何をして生きるのか。 仕事って何だろう。一次生産以外の労働に何かの意味はあるのか。


MAY.28.2005(SAT)

 目覚めれば強烈な二日酔い。飲み放題に弱い。無論食べ放題にも弱いのです。 午前中は使い物にならず。ブワブワした脳で「絶対少年」の2話を見る。相変わらず 何一つ解らない。ただヘソや腰や足の執拗ななめ回しは如何にもエロティックだ。 蚊の刺し痕とか。午後何とか街に出て自転車でお天道様の下をチャリング。特に用の ないプロ用食材店とやらに フラフラと入ってみる。グリーンガム100個パックとかキロ単位の冷食とか謎の 調味料とかコック服とかそんなのをボンヤリ眺めてからマンゴージュースとペリエを 買おうとしたら「当店は会員専用です」。会員になる。二日酔い明けでATフィールド が弱ってたのか、店員の人とほのぼのしい会話をしてしまう。自分が初見の人と 会話をするなんて!珍しい!と自分でも驚愕する。人見知り……帰宅してふたばを ボンヤリ見た後バスケ。先週のつもりで調子よく打ちまくってたら全くシュート 入らず。「もう打つな!」「マイナスだ!」とか言われて凹む。久々に来てた隊長と M隊員とで風呂屋後ガスト。このパターンも久々だ。夜偉大なるN川先生に電話したら 「脚本が書けない」と泣きが入る。切った。

・サイエンスアイの惑星探査番組が面白かった。タイタンを見る度に永野のりこの 「土星でご飯をタイタンですが」を思い出す。


MAY.27.2005(FRI)

 一週間経ってもコーラルQの歌声が脳から離れない。ガシンガシンガンガンガーン。 見ている者の心をざわつかせる部分が凄い。一見「ネタ」なんだけど、その向こうに 物凄い空虚感がある。いや、それを見てしまうのは自分の心に穴があるからか。 そんな事を思いつつ夜会社の懇親会に出る。わりと酔っぱらってしまう。二次会で 「これで自由になったのだ」をシャウトしていい気分。

・フタコイオルタ#8「サはさよならのサ」双子の16歳の誕生日に彼女らのどちらかと 婚約するのが条件!とかいきなりまんがになりましたよ!うーん。設定からは 逃れられない。水濡れの足跡が階段についてたり、マッチでローソクに火をつけるの 難しいな、とかそういうの凄くイイ。「俺だぜ。俺に何ができる?」「抱いてよ」 「抱いてどこ行くよ?」「俺だぜ?」雨の中を走る恋太郎の動きがまたイイ。 力あるなー。ぴえろかのう。決断を先延ばしにすることは常に致命的だ。そして それは即ち若さであり青さであり。ああ何でこんなに切ないの。エンディングの 大堀久美子による人形アニメと小田嶋瞳の歌詞文字、なんかグラグラくる。


MAY.26.2005(THU)

 タモリ倶楽部のレア図鑑特集が心をくすぐる。

ヴァンパイア ダークストーカーズコレクションがかなり良いらしい。 なんか深夜のゲーセンで(多分閉店時間は回ってた)黙々とプレーしてた夜を 思い出す。サターン版のハンターは今でも時々やってまう……

アイ・オー、実売3万円台の広視野角SXGA対応17型液晶。34Kとか。そろそろ 買い時なのかなあ……

お姉さんいじり。runもいいがdanceもイカス。sleepも目覚めた後の ノビーがいい。山ほどパターンがあるらしいのでなんか面白いのあったら 教えてください……


MAY.25.2005(WED)

 煮詰まり気味。3時頃まで悶々とする。


MAY.24.2005(TUE)

 繊細であれ。打たれ強くあれ。気配りを忘れるな。傲慢さを自覚しろ。恥多き一日。 恥パラメータはほぼ自決の域に達している。そういう夜もある。歯噛みしつつ帰宅。 晩飯時に昔の同僚の話。最近は東京でWeb屋やっててマスコミ関連の女性と結婚して 年収はx00万、とかや。初めて聞いた。僕のx倍稼いでいる。昨日に引き続き「ああ それに比べて俺は!」をひとしきり。別に金が稼ぎたい訳じゃない。ただ、そうやって 東京で成功してる奴と、一時期は一緒に飯を食ったり笑いあったりしていた、そういう 自分が、今、何をしてるのか、と。努力しなきゃな。毎日の積み重ねよ。

・薔薇が無くちゃ生きていけない。そういう種類の人間だ。あなたもわたしも。

とらぶる・うぃんどうず OSたんファンブック。執筆陣にあさりよしとおの名が。 どうせなら全員としあきにすればいいのに。

この映画がこれからどうなってしまうのかが気になって胸が高鳴る。何か凄まじい ものを目撃しているような、歴史的な瞬間に立ち会っているかのような気分に させてくれる映画だ。見てえ!


MAY.23.2005(MON)

 なんかちょっと心がざわつく瞬間。それまで「〜さん」付けで呼んでくれていた人と 久々にあったら「〜」と呼び捨てになっていた。僕は同じ位置に居り、彼は階段を 上った。それが言葉に表れる。日本語って豊かだ。

ミナミノミナミノ読了。あとがきに堂々とイリヤアニメ化の波に乗る為に再生産 と書いてあって、正直「これだからオトナは!」とか思った。それはそれとして、 いや、読み中「なんか激しくイリヤだ……」と思ってたけど、ラストで良い感じに 丸まってくれた(イリヤは最後にナイフで切りつけてきた)ので今後のまとめっぷりに 期待大。相変わらず無防備な女の子のドキドキショットは上手い。p215からのお風呂で ドッキリな肉体描写が!激しくドキドキする!ていうかお前胸ばっか見てるな!カメラ さんもっと!そしてキャラ設定は激しくナディア。……ハッ!これが世に言うツンデレ か!主人公はジャンのスキル偏重性向に近い。眼鏡だし。

・「人付き合いというものはものすごくリアルな西部劇みたいなもので、申し込まれる 決闘を片っ端から受けて立っていたら、八回も繰り返された転校を自分は到底生き 残れはしなかったろう。」(p186)処世術を処世術として身につけ、思考しつつ実行して いる少年、ってのが、何だか眩しい。自分にはそう言うのが決定的に欠如している。 いいな。いや、やっぱ人付き合いは経験に基づく確たるスキルよな。上に書いた、 階段を上った彼は、営業に回ってから、ステージを上がったようだ。弁舌爽やかなり。 仕事で、人は成長し得る。場合によりけり。僕は……

・ドラえもん:スパイ。これは乱暴だ。大山ドラにはできないであろう、この快不快 にのみ則った進行。スネ夫の人権は最後まで踏みにじられている。スネ夫の狂気、 そしてそれを笑い飛ばすでもなくスルーして終わり。臆病と隣り合わせの思いやり 全盛の時代に、このドラの大らかさは一石を投じる事になろう。/進化活性光線。 原典では確か進化退化放射線源。放射線でなんでも進化した時代だ。「火星にはコケ が生えてる」断言しやがった!SFだ!でもこの話も凄い懐かしい。ドラの発想の ハイブロウさが初期ドラっぽくて良い。所詮は未来の世界の猫型ロボット、という訳か ……みたいな。思いやりが微妙にズレてるというか。進化させる為に弱者を全滅 させる冷徹さもピカイチで、青背的というか、実に気持ちいい。


MAY.22.2005(SUN)

 書類整理棚を掘り出してきたので紙束の振り分けをする。大学時代のとか、腐った ネタを発掘して震える。一発逆転ホームランを妄想して、努力もせずぼんやり生きて いた頃の残滓。いや今もそうやってボンヤリ生きているのだけど。努力しようよ。 この紙束は何とかして生き返らせたい。

・マイメロ:空中でかわいさ度UPしたマイメロが迫り来るカット、及びスルーされて 顔面から床に投げつけられ、空気の抜けたボールのよーな絶妙の弾みを見せるカット には感動さえ覚えた。この清々しさはなんだ。サンリオ的にはこういうキャラで 売りたい訳か。闇がなくては受けない時代かよ。

・雪の女王。出崎節がぶしぶしと回っていて笑い転げる。これだよ!これが! 白鯨以来久々にいいパンチをもらった感じ。

・フタコイオルタ。探偵最初の事件。これくらいでいいです。やりすぎないで! この身の置き所のない、が故のマッタリとした焦燥感(めちゃくちゃだ)がいい! いいぜ!夕日も雪もキモチイー!モラトリアムサイッコー!ノスタルジーバンザーイ! と言える。あと銭湯のシーンで4回もコマ送りしたのはナイショだ!

・絶対少年。なんか流行りのアイテムを色々投入してみました的な。しかし見終われば 激しく望月。過剰なまでに。もー完全に飲まれた。飲まれっぱなし。ツカミはよしと して、しかし見続けられるのかこれ……という、一抹の不安。NHKシリーズ物を前に して、挫折しがちな昨今です。あと読みかけ のミナミノと激しく印象が被って困る。

・エウレカセブン。エロチカセブンと言ってしまう。本日放送は電波障害の為ノイズ のみでした。来週の再放送の期待。Web配信とかもやってるんだっけ……


MAY.21.2005(SAT)

 部屋の掃除をしなくてはと、もたくさもたくさ((c)くわ田)してたら一日終わって しまう。夜久々にバスケ。取りあえず走るだけは走ってみたよ、という感じ。なんと なく汗と共に体内の毒気が流れ出したような錯覚に陥れて良い。そんな気がするだけ。 I上氏とカヌーのカタログ夾んで川談義。氏のボートライフも聞くだに楽しそうだ。 後M隊員と風呂屋で最近の響鬼話。 フンボルトラクガキ ドウジョウが異常に面白いので、とチェックを勧めておく。


MAY.20.2005(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・ミナミノ。<「お客さん」でいるうちはだめなのだ、最後の最後で打ち解けさせては くれないのだ。>(p84)この辺りで漸くエンジンがかかってきた感じ。しかしこの作者の この辺の視点はどこから来るのか。この、生き方にはうまいやり方、メソッドが存在 しているのだ、という感覚。あー、生き方教えてくれる学校とかねーかなー。いっきる のっがへたっだっ……あ、ムーンライダーズの新盤買ってねえー。ま、メソッドが あったらあったで見えなくなるものも多そうだけど。There's method in his madness. 体育会系飲み会の幹事とか繰り返すと身に付くのかしら。

山崎50年(700ml・100万円)がもう売り切れてるよ。即日完売だったのか。 7mlで1万円……ゴクリッ。


MAY.19.2005(THU)

 仕事に追われて日々の記録もロクに出来ない。今日を生きた証がどこかにあるか?

Google観光。ボンヤリ見て気がついたら時間が経ってしまうシリーズ。 UFO談義に花を咲かせるもよし。

ワイルド・タウン/英雄伝説「愛する人たちのために平和をもたらすべく、己の 心に刻みつけた正義と一本の角材だけを武器に、クリスは命を賭けた壮絶な戦いに挑む」 ポスター見た時は控えめな角材にハアハアしたものだが、やっぱり角材だろうこの映画、 ということらしくて角材大フィーチャー。土曜の午後とかにサンテレビあたりで 見たい度No.1。


MAY.18.2005(WED)雨後曇

 久々に日付変わるあたりまで仕事。目と手首が、痛え……バタンキュー。何も できず。本も読めず。アニメも見られず。明日のために今日も寝るのだ。

・そして待望のニンテン級次世代機 Revolutionも!……えーと。なんか怪しさ満点ですな。ファミ通の新機種 予想画像じゃあるまいし。「内蔵アタッチメントをつければDVDも視聴できる」 ゲーム機にアタッチメントは止めた方が。過去の失敗が。むしろゲームボーイ ミクロが気になる。


MAY.17.2005(TUE)

 遅れに遅れて漸く ミナミノミナミノを読み始めた。が、なかなかエンジンがかからない。うーん。 どうしたことだ。黙々と読む。ついでに最近買った本話。/ オリオン街(ストリート) の1巻。1話読みながら泣いた。ホントに涙出たわ。 友達の輪の中に上手く入れない、入れてるつもりで入れてなかった、とかあの辺の 緊張感、等身大でブルブルくる。夢に見そうだ。ていうか今でもそういう事あるよ。 しかもどんどん友達作りが下手になってきてる。小学生の頃は勢いで(この話だと ラストのお茶で)仲直り、緩和、ってのが出来た。それが出来なくなってきてる。 ……実は最近一人で昼飯食ってて……(暗くなってきたのでやめよう)/ ますむら・ひろしの「ゴッホ型猫の目時計」。正直これは……うーん、 コレクターズアイテムってゆうか……ますむら節に痺れる人はマストですが。 感想はもうすこし読み込んでからにしよう。/ 「だめっこどうぶつ2」彼等の着ぐるみは一張羅という衝撃の事実が。剃るしか。 うる野のキャラの鬱陶しさと愛しさのバランスが絶妙すぎる。どのキャラもどんどん 立ってきてて、お気楽4コマといえど全く手を抜いていないくわ田世界に、まったり 浸れて幸せなのだった。ぼのぼのとの類似点を指摘する声もあろうが、根本的に 全く違うマンガ。くわ田節を味わうのに学園も森もないという事か。

・マンガ家と軍事評論家とをたく界の女王を育てた事で名高い岡部冬彦さん死去。 どんな家庭だったのだろう……

・MSの、DELLの省スペースPCと見まごう XBOX360に続いて 「プレイステーション 3」を発表。発売は2006年春、PS/PS2と互換性あり、 ということらしい。とりあえず外面はPCエンジンDuoかと。だから曲面はヤメテー。 上に物置けないから。PS3天板用物置台とか開発してください>ダイソーあたり。 ロゴのハリウッドくさいフォントはまあ人事の産物としても、うーん。ああ、 ドデカホーンとかプロフィールプロ級の「ジス・イズ・ソニー!」みたいな物々しい デザインを希求する。clieの TH55とか、最近だとウォークマンスティックとかかなり良い感じなのに。つまり このコントローラはかなりアレだ。こんなん頭に装着したら破壊魔定光か。無線だし。 しかしBluetoothとWi-FiとUSB2が6門とギガビットイーサが3門にメモリースティック とSDとコンパクトフラッシュと(PS用のメモリはどうするんじゃろう)、あと何HDMI 出力×2標準て。どんな未来お茶の間だ。いやもう汗かくわ。端子だけは何とも ゴージャス。個人的にeht3門ってのは家庭内Lanの中でどういう役割を果たしてくれる のか、ヤケに期待が高まる。やっぱネットワークメディアプレーヤー的な機能を期待 してしまう。これであと地デジチューナとネットワークラジオが標準装備されてて 内蔵HDDの容量が許したりしたらもうゲームソフトなんて要らない位だ。特にネット ラジオは欲しい。


MAY.16.2005(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。そろそろ仕切り直さないと。ユルすぎる。

・takaraのグラハムビスケットがおいしい。この粒状感。結構腹にたまる。

・気がつくと NASA World Windで地球を眺めている。道や橋ならうちの近所も結構見える。 醍醐味は、見知らぬ国の、見知らぬ街を上空からぼんやり見下ろす感覚。この感覚は 久々にセンスオブワンダーだ。あとはもう少しレスポンスが良ければ。PC性能や回線 速度にもよるのかね。それと、あと2レイヤー位あればなーとも思う。1ピクセル10cm 位になったら面白い。砂漠の中で人民軍の兵士達が夕飯の準備に中華鍋をふるって いるのが見えるかも。まだ全機能使えてないから解らないけど、夜景モードとか あるといいなーと思う。ま、最終的にはリアルタイム映像を望む訳ですが。ハッ! BIGBROTHER?

・百式より猫くらべサイト。こういうの を延々繰り返して、戦って戦って戦い抜いて最後に勝ち残った猫ちゃんがどんなのか、 ちょっと見てみたい。いや蟲毒ていう呪があってさ……と思ったら 最強ニャンコリストあった。 これだ。はわ……恐ろしい子…!


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system