日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2005年2月(前半)


雪の日篇。



ヒトはなにかを創らずにはいられなくて、それができないとき、人は病気になる。

(神林長平「魂の駆動体」p103)

FEB.15.2005(TUE)

 特に何も無し。あんまり何もないのでテケトーリンクでも。

Konfabulator。 Macだけの話かと思ったけどそうでもないのね……という。しばらくすると 画面にメッセージが出る以外は問題ない感じなので試用するもよし。 ツヤツヤ。


FEB.14.2005(MON)

 特に何も無し。

・噂のPicasa 2を入れてみた。 なんかMacぽい感じ。スライドショーが特に。中々気持ちいい。

・FC3にmplayerでもXineでもいいから兎に角ムービープレイヤーを、と思って 四苦八苦。ダメだ。FC2の時にやった手順をすっかり忘れている。ていうか 環境作成にばっかり時間を使って、実際に観たり聴いたりする時間は全然 取れてないってどうゆうことよ。いつものこと?あそ。


FEB.13.2005(SUN)

 辛みの利いたスパゲッティを食べてからα7700iを片手に街をフラフラ。新宿 パークタワービルでウロウロ。下のフロアでやってた武蔵美の卒展と思しき展示を 見て色々思う。思いすぎてしまう。刺激が強すぎてどうにもダメだ。やや落ち込む。 光が強いと影が濃くなる道理。いい年して何だ。たまにはね。痛い目を見ないと。 でもたまにでいい。自分より頑張ってる連中を見て、「奴等に比べて俺はどうだ、 俺はダメだ」じゃなくて「もっと頑張れる、頑張ろう」とか思えるとまた世界が 違って見える、んだろう。心の持ちようさ。

・ビッグカメラで某国産ワープロの新作が積まれているのを見る。売れてるのか。 あと念願のMacminiの実物も見たり触ったり聴いたり嗅いだりしてきた。ああもう。 ああもう。でもあと1万円は安くないと。


FEB.12.2005(SAT)

 超高い昼食を奢って貰う。旨い。あと買い物とか。時計を買う。

・それにしても喧嘩番長は気になる。 同路線のヤンキー魂(なんか 課金できないまま稼働し続けて、ひっそり終了してたのね)が追求したリアリ ティとはまた違うレイヤというか……メンチビーム。

監督不行届をチラリと読む。ほのぼのしい。そして隠れもなくおたく。 正当に、ただただ正当に煮詰め煮しめた日本でもトップクラスのおた夫婦の世界。 過剰に”描いて”いないところが好感度高い。あー、そうなんだろうなー、 という。いるいるこういう人達、という。


FEB.11.2005(FRI)

 東京着。ツレの家に行ってぼーっとメシ食ったりTV見たり。夕方結婚式の二次会に 行く。於アジキチ。知らない人ばっかりだったけど、後ろの方でスゴイ解る(……) 会話をしている人達がいて超反応。新郎新婦ほったらかしでベーマガ時代からの 懐ゲー話に大突入だーゼー、みたいな。気がついたら俺話。「……カミングアウト?」 とか言われる。すいませんホント空気の読めないオタで。なんかいい目をしている 人達だとおもったら某大手ゲーム制作会社の人だったりしてビビる。すいません まだプリクラ終わってません。みたいな。スゲーどらんく兄貴と話が合いそうな人達 でした。基盤買ってたりとかそういう。

・夜、銀座の シャネルビルを見て溜息を漏らす。ビルの壁面を舞う白色LEDの、その軌跡の 美しさ。未来が!未来のビルが!デジスタでデモを見たときにもショックを受けた けど、実物を見たときの背筋ゾワゾワ感はまたなかなか。これが見たかった。この 脳内の痒いところを掻いてくれた様な快感!隣でお姉ちゃんをつれたオジサンが 「なんだこりゃ!すげえ!」と辺り憚らず興奮していたのが解りすぎる程解る。昔、 コカコーラのスーパーベンダー(80年代の博覧会で見られたカード式の自動販売機。 前面パネルが全面LED画面になっていた。プリペイドカードを入れるとそれまで アニメーションしていたパネルが商品画面に変わり、タッチすると商品が買える)で 感じたそれをまた感じられようとは!やっぱ豊かさって大事だ。金も、技術も、 アイデアも、センスも、そして全てを推し進めるパワーも、良い意味での軽薄さも、 全てが過剰に豊かでないと、これは出てこない。同じ事(映像の流れるビル)を プロジェクタや、それ以前に映画やスライドで(前世紀のアタマから)やってきた 人達が居て、あれはまたその延長線上に居るのだ、という事もあろう。その上で尚の 感動と興奮。何か逆に打ちのめされる様でもある。自分にはこの感動に抗しうる何が 出来るのか、と。自我の肥大。それを知るのにもいい夜だった。手低でも眼高で あろう。せめて。


FEB.10.2005(THU)

 明日から三連休。ギリギリまで会議。慌てて夜行バスに乗り込んで東京へ。


FEB.09.2005(WED)

 辛い。怠い。


FEB.08.2005(TUE)

 なんか辛い。何をする気力も無し。喉が痛い。


FEB.07.2005(MON)

 いたわりと友愛を。王蟲の心を。自分には欠けている。帰宅してFC3入れなおし。 iso焼いたDVDRセットして、電源入れて、あとは45分程でインストール終了。 何たる簡単さ。ネットワーク系の設定もUIからできるみたいだけど、面倒なので コンソールで書き換える。さてアップデートでも、と思ったらADSLが死んでる。 何度やっても未接続。何だろう。時々あるんだよな……仕方ないので筋トレして 寝た。


FEB.06.2005(SUN)

 昼過ぎまで寝ていたので、体調はやや持ち直した感があった。FedoraCore3のiso を落としきったのでDVDに焼くか、と思ったらもうメディアが無かった。買いに出る。 何だか大盛況のCALLで某☆師匠とチラっと駄喋る他、特に何もない感じ。他の 電器屋でぼーっとしてたらまた悪寒が。変な汗がダラダラ。ヤベーヤベー、と思って あわてて帰宅。途中本屋に寄ったけど、とにかく急いで帰って倒れ込む。夜、 なんかいろいろとやってしまう。申し訳なく辛い。心身共に調子が悪いときは、 白旗を揚げて布団にもぐりこむべき。これも言い訳ね。ただ頭を下げるのみ。

裏BUBUKA がエヴァンゲリオン特集だった。買わず。代わりに何となく見たことがある 作者名の「 渚のロブスター少女」を買う。そのうち読もう。


FEB.05.2005(SAT)

 体調悪し。顔とか身体が熱っぽい、腫れぼったい感じ。昨日からの怠い感じが加速 している。バスケは今夜は休み。バスケの人達は今夜からスキーなのだ。今年は申し 込まなくて良かったよ。吐き気と悪寒。物置から電気ストーブを掘り出す序でに、 LDデッキを掘り出してしまう。勢いのままスゴ録につないで「うる星2」とか ダビングしつつついつい視聴してしまう。だるいなー、と思いながら布団には入らず、 結局通して2回も見てしまった。もう何百回も見てるのに。時間ばかり浪費して、と 落ち込む。サクラ先生と温泉が喫茶店で「そして明日も」「それはお主の妄想じゃ」 と語るシーン、あそこに宇宙の全てがあるように思う。

・バンブラ、 これ(ほぼ日のセッションムービー)もたのしそー、と思ったけど これ(スプラッシュウェーブ)で超やりたい!と思ってしまう今日この頃。 プレイやんもすごいしなー。ウームム。

・何でも自分の良いように解釈(誤読)する能力が大切だと思う。我田引水パワー。 最近それができてない。つまりこれは、暗鬼。


FEB.04.2005(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。考え無しで発言するのをやめよう。


FEB.03.2005(THU)

 朝やたら渋滞してると思ったらバスに押し上げられた様な感じでワゴン車が中央 分離帯に綺麗に乗り上げていた。バスのフロントガラスは蜘蛛の巣。怪我はなさそう だったけど、何やらショッキング。というか今日は他に何も有りませんよ。仕事して 帰ってきて寝ただけですよ。いろいろやんなきゃいけないことがあるのに、全部 仕事のせいにして先送りしてる昨今。

・あかんよな、などと寝る直前に5分位考えるけど、結局はまた同じ日々。グズの グズたる所以。遅れることを考えてマージンを取る位なら、今すぐやれよ。 気付き即実行、ですよ。ToDoばっかふやしてもな。


FEB.02.2005(WED)

 帰りにセルフのガソリンスタンドで給油していたら、隣の給油スタンドでなんか ホコホコした感じの男女が他愛ないおしゃべりをしながら給油していて、ただ それだけの事なんだけど、なんか。弱ってるな……

・弱り目に祟り目。桜玉吉の新刊 「御緩漫玉日記1」を読む。読んで死にそうになる。悶える。もだえる。うめく。 これはすごい。これはすごい。これはすごいよ(あ、ビームもう長いこと買って ません。立ち読みもしてないんで……)。なんだこの切なさは。この寂しさは。 何なんだこの苦しさは。マンガを読んでここまで魂が揺さぶられるのは、いや、 内臓がギュッと絞られる様な気持ちになるのは、本当に久々だ。いやまあ要約すると 「トク子ちゃん萌え〜」て事なんですけどもさ。ああ、あの恥線。ハジ線に心底 やられた。しばらく他のことが考えられなくなる位の衝撃。ああ、この気持ちは いつかどこかで。ホーシモンに惚れた鼻水っ娘か。しかし、ああ、ナンダコレハ。 マンガってすごい。途轍もないこの熱量、続く衝撃波。


FEB.01.2005(TUE)

 目が覚めて遮光カーテンを開けると、外が異常に白い。雪だ。おもいっきし 積もってる。ああ、こりゃダメだ、今日は自宅待機だ(雪国の人には信じられない かも知れないけど、雪が積もったらお休み、はアリとされる)と思ったけどTVの報道 を見てると道は大丈夫みたい。やれやれ、と仕事には出かけてみたものの、午後に なって外は吹雪の様相。道路のアスファルトが真っ白になっていくのを見て、これは あの悪夢の再来では……と恐れていたところ、帰宅命令が。あわてて車に乗って家路 を急ぐ。ひとつ事故でも起こって渋滞が始まれば、もう……ところが帰路の途中、 空はどんどん晴れていって、あれよあれよという間に道が乾きだした。ありゃ、と 思いつつも、早退時間を有効に使うべくそのまま帰宅。寝転がって積ん読の中から みずしな孝之「いい電子4」を読む。日記マンガって読むのに物凄く時間が かかるのよ。結局それで残り時間を消費し尽くしたという。でも充実してた、 気がする。他人の人生を追体験。松村に惚れざるを得ない。最近 作者の人は演劇やったりしてる のね……興味無きにしもあらず。あとギャラリーフェイク(アニメ)を2本見て、 この毒にも薬にもならぬ感じがあまりにも原作に忠実なので感心してみたりした。 あとスクールランブルとBSの「テルミン」をDVDに焼きだしたり。

・最近胸に留めてるフレーズ「物理世界のガベコレ」。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system