日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2005年1月(後半)


車ぶつけられちゃった篇Part2



わたしは重大な決定をくだすのがきらいだ。
先延ばしにしていれば、いずれは消えてしまうものだ。
”行動しないというのは、それ自体が一つの決断なんだよ”

(ソウヤー「さよならダイノサウルス」(p195))

JAN.31.2005(MON)

 終日仕事。晩飯に社食でツナクリームソーススパゲッティを食べた筈なのに帰りに 巻き寿司を食べてしまう。ラジオで今夜から明日にかけて雪になると言っていた。 一昨年の悪夢を思い出す。スケートリンクの上を、ノーマルタイヤで5,6時間。 至る所で事故だらけ。あの直後、絶対チェーンを買おう、と思ったものだけど、 結局今に至るも車には装備していない。喉元過ぎれば、とやら。

・祖母の川柳仲間から電子辞書を選定してくれと頼まれる。いろいろ探してみて、 2003年版だけど、「広辞苑入り」としてはお手頃っぽい SHARPのPW-M800をすすめておく。今だと1万円チョイで買えるし。最初50音の キー配列がいいんじゃないかと思ってすすめたんだけど、IT講習とかでJIS配列に 慣れ親しんでるらしい。QWERTYじゃなくてタテイスで。


JAN.30.2005(SUN)

 午前中を寝て過ごす。昼過ぎに出てK永達のお披露目会本番。オシャレげな 喫茶店の奥を借り切って、十人位で日が暮れるまでワヤワヤと。二人一緒にイチゴ のホールケーキにナイフを入れさせて記念撮影大会。「これで結婚式で「初めての 共同作業」とかナレーション入ったら「異議あり!」てできるな」と公判中 (逆転裁判プレー中)の人の言う。いやまー結婚てのは一大事業である事だよ。 などと人ごとの様に言っても居られない。ふぃー。

・然しなんか久々に若者達とワイワイキャッキャと喋ったので非常に……こう…… 放電しきった感じ。あの程度の会話でか。それだけ人と対話することが無く なってたのかなー。体力は残ってるけど精神力がゼロ。このままではヤバイ! と思ってやりかけてた古賀亮一名台詞集に追加など。落ち着く。


JAN.29.2005(SAT)

 日中の記憶がない。確か マン・レイの 回顧展に行った。作品よりも、伝記を読む如き面白さ。芸術家にとって 恋愛とは食事の様なものだなとか適当な感想を述べてみる。日が暮れてから 呼び出しをうけて、体育館経由で喫茶店に。後輩のK永が彼女を連れて実家に 挨拶に帰ってきている、ついては紹介を、という話なのだった。洒落めかした イイ男なので、きっと彼女も美人だろう、と思ったらやっぱり美人だった。なんか こう、仕事できそうな感じの。真顔で始終イチャついとる君等に幸あれかし。 なんか聞けば短期間だったのに一つ一つちゃんと段階をこなしてて(映画→遊園地 デート→観覧車で!みたいな)ああそれにひきかえ自分は、とお得意の奴を 脳内で。しかし隊長 ニャッキ氏とも会うのがやや久々だったので、K永達をよそに「最近どうよ」 みたいな話に興じてしまう。あかんがな……まあ本番は明日なので。帰りに121 (本屋)の駐車場でNDS二台でバンブラしたり。あとピクトチャットで盛り上がる。 超面白いです>ピクトチャット。こりゃたまらん。夢が!アドホックネットワーク の夢が!ていうかインターフェースがいいんだよな……ピクトチャット式の お絵かきチャット板とか誰か作ってませんか。家でもやりてー。因みに最初に 送られてきた文字列は「う○こ」。嗚呼我等30代。ニャッキ氏から プロペラ惑星 の冬の新刊を漸く受け取る。ぱんつがち。ダンケ>木戸氏。

・いつまで経っても連絡してこないディーラーに電話してみたら評価額30万の車の 修理代が40万かかるけどもう修理してますから、とか言われてビビる。すごいな この店。前からスゴイとは思ってたけど。世の中まだまだ面白い。


JAN.28.2005(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


JAN.27.2005(THU)

 23時頃帰ってきて去年10月頃から溜めてたNARUTOをだーっと見る。12月 放送分まで見た。あー。チョウジの「体型が変わるまでおチャクラ全開」を やってみたいものよ。この凶悪極まる腹回りの肉をエネルギーに変えてえー。 そして美少年に。然し何度見ても今のOPはカッコイイ。音もいい。

・AVGが更新されたウィルス定義ファイルを拾って来れないみたい。 確か6の時にもiniをいじって対象サーバーを複数登録できたはず…… と思ったけどどうも6の頃とは勝手が違うみたい……


JAN.26.2005(WED)

 仕事して帰ってきて諸星大二郎読んで寝た。ファミマで串カツ2本。

ウゴツール祭りに乗り遅れまい!とか思っていろいろ描くも gifのサイズが鬼でかいので掲載には不向きだと思われる。メールで 送りつけてみたり。


JAN.25.2005(TUE)

 仕事して帰りに本屋で 那州雪絵「魔法使いの娘2」買って(妙に面白いよ〜。オススメ。 いやもう、那州雪絵ここに復活せり、って感じ。)帰って読んで寝た。


JAN.24.2005(MON)

 仕事してコンビニ行ってまた仕事してコンビニ行って帰って寝た。

・少年探偵犬神ゲル初読。面白い。


JAN.23.2005(SUN)小雨

 ハッ!また怠惰に日曜を終えてしまう!こんな事では!市場の動向を知らねば! とか思ってパソ屋に。CALLで(メディア安売り日なので)CD-RWを買った後、PC 工房に行ってぼーっとマザーを眺める。脳内構成としてBIOSTAR P4VMA-M (VIA PM800¥5,920)にCeleronD335(2.80GHz¥11,880)とメモリPC3200の 512MB¥8,800、あたりを想定。この辺りでマシンを組むのは、然し負け犬 なのか、と思いつつ、ぐるぐる。う〜〜〜ん。ついカッとなって手近に積まれて いた LG電子のDVD焼きドライブを買ってしまう。相場より500円位は高いぜ、 バルクなのに〜とか思いつつ。ていうかもうデータ焼かんやろ>自分、何買うとん、 とか思いつつ。結局は消費したいだけか、と思いつつ。他に買うモンあるやろが、 と思いつつ。でも欲しいモンは欲しいんジャーイ。あとOAで玄人志向の HDDリムーバブルケースとFDD一個を大購入。これであとはマザーとCPUと メモリさえ有れば新マシンが一個組めるゼ!(ケースとHDDはこないだ同じく 衝動買いしたから)……どう考えてもマウスコンピュータとかで買った方が 超安上がりだと思った。何やってんじゃろう。その金で服とか靴とか眼鏡とか 買えばいいのに。カカトのすり切れたGTホーキンス何年履いてるのか。 気付けば全身ユニクロだし。

・市長選挙に出かけた序でに羽ノ浦のキョーエイで買い物。以前ネット通販代行 したお駄賃にキョーエイの商品券貰ってたので、ここぞとばかりに消費……酒 ばっかり買う。入り口の所にミネラルウォーターの販売所?みたいのがあって、 ひっきりなしに水を汲んでいる。ちょっと欲しくなる。

・ポワロとマープル。メイドメイベルの後ろ姿に萌える。


JAN.22.2005(SAT)

 一日ボンヤリ過ごす。グイン98巻読了。面白いッス。あと導きの星3も読ん でるけど、これも妙に面白いぞ。自分の価値観とは微妙にズレてる所が、SF的。 キャラ萌えに振り切れないところが生真面目というか、好ましい。

・ほえーとドライブ。静かな冬の日差し。BGMに何の気なしにかけた坂本真綾 「少年アリス」が直球真ん中ストライクな感じでやばかった。ワケもなく沁みる。 やべーやべー。ATフィールド浸食されがち。

・レジェンズ今週分まで。「風」がレジェンズ達の理性を吹き飛ばし、レジェンズ ウォーが始まる……という描写が非常にしっくり来て、恐ろしい。こういう「歪み」 のない展開は非常に好ましい。大地イズムともいうべき構成力。


JAN.21.2005(FRI)

 23時まで仕事して帰って寝た。怠すぎる。


JAN.20.2005(THU)

 仕事して本屋寄って帰って寝た。

しろくまちゃんのほっとけーきを立ち読みして心が洗われた。ふくふく。 ほっとけーきを食べてるシーンの口の描写がちょっと予想外。


JAN.19.2005(WED)

 仕事して帰って寝た。なにもかんがえられない。

・取りあえず CannaのキーバインドをATOK風にするだけでもやっとくか……と思ったけど どうもうまくいかない。FC2環境毎日動かしてるんだから、もう少し使わないと。 ぬぬー。昔勢いで買った英字キーボードのタッチが悪くて使う気がしないんですよ、 とりあえず。やっぱキーボードって大事ねえ。

・「 パチスロであった全部旨い話ver.0」コンビニで立ち読みして一目惚れ購入。 スロットを巡る人々の「旨い話」投稿コーナーみたいなの。スロットもパチンコも 全然やらないので全く未知の世界の話なんだけど、でもなんかこのマンガの醸し出す 空気感にやられた。日本のどこかで生きるスロット好きな人たちの日常。僕の 知らない所で、それぞれの生活が、悲喜こもごもに送られている、という、その リアリティ。いや、背景がいいんだよー。地方都市、って感じの。ビルの汚れ 具合とか。青空とか。山が描いてあったりとか。すごくいい。メインのネタが 何一つわかってないのにここまでハマる自分は、今もしかしたら煮詰まってる のかも。


JAN.18.2005(TUE)

 終日仕事。気がつけば23時。つらい。土星の衛星ではホイヘンスが静かにその 身体を横たえているという。タスクが整理しきれないままこんがらがって、かなり 駄目な状態。放せるものは手放そう。命だけ掴んでおけば。


JAN.17.2005(MON)

 朝田舎道を走っていたら、物陰からバックしてくるトラックが。あっ、と思ったら そのままグワシャ。助手席の窓ガラスが粉々に砕け散る。警察呼んで保険屋に連絡 して車屋呼んで、と処理を済ませてから会社に連絡を入れる。まだ前の事故から一月 半しか経ってないので、何だか微妙な反応。いや確かに僕もそんな立て続けに事故る 奴見たら「こいつ大丈夫なんか……」て気持ちにはなるけどな。修理してもらった ばっかりの車を、また同じ修理工場に持ち込む情けなさ。相手も近所の人だったし、 怪我もないし、ま、円満に。代車にcivic(平成7年3ドア。サンルーフつき!)を 借りて、一日仕事して帰って寝た。流石に疲れたよ……

・グイン98「蜃気楼の旅人」を漸く読み始める。えら面白い。どんな状況でも 虚構があれば。


JAN.16.2005(SUN)

 気合いが出ない。膝に力が入らないというか。全身のエネルギーが切れた感じだ。 子育てクイズマイエンジェルとかやってる場合でもねえ。「問題!」のあの音を 聞くと否応なく閉店間際のAGスクエア(ゲーセン)を思い出すよ。就職した ばっかりの頃、週末の夜とかに、まだ学生だったり、就職活動中だったりとかの 男数人で、コイン積み上げて頑張ったものさ。マシュマロ通信見て出て高い 買い物の後職場に寄ってやり残しの仕事をいろいろ。

・tayutafu雑記より 小泉節子「思い出の記」。ああ、まったくおもしろいヒゲだ。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system