日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2004年11月(後半)


やっちまった二日酔い篇。



「あなたったら、鈍重なところと、都会的なところと、同居しているのね。
そこが何となくチグハグになって、特別な性格になっているのね」
「鈍重ですか?」
「ええ、そんなところがあってよ。そのくせ、都会的なセンスが行きわたっているんです」
「つまり複雑なんですね」

(松本清張「砂の器」)

NOV.30.2004(TUE)

 ああ、11月が終わる。なんか、もう、あっちう間ですな。BSマンガ夜話はあすな ひろし「青い空を、白い雲がかけてった」。未読なり。すいません。ゲストが異常 (水野英子、みなもと太郎、高信太郎)。ゲスト陣が最初の数秒から最後まで暴走 していたお陰で、レギュラーメンバーは異常に静か。でも夏目氏だけはやたら元気。 やっぱアレですか、八卦掌。あと水野英子氏の理知的なチャーミングさにヤラれた。 この人、きっといろんな男性の憧れだったに違いない。語り口はカッコイイし、 物怖じしないし、若々しいし……何より生きることを楽しんでいる、楽しいことを 楽しいと言える、その知性の灯った表情。理想の文芸部部長というか。”奴等”の マドンナたるに相応しい。今回も岡田氏はアニメ話題(ハウル最高!)から 入ってて、すっかりアニメの人、という感じ。


NOV.29.2004(MON)

 久々に朝から営業してるスーパー銭湯に寄ってから会社に行く。朝の露天風呂は イイ。首から上は冬の寒さに冷やされるが、肩から下は温泉のぬくみ。湯面を湯気 が辷る。空は青く高く浮かぶ雲は朝焼けを残して桃色。あー。ああー。 仕事する気しねー。

・帰ってきてBSマンガ夜話 「虹色のトロツキー」。山口での収録だったそうで。途中から見たのだけど、まあ コンナモンデショ、という。個人的にはトロツキーって「今の安彦」路線ていうか、 うーん、やっぱ個人的には安彦マンガというとヴィナスなんよなー。もうヒロの特訓 シーン大好きさ。身体感覚っていう点で言うなら、やっぱあの腕立て伏せでしょう! 萌える!否燃える!萌えと言えば映ってる観客の中にヤケに香ばしそうなリアクション をする人が複数が居たのが印象的だった。印象的な映像という点では高千穂遥氏の お顔も中々に衝撃的で。えーと、ホラ、形の良いスキンヘッドで細面でヒゲ…… マーダル!マーダルかな……いや、デラーズ閣下?そういう。素敵。あと岡田氏が なんとなく「アニメ夜話派」みたいな立ち位置になってたのが可笑しかった。 「安彦氏がいなくてもマンガ界は揺るがないけど、アニメ界にとっては大きな 損失だ!」的な。夏目氏が良い感じに走ってた反面、大月氏が妙にマイナー調で、 うーん、何かあったの……と思ったらなんか このあと大荒れだったらしい。こないだのガンダムエースでの御大との対談も 結構自虐っつーかクサクサしてる感じが。まあ「そういう芸風」なのかとも思う。 でも何だか御大が気を遣ってた様な……。

・粉塵工場より 韓国アシモ。うひひ。

・某掲示板でハウルを評して「すごい変な味付けの満漢全席」とか言ってて受けた。 もーやりたい放題全方位拡散ビーム。バンカラきりもみレーザーみたいな(バンカラ きりもみレーザーとは「胸くそわりー」の叫びを合図にバンカラな人から全方位に 発射されるレーザーである。欠点はみさかい無く発射される事。時々バンカラは 巻き込まれて死ぬ)。宮崎カントクの趣味(メカと美少女とエロス、ドロチラとか) に付き合わされたアニメーター達は一体どんな気分で。「滅茶苦茶面白かった〜。 いや、お薦めはしませんよ。でも必見。」ていうのが、結局の所。


NOV.28.2004(SUN)

 半日ゴロゴロして過ごす。ツレの家でMacの移植作業をしたり、電器屋で買い物 したり。ああ、至福。晩飯に鰻を食う。美味也。

・よつばとの3巻を読んで悶える。いいなー。いいなーこの漫画。いいなぁ…… いいまんがはいいなあ……。もうジャンボに恋しそうだ。あとジャンボの家が 近所ということは、父ちゃんこの町の出身なんだろうか。それともジャンボが 居るからこの町に来たんだろうか。父ちゃんとジャンボのアレげな漫画があった (らしい)けどまさか。ええー。ウワーン(恐い考えになってしまった)。

・ジャンボと言えば年末ジャンボ宝くじを、億万長者が出ました!という売り場の 隣の売り場(人が並んでない)で買った。年末までは精々取らぬ狸の皮算用を 楽しむとしよう。ほわ〜。


NOV.27.2004(SAT)

 バーでビールを飲み、更に焼鳥屋で食って飲んでからハウルの動く城、を見た。 これだけ酔った頭でさえ明晰に冷めさせる強烈さ。すごいぞこれは。冷める冷める。 いやー、良かったよ。充分に萌えた。そしてそれを超えて余りあるグダグダさ!! 「説明不足」或いは「固い頭・想像力の欠如」て言葉でカバーできるかというと、 これはもう何というか、何とも言いようがない。何で?何故?どういうこと?? 台詞と前後のシーンが明らかに噛み合ってない気持ち悪さ……だってハウル最初から 最後まで心あるし!?みたいな。とはいえ、キャラものとして見ると妙に楽しくて、 見所もちゃんとあって、これは誰かと見に行って、後で「あのシーンはどういう事?」 「あそこは笑えたなー」みたいにして語り合うには結構いい映画だとも思えた。階段 のシーンとか(レイトショーなのに)マジウケしてて、劇場が沸いてた。ていうか 美輪様が美輪様の役をやってるので今回の演技は文句なく。パーツパーツは良いん だよな……だからこそ齟齬が。あと絵作りは今までの宮崎ジブリの正当な延長線上で (あの妙なテカリハイライトも健在)。オーニソプターや多砲艦をこれでもか!これ でもか!!と画面に流し込み、そら爆撃だ〜そら炎上だ〜とやってるのを見ると、 「死の翼アルバトロス」の頃と現在にさほど距離は無いとも言える。男は部屋を汚し 女は部屋を掃除し宝石からは方向を示すレーザーが放たれスカートははためきオサゲ は切られ涙は巨大化し少女は両手に顔を埋めて泣く(宮崎泣き)。キムタクの巧さは 言うに及ばず、倍賞千恵子の乾いた少女声には山田栄子を見た思い。1カットの中で 気分と共に声と肌年齢(違う)がくるくる変わる描写はもうアニメならではで、 このへんの「やってる」感はちょっとゾクリとしたり。ああ、これでもう少し脚本が。 惜しむらくは脚本が。ハウルの美形っぷりは「やればできるじゃん!」的であり、 あの小尻の形を見て神聖皇弟を思い出したりもしたのだった。

・いや、もう、何て言うの、何て言ったら良いの。


NOV.26.2004(FRI)

 なんか駄目だ。リセットー。リセットー。リセットー。

・FireFox便利メモ:FireFox ファンクラブにあった 拡張機能全部入れる。いや、alt属性ポップアップ表示は有り難い。

徳島県小松島市の小松島宅急便センターでは今年8月ごろ、運転手が配達の遅れた 225冊を自宅に持ち帰り、その後廃棄していた。ヤマトの小松島って×× んとこかなー。送り出す時は結構使ってるけど、うーん。いや、でもこれからも 使うんだろうけどさ。なんだかなー。


NOV.25.2004(THU)

 いろいろ煮詰まってる。煮詰まらざるを得ない。もにもに。月に光る金色の僕の体毛が 塀を跳び越え窓を割って君の部屋まで。最近脳味噌動いてないなー。勉強しようっと。 色々つれーのよ。逃げ道作って生きてきた筈なのに、後ろを向いたら逃げ道なんて無い んだよ。等と言いつつ部屋で腐れ死ぬのよ。

インクジェットプリンタ 2004年冬モデルレビューに萌える夜。


NOV.24.2004(WED)

 Amazonから荷物が届いてた。ワクワクしながら開梱する。ヨコハマ、げんしけん、 女神さまっ、ラブやん……て、あら、Qコちゃんは?……また発売延期決定ポイ。 一番楽しみにしてたのに……げんしけん5、数頁読んで吐血。今のワシには眩し すぎる。ヌーンで読んでても尚これか。もぢもぢ度加速中。ヨコハマだけ読んで 寝た。ココネの茶色マーメイドな感じのカラー扉にクラクラ。


NOV.23.2004(TUE)

 勤労感謝の日。古PCマニヤの某氏から箱・マニュアル・保証書付きの サウンドボードII (PC-8801-24)を適価で譲り受ける。88MHを掘り出してきて、専用スロット (MHが発売されてからこのサウンドボードIIが出るまでの間、長いこと謎だった) にスコッと挿して、電源を入れてみる。とうとうこのソケットに通電の日が!添付の 拡張BASIC立ち上げて、中に入ってたサンプルプログラムでサンプリングキーボード ごっこしてみたり、cmd pcm record/playでライン入力から録音してみたり。暫し 楽しむ。でも肝心のFM音源でのお楽しみは、データがないので出来てません。この サウンドボードの真価は古代サウンドが鳴った時初めて発揮される訳で、まあ、 どこかでザ・スキームでも手に入れたら、その時また掘り出そう。埋め戻す前に 取りあえずシステムディスクとか腐ってないのを確認。17,8年モノだけど、案外 いけるな……当時ベーマガ見て打ったYK-2サウンドを一通り鳴らして、また埋め 戻す。そーいや昔88のエミュとかもあったよなー。最近あの手のエミュ文化って どうなってるんじゃろう。

・久々にWindows以前、どころかDOS以前のPCを触ると、なんかこう、絶滅種の魂と 対話してる感じ。可能性はあったけど、絶滅した。本田博太郎。基盤とかみると、 見慣れたATXとは随分違う。外面は似てても、中身はこんなだったのだ。このマシン でパソ通してたんよな。北海道のネットに行ったりとか。ISH形式でデータやりとり してたし、チャット機能使ってネットゲームもやってた。結構頑張ってたなー、 等と。曖昧な記憶に基づく昔話ばっかですいません。

・夜、一日外に出ないのもアレだと思って、できるだけ遠くにある酒屋にでかけて、 ワインを一本買って帰る。あとチョコフレークも。広い店内に客は僕だけで、店員 達は皆暇そうだった。彼等にもそれぞれの夜があり、それぞれの明日がある。 人の数だけ人生があることに、時々気がつく。いつもは忘れてる。


NOV.22.2004(MON)

 三日酔いにはならなかったものの、昨日の余波で一日怠さ抜けず。健康管理こそ 肝要だ。若くない。24時前帰宅。意を決してファフナーの続きを見始める。12話 まで見て、ラーゼフォンとの切り分けがまだ出来てない。もう駄目なのか俺の脳。 さよなら俺の脳。

・塊魂、そろそろ人を巻き込める様になって楽しい。この妙に操作性が馴染めない 所がまたイイ。気分はスカラベ。


NOV.21.2004(SUN)

 二日酔い。死ぬかと思った。夜まで七転八倒。今漸く正常にもどりつつある ……と思ったらもう日付変わってました……。ハワー。昨日のことを思い出すと 顔から火が出ます。恥ずかしいやら情けないやら……。これからは自制の精神で。 ホンマに。あかんで。飲み過ぎは。

・CALLに行って「塊魂」を買ってみた。1mが超えられない。結構コツがいるな これ……結構シビアですよ。


NOV.20.2004(SAT)

 朝起き出して、UHFのブースターを掘り出す。もしやと思って噛ませてみたら、 大阪の地上波デジタルが拾える様になった。なんかギリギリっぽくて、時々ブロック ノイズ出たりするけど、でもキレイだわー。いや、地デジになったら徳島では 大阪の電波拾えなくなるんじゃないか、って心配してたんだけど、これなら何とか。 アンテナの向きとブースターの組み合わせで結構行けるぜ。

・肉体労働の後昼寝。夜街に出て飲み。この日記の最初期からの登場人物である所の 比類無きO女史(サボキャンの桜子似)が来月ご結婚なのでその直前祝いなのだった。 付き合って即結婚を決めたというから、どんな相手かと思えばもうこれが理想的で。 そら即決するわ。海鮮系飲み屋で乾杯してからシダックスでアニカラ、COPAでシメ。 完全に酔いつぶれてしまったよ……まいった。いやホントすいません>N川先生。 路上でへたり込んで吐くまで飲んでしまうなんてな……最悪。以前Y岡夫妻(今夜 カラオケで二人して日本ブレイク工業社歌を歌ってた)の新団体発足発表の時にも 酔いつぶれた記憶がある。やっぱ何かしらあるのだ。そりゃね。

・COPAではN川先生といろいろ人生について語ったりした記憶がある。なんか酔った 勢いでいろいろさらけ出してしまって。重ね重ねホントすいません……


NOV.19.2004(FRI)忘れた

 仕事して帰ってきて寝た。


NOV.18.2004(THU)

 だるい。ねむい。つかれた。おさらーむーむーおうさまーばんざーい。グー。


NOV.17.2004(WED)

 一難去ってまた一難ぶっちゃけありえへん。口内炎いっぱい。ボコボコ。イテテテ ……。本屋で伊藤伸平のキューティーハニーとコミッカーズを立ち読み。Amazonで ウエダハジメ「Qコちゃん」2巻を予約しようとしたら「○○を買った人は、 こんな商品も買っています」のトラップにかかる。ウーッ、ワナ! げんしけんの5巻 女神さまっの30巻 ヨコハマ買い出し紀行の12巻 ラブやんの4巻も同日……全部予約しましたよ……

・音信不通だったT氏と久々に話が出来た。満足して眠る。

・遅ればせながらグイン外伝19「初恋」を読み始めた。青い血の一族の気怠くも美しい 描写に気持ちが何やらほころぶ。ああパロにもこういう時代があったのだなあ。思えば その冒頭から彼の国は大変な目にあっていたわけで。個人的に10歳のリンダのおしゃま ぶりにメロメロ。かと思えばナリス19歳の若さ青さにまた悶える。グハー!惜しむらく はイラストがなー。もっと、こう、軽くならないものか。やー、ホント最近のグインは 何読んでも安心できていいわ。あの暗黒時代が嘘の様だ。


NOV.16.2004(TUE)不明

 仕事して帰って寝た。一日が一瞬だった。気がついたら歯を噛み締めていて、 コメカミのあたりに激しく疲労感。ムムウ。まあこんな日もある。たまにはね。

・某ブログで メタセコイアの話が出ていて、最近再発見された割に並木とかで大増殖してる、 国内のは精々50年の歴史しかない筈なのにこの風格、みたいな話だったけど、ああ、 そういえば昔子供向けの本で読んだ記憶がある。巨木で名高いセコイアに似てるから メタセコイアだった、はず。セコイアというと個人的には フルタセコイヤ チョコレートであり、子供の頃親戚の商店から箱で貰ったときはもうこんなに 幸せなことは二度とあるまいと思ったほど。毎日箱の中から一本一本消えていくのが 切なかった。夜中に(妹に奪われまいと)こっそり抜き取ってたのを今でも思い出す。 最近スーパーとかで半切りサイズ個包のお徳用キットカットみたいになって売って ますな。キットカットよりフルタセコイヤチョコレートの方がチョコが濃い気がする。 んまいよサクサク。いや実は昨日買ってきたんですサクサク。22個入り260円でした サクサク。CMも久々にやってるみたい。あの「フルタセコイヤチョコレ〜〜〜ト」て コマソンを聞いて懐かしさにうち震えていたりする訳ですが。


NOV.16.2004(TUE)不明

 仕事して帰って寝た。一日が一瞬だった。気がついたら歯を噛み締めていて、 コメカミのあたりに激しく疲労感。ムムウ。まあこんな日もある。たまにはね。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system