日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2004年10月(前半)


無為な連休篇。



「だって、それは」
私個人が無能で臆病者だと云うことを迂遠に証明するだけの
言説でしかないからだ。負け犬が遠吠えをするように、私は
私を受け入れてくれない日常に呪詛を吐き散らしているだけなのだから。

(京極夏彦「陰摩羅鬼の瑕」)

OCT.15.2004(FRI)

 もう10月も折り返し。何もしていないでも時間は過ぎるものだ。先月は何やら色々 あったから、もう一年くらい過ぎ去った気さえしてるけど。やろうと思えばわりかし 密度高く人生を生きることも出来る、のだなあ、と少し思った。でも10月入ってからは ダラダラな感じ。今はそう、ビッグリボウスキのラストシーン(遺灰まみれ)に憧れる 感じで。あの馬鹿馬鹿しさ、虚無に限りなく近い笑い泣きこそ全ての真実だ。などと。 あー、でも、そろそろまた密度上げて行かないと。年末のプロジェクト乗り越えられ ない。吐き気を催す線表。日経曰く人件費は変動費。人日は人時に。ホラ、アレよ、 ピラミッドみたいのを作ってて、石を運んでる中に弱ってる奴が倒れたりして、 監督官にボコられるの。アレよ。周りは明日は我が身、とか思いつつ見て見ぬふりで。


OCT.14.2004(THU)

 仕事でいろいろとミス。ヤバイ。

・なんか夢から覚めない感じ。リアリティのない毎日。仕事の能率が悪いのをそのせい にはすまい。自己が分散している感じで、どうにも。脳は一個しかない。趣味と仕事と 生活と。衣食住芸等分に。まあ要するにうまくやれって事。

・空に続いてる階段昇ればやけに眩しい明日が待っている、のだろうか。思ってた より風が強いよ。前が見えない。


OCT.13.2004(WED)

 本屋でメージュとグイン97巻を買う。あと3冊で100巻かー。でも個人的には 活字大きくなったのが「水増し」印象で、いや、ちょっと残念よな。外伝も結構 ためてるから読まないと……あと感想も。感想最近書けてません。机に向かって 集中する時間が全然取れない。この先永遠に取れないのかも。

・この週末に再放送されるFMシアター「奇跡の星」は個人的にかなりハマって しまったのでちょっとお薦めしておきたい。こういうのに弱いんです。


OCT.12.2004(TUE)

 眠い一日。夜更かしし過ぎた。居眠り運転しそうになって、大声でアニソンを 歌いながら通勤。ダイオージャとか。そんな30歳。一日仕事にならず。

ハビタット記念サイト。 オープニングテーマ曲のmp3が……イイ……


OCT.11.2004(MON)

 隊長とニャッキ氏にSkypeを入れて貰って円卓会議実験。難なく成功。やっぱ ノートパソコンに内臓のマイクとかが向いてるみたい。ヘッドセットはこの手の 「部屋ウロウロしながら会話」には向いてない感じ。うーん。会議の結果、来週 あたり山を転がり落ちる事に決定。

・そう言えば前にハードオフのジャンクコーナーにFMV付属のマイクがゴロゴロ あったなー、とか思い出して、久々に行ってみた。が、あれだけあったのに全然 無い。だれかまとめて買っていったのか。うーん。ジャンクコーナーのFMVとか 見て、3000〜5000円なのにフラフラ来る。でも前にFMVにRedHat入れようとして 果たせなかった過去もあるしなー。今はいいや。とか思いつつ気がつくと一時間 位ウロウロしてしまう罠。あー。いい加減新しいマシン向けに予算を切ろう…… どうもここ暫く交通費や飲食代の変動が予測不可能でマージンを取りきれない。 PC預金でも始めるか……そのままCALLに足を伸ばして某☆師匠と駄喋り。 ジャムプロジェクトのライブに入ってヘトヘトらしい。でもライブに来てる 連中との会話とか聞いてると楽しそうでならない。うう、動かねば。


OCT.10.2004(SUN)

 目覚めてボンヤリ。ラジオ番組録りのMDタワーを上からPCに取り込んでいく 作業など。あっというまに日が過ぎる。ん〜。FMチューナカード欲しい。午後、 ニャッキ氏 スタンプラリー中)とメッセで話していて、 神山温泉にでも 行くか、という感じになる。フラフラと出かけて、山道をグイグイ走る。途中 スタンプ地点の販売所に立ち寄るも閉店中。このラリー厳しすぎる。台風の後で 崖崩れ、通行止めもあって結構大変だった。温泉で茹だり、休憩所でボンヤリと しているとM氏からtel。久々に話す。日が暮れて来たので帰る。帰りはアッサリ。 ニャッキ氏宅前で別れる。車を切り返していたら、土手でバンパーを擦って しまった……やなオチがついたけど、まあ、休日っぽくシメ。


OCT.09.2004(SAT)

 何もせず。ただ佇むのみ。日が暮れてバスケ。久々に汗をかく。最初の半時間 位、結構ボールが手についてイケル!とか思ったけど幻想だった。練習あるのみ。 左肘を捻る。

・夜夢を見た。見知らぬ屋敷で、僕は家主の老人達の為にお風呂を入れている。 浴場は別棟になっていて、広い。風呂屋、というより旅館の様でもある。風呂 掃除の後、湯が溜まるのを僕はボンヤリと待っている。ああ、この夢は前にも見た。 間取りも同じだ。ただ、以前はそのお屋敷の家主は既に亡くなっていて、僕はその 後かたづけに来ていた様な気がする。あのときも、矢張り風呂に湯を溜めていた。

・ゲイトウェイ2読了。これまた面白い。ラストは「この宇宙を作った上位の存在、 その彼等にも上位の存在が」みたいな古典的なオチで落としているんだけど、その辺の ベタさを含めた各描写が素晴らしくSFなのであった。個人的には人工知能 (エージェント?)の起動シーンとか。好きだなー。巨大なサーバにアクセスして CPU時間に金を払いながら、っていう未来世界が妙に新鮮で。古いかも知れないけど、 陳腐にはなってない。あと主人公とその妻の間にある愛の表現の大人っぽさにも 惹かれる。いやまあ男にとって都合の良い状況ではあるんだろうけど(主人公は前巻で 昔の恋人をブラックホールの中に残して帰ってきてしまった。ブラックホール内では 時間の進み方が遅いので、まだ向こうでは数分しか経っていないはず。主人公は 美人で若くて天才的なプログラマーの妻(しかもエッチなのに控えめ)を愛して いながら、心はいつもブラックホールの彼方にある)。


OCT.08.2004(FRI)

 仕事して帰って寝た。


OCT.07.2004(THU)

 仕事して帰って寝た。


OCT.06.2004(WED)

 朝、駐車場から大通りに出るまでの間、太陽がフロントガラスを正面から照らして くる。ホコリが反射して、前が見えない。こうなると、ああ、冬だ、と思う。冬? 冬なのか……10月。今年もグダグダに終わっていきそうだよ……年内にせめて何か 一つは満足行く出力をしたい。絵でも文でも。

・某MLで、若くして過労死で亡くなった人の話が流れてきた。読んで、呻く。 妻子有り、という。自己責任、という言葉が下卑た響きで聞こえるのは、畢竟 これが「あられもない現実」を的確に表しているからなのだろうと思う。曰く 「会社に殺されるな」。自分の身は、自分で守れ、と。解ってるよ、そんな ことは。でも、一度屈したら、もう駄目さ。

・久々にN氏の普通日記 を見に行ったら更新されていて、読んでいろいろしんみりと。科学者が世界そのもの となってしまった、のは恐らくLTW版「ジャム」だと思う。舞台で見て、何だかひどく 心を揺さぶられた。見終わって時間が経てば経つほど、その感動は深く濃くなって いく。実のところ、今現在もその残響は自分の中で響き続けている。


OCT.05.2004(TUE)

 同じ箇所に何度もニキビが再発する。この下にはマグマだまりみたいなのが あるのか。

・一切無い妥協。生まれたときから反逆児。忘れるべきでなーい。あーもー。 コアラッコにも ハマっている。

・ジオサイトの方が統合とかでいろいろ更新手続きが面倒。容量が足りなくて別の 無料サイトに逃がしてた過去作ページからのリンクを全部修正したり。んー。あ、 で、暫くURL二重化で放置しておきますが、カウンタとか連動しないみたいなんで、 出来れば今後は http://www.geocities.jp/zuntan02/index.htmlの方にアクセスして 頂ければ幸いです、という。

XプライズとうとうGET。11億円やよ。もっと騒げ!


OCT.04.2004(MON)

 何かキツイ。言葉はいつも遠回り空回り風に乗って消えちまう。 形あるものを僕は信じる。言葉は嘘だけを乗せる。

・XPにしたらPainter5の筆跡遅延が凄いことになって苦悩。古すぎてパッチも 見あたらず。ていうか単にCPU遅いだけ?困った……


OCT.03.2004(SUN)

 昨夜は調子に乗って飲み過ぎた。怠い。一日ヒキコモリ。夕方電器屋に出かけて 雷サージ対策グッズをいろいろ買い込んでくる。やれやれ。なんか己の人生について いろいろ考える一日。この先どうなるだろう。今はただわかつきめぐみ作品の 様な世界を希求する。この薄汚れた世界で。

・自分のベタさを知りたくない。自分の”寒さ”を見たくない。半可通な知識の上 でロクに練習もしていない(けどプライドだけは一人前の)プレゼンを見ている時 の様な、あの”寒さ”が、今僕自身の上にある。僕は、どこにでもある、くだら ない、肉塊だ。だから赦してくれ。何者でもない。何者にもなれてない。そして、 何者かになろうという努力もしていない。だから。


OCT.02.2004(SAT)

 昼までゴロゴロ。夕方起き出して元同僚(カワイコチャン)の結婚式の2次会に 顔を出す。旦那が熱狂的な阪神ファンで、新郎新婦の入場曲は六甲おろし。阪神の ユニフォームで登場する二人。ああ、あんなに可愛いモノ好きだった人が、今や ベタベタの阪神ファンに……君よ俺で変われ、というか、あなたの色に染められ、と いうか。それもまた良し。全体的に体育会系若者達の下ネタパワーにあてられた感じ。 エロエロしい長時間キスシーンもあり。まったく。早々に退散して、会社の上司 (モーヲタ)と居酒屋に入り、昔の深夜ラジオネタで盛り上がる。この非生産的な 飲み!ああ、これこそ!!これこそ!!!

・でもホント、30だもんなー。うーん。

・どらんく氏の掲示板から Linsail's Room。 部屋から出られません。回転パズルがわかりません。助けて山下章ッ

・山下章で検索してたらまたしても ベーマガ総合辞典に当たって、また読み込んでしまう。ああ俺は、俺はこんな 所まで来てしまった。もう帰れない。太陽の牙ダグr


OCT.01.2004(FRI)

 10月ですな。たそがれてますか。会社の先輩から98DO+を貰ったので嬉々として 持ち帰るも開梱する気力無し。だって仕事終わったの日付変わる頃だったし。しかも 他人のヘルプで。何だかなあー。あー。そのうちYK-2サウンドをFM音源で鳴らして 和むとしよう。PCのスピーカーから出るあのこもった音、それこそ。

にきにっき2見てたら、ああっ、痩せてる!ワシも頑張るダスよ!

・最近頭頂に加えて生え際も加速度を増してるって事ですが。なんつーか、もう 赤方偏移の彼方へと。鏡を見るたびに、こう。若くない。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system