日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2004年9月(後半)


松茸づくし篇。



じゃが嬢ちゃんは追いかけても追いかけても
通常のザクの3倍のスピードで逃げていく
目覚めると隣には仏頂メガネ
飯を食いつつこう言うの
『お前ってどうやったら死ぬんだ?』

(ながいけん「神聖モテモテ王国」2巻P82)

SEP.30.2004(THU)

 眠い。眠すぎる。帰ってきてXP環境をだらだらいじる。やっと使える環境に復活 してきた感じ。USB系(スキャナとかカメラとかオーディオとか)が最後まで 残ってて、結局手動でドライバ入れたり設定したり。あとMSのJavaVMは Yahooのチャット用に公開されているのが使える様だ。いやしかしアレですな。 もう9月が終わってしまって。今年もあと3ヶ月。あっという間よ。人として、課せ られた義務を全うして生きてるだけで、もういっぱいいっぱい。ホント、余裕無さ 過ぎよ。はー。虚構虚構。

・何となく読み始めたフレデリック・ポールの 「 ゲイトウェイ」が面白すぎ。睡眠時間削っても読むタイプの面白さだ。 設定の過酷さがいい。高校の頃、図書館で青背とかJAとか徳間とかコバルトとか 富士見とかスニーカーとかが一気に充実した時期があって(グインサーガが全巻、 しかも2冊ずつ、とか)、僕は銀英伝とか喜んで借りて読んでたけど、この 「ゲイトウェイ」シリーズを奪い合って読んでいた一派もあったなーとか 思い出す。巻末解説でこの作者の異常なSF者(濃いファンであり敏腕SF誌 編集者でもあった)っぷりが紹介されていて、感心。いやスゴイ。

・鉄人28号最終回見る。状況を無視して嬉々として解説を始める敷島のマッドぶり 以外特に何もない。この作品、一体何がしたかったのか。でも自分は他の作品を 置いてもこれだけは見ていた、という事実も有るわけで、フムウ……


SEP.29.2004(WED)台風

 豪風豪雨。帰宅してメインマシンの環境再構築続き。既にOS入れ替えたのを後悔し 始めている事を否定しません。明らかに重い。セキュリティウザイ。MSのJavaVM ないからお絵かき掲示板で描けひんし。Sunので描ける様にするにはどうしたら 良いのかのう。つーかやっぱPenIII800には荷が重いですかXP。とまれ漸く家計簿 環境(OpenOfficeのcalcで作った表ですが)が復活したので財布を膨らませて いるレシートを打ち込んで愕然。ギャー。9月遣いすぎ。主に食費で。

・ハガレンこないだの放送まで追いついた。キリスト暦とか言ってる。フムウ。 まとめの過程に於けるキャラクターの整理の明確さが好きだ。あと修羅の刻最終回 まで。ラストに至ってやっと例の闘気(なんか周りにゴミみたいのが浮いてて 「ニィ」って)が気持ちよく。これ位過剰じゃないとなあ。最後まで妙に気の 抜けた作品であったことよ。だがそれがいい。


SEP.28.2004(TUE)

 なんかまた台風が来てるよ。しかも急カーブ。

・ヴァージンの髭社長がまた おもしろげなことを

・はしくれ工房掲示板より ラッパドロイドぷっぷくちゃん。いい動きだ。歌がまた良い。 なんか胸が締め付けられる様だ。

・英文spam多すぎ。「○○という文字を含む」で排除してたけどキリないな…… と思って「本文に”てにをは、。”を含まない」で排除する事に。本文なしの メールはゴミ箱ポイです。


SEP.27.2004(MON)

 夏休み最終日。早朝の町をフラフラ。小学生の頃の登下校ルートを辿ってみる。 自分が小学生の頃に見た光景が変貌していたり、そのまま残っていたり、妙な感触。 夏、前を通るたびに喉の渇きを覚えたジュースの自販機は相変わらず稼働していた (入れ替わってはいるんだろうけど)。隣を通る時いつもテレビの音が聞こえていた 部屋は、静まりかえっていた。路地脇に、小学生の頃から放置されていたブロックが、 その頃のまま放置されっぱなしで、それが一番グラリと来た。この登下校路を幼稚園 の頃から徒歩で7年、自転車で3年通ったのだ。

・午過ぎてからCALLに出かけ、頼まれものの買い物をしつつ某☆師匠と駄喋り。最近の ペネトレーション事情など。技術も必要だが営業力が何より必要だ。OAシスプラでつい カッとなってWindowsXPhome(2箱目)を買ってしまう。ああー。ホントは新しいXP マシン組む勢いだったけど、夏休みの間に6万円程費ってまったので。ていうか酒飲み すぎた。休み中は何をした訳でもなく、本読んだり酒飲んだり映画観たりしてた。 結局ゲームショウには行かず。国立科学博物館でやっていた テレビゲームとデジタル 科学展に行った程度。エニアック(部分)とか萌えた。懐かしい(というか 欲しかった)ゲームマシン達が(適度にユルく)並んでいて泣ける。「欲しかった、 けど買って貰えなかった」という記憶が怨念の様に蘇る。試遊させろ、とは言わない けど、画面見せて欲しかったなー、特に光速船。ソードのm5は美しい形。

・あとはメインマシン(98SE)にXPを導入しつつ(案の定バックアップをミスってて 今年4月以降のメールデータ飛んだ……)ひたすらHDDレコーダの容量を減らす作業に 従事。ポワロとマープルとかレジェンズとかハガレンとか。有意義だ。

・プリンプリンのソング集届く。うーん。音質微妙。手持ちのTV録りMDの方が 音いいかも……ブックレットの石川ひとみインタビューがかわいらしくて 良い感じ。


SEP.18.2004(SAT)

 レジェンズ8月頃から。ネズミで。てかチュボーンって。ハルカ先生女子高生 バージョンにやや萌える。なんか全身が怠くて何もする気が起きない。


SEP.17.2004(FRI)

 打ち上げで壷々炉に。松茸づくしコース5000円。土瓶蒸し刺身焼き松茸茶碗蒸し 松茸ご飯。薄味なのに舌が融ける。こういうの食べると暫く舌がおかしくなるよ。 キムチ丼ご飯抜き!次はまた河豚の頃に。しかし交わされるのは煮詰まった人員 配置・評価の泥沼。こっちに矛先が向かないことを祈りつつ。


SEP.16.2004(THU)

 口内炎が止まらない。聞きかじりの誤情報を未検証で流す、という素人みたい な失敗をしてしまう。素人以下か。裏を取る手間を惜しむな。拙速より巧遅を。 そういう場合もあるってこと。ああ。嗤われちゃったよ。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system