日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2004年6月(後半)


口内炎の主張篇。



焼け付く恋が
知りたくて
数回死にかけた

ポッポッポ
ハトポッポ
豆はいらんが
少しだけ眠らせてくれ

(挿入歌「恋はハトポッポ」/ながいけん「神聖モテモテ王国」2巻p28)

JUN.30.2004(WED)

 手抜き仕事を見抜かれ指摘されて恥ずかしさといたたまれ無さで逆ギレしてしまう。 「じゃあお前がやれよ!俺はモウ知らんケンネ!」子供か僕は。図星をさされるのと、 人前でいじられるのは小学生の頃からずーっと苦手。全然克服できてない。自分を 「嗤う」ことができない。自分大好き。

・げんしけん4巻読む。雑誌で読んでおいてホントに良かった。立て続けに読んだら 死ぬ。今はもう落ち着いて読めるよ。ああ斑目の愛らしさ。引き出しの中に咲ちゃんの 写真、の下り、好きだなあ。或いはあの笹原を見るときの表情とか、萌えずにいられよう ものか。しおりは当然斑目に。奴の「世間と俺」の線引きの感覚が、もうホントになん つーか琴線をくすぐるよ。「俺はいいの、俺は○○だから」あの引き具合。恋話途中で 席を外し、ぼんやり外を見つめる斑目。あああ。ああああ。あと咲ちゃんは普通に 良い子なので困った。ああ困った困った。何故困る。p146の斑目のハジ線……あああ。


JUN.29.2004(TUE)

 マンガ夜話は鬼門中の鬼門、柴門「東京ラブストーリー」。いしかわ発言に期待が 集まる中、期待通りの吐き捨てる様な言葉の数々にゾクゾク震える。これだ!これが いしかわだ!と満足。柴門がニッチだ、というのはなるほどなあ、とこれも満足。 やっぱりオタクは悪口言ってこそだよ。

脳に電極を取り付け、「動け」と念じるだけでビデオゲーム機を操作する実験に成功 したとの報告を、米研究チームがこのほど発表した。電極を脳の奥深くまで差し 込まなくてもいい、らしい。でも「電極を大脳皮質の表面に取り付ければ済む」って ことは、やっぱり開頭手術が必要って事なのか……鉄人のリモコンは遠い。


JUN.28.2004(MON)雨後曇

 どうにも怠い。寝不足……夜BSマンガ夜話「まんが道」。なんか「ンマ〜イ!」 以外にツボにはまった言及は無し。いい作品ではあるが、論者達の切れ味を試すタイプ の作品ではなかった、という感じだ。個人的にあのマンガは「若さ故のやっちまった エピソード」の詰まったマンガな印象。例の「落とす」辺りはホントに辛い。 当日のいしかわ じゅんエッセイ。確かにあの手の公開録画では質問が良いの出にくいものだ。 その辺、SF大会行くと、よくみんなこんなに的確な、ツボをついた質問を投げられる なあ、と心底感動することがある。極めればオタク。

・ケロロ軍曹、ドロロ登場の回視聴。見えそうで見えない作画良し。保存決定。


JUN.27.2004(SUN)

 テーブルを抱えて街を彷徨っていた。そんな一日。 ヘル・ カーより海外出張決定との話を聞く。御武運を。


JUN.26.2004(SAT)

 体脂肪率が大台を切ったと思ったらすぐ戻った。いや、すごいんですわたし。 夜は肉鍋。バスケは休む。はー。

・岡崎京子「ヘルタースケルター」(祥伝社)を読んだ。ページをめくらせる牽引力 「だけ」。だがそれでいい。破滅へのみ向かう確かなベクトル、それ故の疾走感。 この速度。ラスト「つづく」の終わり方は正直疾走感を殺す結果になったのでは無いか、 とも思うが、そこはそれ、マンガだから。最後には光を。


JUN.25.2004(FRI)

 会社の後輩達となんとなく話し込む。ついつい放言してしまい、恥じる。彼等の方が (いろいろ)ずっと大人だ。あーもー裏で何言われてるんだか。まあいいけど。いや 裏で何か言われる程には存在感無いよ屹度。

・噂の鉄人28号#12を見た。成る程こりゃスゴイ。原作知らないから何とも言えない けど、ここまで穴だらけの脚本も珍しい。誰か止める奴は居なかったのか、という。 いや、ひどい。


JUN.24.2004(THU)

 落ち着かない。イライラする。このままでいいのか俺、という例のアレがやってきて 五月蠅くて眠れない。明日のために今日も寝るのだ。

通常の 2倍の筋肉をもつ男の子がドイツで見つかった。筋肉の増大を抑えるたんぱく質 ミオスタチンに関係する遺伝子の突然変異が原因、だそうだ。2倍!何かもう将来が 楽しみでならない。元気にたくましく育ってくれよ。

暴走顧客のクレーム対応法。あるある。社外社内問わず。


JUN.23.2004(WED)

 仕事して帰ってきて酒飲んで寝た。なんかいろいろ心配事多し。

・クロ現、 電子 書籍が読書を変える。平凡社の電子化風景が出ていて興味深い。あと本の裁断 映像が残酷。作者ならすぐ「あっこれはオレの!」とか解ったろうなあ。電子本 自体は流石に20年もやってるって話で今更目新しい話題ではないみたいだけど、青空 文庫をPDAに入れて読んでた身からすれば、アレは確かに便利でかさばらなくて実に いいものだ。重さを気にせず旅行先に何冊でも持って行けるのがいい。

・実際「場所をとらない」ってのが最大の恩恵だと思う。正直「もう本の置き場が ない」という理由で本を買わなくなってる誰かさんの様な人多いと思うんで、その辺、 データなら積ん読し放題でしょ。積ん読タワーが何mでも立てられる。アメリカだと マイクロフィルム化ってのも手段として古くからあったみたいだけど。しかし、ああ、 これでとうとう容量問題から解放されるのか。あとはカネと読む時間だけだ。んー。

・活字に関しては(著作権的な所はよく知らないので置くけど)取りあえず良しと して、マンガに関してはあのリーダーを今の倍程度は高精細にしてもらわないと。 いや、 リブリエの デモで鬼太郎読んだ限りは、うーん、まだまだ厳しいと岩猿を得ない。 データ容量との兼ね合いもあるんだろうけど……薄さ、軽さ、電池の持ち、そして 高精細を備えた「真のデジタルブック」が出る日が、そう遠くないと期待しつつ、 今日もAmazonから届く段ボール箱を開けるのだった。もうコーヒー入ってないの ね。一時インスタントコーヒーが入ってたよねえ。

・で、 追伸―二人の手紙物語。読んで、胸を痛める。あかんやろ。あかんやろこれは。 あかんやろ俺は。あかんわこんなん。勘弁。こんな直心な森雅之があったのか。 ああ、これは、あまりにも。あまりにも!ヤベエ!俺の心の七人の小人達が! (ハァハァ)

・ファンタCMの先生シリーズ、夏休みだよ校長先生篇、をやっと見た。あっ コッリーナ審判!……昼メロ先生見たことないんですよね……ググウ。

アタゴオルは猫の森感想追加。


JUN.22.2004(TUE)

 何か顔が腫れぼったい。口内炎がまた出来ている。寝不足かなー。合間に担々麺+ 鶏唐揚げなど食べつつ仕事して帰ってきて寝た。何か色々鬱陶しい。イライラする。 深呼吸をして、そのトゲを他人に向けないように。最近あんまり考え無しにトゲを 向けてしまう事が多い。「俺のイライラ解ってくれよ!」みたいな事叫んだって、誰も 聞いちゃねー。つーか誰も助けちゃくれないよ。30だろ。子供じゃないんだ。子供 だね。大人は解っちゃくれない!ドントラエニワンオーバーサーティー!

・asahiネタ。 原子で 量子テレポーテーション実現 欧米の2チーム「わずかな距離ながら原子の 状態を約75%の正確さで別の場所へそっくり移すことに成功」したという。75%…… 量子コンピュータとかそういうレベルの話なのか。まだまだスタートレックみたいな BeamMeUpには遠い感じ。蠅男も。/ 民間初の有人宇宙飛行に成功。「飛行士1人が乗り込んだ宇宙船が高度100キロ で3分間余りの宇宙飛行を達成し、無事帰還した」目出度い。Xプライズの条件で 「3人」が抜けてるニュースが多かった印象。もう2週間以内に上がって11億円GET するニュースが聞けるでしょう、なんてことまで言ってる人もいた。

・スタトレと言えば セブンオブナインの中の人も大変だ。離婚してたのね……


JUN.21.2004(MON)台風

 目が覚めると暴風雨。朝食はハバネロと牛乳。吉野川大橋の上で面白い様に翻弄 される。風速23m。駐車場にたどり着き、開いた瞬間にぐしゃぐしゃと潰れてしまう傘。 昼頃、全くの無風状態になり、青空、そして全てが染まる様な夕焼け。帰宅して 久々にDDR。毎年梅雨時に発症する足首の痛みは、もう去りつつある。

ペプシブルー は明日発売。ナードなら飲め。コーラっていうと コーラ白書。ウチの コーラ缶コレクションも錆び付く前にデジタル化しておかねば……


JUN.20.2004(SUN)晴/雨

 両腕が上がらない。握力ゼロ。生け垣刈り込みトレーニングの効果絶大。あまりの しんどさに目眩がする。リポD飲んで気合いを入れる。目まぐるしく天気が変わる中、 某ホテルで開かれているSONYフェアへ。行くと、もれなく折りたたみ椅子が貰える のだった。椅子を貰ってコーヒー飲んでVAIOいじり倒し(U-50とか。あとVAIOの デモで流れてた和風なスクリーンセーバーは超カッコイイ)てると、My Sony Card を熱心に進めてくるお姉さんが。「入ってくれると私がうれしいんですけど〜」「今 入ってくれるともれなく私のトークが付きますよ!」その勧め方は違わんか。 パソリ1000円、っていうのはやや魅力的ではあった。徳島で Edyが思う存分使える 様になったら変えるかも(そんな時代が来るのか)。いや、Felicaケータイな時代を 前にして、これ以上カードは持ちたく無い……以前財布落としたとき、自分がどれだけ カード持ってるのか解らなくてゾッとした(結局銀行のやつだけにした)ってのが あって。

・ただ、Felicaの「かざすだけでお買い物」の気持ち良さには、未来の香りがする。 携帯端末をピッとかざしてお買い物。未来だよ。今まさにその「未来」の創出に 関わってる連中は、大変だろうけど、これから先歯車がかみ合って回り出したら 楽しいだろうなあ、などと想像する。あ、東新町の中にEdyじゃないけど、コーラの シーモ 自販機があるな。あれはあまりにも面倒なので使ってませんが。んー。現金使わなく なったら、自販機荒らしも減るんじゃなかろーか。その辺が利点か。

・ホームセンターとかぶらついて、足を伸ばして駅前まで。クレメントの本屋フロア で徳島出身グラビアアイドルである所の 武田真理子が来ていて、歌い踊っていた。足ながーい。あと腹筋が割れていた。 鍛えとる。駅前では、アダム島が入ってたビルも取り壊しが始まっている様だ。 そごうのCD屋で S.F.sound furnitureを試聴して、その未来っぽさに衝動買い。電子音〜。 吉田書店(同人誌が充実の古本屋)で 中学生らしい腐女子達の若々しい(青々しい)会話を背に青背を漁り、雨が降り 出す前に帰って、シャッターを下ろしたりバスケのゴールを固定したりしてから、 自家製キャベツ餃子を喰らう。ニュースの台風情報に目をやりつつ、 パトレイバーは見ず。

・読売のbe on saturdayに任天堂社長岩田聡氏の記事あり。記事のシメがゲームオチ でゆるい。業界の閉塞云々、今はもうWebとケータイだもんなー。いや、作者の掌の 上で踊らされるのもいいもんだよ。


JUN.19.2004(SAT)曇後嵐

 台風が来ているよ。朝から電話とかして起き出す。日差しが弱いのをねらって 生け垣の刈り込みをガシガシやってしまう。刈り終わった頃には腕がガタガタに。 今度から電動バリカン使おう……いや、まあハサミで刈るのが楽しいからいいか。 昼飯作って喰ってぼーっとしてたらスヤリスヤリと眠ってしまう。気がついたら 真っ暗。そして嵐。台風だ。嵐を突いて風呂屋に。嵐の中の露天風呂も楽しい。 N川先生と男の人生について語り合う。24時過ぎ解散。

シリウス感想追加

・ここ暫くの 糞ボル道場はすごかったよー。と某方面に向けて私信。


JUN.18.2004(FRI)

 仕事して帰ってきて昨日のどっちの料理ショー(肉野菜炒めライスVS餃子ライス) を見てたら餃子が焼きたくなって困る。

・あと昨日からクリィーミーマミが始まってるので注目していきたい。ていうか もうなんかいちいち凄いよ。ひとつひとつのカットに意味というか「意図」が あって。亜細亜な作画なのにカワイイという、奇跡の様な。ああ、でも変身シーンの 透過光がポケモンフラッシュ対応に。水島裕の声も若い。そして太田貴子の演技は 凄い。伊藤、高田の若々しさ。洞沢作画は再来週あたりか。毎日が楽しみだ。


JUN.17.2004(THU)

 モリゾー 似の人から電波が届く。「悟りと書いて小五ロリ!」ああ、元気そうだ。 メッセで秘密結社方面と悪巧みしたり、某氏に人生相談(とは名ばかりの鬱吐き) したり。すいませんもうなんか。


JUN.16.2004(WED)

 トリビア、ファミコマンド竜かよ!なんか、ちょっと泣けた。毛の生えた カタツムリにはちょっと触ってみたい。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system