日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2004年5月(前半)


Don't trust anyone over 30篇。



Come and try again,gents――no body knows how lucky you are.

(谷譲次「テキサス無宿」)

MAY.15.2004(SAT)

 先週に引き続きテープからMP3への変換ブーム去らず。段ボール箱2杯分くらいの テープを掘り出してきていろいろごちゃごちゃ。あっというまに一日が終わる。あと もらい物の PC-98DOに88時代のディスクをさしてYK-2サウンドを堪能したり。まだデータ が生きてるってのはスゲーなー。あと98のゲームで音楽が鳴るのが感激(昔持ってた98 にはFM音源が載ってなかった)。こんな音楽だったのか……!とか。まあ単に 懐かしい、ってだけでそれ以上の何ものでもないんだけど。

・わかつきめぐみ「そらのひかり」届く。感想は保留したい。悩みなよBoys&Girls、 解けないQ&Aが沢山あるのが幸せ。そういう時期の人間こそ読むべきであり、煤けた 人間が読んでいいものではない気がする。今は絵の美しさ、線の美しさに関して、 ただため息をつくのみ。若いって時間を無駄に使えること。まあ30になっても 無駄に使ってるけどね。呆れるほど。はー。ぐうう。

・あとHDDレコーダーにたまってた「どっちの料理ショー」見て猛烈に焼き豚 (ヤキトン)が喰いたくなる。 浜松町で。ああ。今度行こう……


MAY.14.2004(FRI)不明

 特に語ることもなし。仕事して帰ってきて寝た。


MAY.13.2004(THU)

 特売のケーキと特売のバナナを大量に摂取して腹がはちきれんばかり。22時過ぎに これはきつい。せめて酒は止すか。スゴ録が適当に録画してくれた番組を適当に見る。 タモリ倶楽部、空耳「2度目の東京ドーム」にツボを押される。ぐはっ。

・ヘル・カーと久々にメッセで話してて、高1の時の林間合宿の話になって、その 詳細な記憶に驚愕する。確か4,5日はあった筈だけど、僕はホントに何も覚えて無い。 あの頃見ていたアニメや漫画の記憶なら鮮明にあるけどね。あの頃、リアルライフで 自分は何をしていたのか、全然覚えてない。ヘタすると大学時代の記憶もそんな感じ になってきてる。脳容量ホント足りないな。上書きしまくり。まぁ、上書き禁止して おきたい様な思い出はそんなに無かったって事か。


MAY.12.2004(WED)晴後曇

 仕事してガソリン入れて帰ってきて寝た。ガソリン、ポイントが50PTに。あと 半分だ。ポイント貯めるより値引率の高い店で入れた方が安くつくのはわかって いても、ポイントを貯めたい、満たしたい、という欲求に勝てない。以前日経で、 ネットオークションでユニクロのポイントが交換価値を超えた値段で取引されて いる、といった現象が紹介されていたが、さもありなん。欠けがあれば満たしたく なるのは人の性だ。

PSP仕様出来。やや萌え度が下がっている様な気がするのは気のせいか。 代わりにフバで紹介されていた 萌え画像でも。

NDS仕様出来。「タッチスクリーンの採用や,内蔵マイクによる音声認識」 なんか即座に既存ソフトのシームレスな移植が!とか思えたけど(ピカチュウとか バンゲリングベイとか)2画面を生かすのは結構難題かも。画面上下って視線移動 面倒っぽい。でも敢えて左右に開かない所がニンテン。あとホントに この画像(フバミラー)はカッコイイ。

・早速民間人が首切られたりしてますな。ああ。どうしろと。


MAY.11.2004(TUE)

 超眠い。仕事して帰ってきてビール呑んで寝た。

・ファル伝:作画が良いと気持ち悪い。中身はいつも通り。

・掲示板より 岡崎律子氏が亡くなっていたことを知る。フルーツバスケットのあの歌声 しか浮かばないけど、でもあれはフルバを通して見る「理由」の一つだった のは間違いない。取りあえず聴いて追悼してみた。フルバ見て泣いてた日々から もう随分経った。ああ自分は一体何を(以下略


MAY.10.2004(MON)雨後曇

 カレンダーの「10日」の数字を見ると「ああ、アニメ誌発売日かー、買いに行か なきゃー」と無意識に思ってしまう30歳。まあ本屋に行く気力も無いままフラフラ 仕事してフラフラ帰ってきて芋焼酎呑んで寝た訳ですが。

・世界の中心で愛を叫ぶのが最近の流行りらしい、とヒネてみたいが、アシッド 映画館聴いてると、ベタであるが故に萌え死ねる、もうボロボロ泣けてサイコー! みたいな映画らしいので何となく見に行きたくなってる。泣くのは気持ち良いから なー。

Winny作者逮捕。容疑者の名前で検索かけたら懐かしげなソフトがいろいろ。 あー、この人だったのかー、とか。同姓同名だったらすいません。個人的には ライトユーザー向け雑誌がこぞってMX大特集やってた頃に手を打つべきだったん じゃないかなー、てのは衆目の一致する所だと思う。まあ、作者が作らなきゃ こんな事にはならなかった、って事か。うーん。善悪はそれを用いる者の心の 中にあり。copyコマンドの存在こそ問題なのだ、なんて事を言ってた時代も あったげな。


MAY.09.2004(SUN)

 一日雨。嬉々として引き籠もる。久々に「あなたはかわいいシマシマちゃん」 とか読んでうっとり。夜、トップランナーで庵野。何か落ち着いちゃったねえ、と いう印象。いや、もともと落ち着いてたんだろうけど、何て言うか、「自己の演出」 というか、キャラ作りの度合いが減ってきたというか。前は語尾に「ウベー」とか つけて喋ってたのになウベー。嘘だけど。あと嫁さんが微妙に……等と言いつつも ひたすらAVANTIをPCに取り込んでいた、そんな一日。聞き逃せませんゾー。夜、 何か耐えきれなくなって雨中マルナカまで車を飛ばして電器屋でひっそり佇んで みたりもした。何をしても孤独感がつきまとう。ああ、30歳。そんな誕生日の プレゼントに(from俺to俺)シェーカーを買ったので手持ちのリキュールの類を 目分量でまじぇて名のないカクテルモドキを作って呑んで頭痛。これが殺人 カクテルか。単に飲み過ぎ。

・Amazonからわかつき新刊手に入りませんメールがまた来た。このループに入ると 平気で半年とか待たされるからなー>Amazon。うう。無いとなると読みたくなる のう。とらのあなとかでも見かけなかったしなー。

・米軍の虐待記念写真の笑顔にクラクラ。なんかもう、ゆるすぎ。フリーダムって これか。虐待を云々する以前に、その記念写真をメディアに流して、またメディアも 嬉々としてそれを取り上げる、という、その感覚の緩さ。脊髄反射だけで生きてる 感じ。思いついてから実行するまでの時間がどんどん短くなってて、危うい。この 報道に対する脊髄反射は遠からずあろう。向こうにもアメリカ人人質は一杯いる らしいし。目には目を。ってのは、目をやられたら奪うのは目まで、それ以上は するなって事だって言うぜ。

・曰く21世紀は思慮と分別の時代。みんなが何でもできるからこそ。


MAY.08.2004(SAT)

 例によって無為に過ごす土曜日。思い立って手持ちの AVANTIをMP3化し始めたら、 それだけで一日が終わった。2001年辺りから少しずつテープやMDに残してあった のを、まあ前々からいつかMP3化したいなあ、と思っていた、その「いつか」が 突然やってきたという感じ。久々にカセットデッキのクリーニングとかしたよ。

・夜はバスケ。結構当たりがきつくなって反省。サボると駄目だな……風呂屋行って、 ピザ屋でK永と合流して、M隊員と3人してアイスクリーム食べつつ駄喋ってたら 閉店時間になって追い出される様に解散。なんかひたすらsuicaってスゲーよな! みたいな話をしていた気がする。改札機に財布をぺたっと置いた一拍の、あの財布 越しに金が”抜き取られていく”感触(をユーザにもたらすUIの妙)たるや!とか。 いや、今回suica初めて使ってみたけど、あの気持ちよさはクセになりますなー。 自販機とかに応用されたらもうメロメロですよ(自販機フェチ)。あと何かホット ペッパーってスゲーよな!でもあの表紙漫画はどうなんだ!とか、ああ、田舎者で すいません。


MAY.07.2004(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAY.06.2004(THU)

 特に何もない一日。ネボケマナコで一日を過ごした。あとTVで中国のパンダ 事情が紹介されていて、チビッコなパンダがニャーニャー鳴きながらカメラマンとか アナウンサーに甘えまくっている映像に癒されたりした。あの鳴き声と甘えぶりは 凄まじい破壊力だ。とても野生に返せるとは思えない……

「仮装大賞」ペプシCMで世界放送へとかの記事を見るにつけ、そんなに 衝撃的だったのかと今更 ここで「ピンポン」鑑賞してみて驚く。おもしれえー。なんか惑星ピスタチオの カメラワーク演出がそのまま続いていればかくや、という感じ。仮装大賞、ずっと 見てなかったけど、いや世の中には凄い奴等がいっぱい居るのう。

チョコバー「1万余本」一気買い、リムジンの英女性。なんとなく2ch的な 匂いがするのは気のせいか。代金は約42万円だったそうだ。「この店にあるうまい 棒を全部くれ」みたいなノリか。或いは単にチョコバー好きなだけかも 知らんが。


MAY.05.2004(WED)

 GW中は東京に出かけたりしていました。で、ああ、みんながんばってるナア、 それに比べて俺は、的ないつものアレを催しつつ、帰ってきて古賀亮一読んで復活 したりしてた一日だったといいます。駄目すぎる。いやいいのか。そんな30歳。 さんじゅっさい……!マジか!嘘だろ!いやいいんですけどね。いいのかよ。 そんな30歳。今日は徳島に帰ってきてた木戸氏と茶飲み話したり、ブルース ブラザーズ2000見たり。前作には劣るけど、楽しい音楽映画。あとレジェンズは 確かに大地で面白い。デザートに目玉焼き。

・某1さんの「動けば周りは声をかけてくれるもんですよ」みたいな事を語る時の、 生き生きとした目が忘れられません……あんな顔見たら惚れちまう!いやちがう、 でも机の周りに兄貴達が屯ってて、やっぱ動いてる人には人が自然と集まるんだよ なあ、みたいな事をボンヤリと思いつつ。

・あ、「アップルシード」も見たんですが、脚本が痒い意外はかなり良い点を差し上げ たい感じ。オリュンポスの描写にひたすら燃えたー。もう背筋ゾクゾクしまくり。 脚本も決してシロウトではなく、寧ろかなり濃ゆい原作ファンが、どうやったら原作 のテイストを殺さずに「マニアじゃない人が見る映画」にまとめ込むか、をかなり 煮詰めてやった感じで、原作の美味しい台詞や会話をきれいに再構築していて、非常 に好感が持てた(その分台詞の多さは凄まじいが)。原作ファンにこそオススメ したい。燃えるよ。

トランジスタにヴィーナス6感想るくるく3感想を追加。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system