日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2004年4月(前半)


脊髄反射日記篇。



すべてのものは崩れてゆく。
原子も分子も、物も生き物も、崩壊してゆくものなんだ。
永久にもとの形をとどめているなんてことはできない。
崩壊をコントロールすることを創造というんだ。

(神林長平「あなたの魂に安らぎあれ」(p270))

APR.15.2004(THU)

 朝髭を剃るたびに「ああフォダウィングは髭を剃ることもなく死んだ」とか 思って哀しくなる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。仕事して帰って きてぼーっと起きてたらBSで「聖なる嘘つき その名はジェイコブ」(この邦題は 単に「嘘つきジェイコブ」でいいのでは)が始まったので最後まで見てしまう。 良くも悪くもロビン・ウィリアムス節。ラジオネタとか。登場人物はみんな 英語で話す。2時間あったけど、半分位の時間でまとめたら小品で格好いいのに と思った。ロシア人が愛しく感じられるラスト。

・毎日髭をタダで剃る代わりにパンケーキを腹一杯云々、という下りがあって、 夜と霧でガラスの破片で髭を剃っていたという下りを思い出しつつ、パンケーキ ってどんな食い物だろうとか妄想したりもする。パンなのかケーキなのか。 パンなのかケーキなのか。悩ましい。

・コンビニで東京行きのバスチケットを買う、ついでにまたBARレモンハートを 買ってしまい、ワイン特集だったので買い置きのワインを開けてしまうのだった。 何で読んじゃうんだろう>レモンハート。

・買ってしまい、といえばホラあれだ、WindowsXPHome買ってしまいました。 映画見つつインストール完了。ボード他全て自動認識なのには驚愕するのみ。 でもCD-ROMドライブが超古物だから滅茶苦茶遅い。PC98から取ってきたやつ だからな。ヘタしたら等速か。

・横山光輝が焼死。なんか壮絶な死に様だ。らしいと言うべきかもしれない。 兎に角もしこの人が居なかったら漫画界は今頃云々、一般市民なら一生かかって も読み切れない様な「量」の漫画を世に残した。今も三国志は高校の教室で 回し読みされているのだろう。ジャーン ジャーン ジャーン


APR.14.2004(WED)

 TOPの文言がいつまでも冬なのは切ない味なので取りあえず変更。なんか夏の 度にビールが美味いとか言ってる様な。TOPに絵を置くようになってからこっち、 絵がたまるまで更新出来ない感じ。最近絵描いてないなー……一本でも線を引こう。 ヘタはヘタなりに、向上心ってヤツがあれば、ふらつきがちな人生を支えてくれる やもしれぬ。不確かな時代だからこそ!こんな時代だからこそ!(何だ)

MSの月例アップデート。いれとくか……って、つながらねえー。

悪マニ「株式会社ウェディングが、訴訟を取り下げました」。一段落、 なのか。blog特集のINTERNET誌で漸く件の記事を読んでみたり。google八分。

・フライビーンズの食べ過ぎで気分悪い。


APR.13.2004(TUE)晴後雨

 仕事して帰ってきて寝た。なんか深夜まで悶々とする。某氏曰く「こういう時 だからこそもの描きに励んでみよう」。そういう切り替えで行くしかないかなー。 崩していくさ、ToDoの山を。いや、今日はもう寝るけどね(またか)。

5月末に3彗星が「競演」か。リニア彗星とニート彗星とブラッドフィールド 彗星がほぼ同時に見られるそうな。彗星はいいねえ。彗星で思い出すのは 百武彗星。最大の時なんか、頭上をずーっと尻尾が横切ってた。ああいう 光景は、ちょっと忘れがたい。うわなんかすぐそこに宇宙が!みたいな。ますむら ・ひろしの漫画で、星を見上げると星から音楽が聞こえてくるってのが(まあアレは 煙でラリってたからか)あったけど、ホント、彗星から音楽が聞こえる様だったよ。 いや彗星帝国のテーマじゃなくて。

・バターピーナッツの食べ過ぎで気分悪い。何でもほどほどに。

・そういえば昔(10年以上前) 隊長に「あおいちゃんパニック」の話を振ったら、「かきピーは地球原産」 だけ覚えてて面白かった、のを思い出した。うわマジであれから10年以上経ってる よ。まだ17歳だった。


APR.12.2004(MON)

 朝から夜までぶっ通し作業でクタクタ。帰ってきたらそのままバタンキュー。 夜電話があった様だが、夢も見ず。

初任給で何を買う? 拙者の場合初任給つっても今の会社にバイトから入ったんで、”バイト代”からの 意識変化が無いまま。多分飲み食いしてゲームとか買って使っちゃったんだろうと 思う。ひどいもんだ。いやまて、確かサターン版のアウトランを買ったよ。いや あれは本屋の時か。しかしこの人は眼が見えすぎる。将来の不安が明確な像になって 見えているのだろう。僕に言える事は、ホラ、アレだ。「俺みたいにはなるなよ」 ていうか人の心配なんてどの口が。すいません年ばっか食ってるだけで何にも成長 してません。摩滅するとこまで摩滅して、でも生きてる。


APR.11.2004(SUN)

 マトリックスな夢を見て目覚める(わかりやすすぎ)。街に出て、ハードオフやら 文具屋や本屋やらPC屋やらを彷徨く。噂のケロロG表紙のNT誌に半笑い。このテカリ 処理が懐かしいのう。対象年齢30歳以上だよ。CALLで某☆師匠に前期終了番組の 押さえどころとか聞きつつ、アニメで一杯のコクーンから今川鉄人を見せてもらって ゾクリとしてみたり。なんかどいつもこいつもそのうちGロボ風に化けるんじゃないかと 思えて恐ろしい。あと主題歌の後にグリコグリコグーリーコーが無いのは至極残念だ。 某☆師匠の家はもう軒下まで光が来てるらしい。そして既にケーブル放送見まくりで 死んでるらしい。ううウラヤマシスギル。早く第二期工事始まらないものか。夜中に Aikaとか見てえー。嘘だけど。あの頃はおぱんつだけでハァハァしてたのねー等と ひとしきり駄喋ってから(何か買えよ)OAシステムプラザで U-ATAの120GBを11kで購入。普段は100円感覚で生きてるクセに、PC関連だと 「うわ安ッ!」とかなっちゃう金銭感覚を何とかしたい。最初シリアルタイプ買いそうに なって恥をかいたのは内緒だ。サブマシンにHDD刺してfdiskしてformatしてWin98を インストール。いい加減OS乗り換えないとだめだよな……XP買おう、そのうち。夜は 久々に関東方面とメッセンジャーでだらだらと。毎日は辛いけど、時々やるにはいい ものだ。


APR.10.2004(SAT)花曇

 朝までかけて「十兵衛ちゃん2」を最終回まで見る。鮎之介が実は、ってオチは 余計だったよなー、とか思う。やりたかったんだろうけど。力業で押さえ込んだ ラストは、なんかあさっての方向にガス抜きして終わり、な感じ。うーん。作品自体 に込められた「周囲の期待と重圧、思いやりのすれ違い云々」はうやむやに。だが それでいい。自分の気持ちだって、それを伝えようと言葉にすれば、本当にそれで 良かったのか、とわからなくなってしまうものだ。まして他人の気持ちなど。オーケン 風に言うなら「だがしかし!だがしかし!」。それでも「自他共に」寛容であろう。 自分に対しても、だ。歴史は続く。繰り返されるいとなみ。10時頃起き出して、昼まで フラフラと犬を連れてその辺を彷徨い歩く。午後は枯れ草を焼きに畑へ。風下から じわりと草地を舐めていく炎をぼーっと眺めていたら、一日は簡単に暮れるのだった。 日が暮れたらバスケ。汗だく。ベトナム土産の油ギッシュなキャラメルをもらったり。 駐車場の桜が満開で、なかなか味わい深いのだった。風呂屋でスタートレック話や 新番組話に興じた後、バーミヤンでシメ。愛玉子はイマイチ。ニューレオマワールド どうなんよ、とりあえず「ニュー」は無いやろ「ニュー」は、とか。やっぱり大西 なのかとか。カトキチランドだと美味しそうとか。マルナカランドだとスーパーみたい とか。M隊員にマトリックスの2と3のDVDを借りたので、ちょこっと見て寝た。

・サブマシンのHDDがクラッシュ。スキャンディスクが途中で止まるなあ、とは思って いたんだけど、バックアップを取る暇も無く。あああ。しょうがないので新しいのを 買いに行こう。明日。

・凹村戦争を読み終わってみた、が、残念ながら僕は「東京ではない」田舎で生きて きた以上、一言たりとも語ることはできない(喋れば血を吹くぞ)。「東京」への 過剰な憧れと、それが酸っぱいブドウに変換されるまでの下りを語る、のはまだ とても無理だ。いまだにアド街ック天国とか見てるし。若いウチに「趣味」に没頭 (逃避)すると、結局ロクな事はない。

・戦ったことの無いやつに言葉を発する権利は(本当は)無いのだ。このページを 書いているこの僕は、本来言葉を発するべきでは無い。恥を知るなら。僕が過去の 日記を消さないのは、ひとえにこの「己を恥じよ」という一点にある。要するに マゾヒストなのさ。


APR.09.2004(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。もームチャクチャ。月曜が来ないといいな。

眠兎より 飯野賢治復活のシナリオにしみじみと。これ面白いと思える人ってどれくらい 居るだろう。飯野賢治に対するあの「ないまぜ」の想いを、もう忘れつつある。 ま、最近じゃ過去を懐かしんだりする人は生き残れないという話。既存の業界に 旋風を、とかそういうんじゃなくて、もっと外側から切り込んで行くのが最近の 流行りさ。「Webなんてもう古い!これからは○○の時代さ!」とか言いたいねえ。 あとネコジョ も萌えた。背骨のしっかりしたヤツだ。

・猫といえば ネコのペット歴、9500年前から キプロス島に「墓」という記事があった。 猫は本来役に立つ動物だったのだ。実際猫が住むだけで途端にネズミの被害は激減 する。実はウチも猫様に通ってもらってます。


APR.08.2004(THU)

 なんか日本人捕まってますな。曰く「(日本)人の命は地球より重い」ので自衛隊は 撤退?できないよねえ。どうすんだろ。理想を言えば自衛隊が電撃救出作戦、なのか。 でも活動地域は限定されてるしなー。国際警察が行くしかない。銭形のとっつぁんとか。 今回の事件で「 プロ市民」っていうのを見聞きしたけど、フーン。なんつーか、いろいろある よね。スネークマンショー風にいうなら、いいものもある、わるいものもある。然し ナンだ、この中東からの中継、とかのもたらす閉塞感って結構すごい。地球の”狭さ” に息苦しくなる。中東なんて行ったことないのに狭いもないもんだけど、気分として さ。あーもー早く植民惑星とか作って広がってこうぜ……等とSF的逃避を敢行しつつ 眠る。こんな狭い惑星の上で死にたいか!?

・最近フツ族ツチ族関連でプロジェクトXがあったんで、興味本位でホロコーストの 過去をちょっと調べてみたら、その都度滅茶苦茶死んでる。キリングフィールドとか ああいうの見れば、1人や2人や3人の命なんざ、と思えてしまう。勿論自分や自分 の周りの人の命は別。赤の他人の命、は決して地球より重くない。為政者にとっては そうであってはならないのだろうけどもさ。


APR.07.2004(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

Beltorchiccaより ハムスター用PCケース。こういうの作りたかったなー。


APR.06.2004(TUE)

 暑い。はっぴいえんどの「夏なんです」が聴けそうな位、いや、まだまだ。あれを 聴くのはまだ早い。まだ桜が咲いている。せめて週末までは。

・しかしいよいよもって春だ。なんか人との距離感が巧く掴めない。春になって、 それまでとは生活が変わる人も居て、もう前の様にはいかない、ってのを頭では 判っていても、慣れない。見えない明日への不安と焦り。ああ、春だぜー。 わかつきめぐみでも読むか、とか言いつつかがみあきらを読む夜だ。日暮里 あたりの古本屋でGETしたレディキッド&ベビィボウイ。コシマキつき美本。 これを売った人は、どんな人だったんだろうか、とかそういう想像が出来るのが 古本の良さ。

「Winamp」に危険度“高”の脆弱性。バージョンアップしろと。うーん。 環境変わるとまた設定面倒なんだよね……やるしかねー。


APR.05.2004(MON)

 某プロジェクトに途中参加して進行役が逃げ出す気持ちが良くわかった今日この 頃皆様如何お過ごしですか。これでギャラは同じでございます!ってネタじゃねー よなー。モノ的に面白いからいいけどさー。愛想笑い過ぎてヘロヘロになって帰宅。 笑ってたはずなのに顎がガタガタ。奥歯噛み締めて笑ってました。はー。ビール ビールビール。ぬるいビール。肴はトースト焼いてマーガリンタップリ。ンマーイ。 ダメだ……

・なんとなくiアプリが欲しくなったのでナムコのとこに登録してパックマンと ギャラクシアンを落としてみた。パックマンはSO505iではプレイできかねる(上下 がホイール操作になるので)。ギャラクシアンは速攻で飽きた。うーん。いや凄い、 とは思うけど。もうちっと新しめのソフトを試した方がいいのか。しかしこの 課金への気軽さは魅力だ……って前にも言ったっけ。WEBだと有償サービスって 手を出しにくいけど、ケータイだと(同じ値段でも)気軽にワンクリックやもん なー。やっぱWeb有償サービスってのは如何にして気軽にお金を払って貰えるか、 にかかってるよーとか今更実感。よくあるユーザー情報入力、カード番号入力、 趣味嗜好入力、確認、メール受信してそのURLから登録完了、みたいなのはウザ すぎる。

もしWebサイトを持っていたり、オンラインフォーラムに定期的に投稿する人なら、 自分の電子メールアドレスをサイトから削除することを検討してみたらどうだろうか 。ああ、やっぱそうすべきなのかも。多分僕の知らないところで、 ”tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください)から”のウィルスメールは大量に発信されているに違いない。 それが証拠にここ数日世界中からメールにウィルスが入ってますよメールが”返信” されてきてる。今日なんか200通近い>NetSky。

・でもなー。こればっかりは。わかってくださいよ。二つで充分ですよ。

・ああ、きてたきてた 小野愛さんからの熱烈なメール。オチがなー。

だ☆めーづの ”『なのじゃよ博士』の調達が急務”の下りで吹いた。展開の仕方が絶妙。


APR.04.2004(SUN)

 午頃、矢川方面から段ボール箱二つ分のSFマガジンが届く。丁度こっちが買うの を止めた頃から買ってたらしくて、ダブりは数える位しかない。併せると十数年分。 いつかまた読むであろか……ちなみにその棚の上にはメージュが20数年分はあろう という。駄目すぎる。日が暮れてから新装開店の阿南フジグランを覗きに。 全然前と変わってない気がするのは気のせいか。良い感じに田舎風のカップル達が、 良い感じにきゃあきゃあ言いながら買い物をしているのを怨嗟の眼で呪いつつ、 隣の本屋でボンヤリ立ち読みしてから帰る。あとゲーム屋で「塊魂」を前にして 買うたやめた音頭を踊ってみたり。

・しかし寒かった。山じゃ雪でも降ってそうだ。

・ケロロ軍曹8巻やっと購入。最萌はパンダ擬人化。以上。っていうかあー!ケロロ アニメ早速見逃したー!/ゾロリ見てるとどうしても途中でスパイク変換されて いることに気づく/デカ(七瀬)はどんどん見所が失せていく気がするがどうだろう/ オンドゥルは平成ライダーにふさわしくどんどん狭窄していく感じ。/プリは見所 ナシ/マシュマロ通信の金沢比呂司作画に悶える。この「気持ちよさ」。仕草の 色っぽさよ。一枚絵だと 山本ルンルン絵そのままなのに、なんで動くとこうも奇面組なのかという。 不思議だ。背景美術を含めた完成度、その画面バランスに脳をやられる。 視点の低いカメラアングルがいいんだよなー。「レイアウト」に9人もの名前が 並んでいるのも頷ける。背景美術も含めて見所は多い。


APR.03.2004(SAT)

 超だるい。だるすぎる。結局今日は夜まで動けず。夜になってリセヴィネ料金 代わりの図書券を買いに本屋へ。あと電気代を払いに(敢えて)遠くのコンビニ まで。その程度。バスケにも行かず。ていうかホンコワ (ほんとにあった 恐い話)の心霊写真ランキングを見始めてしまって。いやムー民の過去 (中岡俊哉先生以降、ギボ先生活躍期)を持つ身としては、もっと恐ろしい写真も 見てきてはいるけど、やっぱ見ちゃうんよなー。「不思議」を生活から無くして しまう以前の自分が、まだ脳内で生き残っている。根っこの所で、ああいうのを 今でも求めてるんだろう。難儀だ。

・葛西方面より 2ちゃんねるのこわい話閉鎖騒動の顛末を聞く。板難民のその後とか。 みんな元気にやってる様だ。然しこの人も恐い物はダメ、と公言しつつ、恐い物 を希求して止まない感じ。人は単純ではない。そういうとこがいいのだ。


APR.02.2004(FRI)

 徳島でいうと「裁判所の桜」というのがまあわりかし有名だとされている訳ですが (幹線道路から見易い位置にハデハデしく咲いているため)その桜が今や七分咲きと いった所。ヤベー脳に来る。春じゃん。車の窓を開ければ20度はあろうかという春の 暖気が流れ込んでくる始末。仕事になりゃしねえーとか言いつつ気がつけば今日も サービスサービス。の後帰宅して酒。ダメダコリャ。ダメダコリャで思い出したけど 小学生のお子さんを持つ人から、最近娘共がジャンケンのときに「最初はグーまたまた グーいかりや長介頭はパー正義は勝つ」とやっててビックリした、って話を聞いて びっくりしたのでメモしておこう。僕が言ってたのと全く変わらない。オリジンは ドリフ?でも流石に今の小学生はオリジンを知るまい。口伝かのう。そのうち 「イカリヤチョースケ」が何だか判らないままこのフレーズだけが伝えられて 行ったりしたら面白い。

じゃんけんのかけ声集。いかりや大人気だな。

・あと一月で30歳。ラストワンマンス。さらば20代。やり残したことはないか?

・あるに決まっトる。去年大分取り返したけど。


APR.01.2004(THU)

 筍を囓りつつウヰスキーをちびちびと呑む。春だ。溜めてた十兵衛ちゃん2を、 8話あたりまで観た。観る者の腰を浮かせたまま座らせない、据わりの悪い視聴感は 相変わらず。それ(”人間関係は常に変わり得ること、期待は常に裏切られること” を前提とした不安定)を意図して作られているとして、制作者は視聴者に何を残そう としているのか。僕の中には何が残るのか。こどちゃの頃から、笑顔の裏にはそれと 同サイズの哀しみの表情があった。ただ「大地だから」「大地だねぇ」で見終わっては いけない気がする。

・日経の小泉武夫先生「食あれば楽あり」今朝の「クジラ」はソコソコ。食った 経験の薄いものに関してはどうもリアルな脳内再現が出来ない。最近のヒットは 先々週だかの、変わりコロッケの回。あれは凄かった。速攻コロッケ食ったよ。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system