日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2004年3月(後半)


白い巨塔最終回で涙篇。



ぢや、もう一つ何か呑まうか。うゝい、何がいゝ?此家のハイ・ボウルは
ちよつと呑めるぜ。台のせうが水(ジンジヤ・エイル)にクリコを使ふんだ。
マテネでもやるかね?え、生一本(ストレイト)がいゝ?さすがだつ!
何がどうつていつたつて上戸にあ生一本が一ばん有難えや。

(谷譲次「喧嘩屋ジミイ」)

MAR.31.2004(WED)

 仕事して駄喋って飯食って帰ってきて寝た。


MAR.30.2004(TUE)土砂降り

 土砂が降った訳ではない。仕事して帰って電話して寝た。

W32.Netsky.Q@mmからのメールが多すぎて嫌になる。例によって差出人は詐称 されているので軽挙妄動は慎まれたい。然し、MSはメディアプレイヤーとかを抱き 合わせる前に、アンチウィルスソフトを抱き合わせ販売すべきではないのか。 或いは政府レベルで管理すべきではないのか。ビルゲさんは 向こう2年のうちに、セキュリティは優先課題トップ5から外れると思うビルとか 言ってますが、いやビルとは言ってませんが、そうあって欲しいものです。

・そんなにマメにWindowsUpdateしたくない、とかメールの添付ファイルは身体が 勝手にダブルクリックしてしまう、といったタイプの方の場合、やぱしアンチ ウイルスソフト入れた方が良いかと思います。フリーのアンチウイルスソフトなんか どでしょう。詳しくは 初心者の為のお金をかけないウイルス対策などで。


MAR.29.2004(MON)

 週末に花束をもらって送別会を開いた筈の人が今日も22時過ぎまで仕事をしている 様な職場は大変切ないことだ。

・メルギブの「パッション」にあやかって 「ライフ・オブ・ブライアン」リバイバル上映決定。あやかりすぎ。天国で ハリソンも苦笑い。

うしおそうじ氏死去。自我の確立が1985年頃まで出来なかった人間としては、 「うしおそうじ」で思い出すのはピープロよりメージュでやってた「ヒトコマ讃歌」。 何か強烈な印象が残っている。完結まで読んでみたかった。

U-ki総統のの凹村戦争感想(のような何か)を読んで、ムラムラと俺語りが したくなって困る夜。名文だ。「核戦争による滅亡というダモクレスの剣」という 文字列に震えた。その語感が懐かしくて。ああ俺も!俺にだって昔話位は!…… 今日はもう寝るのだ。明日のために今日も寝るのだ。ああ。

・宇宙から外敵が攻めてこない限り少年の戦いは(始まらないから)終われない。 「無くした訳じゃない、まだ始まってない」ってまあそういう話。オッサンのフリを してる連中だって「いつか、その時がきたら」立ち上がるために、電球の紐相手に シャドウボクシングを欠かさない。いつ自分用の聖衣が届けられるかわかったもん じゃない、と心の底では思っている。ある日、左手からサイコガンが生えてくる かも知れないし。ある日エマノンと名乗るそばかす少女を助けて死ぬのかも しれない。「その時」の為に。

・って受け身すぎるわ>拙者。つーか実際にはこんなSFヲタ崩れのオヤジが100人居る より朝青龍1人の方が役に立つってもんよ。って何だそりゃ。

DPZの素顔。へえー。


MAR.28.2004(SUN)

 本棚の整理が限界に。仕方なくカラーボックスを更に二つ導入する。 再ソートし初めて気がつくと一日終わっていた。危険すぎる。

・何となく ペーパー・ムーンを見て、泣いた。ロードムービーには弱い。モノクロの青空にも弱い。 文字通り親子ほど歳の離れたカップル(というか相棒というか)にも弱い(エセ紳士モーゼを 演じているライアンはアディを演じるのテイタム・オニールの実の父だそうだ)。乾いた土の 雰囲気に惚れる。思わずいい映画を見た。


MAR.27.2004(SAT)

 歯医者に行って孔を埋める。それだけで全てを成し遂げた様な気持ちになって、 そのまま酒を飲んで夕方まで眠る。春風の匂いは最高の肴だ。日が暮れてから バスケ。ちょっとミスる。風呂屋に行って、解散。


MAR.26.2004(FRI)

 だるい。送別会で夜中まで。カラオケでついテトペッテンソンを歌い上げて しまって、失敗。場の空気が一気に醒める。ざまあみろ。すいません。

巨体がうなるぞ、ドアとるぞ。その名は「援竜」「鉄鋼無敵科學大魔號より パトレイバーの方がいい」ってそりゃそうだよ。このロボは非常に精巧に出来て いるので云々。きっぱりしたヲタ文章を読んで愉快な気分。 ( PCWatchでの同記事。うーん。)


MAR.25.2004(THU)

 特に何もない。プリンプリンの最終回を見て、なんか「ああ、終わった……」 ってな感じ。この一年、ホント楽しませて貰いました。個人的にはドーンブリカ 篇が一番好きだったかなー。やっぱり(再放送では)一番最初に見た所でも あるし。


MAR.24.2004(WED)

 夜、ものすごい霧だった。車のライトをハイビームにすると、真っ白で何も 見えない。窓を開けると、加湿器の吹き出し口から空気を吸っている様な感じ。 妙な笑いが込み上げる。なんで斯う言うとき妙にテンションが上がるのか(台風 とか大雪とか)。異常事態に接すると、自分の中に眠る危機対処回路に火が入る からだ、とか勝手に思って、勝手に決着する。帰宅して電話でオタ話して寝た。 然し最近のアニメの話題には全くついて行けません。はあー。

イワエモン逝く。合掌。


MAR.23.2004(TUE)

 めっさ眠い。今夜は早く寝るぞ、と思って22時には帰宅して、でも結局2時前まで 起きてた。あかんこれはマジであかん。クロ高見ちゃったよ。ゴリラ寿司。あと こないだのカレイドスターも。終わっちゃうのねー。

・23日売りの無慮大数の新刊を買いに本屋に寄ったけどまだ入って無くてガクリ。 しょうがないので「フェイスガード虜」の3巻を買って帰る。アン体連載時はまだ コインランドリー通いの日々で、ランドリーのパイプ椅子に座って読んだなー、 とか思い出すのだった。分別にかけるテンションの上がり方は異常。あとケンの 飼ってる小動物の正体が!ニョー。

・仕事帰りのN川先生より電話。小松左京の「召集令状」がラジオ文芸館でやって て、それが凄く面白かった、とかいう。聴きてえー。小松の「なくなる」系の 作品はどれもトラウマ級だ、お召しとか、とか言いつつ「骨」「くだんのはは」 「牛の首」「標準化石」など話す。なんか滅茶滅茶読みたくなってきた。 「標準化石」なんて、初めて読んだときの衝撃を今でもハッキリ思い出せるよ。 小松左京文庫収録 作品リストによると、新潮文庫「夢からの脱走」で読めそう>召集令状。

遊画堂がまた面白い感じなので 見ておくと吉。いやもう、ウマイナァ……


MAR.22.2004(MON)

 551の蓬莱の豚饅を一気に3個食ってしまって後悔中。うまいんだけど、23時 回ってから食べる量じゃないよ。最近ちょっとヤバイんです。はあー。ベルト がー。体脂肪率がー。

眠兎より ネズミイン チーズとか インプリンティングとか。見てなごむ。


MAR.21.2004(SUN)

 身体が重い。腕が怠い。寝不足の頭を抱えてなんとなく北島シネマへ。映画観 ながらぐうぐう寝てました。何やってるん……アホかいな。ホンマにアホか、と 落胆する。一体何しに来たんだ。1500円払ってさ。寝にきたのか。最近やろうと してる事と、実際にやれてる事の間にもの凄い乖離が発生してて、それを認め ながらも、どうしようもない、という危険な状態。多分最大の原因は寝不足だ。 寝よう、と思いつつ、届いていたリセヴィネ6種を組んだり撮影したりムービーを 作ったりしていたら、もう時計は26時を回っているのだった。自分を律する事を ちゃんと意識しないと駄目だ。ホントに駄目になる。いやもう駄目にはなってる けど、これ以上駄目にならない為に。

・所でさっきふと手をついたところに王立のサターンロケットがおいてあって、 刺さった。今穴があいてます。血まみれ。イテテ。


MAR.20.2004(SAT)

 体調が芳しくない。早朝歯医者に向かうも、祝日なので休みだった。そのまま県南 までドライブ。意味もなく。湿気を含んだ風は明らかに春の匂い。去年の今頃は、 とか時間の流れを感じたりする。墓参りをしたり、飯を作って食ったりしていたら 一日が終わる感じ。ためていたプリンプリン消化。モンキーの力は底知れない。 ランカーを腹に抱くヘドロにエロティックな絵を見るも、描けず。

・夜、風呂屋の後M隊員宅でK永を交えてゲーム大会。セガラリーとかポップン とかRezとか。ホント高校生かっつーの。26時前解散。

・プラネテス:なんか違う。何が違うのか、明確には言えないんだけど、原作 とは違う。それがいいか悪いかっていうと、悪い方に違う、んじゃないかと思う。 作品に熱がない。一体この作品は何を語ろうとしているのか。見終わって、 「時間返せ」と思う様な作品になりつつある。お姉さんの血も涙も無いコメント だけが救いだ。/スピカ:どう展開してもこういう話(おチビちゃんの超人っぷり と共感能力と)になっちゃうのな。面白いけど。


MAR.19.2004(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


MAR.18.2004(THU)

 寒い。歯が痛い。白い巨塔を泣きながら見終わる。泣き所は満載だったけど、 柳原の「働く男」ぶりに一番泣く。この国では人の死をもって罪は消される事に なっているが(最近はそうでもないが)柳原はそれでも「許せない」と言い、 そしてそれでも踏ん張って戦うという。泥沼を忌避しつつ、しかし目を瞑らずに その泥沼へ帰って行く奴に、財前を見る。柳原は松本零士的「男」に成長した。 それが悔しく、妬ましい程に。

・実際、もう財前の「無念だ」の一言に尽きた。ああ、無念だろう、そうだろう とも。ああ、俺は生きねばならん、残念せずに死なねばならん。とか真面目に 思ったりする。単純なので。ドラマも物語も全ては「キャラクターを立てる」為に 存在していた。立ちまくったキャラクターが死ぬ、という、その衝撃に全てを 収斂していたのだと思う。はー。ため息のみ。生きねばならん。


MAR.17.2004(WED)

 暑い。そして寝不足。あと口内炎が増幅中。あと歯が痛い。虫歯かなー。て いうか今見たら奥歯に穴があいてる。いつのまに。マシュマロ食い過ぎか。OE 起動したらなんか集金に行くぜメールが二通程届いてて嫌すぎる。振込先を書い てないのはカモデータ収集用って事なのか。でも今時OEでhtmlメール開く設定 にしてる人なんて居るの。今や僕が受けてるメールの99.9999%はspamだ。 ていうかそれ以外の無い感じ。

・何かもう滅茶苦茶怠い。寝不足の所為だな。体力だけは余ってるので、 ダンベルを腱も切れよと振り回す。逃げてどうする。立ち向かう理由は100も 思いつくけど、逃げる理由は何一つないぜ。嗚呼。週末は歯医者に行くか。 この口内炎だらけの口をもって。

・日経が春特有の「働くと言うこと」的な記事を一面に載せてて、読んでて凹みがち。 皆さん頑張りすぎですよ。ていうか仕事で自己実現し過ぎですよ。所詮仕事だろ、 カネの対価に時間を払ってるだけだろ、とかひねくれてしまう今日この頃。村上龍 に「趣味は人間的成長の敵なのでリタイアしてからやりなさい」とか言われても、 今更リセットできないっすよ。クロ高とナルトをぼんやり見て、ズブロッカで酩酊 して眠る。棚に上がって神様気取りか。汝ら罪無し。明日は白い巨塔最終回。 たかじんの番組で最終回予測とかしてた。他局なのに。

だ☆めーづより リングプル寄付続々。都市伝説は生きている、という。記事の行間に「とても 言えませんでした」みたいな揺れが読み取れる(読みすぎ)。こないだイノセンス 見た後で久々にパトレイバー劇場版(一作目)を見たんだけど、一番時代を感じる のが、松井達が飲む缶ジュースの描写。リングプルを引き抜いちゃう。逆に携帯 電話がない、とかそう言う所には特に違和感を覚えない。つまり僕の”現在感覚” って奴が、プルタブ缶登場以降、携帯電話浸透以前、で固定されているって事 だろう。PC関連の描写は画面こそ古いものの、やってることは基本的に正しい 感触。久々にhosopが見たくなった。一時期周りの98にはみんな コレが入ってたものよ。lupinとかもね。


MAR.16.2004(TUE)

 星が出ていた。コンビニ経由で帰る。ドリトス+マシュマロがちな昨今。 マシュマロを食べ続けたらどれくらい背が伸びるだろうかとかぼんより考えつつ。 スパゲッティをゆでて、作り置きのたらこソースを食べきる。

・エキサイトブックス おかねはだいじだよ〜、は小金持ちになろう企画。消費の低迷は斯う言う 所から来るんじゃろうなあ、とか思いつつ、でも僕自身はこういうチマチマ節約 ごっこが結構好きなのだった。消費は悪徳、という意識と、消費は美徳、という 意識は個人の中に共存し得る。はあ、そうだ、もー少し真面目に貯金しよう。 55億貯めずして何が人間か!とは言わないまでも、ある程度はさ。

・人間講座の 坂村健の静かな情熱っぷりには興奮させられる。この人はホントに変わら ない。清濁併せ飲んで、それでも産学の”学”の立場から発言する「正しさ」を 失っていない。電脳都市を読んだときの興奮をまだ覚えている。現実をそのまま の地平でSFに繋げる、その腕力。気がつくとTRONハウスに住んでたりしそう だよなー。カーテンが自動的に開いたり閉じたり。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system