日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2004年2月(前半)


形のない不安と白い巨塔視聴篇。



ナオンのために 来てくれた
分別のあるいい大人
うさぎ追いし耳ロケット
こぶな釣りし手ロケット
勝ってうれしい ファーザリオン――
負けてくやしい ファーザリオン――

(ファーザリオン主題歌「誰が為にファーザリオン」2巻p159)

FEB.15.2004(SUN)

 ドラムスキー氏からの電話で起きる。すっかり寝坊していた。平謝りに謝りつつ 速攻で着替えて車で飛び出す。M隊員宅でドラムスキー氏&M隊員と合流、朝イチの 指輪(吹き替え)には間に合わなかったが、何とか10時からの字幕に間に合う。 朝飯代わりのフライドポテトを貪って、映画に備える。

・で、もうなんか色々あるけど取りあえず”俺内イメージ”と寸分違わないシーンが いくつもあって、その時点でもう問答無用に痺れてしまった訳ですよ。ミナス・ ティリスあたりの絵、まんま見たことある……いや、活字の向こうで。アラゴルンが 到着するシーンの絵とかも全く同じ。そしてサムの活躍っぷりにただただ涙。もう 完全に没入して、時間の経つのを忘れた。「5時間あったら5時間見るぜ」って 感想はホント良くわかる。もうなんかどう言ったらいいのか分からんが、取り あえず良いモノ見たよ、って感じ。

・各所で言われてるしつこい狼煙のシーンは確かにちょっと笑えた。他の箇所の 端折りっぷりからすると妙に可笑しい。

・見終わってから回転寿司で遅めの昼食。M隊員宅に取って返して仮面ライダー オンドゥル鑑賞大会。ゲラゲラ。またここ一年分くらいのNT誌を譲り受ける。 読む暇あるかしら……頑張って目を通そう。


FEB.14.2004(SAT)

 日がかげるまで寝ていた。目が覚めてから昨日買った桜玉吉「読もう!コミック ビーム」を読み出して、腹がよじれる。もうゲラゲラ笑う。正直この内容でこの値段は なあ、とか思いつつ渋々買ったんだけど、これがもう充分モトがとれる内容だった。 ゲラゲラゲラ。何つーか、やっぱこの作品の背景にある諸々を「知って」いるから、 テキスト以上の厚みが感じられる、のだろう。買うのを躊躇していた「ゲイツちゃん」 も買おうと決意する。ま、そのうち。

・日が暮れてからバスケ。走るだけ走る。ボールにはさわれてないけど。八万温泉 経由バーミヤン。明日の指輪鑑賞会を約して解散。


FEB.13.2004(FRI)

 13日の金曜日、と心の中で呟く日。小学生の頃からこの癖が抜けない。どうでも いい。久々にエンドレスナイト。泥を吐く。帰ってきて吾妻ひでお傑作集とか 読み返す。足下にはアニメックが積み上がっている。ああ、いかん。いかん…… 現代にキャッチアップせんとて無理矢理今月号のメージュに目を通す。「この人話」 は中嶋敦子。あんまり話の広がりは無かったけど、その分長いことこの世界で活躍し 続けてる人の「飾らない本音」みたいな所が垣間見えて妙にしんみりと落ち着く感じ。 らんまとかモンコレとか宝魔ハンターライムとか(……)、ああいう一目で分かる 絵ってやっぱり貴重だ。

カグラミクスの人が 結婚されたそうでおめでとうございます。って僕は知り合いでも何でもなくて 一方的に楽しませて頂いてるだけですが。面白い事を面白く語れる人が幸せになるのは いいものだと思う。酒も進むってもんよ。ていうか俺なにやってんだろ……


FEB.12.2004(THU)

 仕事して帰ってきてビール飲んでTV見て寝た。

BSマンガ夜話第29弾 は2/23から。今回は全部思い入れがあるので楽しみだ。特に「小さなお茶会」は何億語 使っても語り尽くせないものがある。然し(語りやすい)「黒もん」じゃなくてこっち を語ろうって所がマンガ夜話だよなあ。自虐の詩もとうとう来たか。夏目先生とか 泣き出しそう。星野を2001夜じゃなくブルーシティー(新人時代且つ未完)で語るっ てのもなかなかイヤらしくていい。初期星野と云えば「カルネアデス計画」な訳で、 その衝撃を”あの”宇宙怪獣殲滅作戦につなげた(と思われる)岡田氏の語りに どうしても期待が集まる。

・秘密結社方面と「今週の白い巨塔おもしろかった会議」。今後はなんか財前が 無免許医になってブラックジャックにとかそういう話になるらしい。マジか。あと 弁護士と弁当屋の愛。白い巨塔外伝。しかしあの嫁はいい嫁だ。ギュー。


FEB.11.2004(WED)

 昼過ぎまで爆睡。近所のホームセンターで熱収縮チューブを購入。前に断線を 無理矢理繋いだ箇所を剥き直して、ヤスリで磨いてよりあわせてからヨリの所に ハンダを流し、熱収縮チューブでキュっと。それだけの一日。BGVはクロ高とか。 楽しい。ハンダの匂いもいい。なんか電子工作とか無性にしたくなる。

・近所のケーズデンキで今日一日でPSX3台出ましたよ!とかいう眼鏡君店員と HDDレコーダー話。スゴ録とPSXと迷ってる、と云うと、割と熱心にPSXを薦め てくれた。うーん。迷う。いや、迷っても今んとこすぐさま買う予定は無いん だけど。ビデオでのチェックに限界を感じだしてからもう結構経つ。


FEB.10.2004(TUE)

 仕事だからたまにはやり合う事もある。怒り苛立ち無力感等々でキンキンに 張った感じのまま閉店間際のスーパーで酒肴を買い込む。深夜帰宅。何となく 団子一味の野望のFlashを 全部見返して、途端に和む。スクリーンサイズを800*600にして、ドット絵を 堪能。いいものを見ると、それだけで心が安らぐ。表現の可能性、みたいなものの 尽き無さが、狭窄してる感覚を押し広げてくれる。まだまだ良いモノはいっぱい ある。その可能性が故に安らぐ感じ。


FEB.09.2004(MON)

 23時まで仕事でげっそり。いや痩せてないけど。気分的に。昨日のワインの残りを 空けて、冷凍うどんを湯がいて鰹出汁と醤油で啜る。空腹に火がついて、乾うどんを ゆでて更に追加。カーボンローディング完了。寝る前に。駄目すぎる。

お祭りの金魚、びっくり長寿。「金魚すくいでよく見る「和金」なら、うまく 育てれば10〜15年は普通に生きるという」そうなんや……いや、うちにも昔いた よ。緑色に濁って中も見えない水槽の中で、もう身動きも取れない位の大きさに 成長して、それでも生きてた奴が。時々思い出して水槽を揺すってみたら、きらり と光って生きているのがわかる。結構長く生きてた筈だけど、最後はどうなったろう。 友達の家にもかなりの猛者が居て、数年前に遊びに行ったときも、小学生の時に 取ったって奴が、まだ元気に生きていた。閉ざされた空間で、ただ一匹、じっと生き 続ける魚の気持ち。ま、魚は大して何も考えてないんだろうけど。

この新技術を使うと、英語の代わりにアジア言語を使ってソフトを書くことができる とやら。何やら怪しげでいい。漢詩みたいなソースからコンパイル出来たり するんだろうか。こういう話するとどうしてもぴゅう太を思い出す。イケとかモドレ とか。

・漢字といえば日経のコラムで漢字は何で「漢」字なのか、とか。かとゆー家で 読みが長い漢字 ってのが紹介されてて、なんかトリビアっていうか唐沢商会ネタみたいで面白い のだった。「ほねとかわとがはなれるおと」とかなかなか。


FEB.08.2004(SUN)

 良い天気。買い物とか。CALLで火星物語版アスキーグリップを購入。「水玉螢之丞 グッズとして」という一言に押された。しかしこの 店で買った火星物語、まだ終わってないよ……6年かけて。日暮れのサティで ワイシャツ二枚と微妙な柄のネクタイを二本購入。近くのDIY屋でワイパーのゴムを 買う。運転席側を買ってから、車に戻ってみたらリアのもヘタってたので、リアのも 買う。DIY屋はいい。心が和む。海辺で昇り行く真っ赤な月を眺めた後、酒屋経由で 帰宅。安ワインで酩酊しつつ、今日のヒーロータイムなど。

・アバレ:マイちゃん大暴れ。小生意気な口をきくラストのマイちゃんにメロメロ。 今ひとつ、いやいまふたつ以上「重さ」の足りない戦隊ではあったが、まあ良き哉。 デカに期待しよう。なんか隊長ウォーゼルだし。/ライダー:なんかもう駄目。 牽引力なさすぎる……/プリッキュアー:OP以外見るところが無い気がしてきたが どうだろう。むしろOP凄すぎ。ドッカーン路線。


FEB.07.2004(SAT)

 なんか全然な一日。らくがきに色塗りしつつチャットしてたら日が暮れた、 みたいな。ヒキコモリもいいとこだ。バスケにも行かず。駄目だ……夜NHKの ミッドナイトチャンネルで始まった名探偵ポアポア卿を見てまったり。なんか 再結集したらしい。ヘイスティングスの声が変わってた。「この面子に足りない モノがある」「死体だ」いやな面子。


FEB.06.2004(FRI)雪後晴

 目が覚めた瞬間に反省。流石にズブロッカ半瓶は飲み過ぎた。暗澹たる気持ちの まま顔を洗えば首が曲がらない。寝違えたか。空は雪模様で、道は渋滞気味。朝の B-FMアニソンタイムは新番組の主題歌(ファル伝EDとか)を普通に流していた。 深夜帰宅してさすがに酒は遠ざける。首はより痛みを増す。うぐぐ。

・ため込んでいたTVOのうる星を何となくチェック。第152話「先輩をやっつけろ! ご存知三人娘の逆襲」(もうこんな所まで進んでいた)の土器手作画は凄いの 一言。この時期の原作絵に忠実でいながら、しかしそれ以上に”見せる”この 生き生きとした可愛らしさたるや。画面から「かわいさ」の粒子がこぼれている 様だ。土器手作画は「萌え」以前に一度アニメ作画界を席巻したものだが、今 見るとさもありなん、と思わせる。


FEB.05.2004(THU)

 孤独感から逃れようとズブロッカで酩酊。たまってたエンタープライズを一気見。 今夜見た中では 第16話「引き裂かれたクルー」が酔っぱらった頭には分かりやすく、スベリがち なオチも気持ちよかった。母船を失い、シャトルの酸素は後数日分。絶望的な状況 下で交わされる二人の男の会話。死を前にしたとき、どんな人間でもその「本然」を 見せるものだ。こういうのもスタートレックらしい、と思う。あとファル伝も。 四つ輪の良さを語るリュウ(ウラシマ)ばりのリュウ(スザク)。全体的に毒にも 薬にもならぬ。タコがネコ轢かないとことかいいなと思った。

米・シアトル市から新潟市まで約8000キロ。飛行機、車を乗り継ぎ、やってきた ストーカー。そんなにステキな人なのか、などとどうしてもストーキングする 側に理解を示しがちな拙者ですが。然しWebの功罪とゆーか、遠距離恋愛でしんどい 思いをしてる連中はWeb登場以前に比べると桁違いに増えてるだろうなあとか思う。 遺伝子シャッフルには都合良いのかも知れないが。


FEB.04.2004(WED)

 何とか危機は脱した様だ。プリンプリンを4話程チェック。幽霊船〜難破〜 ガランカーダ上陸。この国出身のランカーは13人兄弟の長男であった事が明らかに。 「テレビどうします、消しますか」のヘドロの間がたまらん。何かっちゅうと ランカーに乗っかかるエロさよ(そして投げ飛ばされてひっくりかえる)。あんたは ラムちゃんか。プリンプリンは今回ちょっとあんまりにも似て無さ過ぎな妹候補を 発見。王様と私ばりに家庭教師に。トントンは行方不明に。以下次号。ガランカーダ、 ちょーっとおかしな名ー前ー。ってお前が言うな。ガランガランラン。

ROBO-ONE第5回大会の模様。なんかもうタマラン。その場に参加してその興奮を 一緒に味わいたいと強く願う。


FEB.03.2004(TUE)

 形のない不安に苛まれる。言葉にするのが恐ろしい。杞憂であればそれでいい。 不安を払拭するための酒、それ以外になにも出来ず。今かなりマイナスの気を 帯びているのを感じる。マイナスイオン発生中。イオンちゃう。斯う云うときは 兎に角何を見ても何を聞いても悪い方へ悪い方へと考えてしまう。落ちていく時の パターンだ。飲んで寝てしまう他無い。

コレットさんでも話題になっていた、わたおにのインナー腕。いや、やってくれる。 ”魔改造”を最初から仕掛ける側の、その意図にみんな”わかっていながら”踊っている。 剥ぎ方、色の落とし方もあっという間にWebを流れた。この自家中毒気味な楽しさは、 リカヴィネの其れとはまた少し違った温度がある。まあその辺は五十歩百歩か。とまれ セルフプロデュース能力というか、自分の「ウリ」をわかっていてやってる感じがいい。 「流石だ、やってくれるぜ」ってやつ。作家たるもの、決して自己検閲はするな、 とやら。ノリが命だ。いや買ってないよ。買ってません。飾るとこないし。ていうか もうこのビニール袋に詰まった大量の肌色人体パーツどうすりゃいいの。ウエダハジメ 的に肌色イソギンチャクでも作るしかないか。

・噂の新CLIE、 PEG-TJ37。前のCLIEを無くしてからもう数ヶ月。多分どこかで眠ってるんだと 思うんだけど、これだけ探して見つからないって事はもう……然しどうせ買うなら PEG-TH55かなあ。無線LANついてるし。この 適度なゴチャ感とかSONYっぽいなあ、好ましいなあ、と思う。


FEB.02.2004(MON)

 帰ってきて昨日のアバレとライダー見て今日のプリンプリン。タダでさえ溜まって るのに一日2本は辛い。幽霊船に乗り込んだ一行が向かう先は。ライダーはなんか もう見る気力が萎える。アバレもなんかイマイチ気合い入らず。グダグダになって 終わるのは止めて欲しい……せめて最後はマイちゃんが大見得きって終わりとかさ (せめて?)。賞味期限を半月過ぎたハムを炙って摘みつつビール。

・あいかわらず U-ki総統の見てる白い巨塔は僕の見てる白い巨塔の三倍位面白そうだ。

・イラ姫氏のBBSで いままでのあらすじ〜現状報告というのがあって、何というか、大変だなあ、と どうでもいい様な感想を漏らす。が、それは「そう言う人でなければ描けない」 あの超高密度且つ唯一無二の漫画に繋がっている訳で、改めて漫画ってのは作者の 人生そのものだ、と思ったりする(作品と作者は別物、だってのがまあ一つ あるとしても)。 いしかわじゅん氏の云う様に、同じ話を何度も何度もなぞらなければ漫画は 完成しない。そこまでやってさえ、見も知らぬ「誰か」に対して伝えたいことが、 あるか?


FEB.01.2004(SUN)

 朝イチから滑り始めて14時半頃まで、6時間位。全身ボロボロ。一度派手にやって から、膝が全く動かなくなってしまう。一度ブルってしまうともう全く駄目。基礎が 出来てないからかなー。結構落ち込む。次行く機会があったらスクールに申し込もう かな……いやそもそも僕は徹頭徹尾運動音痴人生を生きてきた訳で(以下言い訳省略) んだよな。結局アレよ、やっぱバス代とかレンタル代とかの元を取れる位は楽しみ たいよなあ、と思うのよ。うう。去年に比べても全然駄目。最近色々さぼってた からな……

・帰りのバスの中、ビデオで流されてる'97年頃の名探偵コナンを何となく見る。 何となく味わい深い。続いて始まったスピード2は、あと少しでタンカーにぶつかる !という所でバスが到着してしまうのだった。このあとどうなるんだろう。確か 陸に突っ込んでた様な。うーん。しかしウィレム・デフォーのシワはいいシワだ。 そして歯茎。ウラ関根TVのパーツアクト特集見損ねたのが痛い。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system