日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2003年10月(前半)


デスマーチと飲みとラポート倒産と中国人工衛星篇。



もう少し床の中に居よう。今朝は寒い。パンはもう届いている。
ドアの外の廊下にあるパンの白い包み。

(伊藤整「キリ子の朝」昭6「時事新報」)

OCT.15.2003(WED)

 ネタがありません。あ、やっと創竜伝13読み始めたよ。相変わらずの 「世間」に対する言いたい放題が面白い。ではおやすみなさい。

・中国が有人人工衛星を打ち上げた。中国に先を越された!とかそういうのが 悔しいかと言われれば、そりゃ悔しくないとは言わない。でも「追い抜かれるのが 怖い」っていう発想が、もうダメなんだよな……とか書こうと思ったら創竜伝で既に 語られていた。田中先生の「大衆意識批判」は、つくづくツボにはまる。


OCT.14.2003(TUE)

 昨日掲示板で教えられて見た さよなら、青い鳥 フラッシュ他の影響が強すぎて、仕事が手につかない。忘れていた事、考えるのを 放棄していた事が、一晩おいて吹き出してしまった感じだ。一体僕はここで何をして 居るんだろう。帰り、以前よく寄っていたスーパーで、古馴染みの店員と立ち話。 相変わらず体調は思わしくないそうだが、笑顔を絶やさない、良い奴だ。つられて こっちも笑ってしまう様な。笑おう。

脳から 信号、ロボットアーム操作 米大、サル実験で成功。たまらん。つまりアレ ですよ、歌う船。ヤッパリ未来はこれだよなー。センサーもそのうち電極じゃなくて ヘッドギア程度で済むようになったり、皮下埋込型になったりして、思い通りに背中 が掻けるリモート孫の手とか……!問題はフィードバックな訳だけど……


OCT.13.2003(MON)

 午前中は少しドライブ。平日昼間のAMラジオを聞きつつ。なんかそこにはゆったり とした、独特の世界がある様だ。後は本棚の整理で一日終わる。プチパイとか メルティレモンとかどうすんだこんなの。そして過去の封印が……夜ガンダム ジオリジンを読みつつ泡盛で以下同文。どうも悪酔い。


OCT.12.2003(SUN)

 マッコリの飲み過ぎで怠い。飲みの翌日は舌が肥えてて、何を食ってもイマイチ、 ってあの感覚を久々に思い出しつつ。朝イチでCALLに出かけて DDREXTREMEを買う。が、プレイもせず本棚の整理で一日終わる。夜 「たかまれ!タカマル」を読みつつ泡盛で独り酒盛り。駄目すぎる。

・月桂冠のCMが気になって仕方がない。


OCT.11.2003(SAT)快晴

 取手豪州の様に生きられたらと思う。ライカゴーシュー。プラネテスのOPで 不覚にも泣く。2話も元気いっぱいでとても宜しい。思わずビデオ巻き戻して 最初から見返してしまった。新番組はこれしか見ていない……

・夜いつもの面子で飲み。韓国料理屋で檄辛鍋をつつきつつ、目出度い話や懐かしい 話など。二次会はいつもの居酒屋へ。以前は常に満席で、空席待ちで時間を潰さ なくてはならなかったこの店も、ここ暫くはガラガラが続いている。店内改装とかで 対応しようとしているみたいだけど、正直どうなんだろう。相変わらず安くてバカ みたいに旨いが、以前の、あのぎっしりと煮詰まった様な熱気こそが、この店の 魅力だった様に思う。聞けば、周辺の安居酒屋がどかどか潰れているらしい。寒気 の様なものに背中を押されて店を出る。眺めると、街からは益々人影が減っている、 様な気がする。三連休の初日でこれかー。以前は裏道でも無ければ見かけなかった 客引きが、驚くほど堂々と声をかけて来る。見上げれば派手派手しい風俗看板。ここ も、いよいよこういう街になった。「アクティ前での待ち合わせ」は、もうあまり 定番では無いのかもしれない。

・飲み自体はテンション仏契りのN川先生に喋らせるだけ喋らせて満足。 彼が勢いで喋った内容は、そのまま書いたら免職もやむなし。でも良い先生だよ。 多分。知らないけど。どうでもいい。あとこの日記の巻頭言にどうよ、とかいろいろ その場で「安い」格言(相田みつをによろしく的な)を出して貰ったけど、忘れた。 スマン。


OCT.10.2003(FRI)

 ネスカフェシングルビーンのケニアオ・レばかり飲んでいる。ヤバイ。

・繰り返しの日常の中でも、コンビニに行って新製品が出ていたら、おっ、と思って 買ってみたりする、ファミレスで新メニューがあったら取りあえず試してみたりする、 その「ちょっとした変化」に反応する事の尊さ、みたいな。「よりよく」なるって いうんじゃなくて、変わってること。昨日と違った何かに出会うことで、この繰り 返しの日常から一瞬が切り取られて(安い駄菓子との結び付きだとしても)脳内に 記録されてくってこと。良いとか悪いとかじゃなくて、昨日とは違うことを。昨日 とは”違う”何かを、一つでも。そんな事を考えつつ、今日も仕事して帰ってきて 寝た。何一つ変わらない日々。


OCT.09.2003(THU)

 仕事して帰ってきて先日のNARUTO見て自来也の大塚芳忠声に痺れる。 たまらんのーう。

・ファンロードを買ってきた。何年ぶりだろう。相変わらずアミバは載ってるし、 林寛之氏のS木さんラブラブ漫画も載ってた。ていうか遠拓の漫画載ってるし。 昔ローディストだった頃(ゴウグルイエロウとかラスカル(ヒァー)とかが活躍して いた時代から、多少ブランクありで良太が居なくなってからまだしばらく)、よく 「久しぶりに買ったけど何も変わって無くて感激!」みたいなのを読んで、ふーん、 そんなもんかなー、とか思ってたけど、今全くそういう気持ち。変わらなすぎ。 投稿イラストとか前世紀に見た名前が結構居て、なんか、泣けてきた。で、あ、と 思って、先月買ったまま袋から出していなかったメージュを開いてみたりとか。 「この人話」は中澤一登で、いや何というか、仕事でアブラがノってる男の格好 良さがバシバシ出てて、あうう、と呻く。それに比べて俺は……(またか)!読者 投稿で「SF大会に行ってきました」とか載ってて不思議な気持ちにも。

・なんか最近ホントにこの手の雑誌と向き合う事が無くなってしまった。まあ三十路 目前にしてそれは無理だろう、という気もしないでもないけど、以前は「それ」が 全てだったもんで。隅から隅まで(ハシラはもとより広告まで)何度も読み返してた。 翌月号が出る頃には、全文字を最低2回位は読んでいたものだ。

OpenOffice1.1日本語版リリース。結構前のバージョン使ってたんで、この機会に と思って入れ直してみた。いつの間にか日本語フォントが普通に使えるようになってて キモチイイ。普通に表計算とかするだけだったら、もう十分かも……


OCT.08.2003(WED)

 なんか最近鏡を見るたびに眼鏡がずれてる今日この頃皆様如何お過ごしで しょうか。こないだのバスケで鼻あて曲がったかなー。

ラポートが営業を停止したニュースが駆けめぐっている。ファンロードは どこへいくのか。まだどうなるか見えないんで、取りあえず10月号は買っておこう。


OCT.07.2003(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。なんかもう、マジでボロボロ。

・年末に向けての舞台メモ:12月頃・LoveTheWorld「スカイフィッシュ(仮)」/ 12/12-15 ファントマ「超能力やくざ」 @一心寺シアター倶楽。他にないか……あっ、今頃になって美津乃あわさんの ウェディングパーティー写真を見た。 ウェディングドレスえん魔のインパクト……あ、南河内万歳一座も12月か。

PSX。うわやりよった、みたいな。コンパクトさを意識させない、据え置き しか許さん的デザインが凶悪。コントローラ端子背面なの!?みたいな。全体的に 使い勝手は悪そうだ。その辺SONY好きにはヨダレ出るシロモノと言えよう。スロット ローディングはまだ苦手意識があるけど、SONYタイマーとの兼ね合いなら特に問題は ないのか。操作系とかホント面倒そうだけど、結局、売れるだろうなあ……まあ初期 ロットは外すとしても(外すのか)。しかし ニュースリリースの縦置きは多少無理がないかどうか。

ターミナル・エクスペリメント 感想を追加。感想のみ。あらすじ紹介とか一切無し。なんか、役に立たない 感想だ……


OCT.06.2003(MON)雨後曇

 仕事して帰ってきて寝た。今月もデスマーチは続く。

ちゆちゃん によるSEEDの解説。あまりの切れ味に感動する。

ここに よると、来年から値段の表示が税込み表示になるらしい。会計ソフトとか レジのソフトとかは特に変更ないみたいだけど、Webショップ系サイトは今頃から 修正を始めてるんだろうな……とか他人事のフリをしたり。

・最近買ったまんがの話でもして今日を終えよう。/ふくやまけいこ「ナノトリノ1」 かわいい……ただただかわいい。あーかわいいかわいい。ううう。この着物の模様 ひとつひとつが……。/須藤真澄「おさんぽ大王7」下ネタでゲラゲラ笑う。いや もう腹を抱えて笑う。おもしろいなあ。(何度でも書くけど)初めてCBで須藤真澄を 読んだとき、なんて繊細でステキなマンガを描く人だろう……!とか思って心震わせ てたものだけど、なんか全然別のベクトルでヤッパリ魂を震わせられてる。こういう 人が、「漫画家」なんだよなあ、とつくづく。/鈴木みそ「銭 壱」某氏の強烈な プッシュを受け購入。ナルホド面白い。鈴木みそは昔からその立ち位置が変わらない 作家で、嫌いではないのだけど、どうも一読したらおしまい、みたいな所がある。 アニメーターの話とか、どうもオチの方向が見えないというか、完全な虚構には なりきれず、かといって……というのがもどかしくもある。/園田健一「砲神 エグザクソン6」なんかシナリオに牽引力が薄れてきた様な……勢いが殺されてる 感じ。うーん。正直「語り」をさせる支点、ポイントが見えないのが「この手の」 マンガとしてはいかがなモノかと。ホントどこいっちゃうんだろうこのマンガ。 /竹本泉「てけてけマイハート3」ええー!結婚したのかー。すいませんネタバレで。 でもオビに書いてあるし。いやしかし、なんか正直どうなんだこのカップル、みた いな。まあああいうのは本人達が良ければそれで良いんだろうとは思うけど。飲み屋 の座敷で酔っぱらってる先輩は萌え。ちゅーぽん。/ますむら・ひろし「カリン 島見聞記 上・下」ついに買ってしまった。なんか文脈が行方不明になってる 所がほつほつと見られるけど、それがまた味なのだ。実にイイ。たまらん。/ 業田良家「自虐の詩 上・下」ついに買ってしまった。なんか人づてにイイ、素晴 らしい、滅茶苦茶泣ける云々、と嫌ほど聴かされていたためだろう、もう涙腺ピクリ ともせず。成る程「ネタバレ」ってのは罪悪だ。でも、その評判を聞かなければ このマンガを手に取ることは一生無かっただろうし……マスターを「救済」して いれば、感想は変わったかもしれない(マスターに最も肩入れして読んだ奴)。


OCT.05.2003(SUN)

 財布がカラなのだが買い物したい熱が高まってしまってしょうがないので県南に クルマを走らせて、某モールで金を下ろし、ワインとかワインとかワインとかを買う (酒ばっかりか)。あとコーヒーとか強力粉とかキャラメルコーンとか。某氏の就職 祝いも兼ねていずれ飲み会でもしようぜ、とか連絡網。でもY夫妻は阪神の試合に 生活を支配されている為、天候による、らしい。N川先生は想像を絶する忙しさみたい だし、みんな歳と共に忙殺されていく様な……なんかおかしい。


OCT.04.2003(SAT)快晴

 首はダイブましになりました。朝からプラネテス見て手を叩いて喜ぶ。面白い。 よくぞここまで思い切ったアレンジを。プロの仕事を見た。でもその後の パトレイバーで流した涙の方が数倍。そりゃ泣くよ。先日機種変更した so505iのメモリースティックDuoが言うことを聞かない(どーしても携帯から フォーマットできない。PCでフォーマットすると、下手すると認識も出来なく なって二度と使えなくなるみたいだ。 SonyEricssonのFAQ参照)ので、CALLに出かけて相談。交換してくれる、とか いうので申し訳なくなって、32MBのメモリを買うことにする。帰りにコンビニで 先月までの電気代ガス代等を払ったら、一気に財布がカラになった。部屋に籠もって ぼんやり過ごす。溜めていたスタートレック・エンタープライズを見てみるが、 どうしても若くて正義バカっぽくて人望と勢いだけのジョナサン・アーチャー船長 がアメリカの現大統領と重なる。この先、話数が進むにつれてピカードの様に ソフィスティケートされていくのだろうか……但し、「スタートレック」としては、 非常に面白い。

カグラミクスより 世界の髭チャンピオンシップのお知らせ。うっとり……

『最強!! 区立太東高校アルカノイド部』をやっと読むことができて感激。 たいへんな漫画だ。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system