日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2003年9月(後半)


仕事して帰って寝る合間に引越篇。



やあ、部屋をまちがえた花嫁のように照れているじゃないか。

(吉行エイスケ「女百貨店」昭5「近代生活」)

SEP.30.2003(TUE)快晴

 クビがなんだか酷い状態に。ガチガチに固まってて動かすと激痛が。死にそうだ。 喋るだけでも痛い。水も飲めない……痛さの余り眠れない。病院行った方がいいの かな……寝違えたりしたときは、無理に首をグルグル回したりしない方がいい みたい。昨日それやるまでは大したこと無かったのに、思い切りグリグリやって しまってから、一気に痛みが。足首捻挫の時いつも使う、激烈に効く台湾産の 湿布薬を使ってみるが、熱くなるばかりで痛みは引かず。うググググ。

TGSのセガ記事の下の方、SEGA AGES 2500のバーチャレーシングの画面 が……欲しい。往年のバーチャレーシング好きとしては是非購入していきたい。 AM 2研のページで、当時の話とか出てて、なんか久々にメガドライブ版を やりたくなってしまう(サターン版は却下)。


SEP.29.2003(MON)快晴

 クビがまわりません。いてててて。ねちがえたかしら。仕事して帰ってきて スタパストリーム9/24版聴きながら(ファミ通時代のロシア人疑惑ネタが かなりウケた)少し片づけしてチャットして寝た。

・Amazonから Windows95のCDROMに入ってるGOODTIME.AVIの人のアルバムが届く。 タイトルは「Shooting Rubberbands at the Star」何ともときめくタイトル。 一聴してみたが、結局はタイトル”だけ”素晴らしいアルバム、って感じ。 声は好きだけど、うーん、期待しすぎました。あとやっぱ映像も込みであのAVI ファイル好きなんだよねえ。

シュワ氏支持率トップに。あっいつの間にかシュワちゃんからシュワ氏に。 いやシュワ氏ってのもな……


SEP.28.2003(SUN)快晴

 朝、アパートの退居立ち合いに出かける。昨日サッシの隙間まで拭き掃除したんだ けど、立ち合い自体はモノの数分で終わる。追い出される様にして部屋を後にする。 もう二度とあの部屋の天井を見つめることも無いだろう、と思ってみるが、特に感慨は 無し。そのまま仕事に出かけ、24時まで仕事して、帰ってきて、酒に溺れる。

・辛いとき、苦しいとき、脳内で歌を口ずさむと楽になることがあるだろう。 笑え笑え笑い飛ばせ僕たちの目は見えすぎて!僕にとっての「それ」は、この10年、 変わらず「犬」の小沢健二やフリッパーズや(メトロな頃の)ムーンライダーズなん だよなー、とか実感した一日。薔薇が無くちゃ生きてけない。遠い道を歩くとき歌を 歌えば近いとやら、実際歌のカンフル能力というのは絶大だ。負けそうなとき、歌を 口ずさむと力がわく。その、歌の力を実感。にぎやかな場所でかかり続ける音楽に 僕はずっと耳を傾けている。

・あ、あとアニソンもな。つーかそっちがメインか。

Beltorchiccaより 「レッツ・ポジティブやで! ダメ人間を治す本」。ここの 「仕事イヤイヤ」 すぐやる人になるに引かれた例が痛くて痛くて痛くて痛くて 死ぬかと思われる。自己啓発本であっさり啓発されちゃう軽薄さとか含め、本当に 痛い。スマン俺が悪かった。グズでごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。 ごめんなさい。ごめんなさい。

・つーかこんなどうでもいい日記書いてるヒマがあったら寝ろ。或いは勉強しろ。 或いは病院に行ってカウンセリングでも受けろ……


SEP.27.2003(SAT)

 朝アパートに寄って雑巾で拭き掃除とか。別にそれで清掃代が浮くとは思わないが、 その辺はせめてもの気持ちだ。昼前には職場へ。昔は休日出勤といえば、それだけで 手当が期待できたものだが、今は。夜、帰ってきて、酒飲んで、チャットして、寝た。

Google ツールバー v2.0入れてみた。取りあえずポップアップ広告抑止が小気味よい。blog機能 とかも使ってみると面白いかも。そーいやMSの Messengerも新しくしたよ。 先日イカ総統と”チェッカー”やったりしてみた。負けた。


SEP.26.2003(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・すいません何か。一行以上書こうとすると己が無能に対する自責と悔恨と 怨嗟で溢れるので。兎に角ダンドリだ。準備だ。命を削っても、それだけは。 アドリブなんか出来やしないんだから。徹底した準備を。次こそは。 いや、次があれば、だけどな。


SEP.25.2003(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。


SEP.24.2003(WED)

 仕事して帰ってきて段ボールの谷間で寝た。開梱は来月まで無理。ジェッターズ の最終回を見て、ああ、終わったんだなあ、と。終わらせたんだなあと。もうなんか ひたすらに「最終回なんだヨ!」という雰囲気に満ちていて、読めない部分もあった けど、いや、文句なしの清々しいラスト。お見事でした。君がもしも居なくなっても。 昨日よりも大股で進もう。

マルチドライブ搭載ハイブリッドレコーダ「RD-XS41」。あーいよいよ欲しい 感じに。でも暫くは我慢じゃよ……今月マジでヤバイさ。車検もあったしな…… あと通信費他諸々でえらいことに。もー考えたくない……あとAVwatchで 殻付きRAM対応という文字列が。殻付きなのか……

オンラインゲームが無料で体験できる「GAME onフレッツ」のトライアル開始 ホホウー。ってやるヒマ無えじゃろー。あとマシンスペックも。でもそそられる。


SEP.23.2003(TUE)

 一日引っ越し作業。カラにした部屋は良く音が響く。

・G=ヒコロウの「みんなはどう?ZOBIE」がamazonから届いてたので読む。部分的に 懐かしすぎて死にそうだ。こんな時代もあったねえ。然し基本的には既に壊れている。 たいへんなものだ。


SEP.22.2003(MON)

 仕事して帰ってきて帰省中のK氏と少しだけ飲む。「(転職を考えるなら)35まで が限界だぞ」と言われる。僕もそう思う。今のままで延々やってくのか、という恐怖 と、やってけるのか、という不安。正直もう限界は来てる気がする。仕事で自己実現 してる人の言葉を聞くと、どうも必要以上に打ち拉がれる。僕だって仕事をしてない 訳じゃないのだ。ないのだ。だが、然し。

・で、リナザウの面白おかしい活用法を色々見せて貰って悶絶する。ウウ、欲しい、 欲しすぎる。


SEP.21.2003(SUN)曇後晴

 特に語れる事もなし。眉山山頂から曇天の街を見下ろす。山頂の鉄塔群が風に 鳴って、至極良い気分だ。風は明らかに秋と感じられる。毎年思うが、暑さ寒さも 彼岸まで、という言葉は実に正しい。喫茶店に行ったり、近所の家具屋を見たりで、 引っ越しは全く進まず。

コミックチャンネルドラえもん。これ確かに凄い。マンガの「デジタル化」に 際して、音や動きを追加しようと言う動きは何年も前から存在していたけど、ここ までの完成度(チューニング)を持ったのはこの作品が最初ではないか。然しその 「手間」を思うとき、果たして……


SEP.20.2003(SAT)

 特に語れる事もなし。図書館で本を返し、県立近代美術館で富岡鉄斎展をミルモ、 全く「解らない」。敗北感強し。常設店の方に荻原守衛の「労働者」があって、久々 に見て、やっぱり感銘を受けるのだった。ああ、わかりやすいものはいい。版画展示の 方で、各種版画の作成方法展示があって、これが面白かった。版画なんて小学校以来 やってないけど、銅版画とか、その実物を見ると、ちょっとやってみたい気になる。 ていうか、絵描いてないなー。もう長いこと。

黒書刊行会より ハワイの英雄『キカイダー』話。ハワイの往来でギルの笛吹いたらどれだけの人が 苦しんでくれるか、ちょっと試してみたい気がする。キカイダーといえばたこ焼き屋、 位しか思いつかないロートルぶりですが、いや、然しこういう話は個人的に好き。 フランスのアニメブーム世代の話とか。

・やっぱテレビって偉大だ。その「体験を共有させる」力の凄まじさ。 日本でももっと「再放送」の意義を考えるべきだ。アメリカみたいに、何十年も 前のアニメを普通に再放送し続ける事で、あらゆる世代に「共通体験」が刷り 込まれる。今日本でそれができている(といっても精々上は50代だろうが)のは ガンダム位のものだろう。

・嘗ては「TVゲーム」がその跡を継ぐのだと言われていたけど、今の所そこまで には至っていないと思う。例の 「みんなゲームと一緒に大きくなった」関連の結果発表が楽しみではある。


SEP.19.2003(FRI)

 何か昨日から風邪気味で。頭イター。

・金曜朝のb-fmはアニソン。最近どんどん選曲が偏っていく。今朝の通勤中に 流れたのを聞いた限りでは、勇者ライディーン「ぼくらの仲間ライディーン」、 ダルタニアス「剣人・男意気」、俺は鉄平op、ドカベン「ああ青春よいつまでも」 云々。どういう選曲だ……あっ、こおろぎ'73特集?一体誰が選曲しているのか。 全く恐ろしい限りだ。一日中「くーるりと回ればくーるりとまわれば」が脳内に 流れ続けたという。

ゆめりあ アニメ化 ラジオに続き、なんかどんどんえらいことに……道理で日記が更新されない 訳だ(そうなの?)。


SEP.18.2003(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。かなりヤバめ。


SEP.17.2003(WED)

 仕事して帰ってきたら日付が変わる。最後の一週間がこんな風に過ぎていく。 何だこれは。前世の因果か。何をする気力も残っていない。眠りながら明日の 仕事をシミュレートしている。瞬断では、済まないな、と、嘆息。

・10月には実家に帰ります。もう、何の夢も見ない。


SEP.16.2003(TUE)

 仕事して帰ってきて、名残惜しさに思わず夜の街を自転車で走る。某深夜営業 のスーパーマーケットまでの裏路地ルートを発見。なんか滅茶苦茶近い。って 今更見つけてもな……牛乳とおやつ(ガトーショコラとチーズビット)を買って 帰って食って寝た。レジの後ろに並んだでっかい黒人な人が、パイナップルを 一個だけ買っていた。

・このスーパー、以前ベロンベロンに酔っぱらって行った事がある。もう自分で お金の計算ができなくなってるのが可笑しくて可笑しくてしょうがなかった。 店員も笑っていた。いや、嗤っていたのか。そんな思い出。

中国が有人宇宙船打ち上げへ。「神舟5号」。来月だそうだ。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system