日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2003年8月(後半)


無為なる日常篇。



いつの時代でも苦労はあるし、楽しみも時代で変わるのは
当然だろう。べつの楽しみを見つければいいだけのことだ

(神林長平「魂の駆動体」p33)

AUG.31.2003(SUN)

 昼頃起き出して買い物。100均で買ったベルトがあっという間に駄目になって しまったので、ちゃんとしたのを買わねばー、と思ってユニクロへ。はっ、今上下 ユニクロ!とか思ったけど仕方なし。黙ってれば解らないよ多分。ここのベルトは 良い値段だけど、相応に丈夫で結構好きだ。靴下とかついつい買ってしまう。後は 家電店でボンヤリしたり、食料品を買い込んだりして一日を終えるのだった。 絵とかぜんぜん描いてねえー。本も読んでない。なんだかなー。もうすっかり こんな有様です。って別に良いんだけどね。自分の人生だからな。あー。

・夜、N川先生と電話。亡くなった先生の話で一くさり。大学時代の四方山。 あの頃も遠くなったねえ、としみじみ。copaで飲もうぜーとか言うだけは言う。 忙しいのわかってるけどね。カウンターにある 山ねこっていう焼酎が旨くてねえ。芋焼酎でこれかー。 また飲みに行こう。

・感想書く気力がないのでテキトーに。あずまきよひこ「よつばと!1」:面白い。 普通に面白い。然しあの山積みっぷりはどうなんだ>本屋。良いマンガだとは思う けども。いや面白いけども。所で心の汚れた人がこの漫画を読むと苦しいらしい。 先日N川先生に読ませたら「こんなピュアな漫画を読むには、俺は汚れ過ぎた!」 とか言って苦しんでいた。/田丸浩史「ラブやん2」:やっと買った。酷い漫画。 笑いながら、どんどん心が荒む素晴らしさ。これも発売から結構経つのにビックリ するような量の平積みだった。「メガネ喫茶委員長」の委員長の隣の座を巡っての 男の勝負が「どっちの屁がより燃えるか」とかそんな漫画だぜ。ああ世の中どうか してる。然し何というか、世の中の”引きこもり”の多くはこういう「基本的には 良い奴」だったりするんだよなあとか思った。だから犯罪者みたいな目で見るなよ! 俺を!(俺を?)/竹本泉「よみきりもの5」:面白いよー。よー。面白いけど、 何かちょっと物足りない。もちっとドキドキしたいなあー。あとちょっと。ほっぺ 引っ張ったら、あと一歩。つーか、僕がどれだけあきもとあきおに憧れたか! (ああ僕もあおいちゃんのほっぺたを引っ張りたかった!)そんなことはどうでも いいですね。すいません。鳩嶋が好みです。餌やりたいー。


AUG.30.2003(SAT)

 夜明け頃、コインランドリーに行って、溜まってた洗濯物を洗濯機二台同時に 回して洗いまくる。数週遅れで読むチャンピオン(最近このコインランドリーは チャンピオンと少コミが充実している)のフェイスガード虜の異常なテンションに 爆笑しつつ、少コミのエロさに苦悩したりしていると夜が明けるのだった。洗濯物を 一気に干して、クルマを車検に持って行く。借りられた代車がクーラーの効かない、 ちんまい軽(すいません名前とか全然知らなくて)で、これがなんか軽い!こりゃ たまらん!アクセル踏んだら動くし!ハンドル重いし!とか結構楽しいのだった。 スピード全然出ないんで巡航には向いてないけど、街中を走るならこれくらいの 方がいいかもねえ。いやー違うクルマ乗るのがこんなに楽しいとは。なんか遊園地 の乗り物みたいなレスポンスの激しさに、笑いながら運転してしまう。あぶねえ。 ひとしきり走り回ってから「BSマンガ夜話」一気視聴大会。4時間ぶっ通しで 見続けてしまう。白眉はやっぱり杉浦茂回の、もうこれ以上なく幸せそうなオヤジ 達の表情だろう。たまらんぜ。あと久々に出た「わかってない」いしかわじゅん。 「雲の上のキスケさん」そんなに良いかー。読もう(然しBSとはいえNHKで 「まぐわったままでおしっこ」とかそういう言葉(及び画面)が普通に流れる時代 なんだよなあ、とか思った。みんな普通に会話してるけど、いいのかそれは、とも 思った)。一気に見てしまったからかも知れないけど、全体的に低調だった気が する。まあ杉浦茂(みなもと太郎)があったからいいか。

・夜はウチワ増刷しようとして久々にプリンタを繋いだら黄色が出ない罠。 なんでー?インクたっぷりあるのに。クリーニングとかがんがんかけても駄目。 ハマってしまう。バスケ休み。本気で駄目まってる。なんとかせねば。

・矢川方面と久しぶりに連絡を取ると、何だか動きがあるみたい。そうですか…… いや、田舎に引っ込んだまま挑戦しようともしないで20代を終えようとしている ヘナチョコ野郎からすれば、彼等は本当に凄いよ、と思う。東京で頑張っている、 という、その事自体が凄いと思う。それが日常の人たちには解らないかもしれない けど、田舎から出られない身には、本当に。ああ、矢川駅近くの飲み屋でまたあの 樽酒を飲みたいものだ。あれは、本当に美味い酒だ。何とか年内に。

稲垣足穂は ステキだよねえ。僕らは皆一人一人バブルクンドの王の子孫だ。ウットリした後は 作家顔写真でビックリするのも粋だ。


AUG.29.2003(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・生きている事自体が怠い。


AUG.28.2003(THU)

 ここんとこホント仕事して帰って寝るだけなので何もありません。 ちょっと何とかしたいと思う。何とかなるわ頑張るモン。兎に角虚構成分を摂取 しなければ。明日はアニメを見よう。

ロボットの萌え写真。泣ける。

スターマン・ジョーンズ感想追加。


AUG.27.2003(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。


AUG.26.2003(TUE)

 なんかもーいろいろ辛い。酒酒。って逃げてどうする。

12歳の 日系少年、メディカルスクールに。彼が病院を開いた場合、看護婦は自然発生 して増えたり減ったりするだろう(犬童医院)。

・09/03のナルト(48話)は鈴木博文作監らしい。

・徳島には王立売って 無い気がする。或いは買い占められているのか。

リアルへぇ ボタン昔は斯う云うのが一杯あったよねえ、とか思った。ガッテン台とか。 最近ネット散策しないんで見てないだけなのかもしれないけど。


AUG.25.2003(MON)

 全身が猛烈な怠さに覆われていた。何つーか、ゴロゴロし過ぎ。22時過ぎまで仕事 (になってなかった)。あーなんか色々切ねえー。なんともならん寂寥。なんかもう ドッと押し寄せてる。ヤバイ。こりゃどうにもならん。あー。酒。

・助かる道はただ一つ。今の生活を変えることだ。不平不満にまみれて独り生きるのは もう沢山だ、と本気で思う。もとより不幸でいたい訳じゃない、のだ。


AUG.24.2003(SUN)

 相変わらずゴロゴロ。図書館で「リサとガスパール」の絵本を借りて読む。予想を 裏切るチビッコギャングいたずら投げっぱなしな内容で笑う。道徳とかそういうの からはほど遠い。対象年齢は高そうだ。


AUG.23.2003(SAT)

 なんか一日ゴロゴロしてた。ぼーっと海水浴場までドライブしたり。バスケまた しても休み。夜少し飲みに出た程度。タコ焼きを買って帰る。


AUG.22.2003(FRI)

 仕事を休んで病院に行って来た。特に何と言うことは無し。酒浸りの日々な癖に、 体はけなげにやってるらしい。精神は腐りきっているが。ともあれ、医者の 「全然大丈夫」っていう言葉で、急に目が覚めた様な気分。いろいろと他人に言え ないような情けない事情から毎日が混乱気味で、丁度良いリセット日になったと 言える。コインランドリーで洗濯して、銀行でカードの再発行して、散髪に行って、 酒屋でアルコールを補給。僕が仕事をしていようといまいと世界は動いている。 風は吹いているし森は太陽光と水と二酸化炭素で光合成をしている。僕が見ていよう といまいと、魚は川面に跳ねている。居ても居なくても同じ事だ。百年後も千年後も。

・生きる理由もないが、死ぬ理由もない。せめて生かされてきた分の恩返しを してから死のう。借りはゼロで死にたいものだ。


AUG.21.2003(THU)

 仕事して帰ってきてK.O.。もー限界。

・カトゆー家より 現視研舞台探訪8月19日。中央大学多摩キャンパスだそうですよ。あっ げんしけん2巻の感想ってまだ書いてない気がする。ていうか最近感想らしい感想 何一つ書いてない。ちょっと今ホンマにヤバイんですわ。精神的に。落ち着く場所 を探さないと。アレだ、ホラ、「分厚い本を読むカンキョウ」って奴。

あんごろもあちゃん。久々に読んだけど焼かれてた。

ラジオドラマ「アベノ橋魔法☆歓楽街」ラジオ大阪:8月26日(火)放送開始


AUG.20.2003(WED)

 仕事して帰ってきてビールと焼酎とウヰスキー飲んで寝た。

・なんかもーボロボロ。口内炎と胃痛。追いつめられてますにょ。ついつい人当たりが 悪くなる。すいませんでした>該当者。所詮この程度の奴です。


AUG.19.2003(TUE)

 仕事して帰ってきてビール飲んで寝た。


AUG.18.2003(MON)

  仕事して帰ってきて寝た。

・本屋でモノマガジンを購入。司令船と着陸線をドッキングさせて楽しむ。

第4回ROBO-ONE観戦記【ROBO-ONEジュニア・予選編】。楽しそうだ。


AUG.17.2003(SUN)

 怠い。なんか最近休日はホントに怠くて、ベッドから起きあがれない感じ。ヤバイ な……とはいえ特に起きあがる理由も無いのでゴロゴロしていた。外は雨。高校 時代の休日とかってこんなだったなあ、とか思い出す。丁度昔のアニパロ コミックスについてのメールを貰ったこともあって、「あの頃」を妙に思い出す。 こんな日は暇潰しにプチパイとかメックとかアウトとか、もう当時でさえ10年モノ みたいな古雑誌を読み返して日を過ごしたものだった。あの頃の僕は「ああ、何故 あと10年早く生まれてなかったんだろう!」とかそんなことばかり考えていた、 のをボンヤリと。

・どうせじっとしているならクルマに座っていた方がマシだろう、と思ってクルマを 出す。ぼーっと11号を流して白鳥町まで行ってジュースだけ買って318号を南下して 30号を通って帰る。ずっとコサキン聞いてた。無意味極まる。30号沿いの文具屋で ガスパール&リサの絵ハガキを買う。

・散髪に行かなきゃー、とか思ってたけど、近所のPC屋とか彷徨いてしまって 結局行かず仕舞い。ボサボサ過ぎる。どーしよ。ピーマンと豚バラで炒め物を 作ってからメシが炊けてないのに気付いてガクリ。炊飯器をセットした時点で おかずを食い尽くしてしまうこのこらえ性のなさ。だらけ過ぎ。


AUG.16.2003(SAT)

 洗濯したり、図書館に行ったり、酒屋で駄喋ったり、財布を拾ってくれた人の家に お礼に伺ったり、タイ土産の行灯を貰ったり、フェレットに腕を噛まれたり、某教師 の人生語りを聞いたりしていたらあっという間に夜。バスケは休む。駄目だ……夜 いつものピザ屋で隊長達と会合。昔のファミコンの話とかで盛り上がる。主に2コンの マイクについて。後ろ向きかも。それもまた良し。

  ・日経の「私の履歴書」が水木しげるらしい。最近暫く日経の無い生活を送っている ので、無性に読みたくてならぬ。いろいろ、生活をリセットすべき時が近付いている。 引導は自分の手で。


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system