日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2003年7月(前半)


寝不足とSF大会準備篇。



トイレから出たY・Tは、パイを食べおえると外に出て、
沈む夕陽の紫外線を浴びながらNgを待った。

(「スノウ・クラッシュ(上)」p373)

JUL.15.2003(TUE)

 なんかもう煮詰まって煮詰まって大変なことに。SF大会行き危うし。つーか もーどうでもいいです死んで詫びを。

・プリンプリン、ブリコは既に死んでいて、あのブリコは魔女!とかいう展開とは わりと無関係にUFO(宇津井さん・振り子が・おん出てる)に乗り込む一行。この ケジメのない展開はどうなんだ……とか思うけど、これはこれで味わいか。あと 出がけに先週のジェッターズ(第41話「新生!闇のヒゲヒゲ団」)だけやっと見た。 もーめちゃくちゃ面白いんですけど何事。シナリオ自身の適度な奥深さは元々だけど、 その秒刻みの演出は何事ですか。ちょっと震えが来た。そして今週のはさらに凄そう。 つーかモモチャンセーラー服!!


JUL.14.2003(MON)

 ちょーだりー。今の自分に必要なのは睡眠時間を確保しても作業が進められる集中 力だ。ヘロヘロになって帰ってきて、シャワー浴びて、倒れる様に眠る。

・プリンプリンはブリコの暗躍以外に何の進展もなし……と思ったらUFOが!もしや あれがオシモサクなのか?然しドーンブリカって人口少なそうだと思った。

・忘れないうちに書いておこう。先週の爆笑OAバトルで久々にパペットマペット見られ て幸せだった。かえるくんもうしくんも元気そうで何よりだ。シャー!いててて。あと 先週のウラ関根TV屏風 「見栄晴みたいな犬を飼う」にややウケ。でもなんかあの虚無感がだんだん怖くなって きた。コサキンでも聴こう……あっMDLP。LP対応デッキを買わなくては……

これらの大量破壊兵器は表示できません。アメリカも大変だな。


JUL.13.2003(SUN)

 タッパーに作ったハウス黒ごまプリンをモリモリ食いつつ、アバレなど見て雨の午を 引き籠もって過ごす。キラーオーを駆るアバレキラー、ときめくぜ。今までの嘆美悪 キャラとはまた違ったキャラ立てが出来ている感じで、ややときめく。やっとレッドの 全方位ポジティブ光線を収束する相手が出来たという感じか。正義ロボが「力」に 魅せられて暗黒面に転んでしまうってのも(このシリーズでは)あり得ない展開で 面白い。でもアバレでシリアス展開はなあ……と思ったら次回は浦沢らしい。8/2は 釣りバカ日誌対アバレンジャー。こういうイベントものって単純に楽しい。 TVまんがはこうでなきゃ。555はもうなんか狭いところでごちゃごちゃやりすぎ。キャラ 多すぎて絞り込めないよ……もっとこう、ライダーってのはさ、とか今更ながらに言い たくなる。大会で配る団扇の印刷・貼合せ終了後、雨を突いてサティまで。適当に 服を見繕ってくる。Tシャツばっかり。あとDAVINCIの安ネクタイをまた3本。 安シィー!

・夜に至って低調感。なんか、凄く大切な事を忘れていて、それが思い出せない様な 感じ。モヤモヤしてる。まあ煎じ詰めれば多分寝不足とかそんなんだろう。考えても 仕方ない。酒だ酒。思考を停止しろ。


JUL.12.2003(SAT)

 降雨率60%とかいうから躊躇していたけど滅茶苦茶晴れてたので洗濯にでかけて、 メシ食って、本屋で立ち読みして(「百合姉妹」って雑誌があってちょっと笑った。 時代だなあ)、洗濯物干して、ため込んでいたビデオを延々処理。ジェッターズの 古い奴とか、カスミン(骨まで愛して)とか、裏関根TVとか、ナージャとか。 焼ける馬小屋から逃げ出す場所を探すナージャに炎尾燃を見た。あとカレイドスター が実はかなり面白いことに気付く。シンプルなんだけど、ギュっと捕まれて終わり まで見せられてしまう。あとでじこにょの未見回とかも。「彼氏彼女」16巻 (なんか「こんなもん?」とかちょっと思う。まだあるのかも)と「花よりも 花の如く」1巻(相変わらず蘊蓄度高くてお勉強になる)を読んで、創竜伝の 13巻をチョロっと読んで。

・突発的に飲み話、久々に飲みに出た。突発的だが、面子は例によって例の如し。 一鴻で大蒜臭タップリの鶏肉をかぶりつつ水野晴郎と握手した時の手の感触とか、 ガンダム展の話とかで話し込む。あと旅行話とか。今年の夏は、計画した頃に例の 肺炎の話があって海外を控えた人達が多そうだと思った。S女史はスペインを諦めて 沖縄に変更したとやら。沖縄ブームなのか。沖縄も行って見たい。ちゃんと。あと、 とうとう携帯持ってない最後の砦が崩れたので携帯の番号交換とかした。見ると みんな最新機種に乗り換えてる。いい加減機種交換しないとな>拙者。いまだに P502iなんですが。カメラ欲しい……何か途中で AIRMAIL from NAGASAKIの話で盛り上がったので(盛り上がるな)そのまま カラオケでアニカラ大会。初めて「 君は人のために死ねるか」を歌ったりした。歌か。あとチャンピオンとか 男達のメロディーとかその路線を。シメのタイミングが掴めずにロマンティックが 止まらないとかも歌ってしまう。腹一杯だったんでいつもの店は寄らず、コパでシメ。 「そのうち温泉行こうぜー」とか相変わらず言うだけは言ってる。行けた試しは 無い。おーおおーおおーとぅないー。最後はやっぱりN川先生と罵倒合戦になって 解散。生徒から貰ったファンレター(提出物の中に挟まれて……!)を飲みの席で 公開するような男を信じるな!奴は鬼だ!


JUL.11.2003(FRI)

 もうヘトヘト。結局また仕事を持ち帰る。はー。何やってんだ。酒だ酒。 「餅よりも餅肌食べたい雄ざかり」「清酒雄盛(おすざかり)」「熱燗にしてね」 「ドブロクです」とかいう会話に息も絶え絶えに笑う。馬鹿すぎる。

・このゆめりあベンチホラームービー こわー。それはそうといつの間にか 普通にDL出来るようになってたのでDLしよう。ていうかまだPS2の方もねエンド見て ないんですが。

才田通信さんの描くナユナユは可愛すぎる。

グイン89-90感想


JUL.10.2003(THU)

 嫌な時間まで仕事して嫌な時間に帰ってきて。いつまでこんな状態が 続くのか。死ぬまでか。

サー・リドリー・スコット誕生。「こんな人もナイトの爵位を持っている」 話とか無いのかな。ミック・ジャガーとか。だいたい「ナイト」の爵位って 具体的にはどんななんだろう。 英国Q&A エチケット「叙勲制度はどのような仕組みになっていますか? 」 とか見てみたけど良くわからないのだった。

シロマサの「攻殻機動隊1.5」に関するコメントなど。発売以来ずっと 読み返し続けている「攻殻機動隊2」だけど、まだ読み返すと「あっ、 これはそう言うことか!」的発見があったりして嫌になる。いつまで経っても 感想が書けない。実際、時々読み返しては「ああそうか!」とか思える、この重層的 な感触、剥いても剥いても終わりのない無限タマネギの様な深みには、つくづく 感心してしまう。ホントにスゴイ。つまり「1.5」が楽しみダワ、と。

・プリンプリンは何となくつなぎ。ブリカ殿下の弟ブリコがなんか自滅する感じの 展開を。泣いてくれるなプリンセス。


JUL.09.2003(WED)晴後雨

 結局今日も寝不足。会議とかヤバすぎ。全身強烈な倦怠感と虚無感。全てが灰色。 何をする気も起きない。マジで体質改善しないと死にそうだ。それはそうと今日の プリンプリンはマイヨーがドーンブリカのプリンセスだったことが判明していた。 早ッ。あと象が苦手な魔女、の下りには何か出典あるのかしら。

・なんか12歳が幼児を剥いてから殺したとやら。事件そのものより、犯人逮捕が街頭の 監視カメラの映像から、というのにビッグブラザーイズウォッチングユー的デストピア を感じる。マイノリティリポート的な網膜走査とかしなくても、歩き方や仕草で個人を 特定するのはアリだろうし……数年前、その手の研究をやってる人に「ウォーリーを さがせ」みたいな群衆動画から個人を見つけるツールの存在を聞いたこともある。 これからはますます光学迷彩が必要になってくる感じ。

これが寺田の描くハニーだというのか……なんというか……ハニー?

ミスナビで西尾維新の 新作が非常に良い具合らしいという事が解ったので読みたいが例によって売って ない。Amazonは「今すぐ読みたい」時は使わない方が賢明っぽいしな……


JUL.08.2003(TUE)雨後晴

 一日辛かった。寝不足によるエナジードレインバシバシ。ダメージから抜けられず。 きちんと睡眠を取れば回復する、のは解っているのに、ついつい。ダラダラ起きてる だけなら他にやるべき事は有ろう……。仕事帰りにスーパーに寄って、遊画堂で話題 だったトルコアイスゲット。ホントにのびるノネ。プリンプリン見てスパゲッティ 食って、26時頃寝た。だーかーらー。

・プリンプリン。やっぱり血の繋がらない兄妹だったのか!>マイヨー。でもラブ ってるかどうかは不明。先祖のアナウンサー一人きりでの「はべれけれ」は、何だか いよいよドーンブリカ編もおわり、みたいな寂しさを感じさせて切ない。魔女裁判 (水に漬けて溺れなければ魔女として火あぶり、溺死すれば無罪)に象で乗り込んで 粉砕、みんなで歌って踊ってドーンドンドンドンブリカ。こうやってみんなで 歌ったり踊ったりして毎日生きていられたらたのしいだろうなあ、とかおもったり しました。

イラン人 双子姉妹の分離手術失敗。29歳というから、同い年だ。その二人の人生を思う。 僕はまだ無意味に生き長らえている。人生を賭して為す目的も無し、社会に寄生して 生きているだけだ。何も生み出さず、ただここに存在するだけ。本当に何もして いない。生きてはいるから、空気吸うだけ。切なくない。信じてない。夢なんてない。 希望は無い。未来も無い。悲しくはない。


JUL.07.2003(MON)

 寝不足が祟って辛い一日。寝ないと駄目だ……プリンプリンだけ見て寝た。 オシモサクの影が!ピテカンドロップオシモサクの歌の2番は完成するのだろうか。 ドーンブリカはさっさとまとめに入らないとだんだん重要度が下がってる様な…… ていうか正直飽きてきた。あとマイヨーとお兄さんの間にはただならぬモノを感じる がどうか。ラブってんじゃないかと。血が繋がっていない兄と妹!とかそういう。


JUL.06.2003(SUN)

 体調悪し。アバレが無いとどうも気合いが入らない。555(御多分に漏れず「俺の 母親になってくれるかもしれない女」に脊髄反射。ララァならわかってくれるよね) だけ見て、その辺を当て所もなくふらついてたらどんどん調子が悪くなってしまう。 夜に至り、内臓ごと洗浄したい様な感じに。なんか変なモン食ったかなーとかぐるぐる。 思い当たる節多過ぎ。でも昔はしょっちゅうこんなだったしなとも思う。

・で、結局夜更かししてしまうのだった。


JUL.05.2003(SAT)

 風邪っぽい。フラフラしながら洗濯に出かけて、文理大横のスーパーで食料を買い 込む。某所の影響で無性にオレオが食いたくなって、お菓子類に手が伸びるのだった。

・店の前の横断歩道で、信号が変わるのを待って一斉に駆け出して来る小学生の群れに 出会う。その満面の笑みパワーにクラクラしたりした。久しく忘れていた半ドンの ワクワク感を思い出す。土曜日って、この後何しよう、ってそればっかり考えてたな。 友達と遊ぼうか、近所のガキ共とゲームでもしようか、駄菓子屋に行こうか、ベーマガの 今月号のリスト打ち込もうか。土曜日を使い切ってもまだ日曜日がある。今日より明日の 方が絶対面白い、という、あの根拠のないオプティミスティックな感覚を、今でも確かに 思い出せるけど、もう二度と感じることはできない、のか。

・部屋に帰ってきて、洗濯モノ干して、ダウン。夕方、隣の結婚式場から髭の格好いい お兄さんが来て、最近の騒音の詫びにとビール券をくれたりした。別に気にならない のになあ、とか思いながら、でももらえるモノはもらっておく。で、目覚めてみれば 割と快調だった、のでバスケに出かけたら途中からやっぱり駄目に。強烈に気持ち 悪くなったので、銭湯はパスして帰ってシャワー浴びて、またダウン。


JUL.04.2003(FRI)

 あーりそーん。あいのーでぃすわーるどいずきりんぎゅー。ためてたウラ関根TV3本 連続で見て寝た。世界のCMのDVD、ヤケに欲しいぜ……

・某まんが読みの偉いヒトからオルロックの作者のヒトはG=ヒロコウじゃなくて G=ヒコロウだよ! ピッコロから なんだよ!という様なメールが。すいませんすいません。でもGoogleで検索した時、 「ヒロコウ」で結構ヒットしてたから……などという言い訳も 既に言及されているみたいだった(下の方)。全てにおいて数年出遅れた模様。 ウウ……なんかヒット数少ないからマイナーかと思ってた……ていうかヒロコウで ヒットしすぎ。「みんなはどぅ? メガキューブ」も薦められたので買って 行きたい。

銀河通信読んでて 「二日目の夕食はコスプレ」というのに初めて気付く。まじですか。フェイスガード 虜でもやるか。目からコーラ装置仕込まないと。スライムは出ないッス。

・今年のSF大会の分科会企画ってどんなんだっけ、とか今頃になって チェックを入れてみた(遅すぎ)。相変わらず地獄だ。二泊三日もあるのに このオモシロ企画のぶつかり具合は何だ……と恨み言を言うのも毎年の楽しみか。 毎年気になっていながら行ったことのない企画、とかに今年は行って見たい感じ。 わかんないけど。ていうかこんなにSF読んでない奴がSF大会行ってもしょうがねえ だろうよ、とか毎年ながら、思う。


JUL.03.2003(THU)

 23時頃帰宅。昨日のwolf's rainだけ見て寝た。SF大会バスの方は結局別便も空きが 無いという事が判明、総統が血相を変えていた。暗黒星雲賞候補筆頭。

不死身探偵オルロックの感想るくるく2の感想 を追加。


JUL.02.2003(WED)

 今日になってSF大会行きバスが定員割れで出ませんとかいうメールが来て ビックリ。まあ今回は別にいろんな手段が有るから無問題だけど、沖ツを思い 出す事だ。全体的に去年に比べて情報が足りてない感じ。まあこっちが今回 あまり能動的でない、ってのも大きいけど。周りが盛り上がってると「じゃあ 俺はいいや」とか思っちゃう。周りは妙にアツくなってやがります。

・てゆーか最近マジでSFと名の付くモノを読んでいないので困った。てゆーか 本を読んでいないよ。TVも見てないし。何なんだ。

・DS9は見た。第170話 「変節の時」。さらば、さらば!ディファイアント!!のシーンがあまりに あっさりな位話が込み入ってて面白い。デュカットのあののうのうとした態度とか タマランな。あれでこそ。ダマールの演説はギレンっぽい。あと6話。

・プリンプリン、ピテカンドロップオシモサク国の唄が!これだ!憶えてる! (すいませんこればっかりで)!ピテカーンドーロップー、オシモーサクー。 なんかもう新曲が流れるたびに悶えてる感じ。タマラヌ。


JUL.01.2003(TUE)

 語ること無し。今月もサービスサービス。

  ・ エアーストッキングってなんか”未来”っぽい、”21世紀”っぽいと思った。 然しいつの間にこんな事になっていたのか。

・プリンプリンはドオン殿下とブリカ殿下刺し合って共倒れ、いきなりの幕切れ。 そして盆踊り。007ヘンナキブンより「ピテカンドロップオシモサク」国の情報が。 この響き!懐かしい!ラストは服喪っぽく。大空に顔でキメ。こんな終わり方で 良いのか……どうでもいいが魔女の造形はシーマンに強い影響を与えていると思う。



日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system