日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2003年4月(前半)


新番組地獄突入とICOクリア篇。



誰かさんが誰かさんが せまりくる辛抱たまらんあやつり任侠
己の器量で戦うぞ 空を自由に飛びたいな
「そんなもん飛びたいもんが己の甲斐性で自由に飛べや」

(ながいけん・科学任侠火の鳥組挿入歌「男一匹ガキ大あやつり任侠」)

APR.15.2003(TUE)雨後晴

 超怠い。何にもヤルキガデナイ。単に寝不足。ピーマンと牛コマで炒め ものを作って食ってゴミ出してプロジェクトX早送りで見て寝た。なんかTRON プロジェクト「完」みたいなのはどうなのかと思った。まだ組み込み系の戦いは 続いてるし(向こうじゃ自販機はWinCEで動いてるって言ってた様な気がする) ブラウザフォンはMSが本腰を入れてきてるし、何より今回の切り口じゃ「坂村健」 のヤバげな魅力は見えてこない。ユビキタスなんだよ兄貴、TRONハウスなんだよ ブラザー。「電脳都市」は高校時代に読みました。実身仮身実身仮身。でもTiPOは 持ってません。以前 巫研所長が実物持っててビビッた。

505iの仕様とか見てると、あともう一歩、あと少しで何かが変わりそうだ、 と思う。メモリカードもいいけどクレードルを。せめて赤外線でSyncを。最近 CLIEのある生活に慣れきってしまった身としては、これと同じだけのことを携帯 でやれて欲しい。それには、やっぱりまだあと数歩足りない。逆に言うと、もう あと数歩しか無いんだけど。うーん。やっぱ「携帯電話機能付きPDA」が欲しい 感じ。やっぱ今の携帯の向く先と「スマートフォン」とは、ちょっと違う気がする。 いずれは交差するのが解ってはいても。

・「 兵士はみな、ユーモアのセンスを持っている。今回の話は、大騒ぎになった トリックとして歴史に残るだろう」。記事を途中まで読んで、すわ責任問題?とか 思ったら笑い飛ばして終わり。男だなー、大人だなあ、と思う。僕がこの記者 だったら、頭を抱えてしまうだろう。失敗をすかさず笑い話に転化出来るセンス ってのは、大切だ。

・あ、あとジェッターズの「ルーイとおはなし」で多少萌えたりもした。


APR.14.2003(MON)

 3時間位寝て仕事行って仕事して帰ってきて茄子の揚げ物作って食って茄子は 美味いが栄養は無いんだよなとか硫黄仕込みの独り言を繰り出しつつ洗濯物取り 込んで風呂入ってアバレンジャーと555見て寝た。アバアバアバアバ。然し 「宮崎駿の愛弟子」ってのは、こないだまで片渕須直氏に冠される言葉だった 気がするが。つーか弟子って。

・アバレは脚本の密度が相変わらず高くて良い。添い寝を欲するマイチャンを 放り出して夜のビルの壁をよじ登るレッド(名古屋出身なのに)。先の偽ヒーロー 話があまりの傑作だっただけに、比較するとちょっと低調。でも異世界からの脱出 シーンはレッドの前向き志向の異様さが良く出ていたと思う。屹度辛い過去が 有るのだろう。一週間という時間の流れを台詞に乗せていた割りには、イマイチ それが感じられなかったのは残念。発想の壮大(バカ)さとそれを支える映像は 理想的だ。あとアスカ(受けキャラ過ぎ)さんの無精髭。次回はブルーとヅラ。

・レッド&ブルーのキャラがエキセントリック過ぎてイエローはもとより三つ編み メガネさえ影が薄いのはどうにかならんものか。これで爺が復活したらもうどう しようもない。やっぱアレか、イエロー交代劇があるのか。

・店の名は ライフは実在したらしい。マジか。


APR.13.2003(SUN)

 良い天気だった。川沿いのコインランドリーでボーっとジャンプを読んだり して時間を潰し、夕方から仕事。夜明け頃帰宅。

・覚え書き:SARS関連の報道でマスク顔の女性達を見る度に蜈蚣Melibe氏を 思い出す。/新海のみんなのうたを見た。うーん。流石に気持ちいいけど、これ ばっかりかい、とか飽きっぽい大衆は思う事だ。一度確立された「作風」があっ という間に陳腐化するのは、「成恵」のOPを見ても明らかだ。新鮮な衝撃も、直ぐ に感情を引き出す「記号」に成り下がってしまう。データベースデータベース。 動物化動物化。なんまんだぶなんまんだぶ。/何の覚え書きだ。

もの づくしで語られている「転載」文化に関しては、僕も色々語りたかったり、 語ったりした事もある(主に飲みの席で)。「転載」も含めた「草の根BBS」その ものの、「非インターネット的」(大手商用とは違う、ムラ社会)な面について は、いずれ誰かが語るであろう。「かつて存在したもうひとつの蜘蛛の巣が あっさりとほとんど姿を消してしまったのは、ホントによき事だったり、しょうが ないことだったのかな」。しょうがない事だった、のは確かだ。祭りは終わる。 終わるからこそ祭りなのだ。終わったからこそ言える「あの頃僕等は、幸せ だった」。それが嘘かホントかはどうでもいい。

・コンビニで、Dr.GRIPの匂い付き(消しゴムの代わりに匂いカプセルが入るやつ) を買ってしまう。これが匂い強烈で。アタマイター。

・ウラ関根を見た。ひどかった。


APR.12.2003(SAT)

 案の定な頭痛と胃のムカツキを堪えつつ保険の面談に言って己の健康っぷりを アピールしてみた。茄子の揚げ物とか作ってメシを食い、食料と本の買い出しに 出かける。ニニンがシノブ伝の2巻とグイン89巻とメージュゲット。シノブ伝の あまりの馬鹿馬鹿しさに午後いっぱい付き合って疲れ果てる。今巻最高の名台詞は 「あーどっかにいやらしい絵見たらお金くれる国ってないかなぁ〜」。石ノ森の 漫画家入門に曰く「一コマ一コマガメツク、ギャグをさがしていくことです。 一ページに、二コマか三コマは笑わせる場面をいれましょう。」この漫画、笑わ ないコマが一頁に一コマあるかどうか、という。ひどすぎる。ちなみに拙者は p134のひからびた忍者の中に居ます。

・夜はバスケをズルやすみ。最近こればっかだな。モチベーションが無いんです。 隊長とニャッキ氏とで 風呂屋行ったあと、隊長の新居に遊びに行く。眺め最高。そして男三人で 「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のDVDなど見つつロマンチックな夜を。


APR.11.2003(FRI)

 なんか延々仕事。もっとプログラム知識があったらこんな「作業」で時間を取ら れたりしないんだろうけどなー。無知を馬鹿にされるのには慣れたけど、時間は 惜しい。帰ってきてワインを開けて赤白を交互に飲んでいたら二本とも空に。 狭い部屋で一人、飲むのが楽しい訳が無い。無論逃避に過ぎない。知るか。一人で 生きてるつもりかよ。このクソ酔っぱらいが。

・ETVビデオをチェックしていたら「ワンダーベビルくん」ってのが入ってて、 これがもう強烈に石森でひっくり返る。Aプロみたいな作画とタイミング、背景 含め徹底した空気の調整。スゲー。RADIXって菜々子解体診書とかモスキートン とかの(やなイメージ)。いや、なんか妙な「野心」を感じさせるテイストで ちょっとびびった。あと久々にアルゴリズム体操をみながら一人練習をやったり する夜だった(そこまで自分を追いつめなくても)。


APR.10.2003(THU)

 モフーン。低調続く。言うても為ん無い事なり。焼酎の湯割を茶碗に参杯飲んで グルグルに酔って寝た。

・地上波で ムリョウが始まった様だ。那由多の魅力にみんなメロメロになってしまえ。 或いは晴美の尻に。パーカの下から除く水着の尻!尻が!(とサムシング吉松氏に その感動を伝えた拙者であった)。村田兄妹の尋常ならざるいちゃつきっぷりも 見所と言える。


APR.09.2003(WED)

 帰ってきてDS9(ノーグの足が!あとあれでレーダーには守る価値が無かった、 とかいうオチだったら最高だったのに。フェレンギの「人間」観も良い感じ)見て 酒飲んで寝た。

・ちょっと前から ありがとうの気持ち、ありがとうの形のTOPに絵が追加されていて、見る度に 背筋が伸びる。一言で言うと「パース!」なんだけど、それ以前に、この絵の力に 泣けてしまう。やっぱり「絵」には「力」が宿るのだ。これだけ摩滅した感性にさえ、 揺さぶりをかけてくる。

「ウラ関根」 すごいらしい。見よう。然しオドリさんのサイトを見ていると 「オタクでも幸せにはなれる」という淡い希望を抱いてしまうので辛い。

・寝る前にブルーバックスの「科学・178の大疑問」(Quark, 高橋素子編)を読んで いる。「カンフル剤とはどんなもの?」「水晶玉とガラス玉の見分け方は?」 「赤ちゃんの白目はなぜ青い?」「バオバブの木を育ててみたいのですが、日本でも 育つのでしょうか」とか割と欲しい情報が入っていて楽しいのだった。「 ノミのサーカス」って日本にもあったんだねえ、とか。


APR.08.2003(TUE)雨後晴

 歯を噛み締め過ぎてコメカミの当たりの筋肉が怠い。限度スレスレ。ま、この時期は いつもそうなんだけど。殺るか殺られるか。責任のなすりつけ合い。その繰り返し。 いやそんな愚痴を語るより今はプリンプリン物語。放映当時以降一度も耳にしたことが ない歌を、途中から完璧に歌えてしまう、その興奮。殆ど記憶のない、5〜8歳の頃の 自分が、ちゃんとこの世に存在していて、TVを見てたのだ。何か訳も知らず郷愁が。 愛に愛に愛に満たされた所、それが故郷私の祖国。なんか帰りたくなったよ。バック トゥ1980年代、いや、昭和50年代に。

・昭和30年代ブームってのが(いい加減)終わりを告げた後に、「昭和50年代」が 懐かしの定番になっていくと面白い。団塊ジュニアに懐かしい時代。こと昭和30年代 モノとなると何もかも肯定してしまう「大人」達を生暖かく見てきたけど、次は我々の 番かも……と思ったけど、でもあの頃と現在の間に、情報的な断絶ってあんまし無いの かもね。ガンダム以降。だからこういう「懐かしの映像」ってのは珍しい。唐澤俊一が 昔の自分に言いたいこと、ってので「CMカットはするな!」とか言ってた気がするけど、 いや、至言だ。番組のソフトはいくらでも手に入る。懐かしさを感じる為には、もう CMしかない。

・ああ、しかし。それにしても。いつからこんな心貧しい生き方しか出来なくなったん だろう。「いでじゅう」効果もあって、どうも「やっぱ俺はどこかで生き方を間違えた」 的な思考にハマりつつある。人はオタクに生まれるのではない。自らオタクに成るのだ。

・や!これは便利だ! 関西週間アニメ番組表。フバの情報は相変わらず密度高くて助かる。


APR.07.2003(MON)晴後曇

 23時過ぎ帰宅。韓国麦酒片手にETVの語学講座リニューアル特集を流しつつ2時頃まで 眠れずにボンヤリする。哀しいことはいつもある。結局大切なのは「よかった探し」だ。 探さなければ、見つかる事は無い。遠くの方から声がする。

・遠くの方から、モリタイシの「いでじゅう!」どうよ、という声が聞こえた気がした ので2巻まで買って読んでみて、クラクラと。やがて切なくなってしまう。チャンピオン 的マサルさんだよね、サンデーだけど、という様な外面はどうでも良くて、ただもう、 ヌルくて、遠くて、懐かしい。絵の肌触りは「るんカン」の頃のとり・みきか。洗練は されてなくても、空気に魅力がある。加速していくギャグ、の筈が全然加速しない、この 味わい。2巻後書きによれば、大学卒業してから本格的に漫画家を目指した様だけど、 それにしてはこの「高校生」テイストは巧すぎる。繰り返し読み返す事で、この 「深み」にはまってしまいそうだ。

・ああ、今更ながら、描かねば。読まねば。せめて甘美な虚構を!ゲンジツの栓抜き 攻撃によって斃れるその瞬間まで。ちとネジを巻き直そう。意識して。


APR.06.2003(SUN)

 朝一瞬だけ起きて「ふぉうちゅん」の余りの凄惨さに目を疑う。前々回あたりの 地獄巡りみたいな描写とか、どう考えても「子供に安心して見せられるアニメ」を 逸脱している……等と思いつつ再び寝る。昼起き出して、食料の買い出し。あと なんかウロウロと車を乗り回しつつ未聴分のMDを処理したりした。花見にも行かず。 ああ今頃胃の頭公園では。帰ってきてICO。

・ICO、ラストはもう完全に一本道(元々一本道ゲームではある)で、ひたすらボタン 押し係だった。とは言えあの孤独感は凄い。ここまで繋ぎ続けて来た手のぬくもりが 無い、というこの空虚な感じが……切ないもんだよ。で、ラストは「えー!マジか!」 とか思いつつ、でもどうせ救いが有るんだろ?とか思ってたらホントに有ったので満足 しつつもちょっと萎えた。攻略サイトを回ってみたら、2周目からはヨルダの喋りが 日本語になるという。うーん。これはこれで「おわり」としておこう。

・……とか言いつつ2周目を始めてしまう。鳥籠から現れるヨルダのあの足。あの手。 あのなよなよしい美しさ。手冷たそうだよなー。冷え性っぽい。


APR.05.2003(SAT)

 雨だったので引き籠もっていた。持ち帰りの仕事を潰しつつボンヤリと時を潰す。 描かず。読まず。脳髄が怠くて駄目だった。本屋で立ちつくしてみたり。ヒカ碁の 新刊を買いに行って、そのままドラゴンボールの立ち読みに突入してしまったり。 隣で読んでる兄弟っぽい連中の、弟の方が初読らしくて「スゲー、強えー」「この後 どうなるん」とか兄貴に聞いてて面白かった。夜バスケ。アドレナリンの力を借りて 無理矢理身体を動かすが、基本は抑えめで。もっとゴール下への走り込みを意識的に 行わないと駄目だ。あと基本をやり直そう。全部だ。風呂屋には行かず。

・行き詰まって放り出していた「ICO」を再開。行き詰まりを攻略サイトで解いて から、一気に進めてしまう。でもやっぱ、攻略サイト見ちゃうと駄目だねえ。感情移入 の度合いが下がる。ま、ここに来るまでにも何度か攻略サイト見ちゃってるんだけど。 兎に角、一度終わらそう。


APR.04.2003(FRI)

 非常に嫌な汗をかく一日であった。23時頃帰宅。風呂に入ってそのまま寝かける。 やべえー。それはそれとしてこないだ妹に聞いたのを思い出してホットケーキミックス を炊飯器で炊いてみた。ちと時間かかりすぎ。ホットケーキは時間が無いときの 必殺技なので、その辺はどうも。某ウサの人とQしつつどこどこアルコールを追加。 久々に酔った。いや、今日は大変でした。

グイン外伝17-18感想海賊島事件感想を追加。


APR.03.2003(THU)

 やっぱ新生活にはホットケーキミックスがツキモノだよな、とか思いつつ遠くの 新生活ログを見守る今日この頃皆様如何お過ごしでしょうか。つまり魔女宅は 一時期何か辛くて見られなかったんだけど、今見たらまた違った感想があるのかも、 いや、流石にもう無いか、みたいな。

・毎日ーが猛スピードでー過ーぎてーいくー。君はどう?

・新生活を始める人も居れば、十年一日を地で行く奴も居る。大学に入った年 から数えて10年が過ぎた訳で。10年前に比べたら、何も彼もユルくなったよ。 特に自分に対して、と思ったけど、10年前だって十分ユルかったなあ、と思い直す。 どうも最近脳内で過去から醜い部分を勝手に削除する癖がついてて情けない。昔話 する程生きて無え。自分で自分のケツをキックする事を忘れるな。だが、新しい ことを始めるより、やりかけの仕事を片付けなきゃ、そのToDoが澱の様に溜まって、 10年。リセット出来ない現実、だ。

サワスペより 嘘テレビ欄の ページを見て笑う。「プロジェクト×[再] アメリカに挑んだ男たち・太平洋戦争」 微妙な不謹慎さ加減がいい。この辺の温度調節って難しい。


APR.02.2003(WED)

 ぼーっと未見分の「らいむいろ」を流しつつカレー。これもスゴイアニメだ よな。あかほりもまだまだやれる。どれくらい「真顔」でこの作品を作れるのか。 このヌルさを許容している視聴者が確かに存在するのだ、という、その事実を 受け入れると、セカイはまた違って見える。「ロビン」の未見回もぽつぽつ 見ているが、こちらはこちらで、鬼の様な作画力で乾いた物語を。もう作画 と音しか見せる気がないのか。今夜見たのは第10話「セパレイト・ライヴズ」。 背中の開いた服の、あの肩胛骨のライン!椅子に座ったり、立ったり、ただ それだけの事に見る腕や身体の把握の確かさ。ここまで徹底した作画で描き 出すのは、つまり「雰囲気」って奴だ。探偵物語の様な。やっぱり26時過ぎ 位まで無意味に夜更かししてしまい、寝た。読まず描かず。

・カルメン麺よりパエリア好きという噂。 悪食の は美味そうだと思った。こないだI上氏がパエリア作りの腕を持っているらしい 事が判明したので、そのうちこちらでも大鍋を用意してみたい。

・ここ数年、番組改編期には毎度死ぬほどお世話になっている エヴァンシリゲオン氏の「関西アニメ番組表」が多忙のためか更新されない 様だ……うう。仕方ないので自分で録画カレンダー引き直すか。


APR.01.2003(TUE)

 深夜のTVショッピング番組が始まってから布団に入る様な。駄目すぎる。昨日 の覚醒感覚は既に無い。意識は朦朧としている。機嫌も下降気味。鬱のドアを ノックするのは誰だ。俺だ。アニメとか見過ぎなんだよッッ。煮込みすぎた野菜 スープにバァモントカレーを投入して食って寝た。胃の調子が悪いときはカレーに 限ると馬頭ちーめい先生も仰っていた。様な気がする。次こそ挽肉を。

・ぷにハックの最終話を見た。何となく見続けてたけど、スゴイよな。彼等のセカイ を構成する言語の外側に居るからそう感じたのかも。その言語の内側なら或いはあの ラストでOKだったのかもしれんが。



日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system