日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2002年12月(前半)


毎年恒例風邪ひきさん篇。



みんなの期待をこめて
わしの体が大空に
旅立っていく
のを見た
「いいぞ…わしは何か
大変なものを
見ているのか?」

(ながいけん「神聖モテモテ王国6」p57)

DEC.15.2002(SUN)

 何もする気が起きない。中学時代のヲタ仲間に誘われてカラオケ。ヘタすると 2、3年ぶり位の面子なんだけど、昨日会ったばかりのよーにアニソンの新譜 歌いつつ「ガンSEEDどうよ」「やっぱリヴァイアスじゃん」「RePureの Bパートが」等と新番組ケチ付け大会が始まる。そこにはジャブさえない。 いきなりストレートの投げ合いで会話が成立する。こういうのを昔は「濃い」 といったものだ。キングゲイナーとか歌いつつ、そのまま会ってなかった数年 分のアニメに対する各人の感想を交換し合ったりして充実した時間を。ずっと 会って無くても、目を見れば解る。同じ目をしているのだ。彼等も。流石に 皆人相に人生が出てきている、が、その瞳の色は12年前と同じ、中学時代の アニオタの魂を宿している(でも後で聞いたら某氏はこの冬のボーナスが ○○○万円だったらしい。一瞬耳を疑ったわ。オタクでもちゃんと稼いでる 奴と全然稼げない奴が居るという話。当たり前か)。

・あ、冬コミには出かけますんで、ヨロスクだス。


DEC.14.2002(SAT)

 昼間電器屋彷徨いてたら(ホントに行くトコ無いんです。電器屋が行き着けって どうなんよ。店に行くたび「……暇なんか?」とかいう挨拶される客)ワゴン セールにSCSI内蔵型のMO(640M)ドライブが5000円で売ってたので思わず一つ 所望、東京方面に電話してみたら、丁度忘年会の真っ最中だったらしく、中に 欲しいっていう人が居たのでもう一個買ってみたりした。昔の癖でこーゆー安い 製品があるとついつい電話をしてしまう。あとZIPドライブが980円だった…… けどこれは要らないか……。

・夜になって大学時代の仲間と忘年会。新規開拓の店で海老フライに心底感動する。 ウマー。他にも色々うまかった。ついついいつもの店に入る前に食い過ぎてしまう。 いつもの店ではまったりと。新婚夫婦の嫁の方が、旦那の執拗な教育の結果かなりの ガノタになっている事が判明。ザクも解らなかったよーな人が、ティターンズと エゥーゴについて詳しい説明が出来るまでになっていたのにも心底感動した。でも 赤い格好の人についポロっと「30%増しな訳ね」(「3倍速」では無い点に注目 したい)とか言ってしまって、相手に異常に感動されてしまい、「もう二度と ガンダムは見ない」と宣言したとやら。えー。ここからが楽しいのに。

・某比類無い人は彼女が遠くに行ってしまった、と嘆いて居られたが、何、彼女も 「こっち側」へ来ればいい。「こっち側」はいいぞ。20年前から同じ話ばっかり やってる。多分20年後も「あれは、いいものだ!」とか「不明瞭な会話はやめよ」 とか言ってるに違いない。そしてみんなで幸せになろう。

・それでいいのか。


DEC.13.2002(FRI)

 語る事とて無し。人間関係って難しいよね、とかどうでもいい話しか出ない。あ、 今週のリピュアのBパート白雪篇の作画を見ていると、なんとなくうるし原智志の絵 を見ている様な気分に(完成された萌えというか)。然しここんとこ放送時間 変わってて毎週伊集院の顔ばっか見てた気がする。……アニメの話してると 気持ちが落ち着くなあ。

出渕穴は常識らしい。すいませんすいません。

・まあ、誰だって凹む時はある、僕はその頻度が高いだけだ。つまり、アレだ、 死ねないから、生きていくしか無いのじゃよ。


DEC.12.2002(THU)

 はふん。なんかだめだ。かおがぬれてちからがでない。

・さよならだけが人生だ。 まんがバカ一代 最終回を読む。さよならまんがアンケートを読むと、このサイトが如何に愛されて いたか良く分かる。日々脊髄反射のよーな思いつきテキストを一方的に積み重ねて いく駄文日記とは違い、読者との対話で構成された、一種投稿系雑誌の様な体裁が 最後まで貫かれていた。いわばハガキ職人的な投稿者達と管理者の間で、非常に 幸福な関係が築かれたサイトだった様に思う。斯くして皆に愛されつつ終わる、 その見事さ。個人サイト運営の「あり方」の、一つの完成形だと思う。ま、然し フツーの人には出来ないわな。あの語り口あればこそ。そういう「格」のある 管理者だ。とてもぼくにはできない。あと、個人的にフォントいじり文面は苦手 なんだけど、ここのソレは全く嫌らしさを感じ無かった事も書いておこう。

・結局読者を楽しませようとしてるか、それとも閉じた自己満足か、って所なん だろうと思う。因みに拙者のサイトは後者です(言うまでもなく)。実際、ひどい もんだよ。何かを書いている様で、実は何も書いてない。戯言だよ、といーちゃん の様に呟いてみたい。

PPGの劇場版DVDは02/07に2,500円で発売らしい。買うさ。

ネットワークウォークマン『NW-MS70D』。デザイン走りすぎじゃよ……こー やって見ると如何にも格好いいけど、売れるのだろーか。電気屋の片隅でホコリ 被ったりして、なんかワケわからんデバイスとして忘れ去られていったり…… しなきゃいいけど。


DEC.11.2002(WED)

 仕事して送別会行って残業して帰ってきた。25時now。だるいです。

・わー!MOTHERの サントラ持ってはるんですか!ウウウウウラヤマシイ!僕はもう人生かけて 探してるんですよあの赤いジャケットを!あー……イイナァ……今度機会があったら 聴かせてくださいその曲を!僕もMOTHER大好きッコでした、というか、確か大学に 入った年にニューファミコンが発売されて、それを買った時に友人の弟からファミ カセをまとめて借りたんですが、その中にMOTHERが入ってたんですよ。クリアする のに半年かかりました(攻略本とか全然なかったし、まだWEBが無かったから攻略 サイトも無かった)が、お陰でいまだにあの世界観が脳裏に焼き付いています。 ラスボス戦でコマンドが増えてるのを「発見」したときの「こ、これか!」みたいな 感動たるや。MOTHER2もやりましたけど、こっちは攻略本を見ながら3日間徹夜で 一気にクリア、というやり方だったので、印象が薄いです。やー、然し実際 ウィザードリィを除けば、あれ程作品世界にドップリ、て感じにプレーしたゲームは ありません。ホント、いいゲームです。またやりたいけど、もう弟君に返しちゃった しな……最近(ここ数年)ホントにアクションゲームの類しかやってません。こんな ことでは!と思って買ったトゥルラブ3も初日でセーブしたっきりだし……いかん なー。アニメも見てないし、ゲームもしてないし、一体僕は毎日何をやっとるんだ (飲んで寝てるだけ)。昔のよーに虚構をバックボーンにして生きよー。どうせ それしか知らないんだから。

通常版とは中身も外見も大違い!!「ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクス テンデッド・エディション」。ほへー。そんな凄いのか。先週タカミネさん (女子高生)が探し回っていたけど、GETできたのでしょーか。何か友達もこの週末は これの上映会だよ!とか言ってるし、うーん、すっかり乗り遅れてしまった。


DEC.10.2002(TUE)

 ほえーん。怪しげな風邪薬とワインは流石に回る。テキトーに開けたら良い方の ワインやった。安い奴とまちがいたー。開けちまったモノはしょーがない、よね。

・一週間くらいメールでやり取りしてて、なんか埒があかない感じだったので、 夜分遅くに恐る恐る電話したら一気に解決。いや、やっぱ喋らないと駄目だわ。 文通で伝えられることもあるけど、電話で、対面で話した方が絶対に早いよねえ ……そんな当たり前の事に感動する位、人と話すことが少ない毎日です。

川田工業、出渕裕氏デザインの2足歩行ロボット「Promet」公開。正直これは 僕の中では「巨大ロボ」のデザインなので、サイズが合ってない気がしてしょうが ないです。ヒトガタサイズにはヒトガタサイズのデザインが有ろう。その意味で この画像のアングルが素敵。これなら4mくらいは有りそう。こうだよな。所で 「ブチ穴」って用語は初耳でした。へー。確かに。河森ネジみたいなもんですか。

ああっ女神さまっ23・24巻感想追加。


DEC.09.2002(MON)氷雨

 アタマイター。22時頃帰宅。おお熱もある。どーも風邪っぽい。やべー。これから 先の日々を思うと、気が重い。面倒な事が目前に迫ると体調を崩すとゆーお子様な 性格を何とかしよう。溜息ついてても誰も背中を抱いては呉れないし、薬飲んで、 寝るさ。


DEC.08.2002(SUN)

 動き回る日。雨は寧ろ好都合だ。何となく勢いで27日夜発の東京行きバスチケを 取ってしまう。久々に有明に。行けば行ったで落ち込むんだろうけどなー。世の中 にはこんなに上手い連中がそれこそ数え切れない位居るのだ、という、その事に 対して。でもまーこのところヌルくなっている自分のケツにキックを入れる為にも。 ていうか、出かけていって滅多に合わない(或いは見知らぬ)誰かと話がしたい、 とかいうのが本音だろう。歌う号外さ。昨日の「人混みにあって孤独」が背中を 押したのかも知れん。図書館で小休止してから、買い物を一気に片付ける。CALLで パイナップル一個ゲット。

・夜はカタログを肴にアルコホルの海へ。それがいかん。

・山口貴由「蛮勇引力」2巻まで読む。余りにも山口。余りにも。素晴らしすぎる。 比類無い蛮勇漫画、としか言いようがない。星里もちるとか読んでふにゃふにゃに なった軟弱魂にビシィッと気合いが(間違ったベクトルで)入る様だ。毎回穴だらけ にされる掲載紙も素晴らしい。作者のサイバー描写好きも生きてるし、これでスパッ と終われば傑作間違いなし(但し余り世間的には受けないかも知れないけど)。 ただまー、敵方にイカレタ造形の奴らが少ないのがちょっと寂しくもあり。そのうち 出てくるんだろうか。大切な個性!


DEC.07.2002(SAT)

 何となく大阪へ。寒い寒すぎる。雨のそぼ降る日本橋電気街を彷徨し、コミケ カタログと「蛮勇引力」1,2巻(あとで3まで出てるコトを知ったよ。買っ とけば良かった……Amazonは品切れ)とあと何か適当に(雨の中行列を作って いたネトラン とか。ビスケたん抱き枕が当たる!とかいうので猛者達が次々と購入していくの を遠目に眺めつつ、ていうか気付いたら拙者も買ってました。抱き枕は当たりま せんでした)買ってからrise-1で ブルドッグショウVol.3「お前のために英雄になれるなら」を観劇。これが もうひどい出来で。あまりの酷さに腹を抱えて笑った。それでいいのか。良いのだ。 隣に座った、イカニモ彼女に無理矢理連れてこられたと思しき(口ぶりから演劇 とか全然興味なさそうな)ヤン系の兄ちゃんは、ずっと俯いて耐えていたけど。 可哀想に。やー、もー、ベルばらさいこー(全てに置いて気違い沙汰)。あまりの くだらなさに「金返せ!」と言いたくもなったが、涙出して呼吸困難になりながら 笑ったから当方の負け、という感じ。ゲストの保村大和はまた一段と男っぷりを 上げていて、演技もスッとしていて、何よりあのオーラが出まくっていた。これは ホントに一度彼の舞台を見に行かなくてはならない、という気にさせる。

・舞台が終わってからET氏とタカミネ氏(女子高生)と食事。然しどこに行っても 「あそこにしましょう」とかサクっと美味い(そしてリーズナブルな)メシ屋に 連れて行ってくれるET氏は、実は凄い人なのではないか……屋台とかやたら通好み な所に連れて行って貰ってるし……とか思いつつも夕方から黒ビールをゴブゴブと 飲んで、オタ話に興じるのだった。こっちがメインなのは言うまでもない。然し 何かこう、Webでの知り合いにOFFで会うときの興奮を久々に思い出したりした。 ていうかハイでしたすいません。なんかいろいろ言わなくて良いコトも言って しまった気がしますが、忘れてクダサイ。食い終わってから WORLDCOMBATの筐体前に陣取って暫し三人で撃ちまくる。タカミネ氏が最後 までリーダーを。背後にはいつしかギャラリーの壁が。ウウ、たまらねえ。まー 然し楽しかったです。久し振りに肉声で人と喋った感じ。また機会があれば是非。 帰りのバスの中で「 クビシメロマンチスト」を読了。正直 氏の 絵だけを推進剤に読んでたけど、この小説、単体で十分面白い。無茶が通って 道理が引っ込んでる感じの力量が凄い。適度に切なくて、適度に格好良くて、適度 に虚しい。謎解きは前作に比べれば明瞭だし。その作品世界のバランス感覚 (狂ってはいるが)に惚れた。ラストの「X/Y」の謎は、結局webでの謎解き 掲示板に頼っちゃったけど。ともあれ、気に入った。続きを買おう。いや、 それでも半ばは竹氏の絵の為で。ホント、イイ絵だ……

・然しアレっすね。冬場にああいう街に出ると、ダメっす。なんで世の中こんな にカップルばっかりなのかと。もういい加減達観してしまえよ、とか、思うけど、 つれー。辛すぎる。田舎に引き籠もっていると、そういう圧力からは逃れられる けど、それがまた問題でもあるのかもなあとか思うのだった。泣きながらマキハラ でも聴こう。スパイとか。マキハラと言えば、「君を笑わせたい/力ずくでも笑わ せたい」ってアレ、そーだよなー、とか最近ホントに思う。特定の誰かじゃない けど、女の子を笑わせられる男に成りたいよ僕は。下らないジョークや下品な ネタでもイイ。似てないモノマネでもいい。酒の席でオタ話と下らない豆知識話 しか出来ない馬鹿としては、本当に。

・ていうか彼の言う「君」はアレな訳ですが。それでもな。


DEC.06.2002(FRI)

 もよよーん。何かマズったかなー。ぐるぐる。

国内SFファン度調査 。300作品中74作品読了。神林長平と梶尾真治と北野勇作 と椎名誠で稼いだ気がする。読んでないねえ、とつくづく。別に数読んでどうこう、 って話ではないのか。それにしても、今年は(も)ホントに読まなかったし、感想も 書かなかった。別に誰も期待してないだろうけど、せめて「ああっ女神さまっ」の 感想位は書いておきたい。

大和町新キャラ名募集は混迷を深めている。が、時代はやはりまひるなのか。 そしておはまひは時代を動かすのか。それは約束された未来なのか。

asimoの視線イメージがターミネーターみたい、というかばんぺいくんみたい。 関連記事をぼーっと読んでたら、なんかホントに(オールドビジネスと化した IT産業の先に)ロボット産業が立ち上がる様な気がしてきた。あー早く巨大化 しないかなー。せめてATサイズに。


DEC.05.2002(THU)

 衝撃のニュースに衝撃を受けつつ帰宅。聞いたら笑うよ保証する。いやもー、IT 産業はほんとに不況っぽい。そんな中バッテリーを交換した愛車(そんなたいそう なモノではないが)は流石にセルの勢いが違うのだった。でもエンジンが変わった 訳じゃないから、走り自体に代わり映えはしない。代車の快適さに酔った後では、 どうにも貧相に感じられる。アイドリング時に微細動がするんだよな……

・衝撃と言えばアルベルト、じゃなくてサボキャン新刊、ミサチルが!なんかあの 手前の八積さん可愛すぎるなーとは思ってたんだけど。ごはんつぶ……切ねえー。 Q.拙者にもいつかあのような朝は訪れますか? A.その予定はありません。でも ホント、いや、何か、ホラ。ああ。ああああ。あああああああああああ。

・久々に某絵チャに参加。身悶えする様な萌え絵の大事な所に変なモノをぶら下げる 裏切り行為に場内は騒然。広場を埋め尽くした群衆の呻きは暴動に発展したりしつつ 眠かったので寝た。あと赤毛のアン話もしてたよーな気がする。「ギルの野郎!」 アン宇宙に行くとか。ダイアナ「アン、きみはどこに落ちたい?」


DEC.04.2002(WED)

 帰りに寄った酒屋の駐車場で車のバッテリーがあがってしまう。助けを借りて 何とか再始動したけど、マイッタ。液枯れでもないし、交換するしかなさそう。 まー買ってから一度も交換してないし。カプリコン1の年に買ったんだから(駄目 な思い出し方)もうかれこれ4年、とっくに交換時期だったみたい。

・森岡浩之の「月と闇の戦記二」を読み終わる。これ、完結してから読んだ方が 良いタイプの作品だと思う……もどかしい。何となくブギーポップテイストなのか。 神ってのがつまりアレだとして。まあそういう需要があったんだろう。うーん。 2巻に至って漸くキャラが動いて来た感触。昨今の萌え貞子ブームを前にして、 敢えて萌えおコンさんを推していきたい所存。萌えるぜ。子持ちだけど。

・ていうかツユネブリのボヤキが読みたくて読んでるのに。もっと喋ってくれー。

・こないだのギャラクシーエンジェルで蘭花さんが参考にしてたヒゲ占いって 門脇さんのなのかなーと思った。あとメーモン萌えだった。

「シムシティ4」プロモーションムービー。ウーム。こうかー。


DEC.03.2002(TUE)

 いろいろあるようで、何にもない毎日。語る事も無し。あー、再来週にも なれば 青アドでは藤井青銅の干支モノが流れるんだよな、とか思うと、いやもう、 この一年の早かったこと。ビックリする他無い。今年はSF大会以外何のイベント にも行って無くて、こう、記憶に節が全然無い。ていうかホントに記憶が無い。 2002年って、何してたんだろう。何かもう、ぞっとするな。

・帰りに今週のサイキックを聴いていて、 藤岡弘の水曜スペシャル探検隊想像に爆笑して事故りそうだった。頭上から 落ちてくる大蛇を真剣で一刀両断しつつも「……この蛇はこの地方には居ない 筈だが?」と博学を見せる藤岡。青ざめるスタッフ。CM越えのタイミングで落とし 穴に落ちた豚を一刀両断しつつ「猿人ジュンマもこのように」既に怪人討伐番組に なっている。ジャングルの向こうにジュンマの影が!と思うや否や、抜刀して 数メートルを一気に詰めて居合い斬り!帰国した時にはスタッフの数が一名減って いたという。記事には「ハイテク機器を駆使し、冒険を繰り広げる」ともあり、 暗視ゴーグルをつけ、真剣を構えた藤岡弘がジュンマに迫る!「ふっ藤岡さん、 僕ですよ!ADの」「貴様!騙したのか!」ズバー。見た過ぎる。


DEC.02.2002(MON)

 なんか近くのブースに こいつが置いてあって、ずーっと首ふってるのが気になって仕方ない今日この頃 皆様いかがお過ごしでしょうか。なんか週の頭から日付変わるまで仕事っスよもー超 だりーっす。何か頭がキシキシして眠れない。moonridersのANIMALINDEXを掘り 出して、小さい音でかけながら、ズブロッカを半瓶飲んで、無理矢理催眠する。夢が 見れる機械が欲しい。昔はこのアルバム聴く度に、じくじくとした痛み(変化の無い 毎日、向上心の無い怠惰な自分の、志の低さ、低俗さへの嫌悪、鬱への恐怖)に 襲われたものだけど、今はもう懐かしさしか感じない。全ては失われる。物は壊れる 人は死ぬ。そう言うわけさ。

千葉工業大の衛星の名前が何となく「一発」っぽくて怖い。いやそれだけ。 えーと、こっちが その一発、もとい「観太くん」の紹介ページ。どうせなら「エイハブ」とかにすりゃ 良いのに、ってそれもどうか。いや、でもこれ面白そうだ。民製部品で作った衛星、 地道な準備、その積み重ね。上手く上がって呉れよ、とそれを願うのみ。

グラフィックがフル3Dな『シムシティ4』。ちょっとやってみたい。でもPC スペック要求されそうだ。初代シムシティには割と廃人になるまでハマった。街を 歩けば「ここは成長率低そうだから更地にして」とか「この辺に空港を置いて、 公園で周りを囲って、向こうに商業地区を」とか、思わずそんな事を考えてしまう プチ市長気分が味わえたものだ。交通はすべて鉄道に!発電所はすべて原子力に! モノレールは海底トンネルに入った所で出口を爆破!

今度のAX10はすごい!。確かに凄い。レビュー読むだに欲しすぎる。ていうか これ以上録画してどうしようというのか。いやそれ以前に先立つものが無いでしょ。 今ホント金無いんスよ。年末の東京行きさえ躊躇われる。いまわたしのねがいごとが かなうならばつばさがほしい。かなしみのないじゆうなそらへ。その名を有明と いうとかや。マジ今年どうしよう……

「最終通告」というサブジェクトのスパムメールが蔓延しているそうだ。 お気をつけあれ。


DEC.01.2002(SUN)

 全身の筋肉痛を抑えつつ起き出して、何となくDMを眺める朝。このところ毎週の 様に紳士服屋からDMが来る。今沖浜方面は、道を挟んで大型紳士服店が3店(イチヤ、 はるやま、青山)にらみ合っているという、割と緊迫した雰囲気を醸し出している。 オマケにすぐ近くにはユニクロも出来たし。然し紳士服店への来店者プレゼントが 「ハローキティ茶碗」ってどうなんだ。どうでもいい。

・昨日のバスケが体中に疲労物質を残している。リバウンドとカウンターの応酬に ついつい乗ってしまって、足腰はもとより首と肩が重くてならない。のを理由に 引き籠もる、積もりだったけど、何か気が滅入ってきたので、車でぶいーっと (あ、ぶいーっとで思い出したけど、BS月曜のはれぶたは今見ても素晴らしいですね。 作監毎に豹変する矢玉アナを矢玉本(ヒパイスト/猪山辰太郎著)片手に見る幸せ。 ポケモンフラッシュ対策は残念だけど……あと例のアベノ橋気味なぷちぷりも見たん でしたが今更エロイエロイと叫んだところで時既にお寿司)南下してみたりした。 先々週までの、煮詰まって走り回っていたのに比べると、やってることは同じでも、 気分がこんなにも違う。結局解決しないまま放り出してしまった訳だけど、あー、 もう、いいや。どうせ何の係累も無(以下検閲済)

・日曜朝を支配する関弘美(五十嵐卓哉)アニメの次回作 明日のナージャは キャラデザが中沢一登と聞いてビビる、とはいえ、流石に日曜朝なデザインだった。 もっとハイライトで飛ばしまくってるのかと。何となく一年程度でカッチリ終わり そうな陣容だと思った。徒にシリーズ化するよりは良い……のか。 今日のどれもは何か普通の回で、こんな調子で行くんだったら細田回やっぱ 浮いてた様にも思える。49話では滅茶苦茶飛ばしまくった(レイアウトと音楽 センスを使いまくった)作品にして欲しいワー。これでもか!っちゅー位細田な 奴を。「チカ子の噂でワニワニ」の冒頭の衝撃みたいのをどれみでやってくれ! (ただの願望)

梶尾真治「黄泉がえり」感想



日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system