日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2002年9月(前半)


LTWの「ジャム」見に行ったよ篇。



きょうは、ウィスキーはあった。仕事ではなかった。
尻のポケットに突っ込んだフラスクにはいいウィスキーが
いっぱいに入っていて、気分がいい。

(神林長平「ライトジーンの遺産」p49)

SEP.15.2002(SUN)

 週明けの仕事に向けて作業。連休だとついつい持ち帰りしがち。

・009が部分的にデジタル紙芝居だった。

・サイキック、久々に爆笑した。然し平井堅の大きな古時計のPVの股間の ペットボトルは僕も気になっていたのだ。


SEP.14.2002(SAT)

 コンビーフ入りパンは失敗。普通に焼けたけど、コンビーフのテイストは全く 生きない結果に。アイデアだけではダメか……前に入れたOpenOfficeのCalcを 使ってちょっと所蔵本リストを作ってみた。 竹本泉 あさりよしとお安永航一郎の下の方。 こういう作業してると昔の打ち込みバイトの日々を思い出してしまう。あの頃は まだWin95も無かったんだよなーバイト仲間に「ドラッグ&ドロップ」を初めて 見せて貰ったときの衝撃とかさー(昔話しか出来ない奴)。午頃出かけてcallで PS2用「Rez」(今なら半額!とか言われつつ)を手に買うた止めた音頭を踊って 結局買わず。MD80分一枚60円、を多量に買い込んで、さらに彷徨。パソ屋で 無線LANアクセスポイント 無線LANアダプタを衝動買いしてしまう。財布に金入ってるとダメだ……

・夜になってからバスケ。改装後の川内温泉(何処も変わってなかった……) 行って解散。そろそろ。

・窓を開け放し、中国で買った燗の器でつけた燗酒を呑む。これからはこれだ。 手持ちのCDを10枚ほど取り込み。酩酊して轟沈。


SEP.11.2002(WED)

 帰りに閉店間際の羽ノ浦HIRASOで「イリヤの空、UFOの夏 その3」とカレカノ14 を購入。イリヤは平積みと棚とを合わせて14,5冊は有ったんじゃなかろうか。この 店がこういう仕入れ方をするのは希だと思う。他の店でもこんな感じなんだろうか。 あっという間にYAメジャーの頂点に上り詰めた感じ。隣の一番亭(ラーメン屋)で タンタン麺と鶏唐揚げを食しつつ「イリヤ3」を読み始める。

・数行読んだだけで、周りの喧噪が消え、「その世界」に自分が没入するのを 感じて、ゾッとした。「あまい。」イリヤの一挙手一投足から目が離せない……無理 矢理目をはがして現実に戻り、ラーメンを啜って、活字に目を戻すと、また一瞬にして その世界へ。こんな小説見た事無い。十数文字読んだだけで作品世界に引き戻される という。スゲー……勿体なくて、いや、恐ろしくて読めません。どうせこの後落としに くるんでしょ。ああー。この作者は鬼神か。帰ってきてから鉄人定食対戦に至り、胃袋 が逆転しそうに。そんなに食ってないけど、脳内でフィードバックが。

・カレカノ14は、さーいよいよドツボに突入するぜ、という所なんだけど、どうも 「悪人」像が薄っぺらい感じがして。捨てた子が思わぬ美形&天才に成長したのを 知って、勿体なくなって拾いに来る親、ってのはステロタイプかなーとも思ったけど、 その親にもそれなりの人間的な思考をさせてみたり、まだまだ予断を許さない。 ありまごと「あっち側」に行っちゃうエンドもあり得るのだ(無いよ)。それより 宮沢が「ある時点から有馬は仮面を付けていた」と気付く下りの快感に痺れた。 個人的にこういう、前々から張ってた伏線の収束シーンには弱い。宮沢が有馬を 見なくなってるな、という感じをずっと意識的に描き込んでおいて、ここで収束 させる。とまれ、宮沢はもう一度有馬を相手に戦いを始めた。相手の泥は想像以上に 深いだろう。宮沢がこの先どこまで泥まみれで「本当の有馬」を「救う」のか。

ソニードリームワールド2002(ZDNN) (pcwatch)とか見てると、SONYってのは実際スゲー、と思う。先に発表されてた 動き検出センサー搭載ヘッドマウントディスプレイ(PS2用)も、とうとう これが出たか、という感じ。VR華やかなりし頃の夢の製品を、そろそろ良いか、 とかいう感じでいきなりお茶の間に持ってきてしまう……あと関連記事から Grating Light Valveなんてのもあったけど(知らなかった)、これも いきなり凄そうだし。家電でもまだまだやれることは一杯ある、ここがゴールじゃ ない、未来は自分で作るんだ、とかそう言う感じ。SONYじゃないけど、 三洋の3Dメガネがなくても立体視できる50型PDPとか。これは前からある奴の 高精細版か。いや、にしても、世の中には凄い事を考えつく連中がいくらでも いて、スゴイ技術を当たり前の顔して一般家庭まで持ち込んで来る。これを やれば儲かるだろう、という以前に、世の中を面白くしてやろう、という思想が 見える。”それに比べて俺ァ……”とお約束を呟かざるを得ない。それはそれとして、 ソニーロゴ原器には笑った。

・あれから一年経った。一年前と比べて、何が変わり、何が変わらなかったのか。 人が他人を裁く事は出来ない。法はそれに守られている者達をのみ裁く。ふりかかる 火の粉は払うが、対岸の火事は電波の向こうに見えるだけ。アメリカがやってる事を 「正義」だと「ホントに」思ってる日本人はどれくらい居るのか。みんな何も言わない けど、「しょうがないよね、アメリカだし」「触らぬ神に何とやら」「桑原桑原」と いう感じなのではないか。誤爆で家族ごと家を吹っ飛ばされたオヤジが、瓦礫と化した 我が家の前で、CNNのインタビューとかに「仕方ないよネ……マチガイだったんだから ……」みたいな静かな対応をしている事に、米国人は何も感じないのか。まー恨みが 恨みを呼ぶ、歴史は繰り返す、最近の流行(こんなのが流行るなんて)で言えば ” 打落水狗”は今や世界の合い言葉。息の根を止めないとまた噛み付くぜ、と。 薄っぺらな「大義」さえ無い、「暴力」しか無くなった今(いや元々人類の歴史は そういうもので、平和なんてのは戦時と戦時の合間でしかない……のか)、核使用 までの道は、存外近いのではないか、と、想像する。いや、まさかね。

・負けが込んでくると人間内罰的になるモノで(最後は根性/精神論に向かう)、 「僕たちのやり方が悪かったからこんな事になった」「努力が足りなかった」とか 思って納得しちゃうんだよな、負け組は。勝ち組は「マニュアルには電子レンジで 猫を温めるなと書いてなかった!」とかって外罰的になる。まわりの状況に応じて どうにでも転がる。どっちもどっちだ。


SEP.10.2002(TUE)

 あかん風邪引いてもーた。なんかやる気出んわ……頭重い……

・アニメあずまんが大王は3年の体育祭。何か妙に面白い。原作では割と印象の薄い 下りだったんだけど、その原作に忠実に展開しながら、この面白さは何。各キャラの 感情の起伏を(ネタで切り分けること無く)きっちり「通し」で描いているからか。 何かホントただの「体育祭」の風景なんだけど(しかも最下位だし)、いや、面白 かった。思わず原作を読み返したよ。ベストカットはあんぱんとひもを持って「?」 ってなってる大阪。あの間は原作以上だと思った。あと成る程大阪はあんぱん、つぶ あん派だろうなと思えた。応援合戦、学ランの下がチューブトップ?ってのは個人的に どうなんだとも思ったけど、さらしよりはリアルなのか?よみのチア姿はカワイイと 思ったが、あんまり言うとよみ派の刺客に殺されるので止めておく。ゆかり&にゃも の旧型学生服話は敢えて外したとも思われた。あそこでリズムを外したく無かったの だろう(どうせラストで思い切り外すのだ)。全員リレーの盛り上げ方からラストの 夕焼けでシメ、まで観て、何か妙に満ち足りた気分になった……ああいう「何でも ない」体育祭や文化祭の記憶が(それ自体は楽しい記憶で無くても)、後々人生の 危機を救ったりする。いや、ホントよ。

・で、ふと思ったんだけど、ここまで素で「面白い」と感じたのは、もしかしたら 現実の季節と作中の季節がシンクロしたからなんじゃないかと。これは仮説ですが。 なんかそういうのって案外大事なのかも知れないなーと。


SEP.09.2002(MON)

 仕事して帰ってきてコンビニ弁当食って風呂に入ってパン焼き機に強力粉と牛乳と 砂糖と塩とイーストをセットしてサンダーバード食玩作って(パーツの手もぎは危険 なのでニッパーを使っていきたい)寝るだけだ。にしても今年は人生最大強力粉消費 年間だと思う。次回いよいよコンビーフを練り込む予定。失敗の可能性大。

・やっと「アタゴオルは猫の森」の4巻を読む。ラスト、ギルバルスの引きがたまん ない。然し毎度毎度これだけの数のキャラが被る事無く立っているのには感心する。 「アタゴオル」はこのシリーズで初期テイスト(具体的にはギルバルスの存在)を 持ち込むことにより、一種軽薄なまでの身軽さを取り戻した様に思う。要するに、 一時期よりよっぽど面白くなった。「謎解き」の展開自体はマンネリかも知れない けど、相変わらず「ここぞ」という瞬間の一枚絵には心が震える。いや、ホントに スゴイ。どうやったらこんなテンションを維持できるんだろう。

・アタゴオルの生活には憧れるけど、どうせ住むんだったらロバス島だよな…… 何より食い物が美味そうだ。アタゴオルの住民は(酒以外は)結構質素な食生活を 送ってる気がする。素うどんとか。……あ、でも猫正宗は飲んでみたい。

漢汁 食ってる。うーん。なんか、こんなもんなのか。いやまだ食ってみたいけど。 今日もまだ売ってなかった……

・野尻先生、GA好きが 高じて脚本を。そんなにまでアニメを好きになれるなんて!今真面目に見てる アニメなんてふぉうちゅんドッグす位ですよ。いやアレはスゴイよ。主に水島裕が。

悪の秘密 結社SF大会準備サイトが立ち上がってます。流石は総統、仕事が早い。


SEP.08.2002(SUN)

 平穏な日曜日。晴れてるんだか曇ってるんだか解らない空を見上げつつ、草の植え 替えとかで午前中を過ごす。夏は過ぎ去った筈だけど気温は32度あたり。湿度は85%、 と室内の湿度計には表示されていた。図書館〜買い物〜部屋の掃除〜読みかけの本 読んでたら日が暮れる。夜中、ぶらぶらと南まで車を走らせ、初めて入るローソンで、 某会議原稿のコピーをがしょがしょと取り、夜食用のジャンクフード(カエル氏風に 言うなら「エサ」)をカゴ一杯に買って、帰るのだった。

U-ki総統日記を読んで、あー、ジョーン・D・ヴィンジの「鉛の兵隊」或いは 「錫の兵隊」は僕にとってもベストSF短編の一つ(変な言い回し)なんですよ、と 思った。アンドロイド/サイボーグがバーテンをやってる店っていうのはSFのお約束 の一つですが(いつ行っても同じ顔が待っていてくれる安心感)、その中でもこの 作品は群を抜いて存在感があるですよ。あと「琥珀のひとみ」は確かに表紙が何て 言うかこう……味わい深すぎて。新しい表紙も見てみたい。

・それはそれとして ちっちゃなフォトグラファーは確かに萌える。


SEP.07.2002(SAT)

 首が痛い……高速バスの運転乱暴過ぎ。天井まで飛んだぞ。

・伊丹まで出かけて LTW「ジャム」観劇。感想はまたいずれ。全くの未見だったんだけど、あー いかにも90年代のシャトナー!って感じの脚本(ホントは末期なんだけど)は 懐かしく、その「深み」に酔った。ラストの直前までは、駄作とは言わないまでも 凡作というか……「死ねない人間」をテーマにした時点で「火の鳥」が出てきて しまう訳で、その辺あの作品の衝撃を(忠義なロボットを挿入したとしても) 超えられえてないよなー、って感じで。折角オムニバスな体をしているのに、 「不死の男」という軸が通っている為に、どうしても他の作品(KNIFEとか)の 様な、宇宙的な広がりを欠いた感じで。カメラワーク演出も弱いし、全体的に 「あぁ、もういいや」という気分だった。でもラストでいきなり北野勇作的な 「思い出によって作り上げられた宇宙」に捻り込んだ時点で、ああっ!というか。 この律儀なまでの「辻褄合わせ」がシャトナーSFだよなーという気分。いや、 いいSFでした。

・WORLDとか、バカンスとか、あの辺やってた頃から解散に向かうまでの、空中 分解しながら光り輝くピスタチオの作品群のっていうのは、本当に「凄み」が あった。シャトナーよどこまで行く!みたいな。最後の方は、もう舞台なんだけど 舞台を超えた何か別のモノだった。僕的にはあれこそが「センスオブワンダー」 だった。白血球ライダー2000の、あのラストの神々しさを忘れない。WORLDで見た、 あの荒涼とした風景を忘れない。当時「あなたが想像する3倍はスゴイ」と言われ たものだ。いや、だから何、って話じゃないけど。「シャトナーの実力はこんな ものじゃない!」っていう気持ちは常にあって。ホンモノの、「プロ」の連中を 使って、もう一度あの魂を揺さぶるような「続き」を見せて欲しい。ただもう 僕は口を開けて待ってるだけの駄目な消費者だけど。

・観終わったら何もすることがなかったので、伊丹の駅前をぶらぶらと歩き回って みた。( 鳥ポッドに写真)何となくいい街だ。日が暮れてきたのでそのまま大阪駅まで 戻って、ホントにする事がないので、Loftで買い物してそのまま帰った。交通費と チケット代で一万円を越えたけど、それだけの価値のある舞台だったか、というと、 実際微妙。でも夕暮れの伊丹の街ブラブラに5000円位の価値を見出したので、 まあこんなものか。あとソフマップギガストアの入り口(高架下)に立つメイド、と いう素敵な風景に1000円位。しかし実際、 ヨドバカギガストア で、電気モノ買うだけなら梅田から余所に行く理由が無くなったよねえ。その分 日本橋はオタク濃度を妙に高めている気がする。秋葉原が一時期に比べると(外面は) 大人しくなった感じがしたのとは対照的……なのか。


SEP.06.2002(FRI)

 今週分のいろいろをチェック。「オコジョ」冒頭のサルベージシーンから、 延々懐かしげなメカ作画が続く。哀れを誘うメカオコジョの作画が走っていた。 あのキャタピラ音があんなに哀愁を誘うとは!画面を埋め尽くすミサイルはプチ 板野サーカスだった。ああいう、ちょっと遊んだ話の方が愛がある気が。あーでも もう終わるのか……/「東京アングラ」天下一武道会。どうでもいい/「キン肉 II」ザ・ニンジャ……何か結局じっくり見てしまう。やっぱホッとするよこの アニメ……/「マンキン」脚本演出がケツに来てバタバタ、という印象。この手の アニメではありがちなのか。/「テニス」作画がー。いやいつものことか。/ 「ヒカ碁」プロへ。原作を丁寧に膨らませて、さくさくと進む。新聞の貼り付け 方が結構面白い。佐為の切なさがなー。彼には本当にもっと打たせてやりたい、 と思う。でもヒカルの気持ちを思えば。/「デジモン」何か致命的な欠陥が 有る気がするけどよくわからないままクールが終わりそう。あっまた次回は 東京編なのか。テコ入れなるか!?

・なんかこう、勝ち負けをハッキリさせないと気が済まない人の前に立つと、あー ハイハイ俺の負けあんた一番〜とか言えない。俺の方がエラインジャーイ!とか 言いたくなる。久々にそういう自分を意識した。意識したので、俺の負け〜と言って おいた。相手の満足そうな顔(アンドあからさまな軽蔑の態度)を見て、こっちも 満足するのだった。

・ていうか実際負けてるジャン色々と。彼に勝てるものなんて体脂肪率位のもんだよ (勿論多い方に)。

・所でオロナミンセーキってだれか試したことありますか。いやどうでも いいんですが。


SEP.05.2002(THU)

 何かもう、ああ、弱音を……吐く前にJリゲインとヤクルトを混ぜて飲んで。 最近コンビニ寄るとなにがしかの健康ドリンクを買ってるよ。でも飲むタイミング 間違ってる気が。寝る前とか。確かためしてガッテンか何かで特集してた気がする けど。あーそーいや例の接着剤の回も見てないんだよなー。正しい知識が欲しい。 店内放送で田村亮子選手が結婚とか聞こえてきて、あーそーかーとか。もういい 加減YAWARAちゃんでもないしな。そう言う話でもないのか。あとまだ男汁は売って なかった。

・何かもーけじめーのないーあーなーたーというか、ケジメないっす。だらだらと。 ずるずると。はー。そんな敬礼の仕方があるかッ背筋のばせッ顎引けッ。ハッ。 フッ。ホッ。なんかやらないと……なんか……

・君が、百回嘘ついても、嘘は、嘘のまま、さ。みんなにはもうバレてる。

・クレタの女は嘘つきだってクレタから来たあの子がそう言うの。


SEP.04.2002(WED)

 眠れなーい。うううー。相変わらず足首はガチガチだし。そのうちケロっと治るん だろーけど。階段上がるのもつらい。あ、それはそうと来年のSF大会T3、申し込み ました。とうとうWeb上で申込、カード決済が出来る様になったんですねえ、と、 しみじみ。という訳でみんな申し込もう(みんなって誰)。然し冊子別売りで4000円 って何?とりあえずオプション外しといたけど……買う方がいいのかなー。結構な値段 ですよね4000円。ああいのは参加費コミにして、参加者に「タダでこんな豪華な オマケが!」とか思わせないと「お得感」が無い気がする。にしても最近カード 支払いの気楽さに流されつつあり。祖父母用のノート買った時も、何か全然重みが 無くて。こうやって人はカード地獄に?

・サワスペより、「お前はもう死んでいる」格闘家ことジョシュ・バーネットの おもちゃ屋めぐり風景。何か普通にオタク過ぎる。良いんだそーれでー。

・ミントジュレップより、 中医営養学に基づく漢(おとこ)活性カップ味噌汁『旭松 漢汁(おとこじる)』 発売。おとこじる……コンビニに並んだら、一度啜ってみよう。その汁を。


SEP.03.2002(TUE)

 眠れない。珈琲入れて、パンでも焼こう。等と言っていたら夜が明ける罠。

・北野勇作「イカ星人」を読み始める……何か既視感の有る感じが気持ちいい。訳も 分からずなたでここを切り刻んでいると、何かもう全てが在る様に在れ、というか、 兎に角、この、切ないんだか、生暖かいんだか、怖いんだか、解らない、あの諦めの 地平に放り込まれる。理不尽を「そういうものだ」と納得して生きるのは誰しも同じ。 さて、果たしてこの先どう展開するのか……自分がこうして組み上げている部品が、 出荷された後どう使われているのかわからない……とかいうの、妙に好き。隣の 工場ではその部品を解体していたりすんのな。

・ざちおさん所から Anime_Expo in LA 2002レポ。なんか……あとサワスペから 米「アニメおたく」向け 日本ツアー。おたくはいいねえ。

・あずまんが。受験生の夏休み。また夏休みか……取り敢えず神楽かなー。やっぱ あの「根が真面目」な所が好き。あと日焼けあと文化を定着させた功績は大きい。 いや確かにおおさか良いけどねえ。でも流石にちょっと最近行きすぎかも。キャラ 作り過ぎかも。おおさかはもっとこう……(以下俺大阪論展開)しかしもう終わっ ちゃうのかー。

・悪の秘密結社の総統から電話があって、 来年のSF大会でまたなんかやろー、という話。取り敢えずまたウチワでもつくり ますか。あとSF大会のしおり。合宿型なんで、また夜通しなんかしてる感じになると 思います。SF大会独りで行くのはちと寂しい、とかいう方、ご一緒に如何ですか。 二泊三日で4万円。初心者歓迎です。何SFを読んでない。大丈夫大丈夫拙者も全然 読んでないから。声をかけて下されば部屋割りの申請をですね。ていうかまだ 申し込んでないですよ拙者。取り敢えず申し込もう……4万……


SEP.02.2002(MON)

 車から降りて空を見上げて絶句する。ウウ、何という星空!地平線近くまで星が 見えた。家と家の間にも星。いや、何か、凄かった。流れ星も見たし。びっしり、 というか、ギッシリと星。肌寒い風も心地良いのだった。郵便受けには今週末の LoveTheWorld「ジャム」 のチケットが届いていた。僕の席はE列15番。

新しいZはイマイチと思っていたのは拙者だけではなかった様で安心。それは そうとプロジェクトXのZの回をまだ見てないのは非国民ですか。最近Xも見てない なー。

アイドル 写真集をネットに無断転載逮捕。Web広告で「約3年間で約950万円を得ていた とみている」そんなに!?Web広告ってイコール儲からない、ってイメージだった けど……やりようよっては結構いけるのか。

・なんとなく読み終わったのでオーケンののほほんと 熱い国へ行く感想を追加。全然感想でも何でもないな。


SEP.01.2002(SUN)

 明け方までPC開けてごちゃごちゃ。USB2.0は難なく認識したが、ウチにはUSB2.0 対応機器は無いのだった。それはそれとして、CPUの方、先週貰ったPenIII500は やっぱり認識せず。諦める。空が白みはじめてから寝た。起きたら昼。敬老の日に 合わせて祖父母にノートPC贈呈計画決行。自分だったら絶対買わないな、的ジャパ ネットタカタテイスト溢れる(バンドルソフトが何百本もありそうな)XPマシンに 決定。他人の為の買い物だと気が楽というか、やる気が出ないと言うか。やー先月 の給料より高いマシン買っちゃったよ。まあこれで使ってくれれば良いんだけど…… 農協とかでやってるIT講習には通ってる見たいだけど、あれってどうなんでしょう ねえ。

・アキラのガシャポンをして、袋をあけたらリアルな塗りの内蔵が出てきて、 一瞬取り落としそうに。融合鉄ちゃんだったという。ウウー。

Netscapeのシェアが4%を切る。それはそれとして7を入れてみた。割と速い 気がするけど、どうなんだろう。でもなんかIEまわりに微妙な影響が?気持ち悪い から削除しよう。

・どれみは割とスカトロな内容。かないみかと大谷育江という邪悪なコンビはいつ まで続くのか(あとこおろぎさとみが入って三すくみ、も見て見たい)。かない= ピンク、大谷=黄色、という印象は変わらず。個人的に今週のポイントはももこの ぷにゅぷにゅっぷりだった。

・009。アルベルトいい男っぷり。こいつの(有る意味)脳天気なニヒルぶりには 感動さえ覚える。ちったあジョーを見習え!って流れ星みておセンチになってる 奴を影でそっと見守るジェットっていうのはもういいや別に。

・ワンピ。終わらねえー。もー長い長い。面白いけど。



日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system