日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2002年6月(後半)


眠れない夜篇。



漠然とした不安や他人の思惑などというのは、現実の脅威ではない。
そんなものは放っておいてもかまわないのだ、と。

(神林長平「ライトジーンの遺産」p152)

JUN.30.2002(SUN)

 昨日のアレが。もうホントどーでもいー。イカデビル総統とSF大会電話。 「飛行機に乗る前にお土産は買わないよーに」「買ったお土産を飛行機のなかで 開けないよーに」と言っておいたが屹度やるだろうと思った。あとN川先生 とも少し。なんか電話を切りたがっていたのは屹度となりに美女が居たから だろうと思った。

芦奈野ひとしってこんな顔だったのか。いや別に。あと39歳とか言う話。 以前、その”脚本”の幅の広さから、実は5,6人でやってる「芦奈野ひとしプロ」 的な集団なのではないか、という気になっていたのだけど、コレを見る限り、 やっぱり一人っぽい。

・春に買ってからずっと未読だった武田康広「 のーてんき通信」を一気読み。元気な時なら結構血が滾る(或いは「その場」 に立ち会えなかった妬ましさに歯がみする)様な下りも、何か疲れてしまって、 ただ文字を追うのみの読書となってしまった。あっさり目の文体でもあり。メック や噂話、パソ通等で得たこの20年近くのガイナ関連知識の再確認作業。今更、だから 何、みたいな気分。アニヲタとしても枯れたな、と思う。ガイナ祭りで大はしゃぎ していた時の(自分の中の)熱気はもう欠片も無い。潮来の駅で、友人と見上げた 青空だけが思い出に残る。東京まで往復三日かけてフェリーで行ったんだよなー。 あの時フェリー乗り場まで送って下さった方も今は。ホント、毎日何をして良いか 分からなくて、ただもう暇で暇で、体力だけが余ってしょうが無かった頃。結局 イベントに行って残ったモノって、その手の思い出ばっかり。人脈とか、広がら ないねえ。あと菅さんが「そばかす」で評判になった頃、年上のガイナマニアな 人が「スガチャンっていうと胸がでかい印象しか無いヨ」とか言っていて、そんなに 大きいのかとか思っていたけど、そういう下りがあったのかー、と妙に納得を。 あんな才気溢れる美人を中学三年生からずっと追いかけていたならなー。

・久々に本屋へ。メージュを漸く買って読んだら、例の「富野に訊け!」が めっちゃイタイ感じで辛かった。これは僕に対する言葉でもある。30に手が届く 年になっても、「ここでの自分は本当の自分じゃない」という回路が脳の中に 出来上がっていて。そんなこたー百も承知で、でも、正論の前に、語る言い訳を 持たず。あと漫画とか15冊位買ってしまった。アグネス仮面2は買えず。ぐー。 酒屋でツマミとウヰスキー。口内炎を焼く様にして、飲む。

・アニメが好きである、アニメを見続けてきた、と言うことと、物作りができる、 と言うことは全然違う。無自覚に「業界」を目指し、結局作り手側に回れなかった 僕は、つまりは敗者だ。アニメ誌、DVD、Web等々から与えられる情報という餌を、 ただ待ち続ける(いや待ち続けなくても餌は食べきれない程与えられているの だけど)、それだけの生き物。今更アニメの作画や演出や商品展開を語った所で 何になろう。でもそれしか出来ない。

・BSの時代劇特集から「真剣勝負」のみ。三國連太郎の宍戸梅軒の凄まじさは、 成る程聞きしにまさる。全身を使って野原を疾走する三國連太郎。込めまくった 感情演技。アヴァンギャルドなストップモーションとかクローズアップとか。 パワーあるよな……ただごとではない。


JUN.29.2002(SAT)

 一週間分の疲労が押し寄せてきて気分が悪い。立っても座ってもずーっと 頭の中がボンヤリしている。動くとグラリと。こりゃ駄目だ、と思って休む事に。 然し。しかしだしょくん。

・もーどーでもいー。「ライトジーン」読みながら寝るのが最高の幸せだ。

・車に枯堂夏子白黒抹茶、を乗せて雨の中をブラブラと。久々にパンを焼くだけの 気力と時間が出たので強力粉とかその辺を。できるだけ遠出して、できるだけ 買ったことのない店で買う。それくらいしか楽しみも無い。


JUN.28.2002(FRI)

 またやっちまった。毎日何か一つはやっちまった感じの今日この頃。相手の 「勘弁してよー」という(声には出さない)落胆と溜息が突き刺さる。スマン。 すんまそん。ホント、俺が生きててこの世の為になることなんて一つも無い。 立て続けにやっちまうと、もう、ホントにそう思うよ。胃が、痛い。

・逃げ込みたい。でも逃げる所は何処にもない。酒以外には。

・明日は待望のアグネス仮面2巻の発売日。少しは元気になれるか。

・先月から抱えていた感想二つを投げ出す。 宇宙の法則世界の基本2さすらいエマノン。もう忘れた。


JUN.27.2002(THU)

 アレだ。自分の鈍さに呆れてみたり。実際、胃が痛え。口内炎も出まくり。 ゲハハハハー。弱すぎる。

・ロック様の次の映画はカメハメハ大王物語らしい。

NBAドラフト、いの一番に中国の姚明を指名。身長226センチ…… またスゴイ奴が。

・中華キャノン(ネットランナー付き)は完売したそうですな。もいっこ 買っておけば良かった。嘘。

ピクミン「愛のうた」フランスでヒット。ちょっと聴いてみたいフランス語 Ver。


JUN.23.2002(SUN)晴後曇

 餃子を食いたくて餃子を食うも、イマイチ。終日昨日の失敗の煩悶に悩まされ る。いい年して何やってんだ、という。こういうとき一人でいるとどんどんハマり 込んでいく。誰かに吐き出したいが、電話をする相手も居ない。なんだか一人に なるな。なりたくないのになるな。ホントは望んでるのかな。せめてここで書こう。 誰かは読むだろう。読まないか。菅野よう子+坂本真綾「23時の音楽」を聴き ながら、車で当てもなくぐるぐると走り回る。曇り空から陽が差し、風は冷たく、 世界は美しい。だが。

・コンビニで松江行きのバスチケットを購入。ネットで予約してローソンで購入 できてしまうこの気軽さ。そのうちチケット自体要らなくなるかも。平日の17時 までじゃないとバスのチケットが買えなくて、時間作って駅前まで出かけたり、 旅行会社に頼んだりしてたのは、ついこの間の事なのに。世の中は便利になって、 ますます誰とも会話をしなくて済む様になっていく。一日三人以上の、家族以外 の人間と話しましょう、なんて、そんなん誰だって出来ると思ってたら、一週間 殆ど誰とも喋ってなかった、なんて事は良くある。ホント、咄嗟に言葉が出ない んよ。最近。人の中にあって、無人島に置き去りにされた老人の様に、人語を 忘れてしまうかも。それはそれで面白い。

・すいませんちょっと凹んでるだけです。酒飲んで寝たら忘れます。いつもの 事です。

・久々に感想書き。あずまんが大王4。 久々故に筆が滑りまくって押さえ込めず。ダメだ。


JUN.22.2002(SAT)

 休日出勤(タダ働き)で、遅くまで仕事して、猶且つ最後の最後に失敗を やらかして、後輩の嘲笑と言うよりは哀れみの目を背中に、凹んだまま バスケに行って、凹んだまま狭い部屋に帰って来る。活字の向こうの セプテンバー・コウを相手にウヰスキーを飲りながら、「仕事」が全てでは ないさ、と呟くも、虚しい。何の為に生きるのか、など最早オコガマシイ。 ただ生きるために生きれ。どうせ死ぬのだ。


JUN.20.2002(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。流石に眠気が。バイパスの直線とか走ってると、小人 さんがハンドル権を主張しがち。コンビニの駐車場で仮眠のつもりで朝を迎えたり する日々がまたやってくるのか。


JUN.19.2002(WED)

 24時過ぎ帰宅。イカデビル総統とごにょごにょ。総括すると「DVD特典映像の メテオさん萌え」という様な。違う。オプショナルツアーの合わせとか、部屋企画 のネタとか。昼頃農協観光に問い合わせた所によると、SF大会オプショナル ツアーの方は今週一杯で最終〆切だそうです。大社プラン2(神話学)を申し込む ことにしたですよ。折角だから。コンバット越前か。

・ざちおさんのページ経由で ゲーム屋☆チャ子さんを読み始めたら一気読みしてしまった。トぐちの 日常も気になるけど、やっぱりチャ子さんの彼氏がどーいう人なのかが気になる 感じだと思った。あと風のリグレットもいいけどバーチャファイターキッズも いいよ、とか思った。

次期水戸黄門には里見浩太朗が就任。我々の間ではえなりかずき説が有力 だったのだけど。


JUN.18.2002(TUE)

 25時前帰宅。眠い。

・先週のアシッドを聞いてたら、ヒデアキ先生が「小さな恋のメロディ」という 映画を絶賛していて観たくなった。僕の中では筋少の アレ(トロッコに乗って〜逃げてくの〜ラストシーン/あの二人が何処へ 行ったかあなた分かる?屹度地獄なんだわ!)の印象が強くて、何となく陰惨な 映画だと思っていた。違うのか。今度レンタル屋で探してみよう。

・発作的に枯堂夏子作品集(黒白抹茶)をAmazonに注文してしまう。これも 90年代の自分に対するオトシマエか。


JUN.17.2002(MON)

 KAN及び大事MANブラザーズバンドの歌声が聞きたい程に疲れている。

・昨日の台詞は正しくは「この世に果たしてにロマンはあるか、人生を彩る愛は あるか」だったらしい。うろ覚えでスミマセヌ。思えば 加山雄三のブラック・ジャックが日も高いうちから当たり前のよーに放送 されていた関西圏の夕方というのは、ひどく美しい時代だったのではないか。 必殺シリーズの再放送とチエちゃんの再放送とルパンIII世の再放送は永遠に 終わらないものだと思っていた。あの辺の再放送と、長期休暇に行われるOVAダダ 流し番組「アニメ大好き!」、或いは深夜の「ヒーローは眠らない」。あれで 基礎教養を培った人達はどれくらい居たか。最近その恩恵に対しての感動を忘れ がちな日々だ。こんなことではイカン。もっと貪欲であろう(と、今絶賛再放映 中の「少女に何が起こったか」過剰演技集を編集しようと思いながら果たせて いない自分に大して鞭を。かーさん、かぁーさん)。

・にしても帰ってTVつけたらERやってるワナだけは回避できない。観てしまう。 ケリーもすっかりアッチに。グリーンは何か呂律が怪しい事になってるし。然し 今回は矢張り熊倉VS納屋のエロ爺対決が見物(というか聞き所)ではあった。 ロマノの「職能的したたかさ」には憧れるけど、一緒には仕事したくねえ……とか ボンヤリと観ちゃう……あー。また今日も終わった。


JUN.16.2002(SUN)

 ヒカリアンを観る度に魔物ハンター妖子が脳裏に浮かぶ捨てきれない皆様 コンニチハ。チバシゲ節がもう少しビーストウォーズ寄りになれば欠かさず観るん ですが。ダイガンダーもそうだけど、どうも最近あの辺の男児向け玩具宣伝作品に キラメキが観られない気がするですよ。勇者シリーズはえらかった、ということか。 ゴルドランとかああいうのがまた観たい。デジモンが辛うじてその辺の欲求を。 然しまたしても食い物が美味そうで。肉の味のするリンゴ……前々回のピザ他の味の するキャベツといい、その辺妙に気になる。ぼーのぼーのー。

・「ナムジ」っぽい夢を見て目覚める。しんどいことだ。マシン組んだりバラしたり 組んだり買い物行ったり肉焼いたり肉食ったりしてたら日が暮れた。あと近所の 泥田に鴨が7〜8羽来ていて、珍しがってみたり。ヤガモは居なかった。こんなことで また休日が終わる。そりゃ死にたくもなろうさ。だが樹海に向かう気力も無い。 最終シスター四方木田の世話にならなければ立ち直れない気もするが、まだまだ 甘いとも思う。道に倒れて誰かの名を呼び続けたことがありません。

・図書館で出雲関係の旅行情報本を借りる。どうも彼の地には出雲大社しか無い っぽい。縁結びという言葉に過剰に反応しがちな今日この頃ですが。ホントに 縁なんてあるんですかユータスのおっちゃんよー。どーしましょーか、とか総統に 電話。総統はマシン関係で相当テンパってるみたいだった(床が開いて落ちていく 筆者)。今回も結社からは結構な数の参加者があり。ルームパーティ、何かやろう、 何やりましょうか、みたいな話。

・いいちこスーパーが切れる。酔っぱらうと時々やるGoogle画像サーチ作家対決。 克・亜樹:41VS諸星大二郎:54で諸星大二郎の勝ち。そんな中見つけた立体サイト DynaFX。この方、あの「真夜中の会合」を人形アニメにしてるらしい。 クリップ画像を見る限りは実に味わい深そうでかなり観てみたいですよ。 諸星大二郎味が凄く出てる気がする。

・とまあ、別に何か語るべき事があるわけもなく。日々同じ事の繰り返し。 生きて死ね。生きてるのかなー僕。

・この世に夢はあるか。人生を彩る愛はあるか。



日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system