日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2002年6月(前半)


オーバーフロー篇。



生きた酒を腹に入れよ
激しく動き回る分子を糧とせよ。

(神林長平「ライトジーンの遺産」p6)

JUN.15.2002(SAT)

 朝から起き出してゴソゴソ。モノにはならず。午後買い出し。夜バスケ。足はツる こともなく。あいあい温泉経由で帰る。Redhatの7.2をインストールしつつ安彦良和 「ナムジ」「ツノミ」を一気読み。出雲知識を高めておかないと。然しやっぱ 「ツノミ」はイマイチだったよなー、というか、現実の持つ理不尽さが誰も彼もを 飲み込んでいくあたりにドラマ性の破綻、というか限界を見てしまう。安彦氏は そう言うところで嘘がつけないひとだよなーと。たまにはメデタシメデタシで 終わってヨー。無理なのか。

・Redhatはやっぱりインストール時に微妙なエラーが出てちゃんと起動しない。 謎だ。ハードディスク痛んでんのかなー。泥沼の様相を呈してきた。


JUN.14.2002(FRI)

 一番亭(ラーメン屋)から執拗なメール攻撃が来るので思わず食べに行って しまう心弱い今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。靴屋の跡地にできた ココイチにはまだ行ってません(結構混んでる)。あー然しまた夏が来てしまう なあとか思うと気が重かったりしませんかそうですか。チャーリーブラウンが 良く聞く、例の声ならざる声が聞こえてきたりするんスよーこの季節。 「こんないい天気なのに、何故おまえはクーラーで冷え切った部屋に、一人 籠もっているのか、去年も、一昨年も、その前も……」今年の夏休みはSF大会 から一週間。どうやって精神崩壊せずに生き延びるか。旅か。

・某サイトのイラストに影響されて無性に「ムリョウ」を見直したい今日この頃。 でもますます溜まっててネエ、未見が。でも、あー、やっぱ見てえー。見るか。 いちおーいつでも全話見返せる様にはしてある(ダビング編集して、ラベル貼って、 特番はちゃんと間に挟んである)。そういう準備をしてあるビデオがあと何十本 あるのか。大学時代から数えると……数えたくねえー。りりかの3倍録画なんて 死ぬまで見ねえよ。とか思ってたら急に見たくなるから不思議だ。そうやって 人生をぐいぐいと浪費するのだった。でもホント、時々見たくなるんですよ。 シャンゼリオンとか。ガイファードとか。あの辺。ホント、駄目だな。

・取り敢えずスエケンの「 タイガー」の予約をしてみた。

・テレビで、大川興業が「ビーム」誌のCMをやっている、という夢を見た。 敷居も最終回か。


JUN.12.2002(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・ゆーこんのプログレスが。ヤバーまだちゃんと休み取れてないしー。 ていうかどうやって行こう……オープニングに間に合わないタイミングでなら 何とか当日で行けそうだけど……

・あと山本正之ライブのハガキが。


JUN.11.2002(TUE)

 青山行って仕事してお茶の水で寝た。

・東京はホントにワールドカップ熱で浮かれてる感じだった(一部)。


JUN.10.2002(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.09.2002(SUN)

 朝までRedHat6.2Jのインストールに四苦八苦。結局投げ出す始末。全く何にも ならない。ビール数本で酔ったまま、濁った目で夜明けの太陽を虚しく見上げる。 そのまま爆睡。午後起き出して、ぼーっと北上。北島あたりまで出て、一度行って みようと思っていた海岸に迷いながらたどり着く。何ら感慨無し。本屋で 「あずまんが大王4」と「おやつ4」とデュアル文庫と早川文庫を少々。服屋で 直しの終わったスーツを受け取り、晩飯のあれこれを買い込んで帰る。

・「あずまんが大王4」最終巻。このあっけなさが切ない。この「時間の当然な 無慈悲さ」がたまらない。変わらないものなど無い、変化し続けるからこそ、 4コマに閉じこめられた一瞬一瞬が、かけがえ無く美しい。当たり前の事だが。 「うる星」的幸せの連環作品ばかり読んでいると、当たり前のことを忘れてしまい そうになる。たった3年、たったそれだけ。ゆかりちゃんの「当然」な態度が、 逆に沁みてみたり。

・楽しかったから、「終わり」は辛い。でも終わらなくてはならない。終わるから こそ、切なく、美しい。その意味では「これからもみんないっしょ」的な終わり方は 多少甘かったかとも思う。でも実際高校生の時の友達ってダラダラと腐れ縁的に 続く様な気もする。大学時代とかともまた違う、共に受験戦争(そんな大したもん じゃ無いが)を生き抜いた「戦友」的なあの感触。よみの扱いに、矢張り作者の 本願は奴か、とも思ったりする。


JUN.08.2002(SAT)

 寝まくる。目が醒めたら昼だった。服屋でスーツを2着とスラックスを2本。パソ屋 数軒をうろうろと覗いて回る。帰ってきて中華キャノンを組み立てた後、何となく 海まで走る。夕方バスケ、最終試合で左足が見事にツッた。マジで足腰弱りまくり。 年か。28だもんな、「27歳」を可もなく不可もなしで乗り越えたからには、とか いう話をしていたら、某氏が「実は俺……」やっぱり27歳っていうのは男の人生の 転機の集中点だなと思う。僕は何一つ変わらないが。変わりたくて仕方がない、と いうのは、結局口先だけという証か。

・武田邦彦『「リサイクル」汚染列島』を読んだ直後に某先生からペットボトルの リサイクル製品とか売ってる店ないかしら、授業に使うの、とかいう電話。現代の 安易なリサイクル”思想”が如何に誤りであるかを語りまくっていたら電話が切れた。 そりゃそうか。アレも駄目、これも駄目、いっそリサイクルはしない、が一番という。 資源とエネルギーの収支を無視してひたすら「リサイクル率の向上」に励んだ結果、 品質が劣化した、有害物質入りの再生製品を、新品より割高な価格で店頭に並べる よりは。プラスチックは燃料として、燃えかすの金属は資源として来るべき資源枯渇 時代に備える、と。結局「リサイクル」するのが大切なのではなく、ゴミを出さない 事、消費を抑える事だけが、この国の「環境問題」への回答だと思われ。あとモノは 大切に使う。このへんはあさりよしとお「まんがサイエンスIV」に詳しい。そーいや ドラえもんでも、のび太が鼻をかんだティッシュを乾かして再利用する(節約分の お金が手に入る道具が出てくる)方にハマってしまって、結局マイナスになる下り があった様な……

・帰ってきて、ビールを開けながら、FMVにRedHatのインストールを開始。


JUN.07.2002(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。


JUN.06.2002(THU)

 自分の脳味噌で思考しているか。自分の言葉で語っているか。言葉が無くては 思考は出来ない。他人の言葉を使っている間は、自分の脳は働いていないのと同じ。 「○○とは何ぞや」「○○の如し」的類似検索禅問答ばっかり繰り返していても、 何の進歩もない。行って、見て、触って、そこからほんとうの言葉を探せ。

・視聴停止を考え出してから妙に見続けている「7人のナナ」を見る。先週から8人。 相変わらず作画の揺れが凄まじい。それが楽しみでもある。美味しいところでは オイシイ作画。シナリオの湿り具合も良い。ケロロを読んだ後なので、今更吉崎 キャラがTVで動いてるんだなーという妙な感動も。次回も良さげ。

・もう言い訳のネタさえ無い。血を滾らせる事無く終わるか。それだけは我慢 ならない。折角ここまで生きたんだ、せめて一回位熱くなりたい。酒の力も薬の力も 借りずに、脳内麻薬だけで。

・納豆を1パック食べてみた。にがい。

・スタパライフが終了してしまった。


JUN.05.2002(WED)

 暑い。酒屋のバイト店員に勧められたので思わず買ったWCベルギーチーム焼酎 を開けつつ人間講座(後半だけ)。明日は納豆を食べよう。どうでもいいがあの 店員は値段を読み上げるとき歌う様に読み上げるので楽しい。

・発作的に 絵掲設置。BBS NOTE 7.30b7。しぃの圧縮分岐あたりでイマイチ。 「$sii_image_size =」100にしてみたけど、やっぱデフォルト(60)が良い様で。 ただ、絵掲を持つと、そっちで満足してしまって、という恐れも。自分は何がしたい のか、を思うと、短期間運営の予感。結局は単に設置してみたかっただけ。

・ホストにtelnetしてたらLinux環境が欲しくなった。自宅でコマンド打って楽しみ たいだけ。LinuxMagazine2000年7月号を発掘。曰くディストリビューション戦国 時代。UIがどうたら、とかそんな時代も有った。今度入れよう。そのうち。いつか。 気が向いたら(やる気が無くなってる)。

・週末はToDoを潰して、まんがの感想も書こう。って毎週思う。


JUN.04.2002(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。流石にキツイ。明日からもっとキツイ。自分で自分を 追い込む癖をなんとかしてえ。あとズブロッカは身体に合わないのが分かってる のに飲み過ぎなんだよ>拙者。死ぬぞ。

・もー頭パンパンですよ。すぐにオーバーフローするよな。能力無いのさ。

・またあずまんが見忘れてるし……所詮ここまでか。


JUN.03.2002(MON)

 久々に22時で仕事が終わったので早々に帰る。なんか夏の気配。扇風機を掘り 出してみた。2002年の夏、なんて想像したことも無かったなあ。2002年ですよ、 だって。ウワー変な感じ!

DiscT@2搭載ドライブ発売。欲し過ぎる。こーいうのが欲しかった。 あーこれでDVDとコンボドライブだったら衝動買いしそうだ。

人間講座:水曜日: 発酵は力なり〜食と人類の知恵〜のテキストを購入。 可笑しい。実はくさやもなれずしも食べたことがありません。シュールストレ ンミングも。あー読んでると無性に臭くて美味い食べ物を食べたく。

・なんか納豆食べなきゃいけない気にもなるよ……食べられない人です。 実は。


JUN.02.2002(SUN)

 体中が怠い。昨日のバスケの疲労がそのまま。最近全然運動して無くて筋肉への 血管が萎縮しちゃってたのに、以前の勢いで走ったり跳んだりしたから、酸素が足り なくて大変な事に……て感じ。ちゃんと運動しよう、毎日、とか思うだけは思う。 こんな事ではいざという時(狭い洞窟の中で上から幅一杯の巨石が転がってきた 時とか)助からない。そんな時来るのかどうか知らないけど。昼まで今朝のアニメ をだらだらと。あとアベノ橋。アベノは何か話が繋がったけど、こぢんまりした 感じがどうも。もう少し風呂敷でかいのかと思ってた。ただ作画や演技の良さは また別。サッシの泣きべそ演技は(既に各所で言及されているが)なかなかのもの だった。次回予告の懐かしさがまた。あの頃が蘇る。午後本屋で「ケロロ4」 「ブレーメンII3」購入。M隊員宅に行ってケロロなど読みつつボンヤリと。 隊長と合流してフジグランで 少林サッカー

・いや面白かったですよ。みんなゲラゲラ笑ってたし。やっぱ「帰ってきた……」 シーンの美しさですかね。実写の上でどれだけ違和感なくマンガ表現を行えるか、 というベクトルのCG手法には、学ぶべき所が多いと思った。つーか中国拳法学んだら みんなワイヤーアクション使える様になるのかよあの国では!とか思った。ワイヤー アクションの持つ「マンガ的な説得力」がCGと合わさって、実にもう気持ちが良い のだった。数秒に2ヶ月かけたと言う噂のラストシーンとか、お金と労力の使い方を きっちり分かってやってる所も、実に何というか、気持ちいい快作。

・ヒゲ女はもっと濃い活躍を期待したのに。ヒロインの純愛っぷりには泣けました。 眼鏡っ娘、包帯美少女と来て、これからは痘痕美少女が時代を席巻するのか!とか 思ったら普通に美人(でも火星人)になってて、うーん。

・あの技術をなんとか導入して、島本和彦作品を実写化して欲しいと思った。 逆境ナインとか。

・帰りに、某ブックス佐賀へ。どうしても見つからないマンガとか小説があるとき、 この本屋に行くとさりげなく置いてある事が多い。「ぽちょむきん4」漸く購入。 帰って、読んで、酒飲んで、寝た。

・朝のBSアニメ、ラッシーは今週まで。次回からは「私の足ながおじさん」。 全てはこれからいつでもこれから。

・うわ。F2000 ……これホントにシロマサ銃だ。


JUN.01.2002(SAT)

  ウィリアム・リーガル候とお茶会(上半身は裸で)がしたい皆さん今晩は。 いやあの絵(リングの横で筋肉質の男が二人お茶会)は素敵すぎる。昨日から ごちゃごちゃやってて昼まで寝てたりした。目覚めて買い物してコサキン聞いて ラーゼフォンとデジモン見て本読んでバスケ行って風呂行って吉牛行って帰ってきて 寝た。

・ラーゼフォンは主人公が存在の危機に。後藤隊長もこまってる風だった。 取りあえずボーっと見てると展開していくのでそれでいいやと思った。

・ドイツの得点っぷりに対して言葉が見つからなかったけど、 能田達規さんの「非情、非情なりドイツ!」がピッタリだと思った。



日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system