日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2002年5月(前半)


半ハジのまま終わっていく篇。



終わりなどはないさ、終わらせることはできるけど

(「アゲハ蝶」新藤晴一)

MAY.15.2002(WED)

 奇跡の詩人もネコゴロシも知らぬまま、無為な毎日をタイクツに過ごす今日この 頃。帰り本屋に寄ったらタワーの様にハリポタDVDが山積みだったので、思わず 一つ所望。帰宅して取り敢えずPS2でマイオニーの所だけ見て満足する。某 たかみね先生も仰っていたが、「何故ハーたんチャプターが無い」(児玉清) という気分。他に何を見ろと?ハグリットのヒゲ?あとDVD搭載PC(Win)でしか 遊べないゲームって付録としてどうなんだ。DVDROMを導入しろと(言うのですか)? 序でに5.1ch対応サウンドカードも買えと(言うのですか<言ってない)? つーかakibawatchの新製品見てたら 前面コネクタ パネルが付属する5.1ch出力対応サウンドカードが手頃感抜群で割と欲しいと 思った。最近前面端子に憧れます。もー背面ぐちゃぐちゃで……寝る前に絵チャ。 ログを見るだに、案の定モサッコ(ハーマイオニー)ハイハイ先生ハイ祭りと 化していたらしい。きい。

SONYのハードディスクドライブ内蔵カーオーディオシステム。こういうの が欲しかったんですよー、でも16万。39800円になったら買うかも、という。 今はMDで充分です。

・ZDNNで例の投影型キーボードの 紹介が。こーいうガジェットを80年代にSF映画の中に登場させられてたら なー、とか思う。見たこと無い、と思う。……あったっけ?

Socket 478版のCeleron 1.70GHzリテールパッケージ発売。845GLマザーが ガンガン出てきて値が下がったらこれが主流になるのかなー。なんかもう、 ややこしい……今は取り敢えずメモリを足したいです。あとタブレットのカバーを 交換したいです。最近どんどん表面のコーティングが剥がれてきてて……

・プロジェクトX(再)の本田バイク話にちょっとだけ揺れる。話自体はどうでも よくて、オンボードな走行映像に心が揺れた。大学の頃、一時期マンクスTT(と いうバイクゲーム)キチガイだった。その頃に構築した脳内回路に久々に火が入った という。あーめちゃくちゃやりたい。マンクスヤリテーヨー。うう。

アディダス マンガフィーバーっていうのが売ってたので買ってみた。うーん。 巻末の黒田硫黄作品が諸星大二郎とたむらしげるを足して割った様なトボケタノリ で笑えた。安彦も堂々たる導入っぷり。でも、うーん。いや、これだけの紙質・ カラー・作家陣で行けば1000円でおつりが来るのは驚きだけど、うーん。然し ホントにワールドカップサッカーが始まるのだろーか?全然周り燃えてないん だけど。オリンピックとは全然違うね……


MAY.14.2002(TUE)

 仕事して帰ってきてちょこっと絵チャして(明日あたりやばそう)debuya見て 寝た。大盛りの美学、毎回全く同じパターンなのに、いや、それが故か、妙に 見入って笑ってしまう。マイウゥー。あー。しかし。またいろいろ煩わしい週 後半。ちょっとヘルプ、の予定で入ったら……というパターン。貧乏籤ばっか 引いてるなー。キレるわ、ほんま。奇声上げながら走り出すぞ。

・とかいいつつ実際は自分からは何も創造しない拙者です。与えられた枠の中で コソコソと手を抜きながら生きるタイプ。そんな拙者には、先日の「 変革の世紀 情報革命が組織を変える〜崩れゆくピラミッド組織〜」でやってた、今まで 判断の「末端」だった歩兵や作業員にもっと決定権を与えるべき、という 中央集権から自律分散へ、のくだりが、恐ろしく感じられたのだったよ。 決定を「お上」に任せておいて、自分は自分の場所で無心に働く、とゆー様な 「単純労働」は存在しなくなってしまうのかのう。何かを発言したり、決定 したりする事が苦手な人には、ますます生きづらい時代になっていくなーとか思う。 まあ多分にアメリカンウェイな思想でもあろうとは思うけど。働かざる者食う べからず、じゃなくて、責任負わざる者食うべからず、という。当たり前の事、 なんだろうけど、自分の人生の責任さえ取りかねてるのに。

・結局僕は何になりたいんだろう。大人になったら、何になりたかった?って28 だろ手前。いつまでガキのつもりで。嘗ての友人にはもう人言を解す次世代機を 二人も育成している奴も居るというのに。

ANT氏のページ がリニューアルされて復活しているのを今頃気付く。


MAY.13.2002(MON)

 23時過ぎ帰宅。筋肉痛&寝不足で最悪の月曜。MTGで危うく熟睡しそうに。 こんなんじゃ駄目だ。帰ってきてもこーしてオタ雑誌読んで焼酎飲んでダラダラと 無意味な文章書いてるだけだし。何やってんだ>自分。寝ろよもう。不満、つーか、 自分を変えていかなきゃなーという思いは強いけど、兎に角だるくてだるくて。何 もしたくねえ。ああもういいや、今のままで居られりゃ。道連れも無い人生なら、 上を目指す理由もない。でも「今のまま」で居続けられるわけも無く。行く船に 乗り遅れ続け、気が付くと最終便は出た後だ。人生は結局準備とタイミングだという。 チャンスをモノにする為にアンテナを張り、ジャンプする力を蓄えておくのだ、と 言うような事をハーロック船長も。実際、もっと周りを見ないとな……とはいつも 思う。実際視界が狭い。気が付くといつも出遅れていた。今日も、だ。以下整理 なしでだれだれと。

アニメージュ魂で癒される。拙者も枠 的には30代アニオタだということか。たとい後ろ向きでも、70〜90年代にはまだまだ 未見未読の作品がゴマンとある。この先一生かけてその辺を補完していくのか。大体 中学時代から古いアニメックとかOUTとかFRとか古本屋で買い込んできて読むのが好き だった。今みたいにSFの新刊がボロボロ出る時代じゃない頃にSFファンになったり、 その意味では常に後ろ向きでやってきた訳で。過去は確定されたものだから、安心 して眺められるよ。明日ってのはなにも見えないから、怖くて。現実と向き合いたく ない姿勢丸出しですな。実際、今自分は何の役柄でこの舞台に立ってるのか、それが 分からない。ていうかねえ俺は誰なんですか教えて下さいカントクー。

・あとメージュ(「ほしのこえ」が巻頭記事)の「この人話」山賀インタビューは 割と面白かった。然しガイナの新作とか見てるとSF大会で語られた作品の多くが 実際に出来上がってきているんだよなーという感じ。あとはアレの続編だが。 ホント、これが「ウル」への助走なら、な……

・先週のFMシアター 「ラブ・ストーリーを読む老人」(ルイス・セプルベダ)を帰りの車で聞いた。 再放送らしいけど。微妙に心に残る作品。タイトルとか設定とかからは想像できない 独特の展開(山猫との対決)は、流石ラテンアメリカ文学と言う感じで満足。日本 ではちょっと生まれ得ない様な作品だと思う。そのくせ妙にリアリティはあると いう。然し引退して初めて自分が字を読める事に気付く、なんて事あるだろうか? スペイン語とかなら大丈夫なのかなー。

モジュール着脱バイオノート。NetMDユニットとか付けたり外したり してえ。1400×1050は欲しいから、30万か。高いオモチャだ。

・BS金曜アニメ館のなかむらたかし特集を見逃した気がする。辛い。

・でも某絵チャのログでざちおさんの激えろい(表情が)バタ子が見えたので良しと しよう。それだけで浮かばれる。萌えさえあれば。

・なんか色んな所で見かけた 猫密度高い画像。これ以上乗せるとメルトダウンしそうだ。


MAY.12.2002(SUN)

 朝イチの電話で叩き起こされる。朝からショボイ話。起きたら全身筋肉痛。 呻く。映画でも行くか、と思って劇場案内見たら、クレしんもパトIIIも終わって いた。ガックリ。昨日の片付けとかをやって、NADIA氏から借りた「ほしのこえ」 DVDを視聴して、図書館行って、美術展見て( 近世フランス絵画・版画。何か外れ気味)、ついでに常設の奈良美智ブツを 拝んで帰ろうか、と思ったけど閉館のアナウンスで諦めて帰る。先日読んだBTの、 奈良美智特集で「あれはキャラ萌えだ」っていうのには納得した。本屋でメージュ とメージュ魂、あとカレカノ他単行本2冊、酒屋で焼酎と、いつものイカと、 ダイエットコーク(サッカーチーム揃え始めてしまった)買って、知り合いの バイト(見る度に髪の色が薄くなっていく)に「何やイカイカしいな」とか言われ つつ、帰って残り物でメシ食って酒飲んでPCの設定電話で伝えて使いもしない ラジカセメンテしてこれから寝る所。

・AVANTI、来週ジェイクが帰国しちゃうらしい?サイトの方でも「来週はトップ ページからアクセスしていただきたく」とか書いてある。ウーム。

・ほしのこえ、ファーストコンタクトものだっていうのは解るけど、まだイマイチ どういう話なのか解ってない気がする。タルシアンって何なん。


MAY.11.2002(SAT)曇後晴

 職場の面子と野外焼肉。腹一杯。夕方バスケ。久々に全力を超えた動きを。 暑くなってきたからな。試合の合間にリビングレジェンドN川先生と飲みの電話。 途中から自分のテーマソングを歌い出したので、切った。新しくできたスーパー 銭湯に行って露天風呂の立派さに衝撃を受ける。椰子の木生えてるし。徳島では 椰子の木はメジャーな木だけど、露天風呂に椰子。何処だここは。空も広くてイイ 感じ。ドラムスキー氏から某仏壇屋取材の話を聞く。仏壇って凄い値段する…… あとはM隊員とガンダム話。

・アベノ橋「燃えよ!アベノ橋☆香港格闘商店街」ムネムネの弾力はもう解った。 繰り返している内に新たな揺れ描写が見いだせるかもな。嫌な体つきになって出て くるサッシにはチョット笑う。あとジジイ!サッシ!乳!あるみ、みたいな画面分割 やら「オタクな知識の多さが戦力の決定的な差では無いことを」辺りでも。いや、 スッキリした作画は気持ちいいし、オタクっぽい遊びは実際楽しいんだけど、やっぱ 過剰な期待が自分の中にある……という感じ。個人的に「強くなった様な気がする 服〜」(だみ声)はかなり欲しい。然しあるみはいつも困ってるな。いやそれが良い のだ!とは某所での一致した意見なんだけど。ツルケンの困り顔美少女も良いが、 こっちのあるみも実にイイ。困れ困れ!(駄目だ)

・アベノ橋「夜霧の!アベノ橋☆ハードボイルド商店街」殆ど画像が見えない状態。 ラジオドラマ状態で視聴。声だけでも案外面白い。特にムネムネの過剰さとあるみ の歌声。作画どんなだったんだろう。祭りの様なスライド世界の連続にしがみつき、 帰りたがらない、あるみと別れたがらないサッシの気持ちは、それはもう良く解る。 面白くなってきたところだし。夏休みは終わらせたくない。でもその底に「このまま で居られる訳がない、居て良い訳がない」という焦りがあって……

・デジモン:氷のチャックモン。イヤボーン進化。「俺は進化できる」とかいう 台詞を聞いてると、やっぱり「進化」って言葉を子供が間違って覚えてるんじゃ ねえかなあと(今更)思う。あとスピリット云々とかはネイティブアメリカン 気味?

・デジモン:フェアリモン。おおこれが話題の!ムチーン。つかフローラモン萌え。 なんか植物型デジモンに弱いな……>拙者。頭から汁出してるけど。


MAY.09.2002(THU)

 仕事して帰ってきてスパゲッティ茹でてオリーブオイルとクレイジーソルト。 結局これが一番んまい……あっネクタイに油ハネが。せめて上脱いでからにすれ> 拙者、と何度も思うがやってしまう(ネクタイの先を醤油につけたりとか茹でたり とか)。

・ホント人間寝ないと駄目だ、と痛感する事あり。寝不足が続くと、自分の感情の 起伏が制御できなくなる感じ。理由もなく腹立たしくなったり、理由もなく無気力 になったり。いや、理由は有るんだけど、普通ならスイッチが入らないところで スイッチが入る。睡眠こそ肝要だ。

・あと愛も無いと駄目だ。

・あと酒もないと。


MAY.08.2002(WED)

 あっしまったあずまんが大王また見忘れた。もうどうでもいいのか。ざっくろ っをはっねたっらしらぬぞんぜぬでーすむとーおもーなー。とか歌いながら帰って きて眠ろうとして眠れず。GWも結局生活パターンの破壊と、ToDoの先送り項目を 増量しただけの結果に終わってしまった。見るべきビデオ、読むべき本、聞くべき 音楽、が増えていくのみ。時間は無いのに、気が付くとmp3の歌詞txtに時間タグ 打ってたり……自分が今何をしなければならないのか、わかってない。ToDoリスト 持ち歩く為にPDAを買うかのう。とかクリエ欲しい病が脳内で合理化作業を着々と。 暫く某SONYショップには近づかないでおこう。

・「ナナ」視聴を諦めそうだ。10話以上未見が溜まってしまって、もう録画しても 見ないな……という感じ。フルバの時はそれでも最後に一気に見たけど、うーん。 ラーゼフォンもアベノも溜めてるし……毎週、帰ってビデオ見るのが楽しみな アニメって「ムリョウ」以降、無い感じ。義務感のよーなものだけ。

・某氏に教えて貰った PPG絵サイトで絵掲絵の激ウマさに震える。何より愛がある。

・TV番組表を見ていたら、テレビ大阪でアル・パチーノ地味映画が二日続けだった。 金曜が「恋のためらいフランキーとジョニー」土曜が「摩天楼を夢みて」。どっちも 妙に印象深い映画。特に後者は、仕事(の人間関係)に煮詰まっていた頃(今以上 に)に見て、本当に嫌な気持ちになったものだ。

・今、TAGRO氏の 単行本が2冊、本屋に並んでいる。この人もずっと独特の位置に居続けている 「漫画家」だなあと思う。一見愛らしい絵柄、その下に漂う痛々しさ。同人集の方 の後書きの「らしさ」に痺れる。この人の作品を偶然見かけてからもう何年になる のか。あの「絵」を初めて見たときの衝撃は、もう大分薄れたけど、それでも絵を 見るだけで、あの夏の終わり、秋を感じさせる風が吹く、夕暮れの風景が思い 出される。


MAY.07.2002(TUE)

 今月は残業代出るのかなー。日の光の差さぬ部屋で蠢くのみ。某サーバの移行 作業で変な位置にあるモニタを交互に見ていたら、首がカチコチになってしまった。 強烈な肩凝りで気分悪。SQL文とか使わないとどんどん忘れて行くなあと思う。 結局Cの勉強も(また)投げ出したし……元の木阿弥ってヤツか。

・週末のサイキックを聞いていたら、北野誠氏が 劇場クレしんを絶賛して いた。正直この人の賞賛対象というのは(世代の違いが有るので)「僕にとっては」 チョト違う、という事が多いんで、うーん、という気分もある、が、周囲のアニメ 野郎は大抵褒めて居るので、やっぱり見に行くしかねぇかとも。パト3も見てない しな……

第31回日本漫画家協会賞の新人賞に木村紺「神戸在住」。

静岡ホビーショー。毎年この時期になると 悪の秘密結社(静岡発祥)からホビーショー関連のMLが流れてくる。それで 季節を感じる今日この頃。まだ行ったこと無いけど、いつか。

・遅ればせながら エフィンジャーの訃報を聞く。享年55歳。やっぱり腫瘍?家の火事やら再発を 繰り返す腫瘍の手術・入院費やらで、もう「生活」的にはボロボロな人だった様な 印象。それでもあの作品の、乾いたハードボイルドさに揺らぎは無かった。いや、 だからこそ、なのか。人生ってやつは、どう足掻いても自分の思い通りにはいか ない。信じ難い様な(しかし逆らうことの出来ない)理不尽さの中で、表面上は飄々 と「自分と社会の折り合い」をつけ、それでもどこかで「ケジメ」を(チンピラ的 人格ではあれ)つけながら生きる、悲しくも男らしいマリードの生き様は、作者の 人生の理不尽さに立脚していたと言えないか。安易すぎるか、そういう考え方は。 会ったこともない海外の作家だけど、ずっと心の隅にひっかかっていた人。未訳の 短編が翻訳される事を願いつつ、合掌。あとデーモン・ナイトも死んでたらしい けど殆ど未読なので。


MAY.06.2002(MON)

 オー全ての事はもう一度行われてる。何の価値も無いモノ事好き。あー金が 欲しい自由が欲しい何もしたくない。夜絵チャ。某ハイジ先生の猫忍者絵に転がる。 どんなにだるくても萌える事だけは出来る。萌えとは何ぞや、みたいな話をしつつ それぞれの萌えを詰め込んだ絵を。眼鏡方面で思わず西川某の話を出してしまって 顰蹙を。明日の準備をして、酒飲んで、寝た。

・徳島サイキックミーティングのチケットを買ってしまった。それも昼夜とも。 何か後悔しそう……これも高校時代の自分に対するオトシマエという事で一つ。

かりそめエマノンの感想を追加。今頃。


MAY.05.2002(SUN)

 木戸氏宅経由でM隊員宅へ。隊長、ドラムスキー氏、M隊員、I上氏、K永と一緒 にラーメン屋 たかはしへ。濃い目の色だがあっさり味。肉が流石に美味い。帰ってM隊員宅で ダラダラ。ファミコンでチャレンジャーやったり、ハットリくんやったり、マッピー やったり。夕方、木戸氏を送って、帰って、焚き火して、酒飲んで、夜、戦い続ける 男、リビングレジェンドN川先生と電話。凹む。俺は俺の人生を生きるしか無いが。

鉄男IIを見ていると何故か非常に癒される。塚本を信じられた90年代の夜、 その、今では切ないまでの遠さ。怒り、若さ、スピード、「SFX」、ノスタルジィ。 スキンヘッドの男たちは、ただ「破壊衝動」にかられて、鉄工所の中で身体を鍛えて いればそれで良かった。世界はまだ、破壊すべき対象だった。廃墟を求めて喘いで いた時代。不満と怒り。窒息感。しかしまだその先には、廃墟の向こうの青空を 希望するだけの前向きさがあった。

GWオワリ。何で耳生えてんのか謎。

ピースピットVOL.1 『タイガー』のチケットは6/2発売。スエケンの作劇、というだけで期待が 高まる。舞台の世界というのは(傍目から見ている限り)何と魅力的なのか。 しかしシャトナーの新作も気になるな……えん魔氏曰く”「お前よ、若造と遊んで ねえで、とっとと俺らを集めて芝居打ちやがれ!」”全くだ。 週刊シャト研 は無理っぽいしな……つーか月曜ですか。嗚呼。遠坂、えん魔、角、保村、坂口 ……濃い面子のライブを、行ける人は是非堪能してきて呉れ!特に遠坂さんの ラブリー濃い演技っぷりを!見てえヨ!

セクパラも見てえ……あー、兎に角ガンバッて金稼ごう……。


MAY.04.2002(SAT)

 バスケ後風呂屋〜大学前ガスト。ニャッキ氏、K永も来てプチ防衛会議。ボンヤリ とホットドリンクバーを摂取し続ける。K永はいつの間にか係長になっていて、偉え なあ、と感心する。同期の中でもトップなんじゃないか、と聞くと、頷いていた。 その自信。いや、いい男だ。高校時代の彼の、世間をひねた目で見る様な姿を思い 出すと、成長する奴はちゃんと成長するのだなあ、と思う。相変わらず信長の野望 (携帯の)は続けてるみたいだったけど。ちょびっつはどーなんスか!?とか そんな話をしてたら隊長が「あれはぶっとびCPUとどう違うのか」とか真顔で的確 なツッコミを。

・アベノ橋1〜3話を見る。1話の作画の良さは、結局それ限りなのか。3話に 至っては何だかもう。ぱんつだけで引っ張ってた。作画はイイ、演出のくすぐりも それなり、なんだけど、結局脚本に満ちる「やる気の無さ」(恐らく狙ったものなの だろう)が視聴者の魂を駆動しない。3話なんて、あれだけの遊びなのに、もう見て いる方には何の喜びも無いという。往年のあかほり的「若い」やる気の無さ、では なく、寧ろ吾妻ひでお的な無気力……

・昨日のBSアニメ館はOVA話を井上氏がやっていて、ほしのこえ話もちゃんと やっていた。アニメ館リニューアルしてたのね……

愛は霧のかなたにをぼーっと見てしまう。やるせない話。結末まで見る事が 出来なかった。最後はどーなったんだろう。


MAY.03.2002(FRI)

 夜明け頃、某所をぼーっとドライブしていたら、色々思い出して面白かった。

・夜木戸氏宅に寄って 木戸氏を乗せ、 ニャッキ氏宅に行き、 妹氏隊長 とでラーメン屋(東大)に。なんかわりと行列なんですが。ガスボンベに囲まれて 煙草をふかしまくるニャッキ氏の勇姿とか。ラーメン食ってから木戸氏宅に転がり 込んで、夜更けまで人生を語ったりオーディオを語ったり星里もちるを語ったり たがみよしひさを語ったり昔のPCを語ったりした。高校時代から二人で何時間 話しただろう。声が枯れて出なくなるまで喋ったりしてたな……


MAY.02.2002(THU)

 28になりました。

去年の中国写真とか



日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system