日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2002年3月(後半)


そりゃ逃避は逃避、でも人生だって死からの逃避に過ぎない篇。



僕はどんな芸術品でも、自己弁護でないものは無いように思う。
それは人生が自己弁護であるからである。あらゆる生物の生活が
自己弁護であるからである。木の葉に止まっている雨蛙は青くて、
壁に止まっているのは土色をしている。草むらを出没する蜥蜴は
背に緑の筋を持っている。砂漠の砂に住んでいるのは砂の色をしている。

(「ヰタ・セクスアリス」)

MAR.31.2002(SUN)

 僕は今富野の「ターンエーの癒し」を読んでいる。凹んでいる人間が読んで 良い本では無いよ……結局人は一人では絶対に「幸せ」にはなれないってことか。 人間関係のなかで生きてこその「人間」なんだな。チッ。面倒くせえ。

・凹みまくり。そんな時にN川先生から励ましが。この人はホントに。学校の教師と いう職業柄もあるんだろうけど、ホント「他人のために時間を使う」事を惜しま ない人だと思う。それが嫌味にならない所は人徳といえよう。演劇の話から最近の 互いの生き様まで、卒業して結構経つけど、いまだにさほど乖離する事がない。 あーこれでこの人が身長が150〜160センチで眼鏡っ子で声が大谷育江な美少女 だったらほっとかないのになーと思う。本人はちょっとエキセントリックな オニーサンですが。なんかまー色々あるよな長い人生、みたいな話でシメ、は いつものこと。夜耐えきれずにもう一人の友人に電話。止まらず、吐く。

・なんかもー凹んで凹んでしょうがない。春はタダでさえ頭がオカシクなりがちなん だから、脳に過負荷をかけるべきでわないのかも知れない。木の芽時はアタマヲ カカヘテヤリスゴスのが正解かも。なーんかみるみる壊れていく感じ。朝ベッドから 出られない。このまま溜めに溜めているアニメが見たい。マンガが読みたい。映画が 見たい。買ってから一度しかやってないゲームを終わらせたい。読みかけのまま半年 になるSFを読み終えたい。6〜8年前、寝床の回りに本を積み上げ、寝てるのか 起きてるのかわかんないよーなまま、ドアも開けず、虚構に自我を委ね、経験より 感性を盲信し、本屋とコンビニとレンタルビデオ屋とゲーセンと、パソ通を通じて のみ外界とリンクして生きていた時代に、今は無性に帰りたい。それだけで充分 「生きて」いけたじゃないか、あの頃は。「同じ目をした連中」しか住んでいない、 あの「村」での満ち足りて幸福な日々を忘れられようか。同じ価値観を共有する、 堂々たる馴れ合い空間。「実社会」レイヤーで誰に馬鹿にされようが、何も怖く なかった。「俺には俺の世界がある」。深夜のゲーセンでファミレスで、ハンドル名 を呼び合い馬鹿話に興じている「我々」に向けられる、周りの奇異な視線がいっそ 気持ちよかった。だが今は他人の評価が心底怖い。「実社会」の中に身を置いた 結果、僕は自分で自分を評価する術を完全に失った。本当に、ただ、月曜の朝が、 怖い。

・向上心の無い奴はいずれ「淘汰」されてしまうものだ。でもどうやったら「降り」 られるのか。今降りたらどっちにしても自信喪失の上塗りだろうし、でもこれだけ 他人の評価を気にしていながら、いまだに「誰かに評価されるために頑張る」って いうのが耐え難い。「俺は俺、他人は他人」という顔をしていたい。どう考えたって 今さら小回りの利く、気が利く奴、にはなれないし、なりたくない。そんな歪んだ 自尊心、生きていく上で何の役にも立たないのは分かり切ってる。ああ、クソ、一体 僕は何処へ行ったら「楽」になれるのか。

・今はただ絵だけ描いて生きていたい。実際もう、やりたいことと言えばそれだけ だ。それで食えるかどうか、とかそんなんじゃなく。

・なんとなく「我が名は狼」を読み返したり。しみじみと。


MAR.29.2002(FRI)

 あんまり得じゃない 得得うどんで鶏唐揚げ饂飩(饂飩の中に鶏の唐揚げが入ってるだけ、という 人外な食い物。地鶏南蛮無き今似た様な味を探求中)食ってたら余所様の暗い話題 が漏れ聞こえたり。あーもーどっかで開き直るしかないな「死ぬ訳じゃなし」って。 何でも良いから今よりマシな自分になろう。今の自分はゴミムシ以下で、そのゴミ ムシ以下で在ることに安心を覚えている部分がある。どーせ俺ァ駄目人間だしー 独り立ちしてないしーデブだしーオタクだしー資格ないしー頭悪いしー人付き合い 悪いしーとかそういうのを逃げ道として。でももーそういう露悪もな。結局努力 してない言い訳に過ぎない。流石にもう「踏み出す勇気がない」って事に対しての 言い訳のバリエーションが尽きたよ。もーない。

・草上仁「スター・ハンドラー2」を読み始めた。面白くて止まらない。

・ここ二日分の日記はちょっと個人的に過ぎる事を書いたので部分的に 削除しました。取りあえず頑張って生きていくしかないですな。


MAR.28.2002(THU)

 繰り返しの毎日を打破する「変化」を望む者とはいえ、流石に萎縮しますな。 クビキリは。

・クビキリと言えば西尾維新「クビキリサイクル」読了。この人1981年生まれだ そうで。21歳か!エキセントリックなキャラ造形、微妙にSFチックな世界観、 シンプルな舞台に、異常な”トリック”。天才大集合、の時点で「何でも有り」 って宣言したんだから、もー何でも有りナンジャーイ!みたいな。これをトリック と呼んで良いのか!?的な遊戯王レベルの「どんでん返し」っぷり。ミステリ的な 読後の手応え感はなかったけど、妙に爽やかなキャラ萌え感だけは残った。 主人公の無気力・無関心っぷりも親近感がわくし、その乾燥した心に対する 「潤い」としての玖渚友がまたもう実にいい造形。あの喋りはなかなかのものだ。 take 氏(この人は1983年生まれ。個人的に無茶苦茶ファンだ……)のイラストにツ られて買ったが、存外面白かった。いや、矢っ張り、若者の描く世界というのは、 どこかしら「まだ見ぬ未来に抜けている」感じがして爽やかだ。諦めの様な閉塞感 、て奴が微塵もない。そこが何より素晴らしい、若いってのは、イイねえ……と 爺っぽい感想を吐いてしまう。然しあの名探偵の推理でもまだ納得いかない点が ……結局あの「名無しさん」って何なん?いつからなん?つーかもー玖渚萌え。 無口眼鏡戦闘メイドも多少萌えたけど、やっぱ玖渚友の造形は出色だ。

・よーやっとガンダムエース4号読んだ。シャア怖ー。あと大気圏突入はやっぱ 単体では無理でしたか。この辺アニメだとイマイチ面白くないんだけど、流石に いろいろ見せてくれて、安彦流石、という所。ホワイトベース変形するし!って いうかあの程度の変形では焼け石に水というか。しかし「ダム」ってあそこの事 だったのかー。

・それはそうと 例のIEのセキュリティホール修正パッチが出てたヨ。いれとこ。


MAR.27.2002(WED)

 自分のヘタレっぷりを久々に痛感すること有り。ヘタレ過ぎる。自分を 情けないと思う、という事のナサケナサ。これっぱかしも成長してない。 駄目だこりゃ。

サボキャン9の感想ヨコハマ9の感想を追加。


MAR.26.2002(TUE)

 帰ってきて今朝BSでやってたパトレイバー劇場版を見てみる。何か上下に変な マスク?が斜めに入ってて、これフィルムから直で取り込んでる?とか思ったら ポケモンフラッシュなシーン(HOSが暴走する下り)なんか思い切りコマ送りに なってるし、わーなんだこりゃ。ゲテ物趣味の人なら保存必至、かも知れないけど、 多分消すな。明日の2も録画しない方向で。ラーゼフォン見ないと。

・この作品のラスト、野明が「みんな返事をしてよー」とか言ってるシーンを見た ワカモノ曰く「……何で携帯にかけんのやろ」とか。そうだよなー。サボキャンの 新巻にもそんなネタあったな。

はねむす7話開始。 ただもう愛しい。

・最近妙にロボづいてますな。河森ロボ犬、出渕レイバーと来て、次はどっちへ 行くのかと思ってたら 量産型エヴァみたいな奴が。宮武とか横山とかそっち方面は一般需要無さそう だしなー。大河原メカは巨大ロボ専用な気がするし。寧ろこのサイズだと士郎正宗が 圧倒的に「ウケる」デザインが出来る気がする。

・某所で話題の投影式キーボードが 気になる所。この程度のデバイスならその内PDAに内蔵出来そうな気がするな…… いっそ投影無しでも、だいたいのポジションが掴めれば。これでもうキーボードの 上にドクターペッパーをこぼす悪夢ともサヨナラできるという訳か。


MAR.25.2002(MON)

 干物と焼酎。魚を食うたびにあの曲が聞こえるよ。アタマアタマアタマアタマ アタマアタマアタマアタマアタマアタマアタマアタマガガガガヨクナルルルル。 叫びたくなる。おさかなヘブンで魚が僕らを待っているヨ。怖ー。寧ろバルハラ。 初日から25万枚だそう。

・OHPの絵掲より きらり萌えな人のページ。久々に「キャラを愛すること」の深みを知る。 始めて見たときの違和感は凄かったけど、慣れると結構可愛い感じ。昔の 知り合いにこの子の真似が上手い子が居てねえ。どうでもいいが。

・ギャラクシーエンジェルを見ていると何となくプリサミを見たくなる。PCで 録画するとホント手軽に見返せるんで、ついつい見てしまうよ。然しこうも 「使える」となると、やっぱり今のソフトじゃ物足りない。ギガポケットみたいな 使い勝手のiEPG対応ソフト求む。つーかもうVAIO買うかなー(言うだけ)。

・SUEZEN「DEADSPACE1」、みずしな孝之「幕張サボテンキャンパス9」、 芦奈野ひとし「ヨコハマ買い出し紀行9」、ゆうきまさみ「KUNIE3」、 吾妻ひでお「クラッシュ奥さん2」など購入。何か新しい作家を開拓する熱意を 完全に失ったよーなラインナップ。KUNIEが存外面白い。

・あーそうだ、昨日のマイカルな店の話の続き。イベントコーナーで新古品の本を 叩き売ってたんだけど、偕成社の本が山積みになってて、中に「星降る森のリトル 魔女」が全揃いで数冊ずつ有った。半額。でもなんか薄汚れてて……こんな所で 出会う不思議というか何というか。めるへん先生最近はどーしてらっしゃるのだろう。 育児マンガとか描いてたよーな。あと例のアニメ絵本がどっさり有ったけど、 カーレンたんの本は無かった。最近スーパーとか行く度にあの辺の棚を探す癖が ついてる。かといってAmazonとかで注文するほどでもないし。うーん。あと福島正実 訳の探偵小説とかも有ったけど、買わず。然しいまだにあの4文字を見るだけで平伏 しそうになるよ。刷り込みは恐ろしい。


MAR.24.2002(SUN)晴後雨

 午頃起き出して海まで行ってみたり。風強し。何となく わしやまで出かけて ”サターンのバーチャスティックをPSで使用するために端子の変換が出来る装置” を探したけど無い。DC用に変換するのはあったけど、これが3000円とかする。 それなら新しいの買うし。然し客の絶えない店だ。雨降ってるのにコドモが どかどか入ってくるし。流石にベビーカー押した若夫婦が入ってきた時はびびった。 もーすぐ無くなるマイカル系の店に入って、寂れ行く空気を肌で感じてみたり。 屋上駐車場から観る日の峰の桜の雲。つくづく孤独かつ暇だな>自分、とか ツッコミを入れつつUCCの缶コーヒーをススルデス。ネタは出ず。やっぱ 机に向かわないとなにも始まらない。

・ガラクシ:スタッフロールの「井上喜久子」でウケたヤツは全員 「勝ち負けで云うところの負け」だと思う。負けた。

・アシッドでも少林サッカーパクリ疑惑が報じられていた。 世紀末蹴球部伝説 香港代表観てないからなー。兎に角映画を観て みたい、んだけど……あと例の2時間半中2時間5分がずっと戦争、という Black Hawk Downを「スゴイ」「でも映画じゃない」と評されていて、これは ちょっと興味がある。ボンちゃんがどう評価するか、が気になる所。


MAR.23.2002(SAT)

 7時間位絵チャしてた。夜明け頃轟沈。午過ぎ起き出して図書館。知り合いと 遭遇したり。辺りの桜は満開で、山は霞がかかった様だった(県立図書館は山腹に ある)。川沿いの桜ラインには人影もなく、暫しぼーっとしてしまった。やっぱ スゲーなー桜。あとカキハラの横に移転したフジレコを視察。多少駄目な匂いが 漂っている。外光入れすぎ。あれでは商品が焼けまくりでは。あと店内配置が 郊外型電器屋みたいで、以前の集積された密度感が無い。オーディオコーナーの ショボりっぷりは、もう縮小→閉鎖への流れ?なんか不安……旧店舗の駐車場に あった立派な桜も、花を待たずに伐り倒してしまうし。うーん、どうも……夜は ちと用事があったので(それを言い訳に)バスケを休む。まだ腰痛いん。さっさと 用事を済ませて、報酬の点心を喰らいつつ、よかいちを酩酊するまで。

Pocketful of Stars 3万点くらいまではイケル様になった。コツは、速いマシンを使うことだ。 ギガヘルツマシン必須。


MAR.21.2002(THU)

 腰いわした。くー。昼に出かけて、木戸氏とハム太郎(公太郎)で濃ゆいラーメン 食いつつ状況確認及び情報交換とか。或いは木戸氏宅で五島勉など読みつつラスト バタリオンの現在について考えたりクリエいじらせてもらったりミッフィーちゃんの 首締めたりそんな休日じゃった。2039年かー。あと車の中で聴いたFMの曲がC-C-B とかおニャン子とかH2Oとかチェッカーズとか薬師丸ひろ子とか80年代せつない ティーンズソングてんこ盛りで凄かったんじゃ。

・案の定ナナ録り逃し。悔しいので思わず借り物の0083をカニが沈む所まで一気に 見てしまう。心、洗われました……インタビューに出てる川元氏が若くて若くて。 あとカトキ氏は怪しかった。あんなだっけ。にしても植田さんはずーっとあの顔 だな……やっぱヒゲって重要なのか。

・相変わらず風邪気味。前回の風邪の時に買い込んだ栄養ドリンクと風邪薬を 用法用量をよく読んだり読まなかったりして飲んで寝た。

・ソースは確認してないんだけど、ラファティが亡くなったそうだ。何となく永遠に 生き続けていて、だんだん小さくなっていくよーな人なんじゃないかと思ってた。 言うほどラファティ好きってんじゃないけど、でも、フム。

IE6にファイルを自動ダウンロード・実行するセキュリティホール。パッチ なし。ふむう。

東野司「青の妖精」感想追加。 年寄りの繰り言。


MAR.19.2002(TUE)

 喉をやられた。がっさがさ。イタイよう。頭痛もするし。ちょっとだけ覗くつもり で絵チャに入ったら、結局そのまま寝るまで続けてしまった。竹ネコとりょうウサの 食いつ食われつの紙芝居セッションをライブで。

・だぁ!:今日は三太役の時田光氏が出ていた。この作品でデビューらしいん だけど、なんかわりと「そのまんま」な兄さんだった。佐々木望系のいい少年声 だし、押し出しも強いし、是非俳優/声優を続けて欲しい、と思う。然しみんな セレクトが微妙だよな……

・それはそうと、SONY人型ロボ SDR-4Xスゲー。超スゲー。認識能力もスゴイっぽいけど、何よりあの動き! ムービー観た!?もー!指動いてるしなー。階段登るし荒地歩くしバランス 取るし。起きあがり動作がまた良い。なんかもーたまりませんわ。

・某方言Webサイトで、子供の頃「ハッピーアイスクリーム」というのが流行った 、というのを読んで、なんか微かに……女子がやってた?イエローピーポーだけ じゃなく、まだまだ「あの頃」に一度触れていながら、忘れていること、気付いて いないことは多い。


MAR.18.2002(MON)

 ギャツビーの「じんせい〜いろいろ」CM(あたまパッカパッカしてるやつ)に 心奪われている今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。あのCMホント好き。 何かこう、深遠なものさえ感じる。

まバアンケート 結果発表。何れも一筋縄では行かない「マンガ読み」達の生き様が綴られていて、 しみじみ面白い。そんでまた、コメントが良いんだ。次回アンケートは 「春の目覚めまんが」。藤子キャラかなーやっぱ。実は怪子ちゃんが。あと 明日香かオリエ。早川あおいは出会ったのが高校生だったからなー。ああ小学生 の時に出会っていれば!!(……出会ってればどうだというのか)

・例によってサワスペから: シンプルゲーム集。どれも質が高い。まだ全部やってないですが、 Pocketful of Stars が個人的にお奨め。負け犬遠吠え日記読んで心が荒んだ人向け。詩情溢れる、 とはまさに。


MAR.17.2002(SUN)

 7時頃に起き出して、炒飯と温泉卵を作って胃袋に流し込み、市内へ出かける。 M氏と合流して、ロードオブザリングの吹き替え版を見に行くのだった。上映中何度 時計を意識するか、が映画の面白さを測る基準だと言うけど、3時間、一度も時計を 見るないまま観終わった。前評判を、聴き過ぎる位聴きまくっていたにもかかわらず、 それを超える、とまでは行かないにしても、それに応えるだけの興奮が有った。 兎に角「いい絵」が多い。イベントシーン満載。この後暫くはフィールド画面が 続く(筈)だからなー。昼飯を食いながらM氏と「それにしてもあのパーティの組み 方はなってない」「回復系が居ないのは絶望的だ」「役に立つ奴から死んでいくし」 「アーチャー強すぎ。でも前衛に使うものか」「バルログはグレーターデーモン そっくり」「アラゴルンをアラルゴンだとずっと思ってた」「ラアルゴン帝国って 何だっけ」とか。紀伊国屋で漸く「クビキリサイクル」を購入。日照で暖められた 春先の風が、住宅地を吹き抜けていく……フラフラ出歩くだけでも値千金という 感じ。物語の始まりには丁度いい季節だ。

・然しホント、中学時代に読んだ「指輪物語」の脳内映像と寸分違わないシーンが 2,3あって、ビビッた。今後エルフの薄焼き菓子の描写は無いのだろーか。あの 見た目及び味がいまだに気になる。

・日が暮れてからやや凹む。木の芽時の病って奴か。だが止まってる暇は無い。もー すぐまた誕生日が来てああとうとう28になってしまった!などと嘆いているウチに 夏が来て秋が来て冬が来てまた春だ。さて何から始めよーか。ToDoはあまりに多い。 ……取り敢えず持ち帰った仕事を終わらせてから寝よう。明日のために今日も 寝るのだ。


MAR.16.2002(SAT)

 紙を前にして描けず。本を前にして読めず。ビデオ前にして見る気起こらず。掃除 してみたりメシ食ってみたりしても駄目。うーん。こんな日もある、とか言いたい けど、こんな日ばっかりなんよなー。実際は。自分のケツを自分でキックするのは 難しい。バカ歩き省から予算を貰える位の動きが必要とされる。

・バスケで久々に流血。I上氏とM氏とで風呂屋行って、チューボーですよ見て解散。 寝た。

・やっと買った田丸浩史「課長王子外伝」ホントに外伝だった。オボボボボ。いや 爆笑したけど。あの独特の「やるせなさ」は何なんだろうとか。デビューから こっち、ずっとその「やるせない」感じがつきまとう。いや、爆笑はするんだけど。



日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system