日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2002年2月(後半)


ありうべからざるモヤモヤ篇。



短時間に、豊富な空間を趣味(げしゅまっく)するんだよ、人生わずか五十年さ、
家庭病者(ほうむしっくあ)は愛妻の餉台(ちゃぶだい)へ、なびいて帰えるんだね。
我々都会の悪党無頼漢(ぶいるれんろおく)、放浪児(わんでらあ)は……

(鈴木政輝「大都會スピイド狂想曲」s5.7「旅」)

FEB.28.2002(THU)

 (前略)皆様如何お過ごしでしょうか。僕は今日も今日とて仕事して帰ってきて 、トップランナー見ながら絵チャしてBSマンガ夜話見て風呂入って寝た、という 感じです。なんかオタな毎日が戻って来て、それはそれでしゃーわせ。紗袷せ? 博物館惑星の感想書かなきゃなー。ていうかもーホント、結局部屋に閉じこもって マンガだけ読んでりゃ怖いものなんてないのさ!あーメテオさんが窓ぶち破って きて顔を殴りに来て呉れないかしら、と心の底で思う27歳。いや ここ の2/22のドキュメントが良かったんですよ。

・TR:既に某所で内容は読んでしまっていたので、その確認になってしまったけど。 ゼータほんとにヤなんだなー。と思った。兎に角ボンヤリとした内容で、何だ こりゃ、という感じもしたけど、この番組らしいとも思える。噂の冒頭ロボ歩きは ホントに格好良かった。あの重量感は流石に「ここの動きは、こう!」と演技 指導出来る演出家だけあると思った。シメで制作の世代が垣間見えたり。そして ときがすこーやかにー。あたためるーあいー。昔結構凹んでた時に、イデオン毎日 三話ずつ観て滅茶苦茶はまってたけど、もうどんな話だったか思い出せません。 /BSマンガ夜話、おいしい関係。未読故何も感想無しです。読んでない本は無限に 存在するなあ。あの人達は良く読んでいる……もっとまんべんなく読もう。

探検隊は秘境の奥に幻の王国を見た2001を読んでいて思い出したんだけど、 ドラムスキー氏の妹の所にペプシから箱が届いていて、この時期にペプシから届く プレゼントって、もしかしてアレ!?アレなのか!?とか思ったけど教えて くれない、みたいな事を言っていたんだけどどうなんだろうと思った。


FEB.27.2002(WED)

 仕事して帰ってきてBSマンガ夜話見て東京の某兄貴に人生相談して寝た。毎度の 事ながら、BSマンガ夜話の週は寝不足で辛い。ビデオ録ってんだからまた明日見りゃ いいのに。シマコーは摘み読みしかしてないんですが、会社の論理を学ぶためにも 読むべきでしょうか。マニュアルとして。

・アダム島ネタは 目標に到達してエコーを返してきたので満足。それはそうとバンパイヤンは 打ち切りなのかピョン。確かにファイル名がそれを窺わせる。強力な声優陣及び 作画力が支える「何でもあり」スタイルで、どうとでも化ける可能性のある作品 だっただけに、惜しい。せめて「この一本だけは」みたいなのが有ればな、と思う。 ドテラマンにおけるサイコウユ鬼、Kタローにおける水木一郎、ウラシマンに おけるネオトキオ発地獄行き、みたいな。この話前にもしたな。

成田亨が亡くなったそうだ。と聞いて真っ先に頭に浮かんだのはヒューマン の顔だった。自分の中では成田デザインイコールヒューマンなのか。セミ人間 (美女)とかも浮かぶが。80年代宇宙船世代。影響を受けた、などとはおこがまし くて言えないが、偉大な人間が居たのだ、という事を忘れまい。


FEB.26.2002(TUE)

 会社の新年会(今更)。20人位の面子で、24〜32歳位。となると、出る話題は 当然「くっついた」「彼女ゲットした、その経緯」「デートコース」「最後の一手」 「来週結婚」「子供がもうすぐ」みたいな話のみ。自分の「居てイイ場所」じゃ ないな、と(いつもながら)思う。自分が「間違った反応」をしてしまうんじゃ ないかという恐れから、口を閉ざして、ヘラヘラと笑い続け、メシを食い続けた。 その場で彼女(若しくは彼氏、妻・夫)居ないの自分だけ、という状況。だんだん アンタッチャブルな存在になっていく自分を感じる(昔はヤリヤリチームにいじられ まくってたけど、最近は放って置かれてる感じ。有難くもあり、情けなくもあり)。 あー、逃げてえ。まんがの国に。

・「黄色い本」(高野文子的60年代節炸裂。作中取り上げられた「チボー家の 人々」は「チボー家のジャック」でさえ読み切れなかった過去を持つので、今度 読んでみたい。しあわせなやつは無敵、無敵なやつはやさしい、云々の下りは 腹部にダイレクトヒット。吐くー)、「蟲師2」(サンジ、じゃねえギンコの様に 旅の中で生きてえ)など読みつつ。ホント、そろそろ意味もなくバイト青年に 刺されて路地裏で死ぬべき時なんじゃないだろーか>自分。

・「このままで終わりたく無い」と言い続けて幾年月。強くなりてえ。力が欲しい。 自分を壊せる力が。でも一年後も同じような事を言っているだろうと予言しておく。 僕は、本当に駄目人間なのだ。

・取り敢えず腹筋でもするか。はっ!その眉毛の無さは真田さん!?

・BSマンガ夜話「青の6号」。岡田語りが殆ど池田憲章並み(話を聞くと滅茶 苦茶読みたくなる)で素晴らしい。機会を見つけて読まねば。


FEB.25.2002(MON)

 仕事して帰ってきてここ数日分の日記を捏造してガオレンジャーの正月仮面の 回(ホントに初日の出フラッシュだった)を見てカノン見て寝た。名雪は兎も角 あゆのうぐーはあれでいいのか。Dr.リンの最終回はまた明日にでも。

・BSマンガ夜話。いしかわじゅんだけじゃないけど、「日本の漫画は世界いち ぃぃぃ!」に凝り固まった喋りは怖かった。怖い、と感じる感覚自体が歪んでる 気はするけど。まーでもあの番組、ここんとこずっと「ここが駄目」「あそこが ヘタ」と言わないといけない雰囲気になってるからさ。大体他人のこと言えない じゃろ>自分。口を噤んで描いて見せろ。

保村大和ひとり 芝居「カルメン」のお知らせハガキが来る。見た過ぎる。いやもうマジで。 ってまた関西平日かー!!もーほんまたのむわー。東京は土曜日みたいよ。 あ、ブルドッグショウも東京であるみたい。見える人は是非見てきて感想聞かせて くださいヨー。


FEB.24.2002(SUN)

 昨日何となく買った BT878A-TVPCI(玄人志向の安キャプチャ/チューナカード)を取り敢えず セットしてみる。認識とかはさっくりと行ったんだけど、他の事でイロイロやって たらAGPカードがおかしくなって、ドライバ更新したりしたけど駄目。結局Win98SE 上書きインストールで何とか復活。値段の割に満足っぽい。チューナはモノラル だけど。あー、付属のWINDVRの1.5なんだけど、TVガイドのiEPGが使えない ([予約]を押しても予約設定に至る画面が出ない)……なんか足りないのかなー。 結局PC周りをいじって一日が終わったという。何かイイツールがあったら教えて 下さい。これが定番じゃよ、とか。


FEB.23.2002(SAT)

 大学時代にお世話になった先生の退官パーティに出席。先週の結婚式場と同じ 場所、同じ部屋というのも奇遇。終わってから昔の友人達と先生とで何となく 文壇バー(というか演劇系飲み屋)のよーな所で吐くまで飲んだ。久々に狭い トイレで吐いた。懐かしい感覚。

・未来に希望の無い話ばかりしていた気がする。過去を懐かしみ、今を悲嘆し、 何も残らない。「あの頃は良かった」と言える彼等は、でも幸せだ。僕には彼等 の言う様な、今の自分を支える「あの頃」の思い出は無い。女の子にフラれて、 自棄酒飲んだりとか、そういうのが。兎に角一人だった。一人でパソコンに向かい、 電話線の向こうにある「掲示板」という「村」にハマり込んでいた。今も大して 変わらない。一人に逃げ込むのは楽だ。結局低きに流れてるだけの人生。

・実際自分のスキルが(対人関係他あらゆる方面で)大学時代に比べて何程も進歩 していない事に今更ながら落ち込む。このWebページもそうだ。始まって早6年目、 その頃から何も変わっていない。自分が何をしたいのか、目標達成の為には何が 必要なのか。何でも良い、手応えが欲しい。自分が昨日より「前」に進んでいる ことの。ただ古新聞を積み重ねていくだけの毎日ではな。

・昼間、紀伊国屋出店で潰れた「アダムと島書房」跡地を覗いてきた。某比類無い 人に「潰れた」とは聞いていたけど、俄には信じられず。でもカラッポになった フロアをこの目で見ると、何とも言えず悲しい気持ち。良い感じの書店だったのだ。 いや、ホントは潰れたんじゃなくて「雑誌専門店としてリニューアル」してん だけど……辛いわな。然し引き際は鮮やかすぎる程。何らかの手打ちがあった? 紀伊国屋で「クビキリサイクル」を見つけるも、買わず。いや、Amazonに注文して それっきりなん。んー。


FEB.22.2002(FRI)

 仕事して帰ってきて新感線のチャンピオン祭り見て明け方寝た。ToDoばかりが 増えていく。諦めるしか無いか。諦めることの大切さを知れ。或いは捨てることの。 でなければ。

あずまんが 大王終わっちゃうんですねえ。いや、終わってこそ伝説は完成されるとは 思うん。何事も「終わる」のは悲しいものだけど、だからこそ前に進める。

・3月に草上仁の「スターハンドラー」2が出るらしい。バンジャーイ。また 下巻が出るまで待てずに読みそうだ……


FEB.21.2002(THU)

 仕事して帰ってきて寝た。

ジオ電子メールの送信サービス(SMTP)の終了についてのお知らせが届いた。 仕方がないのでヤフーのメールアドレスを取得。まー前々からSMTP変やったし。 丁度良い機会ではある。ジオサイトの方のメールアドレスも変更しとこう。 そのうち(POPは暫く大丈夫らしい)。


FEB.20.2002(WED)

 仕事して帰ってきてDDRして筋トレして寝た。眠れないモヤモヤは運動で 解消ダ!!解消していいのかよ。いーんだよーもー。あーもーザブングルでも みて反省しろ!(3日限りの掟)すいませんワンダフルライフ見る余裕 無いっす。心の余裕が。

世界最高速のスーパーコンピューター地球シミュレータ。 地球シミュレータ研究開発センターウェブサイト。こーゆーマシンの中で バーチャル地球が。恐竜惑星を思い出す。ネットワークも良いけど、やっぱ これからは「マザーコンピュータ」だよなー。

・日本人以外で こういうときスタージョンの法則を引用する記事って珍しい気がする。 記事自体はどうでも。

・ナカミチが民事再生法適用を申請、のニュースで「 DRAGONってデッキがあってさー」という話をするのは年寄りの証拠か。 NAACとか。そんなんばっかり覚えてる。FMレコパルの実物大ポスター(女の子 じゃなくてスピーカーの)を壁に貼って悦にいる中学生でした。

HAL2の感想を追加。


FEB.19.2002(TUE)

 脳味噌が全然回ってない。たまに回ると鬱に突入するし。

・だぁ!が最終回前。なんか走馬燈のよーに(ワンニャーが)。ももかの泣き 演技はシリーズ中最高と言えた。クリスちゃんの、彷徨と未夢を天秤にかけて、 でも未夢が居なくなるのはイヤ〜とか泣くシーンにはやられた。あーこの子 ホントイイ子だよなー。怖いけど。という風にイヤほどキャラが立ちまくった シリーズだっただけに、うう。うううう。

・先週?のアニメ他を適当に。キン肉II(テルテルボーイの声帯模写。もうそろそろ いいか)−マンキン(安っぽいエコ。まんがの肉を久々に見た)−テニス−碁− ARMS(白兎復帰・心臓部に突入。サラリーマン潜水艦へ)−LIVEWIRE(爆笑鉄 パイプ。あのムキ顔が素晴らしい)−ナナ(623。もっと心の詩が量産されるかと 思いきや。あとカエルっぽい宇宙人はついてないのか。なんか毎回「もうちょっと」 と思うんだけど)−バンパイヤン(テレビ。最近モリピョンが可愛くてならねえ。 「よろこんでっ!」とかー。「ご主人様大丈夫かピョン?」とか心配顔がまた グー!(グーって……)小さい体でけなげだしなあ。スーちゃんの声にも慣れた 感じ。やっとノリが掴めてきたか)−デジモン(犬付きゴスロリちゃんオシマイ? 早。「わーいごちそうだー」「おまんじゅうー」等個人的には多田葵祭りだった と思った。あとルキは多分報われないと思った)−クラギ(メガネ逆ギレ。 作画だけの力で見せられてる)−どれみ(岩の下敷き描写は流石にクラクラ した)−009(チャイナドレスはいいとして、やっぱり島村さんの買い出し装束 はちょっと)。日曜特撮は録り逃し。一話逃すと途端に見る気失せる……つーか もっと見ないとイケナイ作品有るんだがー。一歩とか。

新必殺仕業人。「中尾彬+マフラー」で検索していた所発見。放映リストを しばし呆然と読みふけってしまった。

・21エモンは滅茶苦茶SFなので是非。というか自分の中の「SF」はアレを頂点と している様な気さえします。ベートーベンに恋しーてー。いや、出来れば旧作の 劇場版を。あと「飢えなかった男」久々に読み返してみました。寄生獣っぽい…… 長距離航行をするためには自分の身体自体をエネルギー源(半減期の長い放射性 同位元素)で作るのが一番良いんだよ、とか言われても。


FEB.18.2002(MON)

 引き続きモヤモヤな気分を抱えつつ一日過ごし、帰ってきてビデオを巻き戻し て、BS「翔んだカップル」を見て言葉も無し。薬師丸ひろ子のアレは、演出 なのか、それとも信じられない程演技が下手だったのか。そしてこの映画の中でも メガネ(知識偏重で駄目なヤツ。同居している二人を密告したり)に感情移入する 拙者だった。例のもぐら叩きシーンは、背景の学園祭込みでひどく泣けてしまう。 「イリヤ」のまだ生々しい傷跡が開いて死にそう。こりゃ確かに「隠れた名作」だ。 切ないっつーか。久々に筋トレして(ますます筋力低下中&脂肪増量中)寝た。

・今週は忙しい上にBSが凶悪なラインナップで辛い。日本映画の後は新感線 特集でドラゴンロックやし。来週はBSマンガ夜話やし。BS以外にも「時代屋の 女房」「ルパンVS複製人間」「異人たちとの夏」etc.

富沢ひとし『プロペラ天国』小論。面白かった。あー、やっぱり!やっぱり そうだよな!そうなんだよ!みたいな。自分の思考では明確に辿り着けなかった 深度へと案内して貰った感じ。マニュアル依存と笑わば笑え。

・あー、動物化・DB云々っていうのは別に深い意識で語ってる訳じゃなくて、 最近読んだ本の影響をただ単に受けてるだけです。音楽なんかでは前々からそう いう形態はあったろうという指摘も。あと確かに「ほし」はファーストコンタクト ものでもあるのか。そしてやっぱり殴り合いからしか始められないのか。自主制作 映画の空気っていうのは独特のものがあって、昔はよみうりTVの深夜枠でその手の 番組をよくやってたもので。


FEB.17.2002(SUN)

 ウヰスキーをロックでがんがん空けた後、仕上げにN川先生と行った飲み屋で 飲んだヤツがだめ押しだった様で、久々に二日酔い気味。痛む頭を抱えて大阪へ。 梅田界隈をぶらついて、CD買ったりしてると、カップルの姿が異常に目に痛い。 孤独がいや増す。”俺、今誰かに「好きだ」って言われたら間違いなく落ちるなー 状態だよ”と先輩が言っていたのを不意に思い出す。嗚呼これがそうか!! 逃げる様にして日本橋へ。フー、落ち着くゼー。久々の日本橋は、相変わらずの 電気街だった。とらとか行って和んでみたり。街ゆく迷彩服着てグラサンかけた 巨漢達、えろえろしい看板、PSのガワだけ売ってるジャンク屋……でも、なんか、 もうだめかも、という感じの自分。街の波動に心が浮き立たない。血中恋愛したい 濃度を下げるクスリは無いものか。そんな状態で大阪府立青少年会館プラネット ステーションへ。

・上映1時間前あたりを狙って行ったのに、既に入場待ち整理券は僕の前に80人を 数えていた。キャパは140人で、中は既に立ち見も含め満席なのだという。時間が 経つにつれて膨れあがっていく待ちの列。雨に暮れゆく大阪城を眺めながら、「俺 こんなとこで何してんだろう」という気分はつのる。そんなにまでして見たい 何があると言うのだ。それより今隣でボンヤリとマンガを読んでいるオタっぽい コートの女子に声の一つもかけてみれ!とか思いつつかけられない。

・結局奇跡的に見ることが出来た(粘ってみるモノだ) 「ほしのこえ」は、成る程「泣けた」。ただまあ「そんな状態」だったので、 あの25分で見た内容を客観的に語ることは出来ないのだけど。と、いうか、先行 情報でヘタに「期待」してしまうと「外し」てしまう可能性が大かと思う。「まだ」 自主映画だからこそ感動できる、という域であるのは間違いない。ので、過剰な 賛美は控えたい。いや、でも、「泣けた」。帰る道々、いつか僕の腕で、あの ”空を流れる雨雲”に匹敵するだけの表現が出来るだろうか、と考えたり。でも 頭の一方では、「動物化」の顕著な作品例だとも思った。作品を構成する部品、 電信柱や電線や宇宙船やマンションやミサイルや、世界背景、或いは時間テーマの 「物語」さえ、明確すぎるほどに「アリモノ」であり、その手の「萌えDB」に アクセスする為の、「ウェルメイド」な短編に過ぎない、そしてあの会場に居た 「僕たち」(この作品だけを見る為に並んだ、映画祭本来の客層とは違うであろう タイプの人々)は、作品上で展開される「物語」で、ではなく、その向こうの DBに直結して、「泣いて」いるのだ、という諦観というか、実感というか、 そんなものは、強くあった。

・それはそうとジャングルのCMはくどくて良かった。

・そーやってここんとこ「血中アレ濃度」を無理から高めていた 「イリヤの空、UFOの夏1・2」をとうとう読了。 いやーもー僕はとても U-ki総統のよーには冷静に読めませんでした。七転八倒、叫び、血の涙を 流し、脳内の構成を組み替えられた挙げ句がこの有様。ふー。まーそのうち 通常生活に戻れそうな気はしますが(何事も長続きしない)。戻ってしまって いいのかどうか、はまた別として。

それは小松左京の「飢えなかった男」でしょーか。懐かしい。 究極生物っていうとモンガーな私。

グイン83も読了。(爆)も復活した あとがきが素晴らしい。人類の文化遺産!いや、勿論文化遺産ですとも!次巻が 待ち遠しいッス!!


FEB.16.2002(SAT)晴後曇

 掃除をしよーと思っていたが、何となく流れてしまう。午後は友人の結婚式。

・非常に和やか/フレンドリーな式で、二人の性格がそのまま出た印象。 それでいて晴れがましさが伝わる様な。新団体発足に相応しく、最後のシメは 猪木のテーマ曲をバックに「迷わず行けよ、行けばわかるさ」「イチ、ニイ、 サン、ダァー!」。これやって上司親戚誰一人引かないだけの人望が新郎にはある。 隣では、蹴りでツッコミを入れると暴露された新婦が美しく笑っている。幸せで ない訳がない。ホントにオメデトウゴザイマス。

・2次会3次会とだらだら流れる。何か気が付くと喧噪の中で一人飲んでいたり。 どーして自分はこうなのか。こういうとき出会いのチャンスが!?とか思うけど、 駄目だ。やっぱ。やる気無い訳じゃ無いんだけど、うーん。いや、でも、 何だろう、今週頭から、血中恋愛したい濃度は高まる一方。然しそーか バラの花束か。



日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system