日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2001年12月(後半)


年末サボリ篇。



しかし、日々甘い成功の白昼夢に酔って、真剣に見つめようとはしなかった現実が、今こそ
その野心を粉砕しようとして、荒れ狂う怒濤となり、彼の上に襲いかかってきているのだ。

(筒井康隆「悪魔の契約」・にぎやかな未来p42)

DEC.31.2001(MON)

 ムーンライダーズの曲に「僕は走って灰になる」という曲がある。 あるのだ。「自由」という言葉の解釈を間違って、できもしない夢をみた 挙げ句、挑戦もしないまま部屋の中で「逃げ道なんて何処にもないぜ」としたり顔に、 そのくせ自分は夢に向かって「あきらめないで」走っている気になっている、豚。 僕はそんなものにはならない、ぼくは走って灰になる。そういう曲、だと思う。

 そして僕は豚だ。

・恒例のレズニック読みを開始。


DEC.30.2001(SUN)

 朝から掃除を始めるも、二時間後に「絶対無理だ」と諦める。去年から溜めた 雑誌を見ていたら、まるまる未読の号が何冊もあって絶望的な気持ちに。もう これとこれとこれは買うのやめよう、と心に誓う。午後用事の為に出かけた後、 その足で防衛隊の忘年会に参加。キャプテンやK永も帰ってきていて、お好み 焼き喰ったりボウリングしたりした後、久々にM隊員宅でダラダラと2時頃まで。 こーゆーの、なんか、久々で、沁みた。

・ホントは夜N川先生の家にお邪魔する予定だったんだけど、そんな訳で 行けませんでした。毎度毎度義理を欠いて申し訳ない。でも行ったら行ったで 女子高生のビデオを見せられるだけだしなー。しかも家族が監視する中で。

「魔法を信じるかい?」3巻の感想を追加


DEC.29.2001(SAT)

 大阪へ出かけてシャト研のシークレットスペシャルを見てきた。感想は ここ。久々に舞台の空気吸ったヨー。はー。あと 某四コマ作家と会ってお汁粉食べたり例の梅田ヨドバカ行ったりしてから帰って きた。ヨドバカスゴイね。二点透視で消失点が見えるよーな広さにビッシリ電化 製品が。カメラは勿論(恐ろしいよーな機種がゴロゴロ置いてあるし)オーディオ コーナー(当たり前みたいに4344が転がってるし)もしっかりしてて、自転車 やら望遠鏡やら時計やらも嫌程置いてある。生鮮食品売り場からおたくショップ (入り口にミニモニ級ザクあり)まで完備してて、こりゃ日本橋まで出かける 人減るわなーとしみじみ。

・N氏の日記で初めて知ったけど 西田シャトナースレがあったのか。


DEC.26.2001(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。なんかもー21世紀もあと数日を残すばかりと なりましたな(違う)。年忘れに 世界で最も笑えるジョークでもどうですか。

・いろいろ最終回な週。年内に「フルーツバスケット」の後半12話分を一気に見 倒す予定。引きこもるぜ!そして泣くぜ!あと買っただけで封も切ってないゲーム とか録画するだけ録画して見てないアニメとか特撮とか、うーん、そんなん「処理」 するだけでまた終わるのか……ハリポタでも見てこよう。ハーマイオニーの モサモサ髪を拝みに。モサッ娘萌ゆ〜。 作者は最終章を書き終えたそうだ

・風虎日記より ポカリ宇宙CM制作レポ カザフスタン発射場〜至近距離での撮影。とかもー想像するだけで涎が出る。 宇宙開発系SF者なら、誰しも人生の目標の一つに「液体ロケットエンジンの、 叩きつける様な”バリバリ”という音を体感しつつ、ビルの様な巨大構造物が 空に向けて上昇していくのを見る」というのがあろう。ある筈だ。それをアンタ、 80m!! 80mて!!「発射時は鼓膜が破れないように、大きく口を開くようにとの指示」 「凄(すさ)まじい轟音(ごうおん)と振動のなか、圧倒的な迫力の映像が 収められた」タマラネエ……

・ふと思ったんだけど、火浦功の忍者先生シリーズで「亜光速で走り続ける事で 年を取らない長老」っていうのが居たけど、秒速8km超えた辺りで地表から はがれてしまうんじゃないだろーか……ってこの話前にもしたぞ。 ボケ老人化してるなー。ボケと言えば 「アルツ・ハマーへ伝言」の感想を追加。


DEC.25.2001(TUE)

 おはスタのカナがえらいことになっていた。これを見ている今朝のチビッ子達の 心中を想像しつつ首を締める(ネクタイで)。クリスマスの朝、枕元にプレゼントの 気配を感じて起きる喜び、ワクワクを押さえきれずにパジャマのまま包装紙を破る 高揚云々、を最後に味わってからもう無限とも言える歳月が流れた。いつか自分も 「誰か」にああいう喜びを与えてやらなきゃいけないとは思う。誰かって誰。

・ってゆーかそれはサンタのオジサンの仕事ダヨ!

・どうでもいいが何故カルロス・ゴーンの吹き替えは熊倉一雄でないのか。

結局市長かよ

・にきにっき、衝撃の 九州旅行編が。ヘリ乗ったの!?スゲー。こんな旅してるのに週末電話 したら「今ホームアローン見てるから出られない」とかそんな。何て言うか、 ポテンシャルが徒に高い人なんよ。その言動を逐一記録したい位に。「面白い 友達の話」を面白く紹介するのは難しいけど、だいたいこの文体のままの人。 こーゆー「バイクぶらり一人旅」みたいなのって憧れるよ。うーん。

侍レンズ男感想追加。レンズって漢字で書くと 何だろう。なんかかなりベタなスペオペ読んじゃった感じで、今度はカタい宇宙 SFが読みたいなーって気分。こういう感覚も懐かしい。(でも今読んでるのは ブラッドベリ「バビロン行きの夜行列車」。全然カタくないけどブラッドベリは 別腹だから。然し衰えなさ過ぎだ>ブラッドベリ。どーなってるんだ)あとやっぱ 一歩氏の指摘の通り、この小説が単体で受け入れられてる(っぽい)のは、 アニメによる「レンズマン知識」がちゃんと(薄くても)浸透しているからかもと 思った。あの「手の甲にレンズが埋め込まれた」スタイルって当時恐ろしく斬新に 感じたもんだったよ。カーティスのベルトよりよっぽどカッコイイ、とか言うと また矢川方面から怒られそうだけど。いや実際のレンズの装着方法とは違うん だけど、カッコイイじゃない。アレが無かったらあんな地味な顔の主人公が 出るアニメ見ない感じ。


DEC.24.2001(MON)

高橋葉介「KUROKO―くろこ―」の感想 を追加。

・ピクミンソグ 46万枚。知らなかったけどラジオではかかりまくりだそうで。みんなもっと 力の出る歌歌おうよ。勝利者達の挽歌とか。戦闘男児〜鍛えよ勝つために〜とか。 天が落ちたら天を支えろ!鍛えよ勝つために!

宇宙のクリスマスツリーNGC2080。 強い者よ/懺悔する人よ/逃げまどう民よ/それぞれが/神を畏れて/祈れよ/ X'mas time/ひとりひとりが/神となれよ(鈴木慶一)。メリークリスマス。 エイメン。

Camp って割といける。カエル好きにおすすめ。


DEC.21.2001(FRI)

 確かにソニックADVのCMはどうかと思う。おはスタ見てる限りは良さげなん だけどさ。あと学校で大きいのは出来なかったですなーとか思った。あと 侍レンズ男半分まで読んで絶えきれずに本棚の奥から創元の奴を掘り返して しまったりした。三惑星連合とか渦動破壊者って世間的な評価はどうなんだろう。 読み返すなら最初の3冊だけでいいかも。あと向こうの「レンズ男もの」って どれくらいあるのかなー。SFMが特集組むのは難しいか。徳間だしSFAとかで 特集しないかなー。SFA?しかし今年の徳間ドゥエル文庫の活躍ぶりたるや。 やっぱ出版社のイキオイひとつですか。踊らされてますか。踊ろう。

「蛇神さまといっしょ1」感想「KIDDY LAND Special」感想追加。

江崎グリコ、菓子に置き薬方式。これいいなあ。カエルが。毎日帰りに コンビニで「明日のおやつ」を買い込んでる人間には福音かも。/ 「ロード・オブ・ザ・リング」 映画史に残る傑作。「端的に言えば、 「ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間」は、映画史に残る画期的な事件だ。 原作の映画化がこれほど成功したのは、60年前の「風と共に去りぬ」以来の 出来事だといえる。」/ ベントン先生が番組卒業。グリーン先生も居なくなるらしい。/ 「どうして人工衛星なんですか? 衛星はもうあるじゃないですか?」 月面発電所。


DEC.17.2001(MON)

 仕事して帰ってきて寝た。恒例の青アド年末篇には間に合わず。うう。 やってらんねー。世界を革命する力を!(今時)

・2chの懐PC板でベーマガスレをチョット読んで落涙。カポシ。プロポシェと ベーマガで感性の基盤を培った人間なれば。メージュは知識の基盤。どっちに しても偏ってるよ……パンプ氏のよーな人間になりたかった。人柄っつーか。 欄外の日常雑記みたいな所に各人の生き様が垣間見えて、なんかたまらなく 憧れたものだ。ああいう穏やかで暖かみのある生き様に憧れたのに、何処で 間違ったんだろー。ずっと間違ってたんだよ。多分。

・そう言えば僕がハンドルに使ってる[JUN]のカッコ([])も、実は プロポシェ由来なのだった。原型は留めてないけど、元々はそう。然しPCの話で 盛り上がれるのって、結局80年代なんだよねえ。90年代って何だったろう。空白の 10年は、なにも銀行や政界だけじゃなく、という。やっぱアレか、ナディアで 明けてエヴァで中興してそのまま終わった、みたいなさ。考えたらエヴァって Win95発売前後なんよな。PC環境最後の激変、パソ通時代の終焉、Webへの移行。 淡々と刊行を続ける単行本だけが「あの頃」と「今」を繋いでいる様な。24話見た 後、呆然として夕闇をどこまでも走ったのを昨日の事の様に思い出すけど。

・無意味な日々、せめて意味のあった過去をのみ言葉で語る虚しさ。もう止そう。 暫く口を噤もうと思う。グッバイアディオスさよーなら。

・曰く奇跡は起こるものじゃなく起こすもの。未来はやってくるものではなく自ら 作り上げるもの。こっちも今更だけど 次期フラッグシップミッションの提言へのリンクを。


DEC.16.2001(SUN)

 「サバス・カフェ」読んだりしてた。フジレコの閉店セールに出かける気力も 無し。映画も行く気無し。なんかこんな事日記に書いてどーすんの僕も、とか 思うけど、どうなんでしょうね。

・PPG:ナノボット。取り敢えず全裸シーンは置いといて。うーん。イマイチ。 やっぱ先々週の見逃したのが悔しい。某ウサギヘッドの人とブロッサム缶を 買うのかどうなのかで半時間問答したり。先走ると後悔しそうだしなー。でも 完全予約だしなー。お前が買え!いやお前が!みたいな。

「ひめくりあずまんが2002」。所によってはまだ今年の売ってたり。今 買ったら勇者だろうか。来年の今頃この作品どうなってるだろうとか思う。




日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system