日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2001年12月(前半)


春はまだ遠くて篇。


「きみは猫を飼っているかな」
「はい?」
「猫だ。イエネコ。孤独と自由を愛する生き物だ。飼っているかい」

(神林長平「最終帰還装置」p114)


DEC.15.2001(SAT)

 結局、大阪にも行かずに部屋の掃除したり飯食ったり買い物したりバスケしたりの いつもの土曜日を。久々にゴール下で足首をゴキリとやった。床が乾いてて滑りやす かったのもあったけど、やっぱ体力低下だ。走ろう。

・フルバを14話まで見て原作読み返して寝たら夢に見た。恥ずかしいので内容は 話せない。兎も角久々に「夢に見るまでアニメを見る」体験をしたので満足。それで いいのか自分。いいのだ。いやまー確かに「メロメロにカワイイのにボンヤリしてて 自己主張しなくて何でも良いように受け取って家事全般やってくれて」みたいな 女の子を男3人が無意識に使役してる感じもしないではないけど、それは原作者の 掌中なんだろうし。無私の人間の素敵さ、をどこまで違和感なく描けるか、とか そういう……バカな旅人の話、は作者の並々ならぬ「無私な人間への憧れ」みたいな ものを感じさせる。然し原作とつき合わせると、ホントに大胆なアレンジが入って いて、でもそれがちゃんと効いている、って所に感心するよ>アニメ。

・目覚まし時計が一つ壊れたので(いつも3つ鳴らしてる)近所のケーズへ行く。 電波時計を熱心に見ている客が居て、店員のセールストークを横で聞いていたら、 自分も欲しくなってしまったので買った。約4k円。勝手に電波を受信して時間を 修正するロボっぽさが好き。最近はビデオとかも勝手に時報を聴いて時間を合わせ てたりしてロボっぽいなーとか思った。

早坂未紀は現在所在が掴めないという。うわそうなのかー。大泉学園というと 早坂氏を思いだしたものだが。後半になるに従って完成度を滅茶苦茶上げていく あの絵柄が好きだった。ペンのタッチも格好良くて。早坂みけ(三留まゆみ)の 「いりおもてやまねこ」と並べて、年に一回(大体夏の前半に)は読み返したく なる。まー「消えた漫画家」は「消えた」後も普通に幸せにやってる事が多い みたいだし。

・Kタロー:わりとどうでもいい。あと一回。結局Q太郎とボンバーだけ見て おけば充分、という感じも。あ、あとダイエットの回のブルマと。


DEC.14.2001(FRI)

 仕事して帰ってきてアニメ見て寝た。

・溜めるだけ溜めたフルバを一気に見る。6話あたりから。年越しの段(9話) で酒も入ってないのに泣く。いや、ホントに泣いた訳じゃないけど、心で。原作 読んだときに巧い話だなーとは思ってたんだけど、アニメは3割り増しで泣いた。 これ、ホント、スゴイ。

永久帰還装置の感想を追加。


DEC.13.2001(THU)雨後曇

・帰ってきてARMS(クイーンオブハート顕現。俺のこの手が以下略)見て天使の しっぽ早送りして寝た。何か、天使のしっぽ、通して見たこと無いよ。録画するの 止めよう……シスプリという猛毒の後では、何を見ても。

・山田章博「ファリスの聖女」の2巻を買ったら、どうも以前買った1巻と話が 繋がらない。セットで再販された1巻の方に増ページ?何なん。いや買うさ、買う けど。売ってないんよ……1巻。あと谷川史子「魔法を信じるかい?3」最終巻。 ラストちょっとばたばた?でも作者の新しい道への一歩なら。後半どう見たって ミサオっち哀れ、が先に立つもんなー。何やっても裏目に出る感じ。まー死神だし。 「西洋骨董洋菓子店3」もやっと買った。結婚話でしみじみしたり、ホモネタ (ケツをわしづかみ云々)で爆笑したり。「なじめねえ……」とか。決して好みの 絵柄じゃないんだけど、作者の視点が素直に面白い。あと香村陽子「ハートランドの 住人」は 毎日小人で「谷川史子好きなら」と勧められていたので買ってみた。成程、 確かに、と深く納得。あとビームとメージュ。ビームはあの メイド絵師のメイド 漫画が!あと漫玉に異常に共振して頭がブレたりとか。切ねえー。竹本泉の アップルはまんまアップルだったさ。変だぜ。

・エース1月号のあずまんが大王読んでちょっとしみじみ。もうセンター試験 すぐやんなあ。みんなどうなるんだろう。


DEC.12.2001(WED)

 帰ってきてスクライド(ラス前ヤマ了)とシャーマンキング(ヒゲ打倒) 見て寝た。

サムライ・レンズマン。スミスファンで岩原ファンで古橋ファンて…… 読まざるを得まい。小数点以下99万桁までの確立で。ていうか「東京創元社の 新訳版レンズマン(小隅黎訳」って!死ぬまでにもう一回くらい読み返そうと 思ってたけど……


DEC.11.2001(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。シウマイうま。

らじ氏もヤマログの血族だったのかー。なら安心だな(何が)。 ヤーマローグはパッカパカー。うまのあしーおとー。バカ記事大全だけでは モノタリヌ。

・ヤマログと言えば 隊長の日記を読んでて、あーだらだらツマンナイ休日を過ごす位なら 漫画喫茶に籠もるのが正解だ!と強く思う。この週末はアルハンブラで 遊戯王一気読みだぜ!(既に挫折済み)そういやこないだ朝日でハリポタ ・遊戯・ヒカ碁・ワンピ等の「憑き物」(本人の努力以前に、何らかの 「特別な才能」が与えられる所から始まる)漫画を評して居て面白かった。 ハリポタ読んだときは「最初っから能力が与えられてる奴の話読んで何が 面白いんだ?」とか言ってたけど、ヒカ碁は面白がって読んだもんなー。 ていうか何でヤマログと言えば隊長なのかは秘密。

・でも拙者はヤマログよりはむしろ読者の闘技場で。等と昔話をすると途端に 元気になる自分を誰か哀れんでくれ!

・予約限定ブロッサム缶\19,800、買うしか無いのか。

・だぁ!:鹿田vsワンニャー。金持ちでクリスマスっつーとどうしても面堂な 世代。クリスちゃんの妄想「美夢ちゃん柄の〜」には泣いた。


DEC.10.2001(MON)雨後晴

 仕事して帰ってきて寝た。

・未見のビデオ、諦めて上書きしようと思って巻き戻したら、録画し損ねたと 思ってたハレグの雪の回が入ってた。あとスクライドとあいまいみいとシスプリと ARMSも。何か、あの一時期って良くアニメ見てたなー自分、みたいな遠い目で 懐かしく思い出すけど、ついこの前なんだよなー。時の流れは早いよ。で、結局 見ないまま上書きタイマーセット。でもそれだって多分見ないまま上書きして しまうのだろう。

・実はフルバもここんとこずーっと見てないのよ。コメットも。バトシーラーも。 こーゆー罪悪感つーか面倒臭さを解消するためにもPCによるTV録画体制を整えて いきたい所存。

プラネテス2感想挫折。書けば書くほど ぼやけてしまう。結局最初に日記で書いた感想が一番スッキリしてるとゆー。 あー。あとわたしは虚無を月に聴く感想プロペラ天国感想 (これは上手くいった気がする)も追加。


DEC.09.2001(SUN)

 県南にだらだらっと出かけてみる。バイパスの途切れる所にあるスーパーで ジャムだけ買って帰る。何にも無い。何にも無いなー。なんにも。みたいな言葉が 脳内をグルグル。どーしちゃったんだろう。ホントにカラッポ。パワパフも結局 録画ミスってるし。なーんか、うーん。明日を生きる理由が見つからないヨ。 見たいアニメが有れば生きて行けた、それが無ければ死ぬしかない、とはまた 何ともアレな生き様だけど。オタクの用心棒みたいに熱く生きられたらなぁ。

2人目の「宇宙旅行者」に南アの青年実業家。セキュリティ会社って何処 だろう。然し、27歳で5億ドルの持ち主か……あーやめやめ。ふー。イチローも 自分と同い年なんだぜ。マジ。誰かと自分を比べっこした所で虚しくなるだけ。

『千年の恋 ひかる源氏物語』(サワスペより)アシッド映画館では 「こんなのワールドプレミアするなんて日本の恥」「男の人が求める愛は愛では なくて愛撫なのです!」「松田聖子怖すぎ」「全体的に歳食い過ぎ」 「岸田京子が!」「森光子が!」等とありとあらゆる言葉で賞賛されていた。 北京原人級?

ぼのぼの20の感想トリフィド時代の感想を今頃追加。 読み終わってから何ヶ月も経ってから書くとまた違った感じになるものだ。


DEC.08.2001(SAT)

 日が暮れてから久々のバスケ。参加者メチャ多し。北島のドーム型体育館を 借りるとかいう話も。スゲー(ひとごと)。バスケ後は文化の森奥に新しくできた 銭湯へ。鉱泉系で温泉気分。ドラムスキー氏(チャロンフォースのジャンパー着て きててイカス)とだらだら話し込む。というか一方的に僕が喋ってた様な。 止まらなくてねえ。最近人と話してない感じで。零時解散。

・Kタロー。外人社長少年。なんか全体的に「今この展開で辻褄有ってる?」って いう違和感があって。脚本に隙多い?って少年ドラマに何をケチつけてんのか>自分。 いやまー個人的には腹筋が「腹筋のキャラ」で出てたので大喜び。パワーマイム やってたし。耳ダンボ!とか。まーボンバーの回には比ぶるべくもなく。

画家の小松崎茂氏死去。刷り込まれた世代じゃないんで語るのは控えたい。 やっぱこの人で思い出すのは「田宮模型の仕事」の「バルバスボウ!?かーっ、 バルバスボウなんて言葉が出てくるとは、うれしいねえ。あんた、軍艦知ってる ねえ!」だな。プロジェクトX全部集めたってあの瞬間の小松崎氏の食いつきの 感動には勝てないだろうとか思う。オタクはオタクを知るってやつ。

・オタクっちゃーどうでもいいけど本屋で今月のログイン立ち読みしてたら、 ヒートシンク外したCeleronで焼き肉焼いてて相変わらずバカだなーと思った。 WIZでござるよとかも載ってた。時間止まってるなー。


DEC.07.2001(FRI)

 仕事して帰ってきて寝た。

・見てないアニメが冗談抜きに何十時間分もたまってる。今更ニャンダーかめんの 未見回処理してもなー。とか思いながらじわじわ見てたり。何やってんだ自分。


DEC.06.2001(THU)

 驚く程寒い。雨が。2001年も残り僅か。達郎の歌声を聴きながら帰る。最近酒屋 が開いてる時間に帰れないので、備蓄アルコールが切れそう。靴箱の上に並んだ ウヰスキーの空き瓶が、マジでこれだけ飲んだのか、とゾッとさせる。酒が無いと 眠れない、なんてのは嘘で、依存してるんじゃないだろうか。考えまいとしてまた ワイルドターキーに手が伸びる。酒の肴で最高のものは孤独だという話。何だか 独りになるなー。なりたくないのになるなー。ホントは望んでるのかなー。達郎と 言えばキックザカンクルーが来年の今頃どーなってるだろうとか。つーか来年の 今頃まで生きてる保証なんざ無いよ>自分。真面目に生きろ、と金属バット一号も 言ったとやら。

肋琴を奏でたりってああ!それですよ!多分。そんな異常な行動を 舞台の上でするのは腹筋位のもんだと。ああ見てえ。見てえなあ。シアター ドラマシティ、行ったろかいな、あの匂い嗅ぎに。でもホントに見たいのは シャトナーの新作を演じる腹筋、なんだけど。先日もシャトナー氏と飲んだとゆー GTNからの情報によると、映画製作の方は、脚本順調、という事らしい。 アプリコットは解散という事で、や氏も言っていたけど、結局辛いのは、 役者達の「現在」を追いかけづらくなる、というその一点に尽きる。それは そうと久々に N氏の日記を読んでたら、例の鳥の話が出てた。「破壊ランナー」の あの名台詞、何回聴いても、背筋がゾクゾクする様な。腹筋の、遠い目を 思い出す。あー、何でもイイ、短いのでもイイ、舞台が見たい!

・バンパイヤン。透明人間のミエール君。いや、見ちゃうんだけど、どうも。 キャラデザイン・声優のレベルがこれだけ高いと、それだけで見ちゃう部分は 有る。有るけど、駄アニメの類?器は凄くても、結局それに載せる物語が欠落 してるのか。PPGみたいな毒のある物語を載せても行けそうだけど。

皇孫の名前決定。アニの独りブームの続きっぷりが好き。


DEC.05.2001(WED)

 流石に5日で一月分に相当する様な仕事をこなせと言われた日にゃ胃も重くなる。 痩せ細る一方だよ、とか思ったけどウェイト増量に成功してるし。成功するな。 クリームパン2個食ったあとお好み焼き食ったからなー。あと酒と。

・パラッパ:タマネギ先生ムービースターに。結局あの声に尽きる。作画枚数配分 の妙。PPG慣れした身には毒が無さ過ぎる気配。このままダラダラーと終わって いくのだろうなあ。それも良し。

2001年武田賞受賞フォーラム。「時代が追いついてきたゼ」的坂村健節を 楽しめる。髪の毛黒くなってる?「電脳都市」また再編しないものか。今の氏の 「未来観」を知りたい。然し「どこでもコンピューター」は東野司じゃなくて 坂村語だったっけか。章末の質疑応答も興味深。確かにこれからはセキュリティ かしらね。

・そーいやRezは発売後の評判を 全然聞かないんですが。どうなんすかアレ。CALLでデモやってないかなー。

小沢健二メールマガジン発行


DEC.04.2001(TUE)雨後晴

 何か日付変わってるし。寝ないとな。

・ムリョウ最終話。腑に落ちない部分が有るので、また後日見直す事にします。 それにしてもラストの演技過剰の作画は何。何で?

・伝言板でR.氏が「ネットゲームは不毛かも」みたいな事を仰っていたけど、 大体生きていくこと自体暇つぶしなんだ、と言われればそうかもとも思うし、何が 有用で何が不毛、ってのはなかなか言えない気がするですよ。結局、死ぬときに どれだけ思い出せるか、というか、あの世に行くときにどれだけ「お土産」に 出来るか、っていう。オデッセイ理論。人生是全て思い出作り。その「死の瞬間」 の為に一生を生きてる、のかも。まーそこまで行かなくても、思い出って割と 気持ちいいしさ。ノスタル爺になるためには、知力体力全てを使って、脳の皺に イロイロと刻み込む事が肝要なのだろう、とか。MOTHERとかWizとか、多分一生 忘れない。などと繰り返しの毎日で昨日何食ったかも思い出せない人間は思うの ですよ(まー上遠野の言う「繰り返しの中に真実」みたいなのも一理あるけど。 それは然し「クリエイターの論理」であって、消費者のソレでは無いわな)。 どっかの首相の言葉じゃないが、虚構でも現実でも何でもイイ。感動しよう。

・と自分に言い聞かせる。

・来年の年賀状、「(゚Д゚)ウマー」はダウト。ヒカリキンは象印賞だに。


DEC.03.2001(MON)

 依然風邪気味。今朝の夢見が悪くて、一日変な気分。それでも、現実生活よか 10倍増しなドラマチックさを持つ夢の世界が今はただひたすら恋しい、っつーか もー夜夢を見る事以上の楽しみが無い人生ってそれはそれでストイックかも。 23時過ぎ帰宅。風呂に入ってたら鼻血が。何か身体の調子オカシクなってんの かなー。てゆーかチョコレート食い過ぎ?冬場はついついコンビニのチョコレート 関連新製品に踊らされてしまうよ。

・一歩さんとこのアレを見ていて、激しくアニカラしたい気分だ。今年の冬は 殆ど引き籠もり決定なので。冬コミ行けません。腹筋善之介と伊藤えん魔の悪夢 のよーな競演も見られなさそう(平日……)。ああ。アニカラしてー。アニカラ してーよー。在徳島でアニカラ好きの人、居ませんか。あーちくしょーボンヤリ 漫画読んだりアニメ見たりゲームしたり映画見たり舞台見たり本屋行ったり 電気街行ったりしてー!って全部一人遊び(然もヲタ)じゃのう。まー仕事 辞めればね。いやほんま、「仕事辞めたらアレしよう」とか考えるのが唯一の 息抜きってどうよ。宝くじ当たったら考えます。神棚に置いたし。

・然し「腹筋のパワーマイムの現在」はかなり確認したい。何かえらいことに なってる気がするんだけど……

フジの木佐アナに男児誕生。そーいや「戦え!アナウンサー」の4巻の感想 書きかけて放り出してるなーとか思った。

・ついに明かされた Gingerの正体。結局 電動スクーターか。”「ブレーキも,エンジンも,スロットルも, ギアシフトもない」。ジャイロによってバランスを保ち,氷上でも転倒しない。 しかも1日中ノンストップで乗り回しても電気代は5セントで済む”。兎に角 実物に触ってみたい気はする。

「ぴたテン」4巻感想「あゆみ」感想追加。


DEC.02.2001(SUN)

 寒。昨日置いてきた車を拾いに行って、図書館に寄って本を返して、SFMの達郎 ×難波対談を立ち読みしたり、プリプラを立ち読みしたり。近美で「京都の日本画」 展を見る。1915-20頃の作品の瑞々しさ。これは!と思うような作品は、発表年を 見てると、殆ど24-26歳で描かれたモノだったりして、何か解らないけど落ち込んで みたり。わからねえけど。何でもかんでも自分との年齢比較してしまう病気にかかっ てるよーな。「いいようにはしないから」だっけかにそんな話あったなー。あと やっぱり屏風画みたいな大きいサイズの絵って、それだけで意味があるよな、と思う。 久々に海まで出て、日暮れまでぼーーーーーっと。雲一つ無い空の、黄色から濃紺 への夕焼けのグラデーション。寒かった。風邪が悪化しそうだ。斯う言うとき、 煙草が有れば様になるのだろうか。吸うつもりは、ないけど。


DEC.01.2001(SAT)

 気分が重い。じっとしてると悪い方へ悪い方へと考えが回って、頭が変になりそう だった。CALLにパイナップルを貰いに出かける(恒例のパイナップルくじ引き。 何でパイナップルなのかは相変わらず謎)。某☆師匠と6chサラウンドの環境でSW エピソード1のポッドレース見ながら、だらだらヲタ話して多少復活。オタ話は命の 洗濯だ。散髪に行って、サティで服買って、駐車場に車を停めて、アキタマチへ。

・大学時代の仲間4人と飲み。酒の力を借りても盛り上がらない脳内テンション。 申し訳なし。皇室のアレに関連して、そう言えば昔の仲間の一人にはもう二人目の 子供がーとかそんな話が出て、話の流れで、内の二人がとうとう新団体立ち上げ、 と自白。目出度い気分はいやが上にも高まる。高まるものの、「彼等に比べてこの 俺は……!!」という例の癖を覆い隠せず、また(今日もイロイロあって大変だった らしー)GTN氏の期待に満ちた眼差しにも応えるべく、一連の「どうせ俺は」的露悪 発言。周りが音を立てて引いたのを確認した俺は、方頬でニヤリと笑いながら 「コングラチュレーション!スタンディングオベーション!二度と帰って来るん じゃねーぞ!帰ってきたって入れてやんねーからな!」とかあの辺を久々にぶった って訳さ。然しなー。この歳になって銀輪部隊を気取った所で、負け犬じゃん、と。 何か、そういう自分を客観的に見ている自分が居て、「おぞましいなこの男……」。 醒めまいと飲みまくる。アーネストバーで旅行のお土産に持ってきていたヒーマワリ のタネー、をGTN氏が開けてしまって、仕方ネーナーとかボリボリ食らってたら 「持ち込みは困りますネー」とか言われてた所までは憶えているものの。しこたま 酔っぱらって、トボトボと駅までの路を歩く。帰り道でGTN氏に捕まって、イロイロ 追い打ちされてKO。そりゃつまり言って見りゃボディーブロー、って奴ですか先生。 この辺は書くなと言われた気がするけど酔ってたので憶えてませんヨ!!あー、て いうか、すいません、面白おかしく書け、とか言われたけど書けません。ホンマ、 ゴメン。鬱鬱で。まー「私の履歴書」話で盛り上がれたのと、POINTの話が出来た ので良しとしよう。もう多くは望むまい。

・終電で寝過ごして、終点で起こされた。立派な酔っぱらいオヤジ。いや、兎に角 オメデトウ。これだけは、ホント、他人の事ながら、そう思う。基本的に 「俺より幸せな奴はみんな敵だ」と思っている人間がそう思うんだから、大概だ。


日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system