日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2001年11月(前半)


うたかたの日々篇。


「そうかしら。そりゃ、みんな仲間内ではいってたわよ。だけど、それを
ファンレターに書いた人や、ふたりが通ったときに手をふって、
『愛してるよ!』とひとこといってやった人は、そんなに大勢いなかったんじゃない?」

(ブラッドベリ「またこのざまだ」”瞬きよりも速く”p71)


NOV.15.2001(THU)

 なんかこう、バタバタしているうちに大切なモノを見失っていく様な。最終 防衛ラインを明日に控えて、いまだに終わりが見えない。こういう時の「今まで 自分何してたんだろー」というあの背筋が凍る様な感触。各方面に迷惑かけ倒し。 申し訳ない。泣きながら帰ってきて夜空を見上げると星が美しい訳で。何となく 眠れなくて、日曜に買ったゲームを開封してみる。以下開封順。

・「 マネーアイドルエクスチェンジャー」は1500円だったので買ってみた。あの デモ好きなんー、とか思ったらこれが基盤取り込みのムービー。ゲーム自体は 元々(キャラ以外は)淡泊な画面なんで、あのデモの回り込み作画をドット絵で 再現しないでどうすんのよもう、と落胆する。あのデモの為だけにNEOGEO買えと。 ああ、でもPS1ってこういうの苦手だったっけ。
・「 トゥルーラブストーリー3」は2800円だったので買ってみた。TLSやるの初めて なんだけど、ときめもっぽいね。気分が乗ったら一気に詰めてみたい。大谷声好き にとってこの設定( 双子の姉)ってどうなんだろう、とか思う。買うときに某☆師匠に 「中学生に萌えるがいいさ!」とか言われた。萌えー。られるのか?
・いつまで待っても値下がりしそうにないので諦めて買った 「DDR5th」 は良くも悪くもDDR。新キャラが良いとか新曲が目新しいとかその程度か。 イマイチこれ、という曲が無い気がする。まー手軽に汗がかけるという点で。 また明日にでもやってみよう。

・2時頃、諦めて酒に手を出す。漸く寝る。

・ムリョウまだ見てません。


NOV.14.2001(WED)

 仕事して帰ってきて寝た。

・N川先生と電話。姉が嫁に行った今、小津映画の様な雰囲気だとか。絶対嘘だ。 週末の飲みを約す。のでバスケ休みます。命懸けの勝負になりそうだ 。ていうか女の子が居る飲みなら兎も角オヤジしか居ない飲みにまでネタ帳を 用意するのは、姿勢として賞賛すべきなのかどうなのか(って書いておけと 言われたので書きました)。いや、常に尊敬はしてますヨ。


NOV.13.2001(TUE)

 帰りに電撃文庫の揃いでは県南一の本屋で「イリヤ」その2を購入。まだ「その1」 読み中だけど。数頁読んでは「ぎゃっ」と放り出す恥ずかしさ(?)で、とても するするとは読めない。数行毎に脳を鑢で削られる様だよ。勿論それが「本読み」 の醍醐味なんだけど(マゾヒストめ)。あと「ミルククローゼット」の最終巻と、 文庫数冊。ミルクロ読んだけど、何か解った様で解らない感じがモヤモヤと。 ジャンルとしては世界改変モノなんだろうけど、うーん。

・例の眼鏡娘対談の事もあって、SF系の人達がちらほら「最近のメージュ」を 語ってる。小中学生とかが読む雑誌(のハズ)で、「ホラSFってオモシロそうで しょう、SF大会ってスゴそうでしょう!」ってやると、勘違いした小中学生が 「ああ僕もいつか大きくなったらSF大会に行くぞ!その日の為に今からSFの勉強 だ!」とか人生をグイグイねじ曲げていく。あの道はいつか来た道ああそうだよ。 然し不覚にも「徳間ドウエル文庫」には笑った。教授の首?ていうか読んで みてえよ「たんぽぽ娘VSみみず天使」。

・むーん。 分散型コンピューティングのソフトって結構あるのね。某総統宅で見て 速攻入れたSETI@home、そろそろ8回を終わりそうなんだけど、うーん。いや、 まあ面白いには違いないけど。コンフリクトしないんなら全部入れたろーかい、と 思うけどコンフリクトしそう。暫くはSETIか。


NOV.12.2001(MON)

 あー今週はローファットな食事を心がけよう、とカツ丼を食ったあとで星に 誓う。昨日は昨日で生クリーム食いまくってたし。冬に向けて着実に脂肪を 貯め込みつつあるよ。

ざぼんのお知らせで知ったんだけど、 来週のNHKアーカイブスは少年ドラマシリーズらしい。「ユタ」はその昔、 特撮の先輩に「これが如何にありがたい映像か」という注釈付きで見せられた。 みんな「手に入らない」「伝説の」には弱かったあの頃。「タイム…」の方は 実は未見。逃すまい。

・少年ドラマと言えば料理少年。先週のを見てみる。痩せ気味タレ眼ツインテ 少女(関西弁)がブブブブブルマ!ブルマで保健室に!ブルマ満載ですよ兄貴! 今!この時期に!いいのか!(ホントは一瞬だよ)いやでもホントにみんな 演技が達者且つ過剰で見ていて安心する。「……見たわね?」「……コワイ」 独自のド小学生なファッションセンスも強烈だが、カット割りも相変わらず変な 所で凝ってて見所満載。川縁でワンダバがかかった瞬間の、ぐっと引いたカメラ とか、何なんだあれ。そしてキキキキキース!先の御先祖様ネタ見たときは 「あーもうだめかも」とか思ったけど、いやー、やっぱ良いね!ブルマ! (違う)ケイタローケイタローパヤパパッパ。次回はアイドル陰陽師登場!

・バンパイヤンキッズは11/22から大阪でもやるとかいう噂。


NOV.11.2001(SUN)

 先に書いたボツ漫画読んでやってもいいよメールは2通来た。アリガトウ! でもホントにつまらないよ。月見の方に上げるのも恥ずかしい位だ!批判歓迎。 それはそれとしてAmazonから届いた「孤独のグルメ」(久住昌之・谷口ジロー) を読み終えたら無性に腹が減った上に暇だったのでフラフラと出かけて昼飯を 食った後フラフラとCALLに行ったら、某☆師匠に「暇なのか」と言われて ハイソウデスみたいな。顔色読まれたなー。確かに今かなり気が抜けてます。 スカスカ。創刊号からのモデルグラフィックだかを積み上げて火をつけたと いう書庫整理中の師匠の話にクラクラしながらも(それでも蔵書は全く減った 気配がないそうだ。さもありなん)兎に角何も考えずにその辺の棚のPS ゲームを1万円分買って、接客している師匠に挨拶もせず店を去る。そのまま 山の中までドライブしてしまうという。自分でも今日の自分の行動は全く理解 不能。頭カラッポのままただ車を道なりに走らせただけ。缶コーヒー飲んで 帰ってきた。洗車してワックス引いて日が暮れて、さてまた明日から一週間。

・いや、実はそのメールのうちの一通で教えて貰った ねざめゆ のす氏プロフィールん所読んで、妙に打ちのめされた気分になってさ。 (アニメも心底凄かったけど、それ以上にプロフィールに影響された) これが一般的な「人生」だというなら、僕は「人生」の10分の1も生きて ないよ。言葉も無し。人生……

・PPG:複製。或いは人造人間の悲哀。ケミカルXの配合や製造過程の丁寧さ 以前に「すてきなものいっぱい」で挫折しそうだ。複製しても兵器には使えない 所は腐っても(文字通り……)ガールズという所か。兎に角朝からなんて凹む 話を放送してくれるんだ。子供が見たら泣くぞ。一生トラウマだよ。ああ 大人は汚い!キタナイよ!でもなー。ガールズが唯一信用するユートニウム ですらここんとこの過去話でその皮の下に潜む狂気が露呈してるのに、一体 彼女たちの平和は誰が守るのか!?たまにはオトナシイ話も放送してくれよ! と思ったら来週はオトナシそう?兎に角今朝の話にはどの視点からみても 救いがない気がした。


NOV.10.2001(SAT)

 普通の土曜日。イイ天気だったので久々に海まで走り込みに行ったら謎の女の子 集団に出会ってしまってちょっとドキドキ。高熱源体過ぎて逃げた(駄目だ)。 日が暮れてからバスケ。昼の走り込みが効いて身体が軽い、気がした。単に怠けた プレーをしただけとも。風呂屋に行ってニャッキ氏が来るのを待ちながら、露天 風呂でダラダラとドラムスキー氏と話したり。再来週の しし座流星群をどうするか、とか、「ロック・ユー」どうよ、とかそんな話。 例によってのガストでぼやーっといつもの様に駄喋ってて、某氏の妹が結婚する かも、みたいな話が出て、兄貴の方もそろそろ、みたいな。その後各人己が人生に 思いを馳せて暫し黙り込む。まー直ぐに「テレビマガジンの付録」とか「なかよし の付録」とかそんな話に戻ったんだけど。そうだよな。解散後ニャッキ氏宅に 寄って業務用のキーボードに占拠された部屋でオタ話したり。深夜3時頃帰って きて「一歩」見て、「探偵物語」の再放送を見ながら眠る。思う所は多いが、 語っても詮無し。

・グインの80−81巻を一気読み。感想。 普通に面白かった。81の後書きは毒が復活していて頼もしい限り。

・カートゥーンのクリスマスギフトを眺めていたら、 PPG掛け布団というのがあって、心動かされそうになった。タタタタマラネエ! 取りあえず"The City of Soundsville"をAmazonに注文するのだった。


NOV.09.2001(FRI)

 今週も早かった。あっという間に年が暮れていく。サイトから画像を3mb程 消した。これで暫く更新できる。メールも大丈夫ダヨ。

・TW没。確かに自分でも展開が急過ぎだと思う。読んでやってもイイヨという人は メール下さい。返信にでかいファイル (930k)添付して密送します。そのうちリサイズして月見の方にでも上げますが。

・今度11/13(火)22:00-23:55サンテレビでやる「超能力者ユリ・ゲラー」 を見える人は見よう。ケン・ラッセル監督作品。


NOV.08.2001(THU)

 焼きそば作りながらぼーっとパラッパを見る。彼に関する噂。誕生日で一番 大切なもの、それは……相変わらずの勢いだなーこのアニメは。或いは人生は 勢いという事か。お誕生会って自分の人生に数える位しかやらなかったな、とか。 サプライズパーティーに憧れるハットリの気持ちが解りすぎる(成田)。あ、OPは 前の方が好きだ……それはそうと セガ新作プライズの必殺仕事人ナレーション湯のみはゲットしたい。 橋の欄干腰下ろし遙か向こうを眺むればこの世は辛ァい事ばかり。毎日お茶を 飲むたびにあのナレーションが。嫌なもんだよ…欲しい…あずまんがもね。 それで今日は、どこのどいつを殺ってくれとおっしゃるんで?

・肉屋の社長同士が斬り合ったとやら。一方が一方を殺した後、自分も頸を 掻いたらしい。両方とも徳島じゃ目立つ店(片方は駅前、片方は確か地球儀の 上に牛、という奇抜なディスプレイの店では無かったか)の社長で、後の世では 今回の狂牛病騒動の被害者として思い出される事にもなろう。近所の牛肉屋と 一字違いの名字で、一瞬ビクリとした。


NOV.07.2001(WED)

  バンパイヤンキッズが見たくて見たくて見たくてたまらない今日この頃 皆様如何お過ごしですか(あとバビル二世も見たいヨ。噂だけはガンガン聞こえて くるんだがー)。スーちゃん萌え!と各地で火の手が上がっているのを見るにつけ。 あー最近PPG以外で萌えて無いヨ。萌えが足りないぜ〜眠ってた情熱〜たたき〜 おこせ〜。それにしても今期は全然新作アニメを追いかけてないよ。BS5ch系とか。 こんなことでは!こんなことでは!!

・昨日パラゾールを取り替えたら部屋が樟脳臭くて死にそう。

・「仮面ライダーSPIRITS2」を読んだけどアマゾンに思い入れが無かったので 駄目っぽい感じでした。ライダーマンは泣いたけど、原典の方のド暗い映像美が 好きなので(それはまるで薄曇りの冬の日のうら寂れた工業地帯の片隅みたいな) 南の島には向いてないと思った。

・大阪の本名が思い出せない。


NOV.06.2001(TUE)

 仕事して帰ってきて寝た。

・こう1さんとこの掲示板から Waybackmachine。昔の掲示板読んで、懐かしさにクラクラする。うわー そう言えばこんな会話してたなーとか。こんな人居たなーとか。最近見ない人も 居るけど、元気でやってるだろうか。ていうかみんなこんなに親切に書き込んで 呉れてるのに、何でこんなにお座なりなレスしかつけてないんだ自分。何故だ!? 坊やだからさ。命を粗末にする愚か者と言えよう。

・ムリョウ: 第23話「連邦と、連盟」。「銀河連邦」と「宇宙連盟」を相手に人類が辿る 道は!?何かが始まろうとしている、その緊迫感を前にして続々と自主登校して くる生徒達。歴史的転換点に際して、己の「居場所」に踏ん張って、そこで戦おう という。なんかもーその生徒一人一人の気持ちが画面に積み重なって。カッコイイ んだよもう。ぞわぞわ来る。京一のあの台詞とか、もー駄目。はー。冒頭から 一瞬も目が離せなかったよ……やっぱ「目が醒めたら空を覆う宇宙船が!」には 弱い。地球幼年期の終わりというよりは「V」が思い出される。トラウマだ…… (「地球幼年期の終わり」は人類進化SF。オーバーロードっていう悪魔っぽい 宇宙人が地球人を進化に導く古典。「V」は侵略SFのTVドラマ。前半部分の 出来が素晴らしくて、金曜ロードショーか何かでやったのを見て暫くうなされた。 学校でも話題騒然だったよ。後半は……うーん。どっちも巨大な宇宙船が突然 やってきて空を覆う。為念)

・そのムリョウのキャラデザインをした人が描いているマンガ、「セゲいち2・ ドリドリキャス子さん」を買う。何か色々切なさ炸裂。10年後位に再び読んで泣き たい所だけど、僕は結局ドリキャスユーザーでは無かったので。それまで割とセガ 信者だったんだけど、ドリキャス以降は何か「違う」(アーケード含)気がして 離れてしまった。あの時食いついていれば、とかふと思う。今からでもドリキャス 買うかなーという色気はあるんだけどさ。

・今日のは「だぁ!」も良い話だったヨ……文通とかさ、三太らしいよね。 直接会うのが怖くて逃げてしまったり。何か生き様が素直で。あー僕はああいう 奴になりたかったヨ。ドロドロしてないマニアに。(自分がドロドロしてるって いう自覚はあるらしい>拙者)勿論ああいう文通相手も欲しかったさ。希望を 過去形でしか語れない虚しさよ。未来に希望は無いのか……無いなあ。 なりたかった話で思い出したんだけど、今日DELLのサーバをいじりながら、 「デルせきはん病」って何だっけ、と暫く考えて、あー電導ヅタか、とか。で、 夢しおりさんは今何をしているのだろう、とか思ったのよ。そう言えば昔自分は 竹本泉に対する森勇気氏の様なファンになりたくて、でもそれは無理っぽいから せめて「あおいちゃん」に対する夢しおり氏になりたい(失礼な!)とか思った ものだったよ、と。人はあんなにも一人の作家/一つの作品を愛せるものか。

・今年の冬コミは 12/29-30か。行けたら行こう。気合い入るもんなー。色々。


NOV.05.2001(MON)

 仕事して帰ってきて寝るところ。おやすみ。

・金曜に書いた都市迷彩巻きスカートは激しく既出ダヨ!と 秋坂亭日記で指摘されていた。うーんそうだったか。 この世にある全ての事は一度言及されているというが。

スター・ハンドラーの感想 を追加。これまた勢いだけ。


NOV.04.2001(SUN)

 朝起きてPPG見て二度寝。午後起きてブラブラと出かけて帰ってきて、半年間 放って置いた線画にいきなり色を塗ってみた。 こんなの。それはそれとして、何かもうnmt上に空き容量が1メガ無い。古い 画像を削らないと、メールも受信できません。間を見て消そう…

・PPG:オウサム。何か何時にも増してガールズの可愛さが強調されていた様な。 バタカの腰が。30分ものは割と練った話が多いね…短いのも好きだけど。


NOV.03.2001(SAT)

 本読んで図書館行って本借りて帰ってきてバスケ行って風呂屋行って帰ってきて 寝た。

ハリポタの予告編をみたら急に読み返したくなる一冊目。何だかんだ 言っても面白かったし。ただまー、予告編だけにしておいた方が、という 予感もある。

Googleツールバー を入れてしまった。もう後戻りは出来ない。そんな感じに。


NOV.02.2001(FRI)

 癒されてえ。

「反戦クラブ」結成計画の米女子高生を停学処分。あの自由と正義の国でも、 非国民は狩られる!!ていうか「戦争中止を求める「無政府主義クラブ」を結成 しようとビラを配布し、約20人の賛同者を集めた」アナーキストですか。じゃあ しょうがないなあ。アナーキストは狩られてナンボだし。この少女はこの後この 体験を元にした手記を出版するね。洗脳されてなければ。

都市迷彩。これは盲点だ。スゴイ。

・忘れてたけど みんな、ロケットボーイだった (3)。ゴダード。


NOV.01.2001(THU)

 扨気が付くと「あの」2001年も残り60日となったわけで。まー色々印象的な 年にはなったけど、こんな「2001年」になろうとは、想像してなかったよ。 せめて2015年は光眩しい年にしたい。

・BSマンガ夜話、わたせせいぞう。何か褒めてる。「バカにする」「恥ずかしがる」 っていうのは一般的な反応で、漫画読みとしてはその上を行って差別化されなきゃ いけない訳だから、褒める方向に行くのかな、とも。夏目氏が言った「ユーミン なんだ」という断じ方に同意。「ノーサイド」だよな。何にしても懐かしいモノ、 古くさいモノ、という枠で捕らえずに、ちゃんと漫画史の中に組み込んで語った 所は流石。


日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system