日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2001年1月(後半)


上から下から篇。


その話、続けてくれよ。不眠症に効くかもしれん。

(グルーチョ・マルクス(いとうせいこう「マルクス・ラジオ」p356))


JAN.31.2001(WED)

 24時頃帰ってきて、賞味期限切れの冷凍食品を貪り酒を飲みながらパワパフ。 バブルスの情動っぷりに全ての怒りと虚しさが消えていく(様な気がする)。 風呂に入って、そろそろ刃を交換しなきゃなーという剃刀で顔を剃ったら 案の定皮まで削いでしまう。流血に気付かずそのままシャツを着たらシャツに 血が。なんかこんな感じだよ最近。うまく言えないけど。先の失敗が見えて いるのに、それに対する防御を怠りがちとゆーか。太るのが解ってるのに 夜中にコンビニ弁当ガツガツ食っちゃうとか、遅刻するのが解ってるのに ゆっくり朝食を取ってしまうとか、そのうち死ぬのが解ってるのにダラダラと 生きてしまうとか。いわば「だらしない」生き様全開。・・・すいません 何かどうでも良いことばっかり書いてますね。まあどーせこんなクソ文章誰も 読んで無えし関係無いか。等と誰も読んでないのが解ってるのに睡眠時間を 削って日記を更新してしまうとか。接続速度が上がるわけでもないのに勢いで フレッツISDNに乗り換えてみたけどやっぱり後悔してたりとか。常時接続の ありがたみを感じようにも、部屋に居るの結局テレホタイムだし。いや、 解ってはいたんだ。こうなることは。でも何か、勢いでさ。そんな今日この頃。 更新がかかる度に色々考え込まされる あび子日記(今回の偽春菜関連ドキュメントは秀逸)の「尊いもの」の 下りを読みながら、鬱々と考える。少なくとも、この日記は、逃避だな。 嗚呼せめて明日からは頑張って鬱成分を排除しよう。裏日記充実に向けて。

SEGAを応援してくださるみなさんへ。「バーチャファイター4」が 今更求心力を持てるかどうか。とはいえ、製造中止とか言われると、今の内に 買っておかなくては、という気にもなる。


JAN.30.2001(TUE)

 帰り某古書店に寄って「妖シヒ博物誌」の欠損を埋める為に9〜10年前の Newtypeを数冊買った。年末からこっち、何となく置き場の無くなった古い アニメ誌を段ボール詰めにしているんだけど、思わず読み耽ってしまって、 挙げ句に欠巻を買ってしまう(モノによっては原価以上で)という本末転倒ぶり。 然し10年前のアニメって、昨日じゃないにしても半年位前に見てた様な感覚。 でも10年前。当時16歳だった僕も、あと3ヶ月で27だよ。年齢で自分の行動を (横並びを意識して)制限してみたり、焦ってみたりするのが如何に(他者から 見て)馬鹿馬鹿しいかは承知の上で、やっぱりもやもやとした気分にはなる。 K-1RISING2001を見ながら久々の酒。火曜日アニメはまた明日。

「DREAM FORCE 01」。落とし所は微妙。何せ足裏がタイヤ。タイヤでは なあ。改造してローラーダッシュ。電童?矢張りこれからの時代、ヒトガタ たるもの階段を登ったり降りたり登ったり降りたり出来ていって欲しい。

・電童って言や例の電気が無い回、確信犯的エヴァ画面だったので多少ウケて まだビデオ消してない。電童も作画の良さ・キャラ立ちの良さ・メカ設定の 気持ち良さと来て、どうしてああも凡庸な感触なのか(これはガガガにも 言えたが)。やっぱどっかに型破りな部分が欲しいんだ。定型通り過ぎて。


JAN.29.2001(MON)

 喉が痛い。加湿器を設置。胸騒ぎの加湿器。相変わらず落ち込み気味。 いっかな上昇傾向に転じない。ドーピングしてえ。つまり酒。でも今夜ももう 寝るだけの時間しか無いんだけど。その前に クターのアスレチックで丸木を96本程渡っておくか。いまだに100本の 壁が超えられない。・・・それにしても喉が痛い。明日のタイマーセットを仕掛けて、 買ってきた「ぼのぼの」20巻を読んで寝るさ。「なんか最近楽しくない」という フェネギーの気持ちはよく解る。僕ももうずっと「そう」だから。

・帰りの車の中で昨日のサイキック。何か今週は幻想文学の様な味わいも有り。 いくら何でも漫☆画太郎は無いだろう。矢っ張り板さんのいじり方はイカス。 ミニモニに対するコメントとかも気合い入ってて笑う。来週あたり 着床完了。に対する反応が楽しみだ。本人的にはイロイロ有ったんだろう けど、ラジオに帰ってきて呉れて心底嬉しい。年末年始以外でのボンちゃんの 復活も期待する。 キッドの「お笑い男の星座」は本屋で見かけたら買うことにします。

ワンマンマン、連続登場で読者に認知されようと言う作戦は (この様に)成功した訳で。あの(名前の割に)毒が有りそうで毒のない 性格とか好きだけどなー。

・mangazooで あずまきよひこ先生インタビュー

・任意。 「ペルソナウェア」名称使用問題?のまとめで問題の総合理解を。


JAN.28.2001(SUN)

 枯れ落ちた木の並ぶ川縁を走りながら、ボンヤリとまとまらない考えに 脳味噌を任せる。言葉にしてみると、何というか、「世界と自分との関係」の 様なもの。僕がどんな気持ちでどんな日常を生きていようと、それとは何の 関係もなく「世界」は続いていく。ならば、僕がどう生きようと(或いは死んで しまおうと)、結局どうでも良いことなのではないか。じゃあ結局この鬱屈した 毎日ってのは何だ。一体何に怯えているのか。誰に許される為に生きている 訳でもない。もう何も彼も捨てて、当て所のない旅に出てしまいたい。じゃあ 出ろよ、と心の中でミモフタモナイツッコミが入るけど、気の利いた返しも出来ない。 また明日からボンヤリと同じ毎日を繰り返すだろう事だけは確かだ。何故だ。 別段やりたいことがある訳じゃない。ただ、もうイヤだ。なんだかもう、 疲れた。風邪による一時的な落ち込みというのでもなく、ここんとこ なんかもうずっと疲れている感じ。張りが無い。どーしちゃったのか。

・図書館で本を返したり借りたり。四谷シモン展は大入りでとても見に行く気に ならない。


JAN.27.2001(SAT)

 鬱鬱と日を過ごす。夜、バスケ休む。本屋をうろうろ。バスケ帰りで疲れている M隊員を捕まえて、そのまま彼の部屋に上がり込む。「風魔の小次郎」 「ばくはつ五郎」「宇宙少年ソラン」を見つつ駄喋る。2時頃、コンビニで 牛丼弁当とカップ焼きそばを買い、「人狼」を見つつ食って、眠った、


JAN.26.2001(FRI)

 昨夜から薬は飲んでないんだけど、まだ胃腸が死んだ感じが抜けない。 いわば腸ムカツクっていうかー。

・Webアニスタの 井上俊之インタビューが始まっていた。「才能は才能を識る」みたいな アニメーター達の集いっぷりがたまらない。俺もせめて上を目指そう。一枚に 執着しよう。真面目にやろう。そんな事を考えた後、ああでも今の俺の仕事は 絵を描く事とは何の関係も無いんだった、と気付いてみたりも。

さくらとも呼ばれるひとの存在が。

ロシア宇宙軍。宇宙軍、っていう文字列だけでもうダメ。でもロシアだから なー腐っても。ジェット機乗りにはなれないってことを成績表が教えてくれた からって入れる所でも無さそうだ。でも矢っ張り遠心分離器みたいので訓練 してる絵を期待してしまう。打ち上げられて池にドボンとか。


JAN.25.2001(THU)

 吐き気治まらず。口内炎が続発。体調すこぶる低調。

「エンディミオン」「エンディミオンの覚醒」「カスミ伝△1」「ほとんど以上絶対未満」 の感想を追加。


JAN.24.2001(WED)

 クスリで熱と下痢を押さえ込んだが吐き気は収まらず。もう2日まともに モノ食ってないんだから吐きようも無いんだけど、下痢止めに飲んでる フェロベリンAってのが内臓が重たーくなります止まりますな感じで、常に 吐きそうな感じを伴う。調べたらそもそもそういう薬らしい。にしても、 これはこれで辛い。仕事して23時頃帰宅。パワパフを録り逃していて悶絶。 DAMN!これは神々の俺に対する挑戦かッ!くそう!なめんなよ神々!! ていうかしっかりしろ>俺。嗚呼アアア畜生畜生畜生ッッ。 木戸君録画してない〜?

・あーいや解ってるん。暗いと不平を言うよりも進んで明かりを点けましょう。 僕だって「踏み留まって戦い続ける事の大切さ」なんてこれっぽっちも信じちゃ 居ないのさ。臆病なだけよ。

・セガ関連のネタはいつもの所で堪能したので置く。然しあそこで ロアンが出てくるなんて誰が思うだろう。納得行かないダイフドウも 素晴らしいしなあ。全方向に向かってやりすぎ。


JAN.23.2001(TUE)

 夜明けまでトイレと洗面台とベッドを行ったり来たり。浅い眠りの中で 様々な夢を見る。ヘトヘトになってから近所の病院に行って点滴を受ける。 点滴なんてそれこそ高校時代以来だ。口の中が苦くなる感覚が懐かしい。 熱は下がらず、下痢も止まらず。吐くだけ吐いたのでもう嘔吐感は無くなった。 今週中で終わらせる仕事が、とかそんなことをボンヤリと考えるけど、 明日もヤバそうではある。せめて熱が下がらないものか。

・スイマセン確かにわかつきです。誰が見ているか知れたものではないな・・・


JAN.22.2001(MON)

 ミーティングを終えて、ほえほえと仕事してたら突然強烈な 吐き気に襲われてげろげろともどす。服とか汚れてしまったので 帰ってきて寝ていた。下痢も強烈。体中の関節が悲鳴を上げている。 食中毒かとも思ったが、風邪のようだ。あまりの急展開に、頭が ボンヤリとして実感がついて来ない。夜中に何度かもどす。 吐く、という経験は大学時代以来で、こんなに苦しいものだったかと。


JAN.21.2001(SUN)

 昼まで寝て夕方まで「ハイペリオン」再読して 夢の話とか描いて寝た。

・ウィスキー用のタンブラーを割ってしまった。また山崎まで行って 買ってこなくては。

・本格的に気分が重い。兎に角何処まで下降曲線を描くのかという位に落ちていくばかり。 それでもまだ生きてるんだからいい加減なものだけど。理由はわかってる。 だが解決策は、無い。あ、でも「地球防衛家族」見てる間だけは元気。 脳の血管切れそう。


JAN.20.2001(SAT)

 出かけてバスケして足つって帰ってきて寝た。なにもするきがおきないよ。

・幻のペンフレンド2001、面白い。特に顔が青く光るあたり。

きょうの森首相18日。「最近の失言はパンチに欠ける」とか言われてるのを 見てると、何かしみじみと。国民全員からこれだけ駄目だ駄目だと 言われているオジサン(ジョン・レノンと同世代)が首相な国ってスゴイ。 エストラダもビックリだ。ていうかあのアロヨ大統領、53歳なんですってね。 20歳位若く見えた。だから何って訳じゃないけど。


JAN.19.2001(FRI)

 寒い。エアコンでは駄目だ。足下が冷えて。

・例の 永久家族、回線の所為か、いまだにちゃんと見えない。


JAN.18.2001(THU)

 極低調。携帯に届いたY野氏からの猫ラブ世直しメールで多少元気を取り戻す。 24時頃帰宅。詠鈴堂 様からリンクに加えました、というメール。パソ通時代に絵を見てくれてた人らしい。 まだパソ通は続けているけど、最後にCGアップしてから随分経つ。まさかそんな 長いこと憶えていてくれる人が居たとは。正直嬉しい、と共に最近のあまりの描いてなさに 恥ずかしくもなる。描こう。いや、今夜はもう寝るけどね。

セブンオブナインがストーカー被害に。・・・微妙なニュースだな・・・

・どれフバ でもチェックするか・・・アアッしまった まぼろしのペンフレンドは 見てなかった!いかん。チェックチェック。


JAN.17.2001(WED)

 鬱極まりつつある。風呂に入ってラジオを点けたら、JETSTREAMのゲストが 庵野秀明だった。 「式日」の宣伝の様。 番組がら旅行話になってたけど、海外旅行は仕事でしかしたことがない、国内は 個人的に北海道あたりを集中的に回ってる、青函連絡船はイイ、あと砕氷船もイイ、 とか。砕氷船には格別の思いが有る様で、人間の技術力が自然を克服する!って 感じがイイらしい。でも氷の厚さが1.5mを超えるともう駄目なんだよね、そこが 人間の技術の限界で、みたいな事も言っていた。何か流石、という感じ。あと 砂漠はイイ、砂漠の良さは行ってみないと解らない、とかそんな話も。宮崎駿との ツーショットのアレか。明日はそのモロッコの話だそう。憶えてたら 聴いてみよう。

・ああ、そう言えば来週の プロジェクトXはゴジラらしいですな。何かどんどん違う方向に行ってる 気がするのはワタシだけか。

・人類月はダビング編集時を含め3、4回程見てるので、流石に新たな興奮は無い。 無いんだけど見てしまったり。あ、パワパフも見た。パワパフサイコー。英語で 見るのをデフォルトにして、日本語でも見てしまう。小堺さんのナレーションは かなり原語に忠実なノリだけど(演出に忠実、というべきか)、個人的には広川 太一郎(好き放題喋るバージョン)とかだと嬉しかった。折角テレ東なんだし。 つんつん。そんな訳で、まだ昨日のヒヲウと地球防衛家族は見ていないのだった。


JAN.16.2001(TUE)

 雪がちらついていた。22時頃帰宅。鬱気味。今月中に終わらせなければならない 仕事の事を考えると、部屋に帰ってくるのさえ面倒になる。また暫くは帰ったら 寝るだけの日々だろう。何となく「あー今年も一年こんな感じなのかなー」とか 思うと、もう何もかもが虚しい。虚しい、というか、不安になる。毎日毎日が 取り返しのつかない過去の積み重なりとなっていく。一日が一月になり、一年に。 そんな風にしてもうじき丸四年。ただやり過ごしてきた日々。生きているだけ。 手応えは何もない・・・酒。酒無くしては。年末書庫のファンロード十数年分を (とうとう)段ボール詰めにしていて、そのまま何年かぶりの読み返しに突入。 ながいけんのはみコミで爆笑。虚しさよりも振り返りの心地よさに酔う。 あの頃に戻れたら・・・このまま目を瞑ってから開いたら、あの頃に戻れるんじゃ ないか、とか本気で思っている自分に、情けなさで笑いが。

・ネタがないのでニュースサイトからテキトーに。謎の新製品 「ジンジャー」。楽しそうだが。フランスで ウィリアム・テル失敗。団長の台詞が出来過ぎ。


日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system