日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2000年12月(前半)


孤独感と虚無感篇。


笑え笑え笑い飛ばせ/僕たちの目は見えすぎて/
ずっと宗教のようにからまるから/

(フリッパーズ・ギター「午前3時のオプ」)


DEC.15.2000(FRI)

 虚無い。

・ふと読み返してしまった「愛のさかあがり」(とり・みき)に、かなり 違和感を覚えてみたり。あれ、この漫画ってこんなんだっけ、という。 何というか、今読むと等身大。これ書いた頃の作者の年齢に達したからか。 作者自身が雑誌やTVにタレントめいて登場する、というベクトルでは この頃が最高だったんだろうなあと思ったり。昔はただただ「格好良いなあ!」 と思っていたけど、今読むとその独特の「若さ故の魅力」というか、作品に ちょこちょこ書かれている青さや痛さが等身大で感じられて、全然別の作品を 読んでいる様でもある。然し「さかあがり」でとり・みきにハマったクチ なんだけど、今読むとこの作品の方が異端というか。エッセイ方面の 切り口の鮮やかさと、漫画作品そのものの魅力は全く別の所にある。 超然とした理系ギャグこそがこの作者の漫画の最高の魅力だろう。最近 ちょっと怪しいけど。

ますむら・ひろし竹本泉に追加。 フラッパーつながり。


DEC.14.2000(THU)

 虚無い。

・「え?もう12月半ば?あと17日で今世紀終わり?マジ?あそ。」的 拍子抜けの世紀末を迎えんとする昨今。小中学生の頃式典の度に来賓挨拶で 「21世紀を担うキミタチ」と枕詞の様に使われてきたあの「21世紀」が、 もうあと17日でやってくるのだ。と無理矢理脳に認識させてみようと努力 するも、現実感無し。ていうか担う気も無いし担えるとも思えないし (せいぜいがピラミッド構造の底辺這いずってるのが関の山)。世紀末 だろうと何だろうとToDoは山積。だが明日のために今日も寝よう。

・宇宙ステーション(ドーナツ型の小さいタイプ)から地球を見下ろしつつ シャンパンとか開けてる、というのが子供の頃「20世紀最後のクリスマス」に 抱いていたイメージ。無茶だ。


DEC.13.2000(WED)

 帰ってきてTVを付けたらオルドリンが出ていた。子供の頃から親に「超える べき目標」を与えられ続けて生きてきた人生。だが月から帰ってくると 広告塔に仕立てられて、それがイヤでNASAを辞めて空軍に戻ったら、もう 次の目標が何もなくなっていた。アル中になり心を病んで精神病院に入院。 言葉も喋れなくなったという。そしてそこから漸く自分の人生が始まった のだ、と言う様な話。「目標設定能力の欠如」は拙者の抱える12の悪い癖の うちの一つなのだけど、矢っ張り一度そう言う「崩壊」を経験してないと、 立ち直るチャンスは無いのかもなとか思う。日々無目標を託ち無為に過ごして いる駄目人間として。時々全てを打ち壊したくなる。ただ勿論、崩壊後に立ち 直れる保証は何処にも無いんだけど。今のままでも死ぬまで生きてはいける。 そりゃそうか。死ぬまで生きれば良いだけさ。最近ホントに疲れてる。 今までにない感じ。これが歳を取ると言うことか。


DEC.12.2000(TUE)

  馬交尾写真ネタで何処までも盛り上がるサイキックを虚無的な気持ちで 聞きながら帰宅。女性をゲストに呼んだときの北野氏は時々ああいう感じだ。 イタイ氏のポリティカルな喋りだけが救い。グインの新刊はグインが出てる だけで満足。まんがサイエンスの新刊はそこそこ。やっと読んだ桑田センセイの 「真夜中猫王子1」はまだ先が読めず。「1+1=0」のラストの脳天ガンガン 揺さぶられるよーな泣き展開を望む。メージュの「21世紀に残したいアニメ」 は非常にコンパクトにまとまっていて見事。ただ読者投票ランキングを見て ガクリと膝をついてみたり。1位CCさくら、2位最遊記、3位エヴァ、 4位HUNTER×HUNTER、5位ONEPIECE・・・この問答無用の「今しか無い」感じ こそが読者の偽らざる気持ちなんだろうけど。或いはこうでなくては未来は 無いか。しかし宮崎アニメが入らないんだからなあ。メージュなのに。ただ 個人的には「オネアミスの翼」を残さないで何を残すのかとも。あー俺も シロツグの歳になっちゃったんだよな。宇宙は遠いよ。相変わらず。 せめて身体を鍛えよう。

・週末来強烈な孤独感が続く。部屋は寒い。今日もメールボックスは空だ。 手紙を書く相手も居ない。このまま消え去る事も出来ず夜は終わり始め頼みも しないのに同じ様な朝が来て日はまた昇り繰り返す。日常は続く。通勤途中に 見る眉山の紅葉は美しい。そんな感じ。それにしたって明日の行く先を ぼくらは考える。・・・「ぼくら」って言うな。それは幻想だ。まやかしだ。 あれから僕たちは何かを信じてこれたかなあ、の「僕たち」も禁止。 所詮、独りだ。ロンリービジネス。

若本規夫マキシマムという文字列で20分位笑う。疲れてるのか。


DEC.11.2000(MON)

 なにもなし。仕事が煮詰まっててもう辞める今日辞めると思いながら 一日を終えてみたり。いっそ殺して。おやすみなさい。

Webアニメスタイル創刊。なかむらたかしインタビューは必読。 巧みなインタビュー構成に背筋がゾクゾクする。なかむらたかしが どんなアニメーターか知らなくてもイイから一度読んでみて欲しい。


DEC.10.2000(SUN)

 デジモン02見て昼頃始動。帰ってきていた木戸氏と久々に 巫研所長の部屋を訪ねる。 どれくらい久々かというと、大学時代以来だったりして。 二人とも物静かなヒトタチなので、何か一人でべらべらと喋ってしまって ちょっと後悔。後で昨日の喋りテンションが抜けてなかったのかなとも思う。 木戸氏を送ってから買い物をして帰宅。独り酒を呑んで寝る。今目が覚めた 所。寒い。風呂に入って寝直そう。


DEC.09.2000(SAT)

 車を取りに行って(昨日JRで帰ったから)ガソリン入れて、そのまま55号を 下って某海水浴場まで行く。新しく延長された所からだと近い・・・はず だったんだけど結構ぐるぐる回ってしまった。人気のない海岸をウロウロ。 感想は無い。デジカメで冬の日差しを撮ったり。近所のモールに寄ったら2m位 ある腰振りサンタが豪快に腰を振っていて恐怖を感じたり。川村結花のCDを探すも 見つからず。レンタル屋にも無いしなあ。こないだ見つけた時に買っておけば 良かった。通販で買う気は、不思議としないんだ。

 夜はバスケを休んで飲み。面子は例によって例の如し。鍋をつついた後 いつもの居酒屋で日本酒を回し飲みしながら馬鹿話。あの比類無きO女史でさえ 「ガンダム」と「スターウォーズ」は見たことが無いのが判明。出会う機会が 無かったとは思えない。一体どうやったらあの作品群に触れずにこれまで生きて こられたのか。断絶は其処此処に存在する。日経ネタでひとしきり。 天井知らずの馬鹿話。別れた後の孤独感耐え難し。自分は何処までも 独りなのだと思う。


DEC.08.2000(FRI)

 仕事して酒飲んで帰ってきて「ハリー・ポッターと賢者の石」 一気読みして寝た。

・例の ASIMOおもしろ画像には笑った。4枚目の奴とかモンティ・パイソン の血を強く感じる。げらげら。


DEC.07.2000(THU)

 仕事して帰ってきて「県立御陀仏高校」読みながら寝た。 ゴル子さん・・・


DEC.06.2000(WED)

 鼻水ずるずる。唇パリパリ。関節ズギズギ。頭ボンヤリ(デフォルト)。 兎に角怠い。大きいプロジェクトは過ぎ去ったものの、即座に次のプロジェクト へと。そして相変わらず帰ったら寝るだけの生活。そして週末は忘年会で潰れる 感じ。そんな中、鈴木その子崩御。合掌。そしてデスクトップには 偽春菜が若本規夫声でボンヤリボケツッコミを交わしている訳なんだケロー。 時流に流されやすいのです。

・絶対アルバムにまとまるに違いないと思って我慢してたんだけど我慢出来ずに デジモンアドベンチャー02ベストパートナー・パルモン&ミミをフジレコで 買ってしまう。勿論パルモンの歌声目当て、なんだけど・・・何か・・・もっと ・・・こう・・・あの声に合った楽曲を提供してやってくれよ!あああ。 ああああああ。違うんだよ!パルモンはもっとこう!俺のパルモンはぁぁぁ!! (俺の、って・・・)本屋でアタゴオルの新刊とかヒカ碁の新刊とか東野司の 新刊とか桑田乃梨子とかも買ったよ。例によっていつ読むのか知らないけど。 そんな感じで漸く先月のメージュを読み終わってみたら BLOOD THE LAST VANPIREの話題だらけだったという。大阪は9日からか ・・・なんかオールナイトとか無茶苦茶濃いんですけど。

・誰か強烈なエバンジェリストがヒラノ先生にガンダム劇場版三部作を見せる 事を期待します。何となく放っておくと死ぬまで見そうに無いので。 「ザク」と「グフ」が識別出来るのを目標に。ザクとは違うのだよ。 あとガンダムで思い出したけど、「神聖モテモテ王国」によく出てくる街角 風景挿入カット、あれああいうデザイントーン?とか「カスミ伝△」を見て 思った。


DEC.05.2000(TUE)

 夕餉(主にウヰスキー)を摂取しつつ爆弾少年のニュースを視聴。日本中で 「バントライン」「サボテン」みたいな単語が飛び交ったんじゃ無いかと 想像してみたがどうか。古いか。昔映画館今レンタルビデオ店。 「僕はこの世を憎む」。ネコの名前はバントライン。猫と言えば矢ネコとかいうのが 居たらしいと猫星の人から教えて頂いたり。ネコは基本的に撫でたり伸ばしたり するものであって撃ったり斬ったりするものではないよ。撫でれ。そんな感じで 今日も未見のまま溜まっていくビデオの山に嘆息しつつ明日のタイマーセットの 為に空きテープを探すも出てくるのはジェレミー・ブレットの不健康そうな顔ばかり。 ああこれもこないだから録り溜めて見てないホームズ。空きテープは何処。

UNiSONが気になる。パッケージがカワイイ。揺れないらしいけど。 「テクモなのに!!」ツッコミ所は皆同じか。


DEC.04.2000(MON)

 ヘロヘロ。精神的に。帰りに寄った本屋でアフタヌーン立ち読み。なげやりの 「鬼ムシャ」で耐えきれずに吹き出す。突き刺さる周りの客の視線。 「サボキャン7」、「カスミ伝△」など買う。カスミのマンガ最高。漫画読んで 声出してげらげら笑ったのは久しぶり。サボキャンは去りゆく時の名残惜しさ (大学卒業間際の今になって初めて知った抜け道!初めて食った学食のメニューが うまくて!とかそういうネタ)が強烈に胸に迫る・・・ものの連中は結局大学に 残った訳か。しかしミサチル。嗚呼ミサチル。お前はどこへいくんだ。

・某文学館で、新居格をかなり本気で 収蔵するらしいことを伝え聞く。某所からの回覧資料なんか見てると、今まで 見たことも無かったようなイカシた写真(原節子らと銀ブラをする格、ダンス ホールの格、文学者と交わる格等々)が出てきて非常に興味深い。 往年のモダン都市文学フェチの血が騒ぐ。もう枯れてたと思ったけどねえ。

というわけでPPGは 2001年1月10日よりTV東京系で放送開始らしいぞ。見れ。

常温で凍る水っていうからアイス・ナインかと思ったら。

・「どんなもんありゃ〜すかぁ」は雑誌名の変更に伴って こっちに移動したらしい。リンク修正。


DEC.03.2000(SUN)

 一日何も手に付かず。何もやる気起きず。「さて、やるか・・・」と無理矢理 立ち上がった途端、何かが歯車に引っかかって止まってしまう。ガギガギギギ。 気分を変えないとこの先一週間はこのままな気がしたので夜中のゲーセンに 出かけて音ゲー数種で脳味噌をほぐして帰ってきて。ICQで木戸氏とエンジェ リックレイヤー3巻のアンケートにあった声優をああでもないこうでもないとか 論じながら酒飲んで終わった。時間が有ったら有ったで本も読まないし絵も 描かない。結局そういうオチか。

・「ミカヅキ」見たよ。うん・・・見たよ。

ギンガイザーとかいう文字列に思わずに反応。超常スマッシュはホントに 超常なので一回見ると発狂必至。あとバイファムはちゃんと見ないと 一歩氏に怒られると思いました。


DEC.02.2000(SAT)

 歯医者→散髪→CALL→SATY→バスケ→無為。

中国産人型ロボ。昔吉田戦車の漫画で木人様って無かったか。ああいう。


DEC.01.2000(FRI)雨後曇

 とうとう20世紀もあと一月。時はまさに 世紀末という訳だ。淀んだ街角で僕らは出会えるのか? PPGビデオ、泣きながら見てる。来年放送本決まりみたい? それにしてもバブルス可愛すぎる。殺人的なまでに。あとユートニアム博士のあの Girlsを見守る優しさ。泣けて泣けて。サイコー。なんかGBの ソフトも出るの?うわー。

あずまんが大王2他感想火星人4感想いい電子感想。殴り書きなのはひとえに 年末感想処理月刊に突入した勢いと思し召しあれ。ああどんどん 言葉が変に。いつものことか。


日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system