日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 2000年6月(後半)


じんじんじとじとの梅雨なんです篇。


人生には 仕事があるけど
ぼくは 仕事なんかきらい 人生は好きだけど
どういうものか みてこよう
でもあまり 働きすぎないように 注意して

(ヴィアン「黄色いワルツ」)


JUN.30.2000(FRI)

 仕事を持ち帰る羽目に。一瞬手をつけるけど投げ出す。こんな事より大事な ことが有るだろう。例えば漫画を読むとか小説を読むとかアニメを観るとか。 仕事はそのためのものだろう。違うのか?最近自信有りません。血が騒ぐ事が 無くなりましたよ。ホントに。おおおこれは!というのが無いん。もう「卒業」 なのかねえ。次の身の振り方も決まってないのに。

・もっと本質的なところで今の生活は限界が来てるんだろうなあと。 いろいろあるんです。仕事も人生も。

やっぱ並んだのね。嗚呼今頃どれくらいの人がディアブロってんのか。 こういう熱い魂が欲しい・・・


JUN.29.2000(THU)

 タイトルが「ホリススム」とか「ドリル人生」いうメールが来る昨今。皆さん 掘ってますか?ワタシは掘ってません。つーかゲームやってません。 ポップンだって買ってから10回くらいしかやってません。駄目すぎる。 本も読んでない漫画も描いてない一体なにやってんだ。何も。

・とかいいつつ GB版ウィズI/II/IIIにはそそられるワタシであった。マップが 変わってるのはそれはそれでGBウィズらしさを押し出したということか。 高校時代に隊長が死ぬほどやってたのを思い出す。

・再放送でドレイク博士の授業を観る。宇宙人から最初に届くメッセージなんてのは 商品広告と相場が決まってる。半世紀も前からそうだった。メッセージが 届いたところで、やって来るのはブラウンの描いた火星人の様な奴等なんだぜ。 良い宇宙人は死んだ宇宙人だけだと古人も言ってる。

なんか飛龍小がら空きらしいッスよちょっと。 やっぱ「ピスタチオ」の冠が取れると辛いのかねえ。 そろそろ感想とか上がってくるんじゃないかなーとか思ってそれ系の 掲示板とか回ってみたり・・・あと23日。


JUN.28.2000(WED)

 人間内にこもるとろくな事はない。内側を向いて考えると、「俺が生きている 意味って何だ?」「何のために俺は生きてるんだ?」てな考えに行き詰まってしまう。 で、その答えは太古の昔から「意味なんて無いんだ」というものに決まっているから もう死ぬしか無くなる。意味なんて無い。人生死ぬまでの暇つぶし、とはよくも 言ったもの。「かなり思いがけない事だが、人は必死でヒマをつぶしてるだけだ」と 歌ったのはボーズ。「意味なんてもう何も無いなんて僕が飛ばし過ぎたジョークさ」 と歌ったのはオザケン。人生に意味なんて無い。でも全てのことに意味がある、 とも考える。全ては相関しあっている。「遠く遠く繋がれてる君や僕の生活」。 成程風が吹けば桶屋が儲かる。そう、転がってる小石だって何かの役に立ってるん だ、と言った男はザンパノに殴り殺されたけど。

その時歴史が動いた。 案の定泣く。然し海の神兵とくもとちゅうりっぷが同時に観られるなんて 良い時代になったものだ。全てを手塚に繋げる番組の作りの巧さも感動的。 というか、たった一人の高校生がアニメ観て涙した瞬間が、アニメ大国日本への 転換点だったのだ、と言い切ってしまえる(そして視聴者も納得できる)だけの 存在だったのだなあ、手塚治虫は。やっぱり一人二人の傑出した人物の生き様を 挿入すると泣きポイント高いスね。

・何か知らないけどPC9821V10のDOS領域がNoSystemFile。MOから起動してみたり して。なんかヤバイかも。パソ通まだ細々と続けてるので、今壊れられるのは 困る。うーん。環境なあ。Winは起動するからKTで続けるか、それともDOS領域を 作り直すか・・・・しかしまー今更DOSもないかなー。うーんん。


JUN.27.2000(TUE)

 結婚ハガキ届く。あんたらいつの間に!?みたいな二人。気がつかなかった なー、全然そんなソブリ無かったのに、という驚きというか寂しさというか。 まー別に結婚したいとかは全ッ然思わないですが、でも俺の人生もう少し色が 有っても罰はあたらんだろうと思うんだ。何努力してないからダメ。あそ。

プロジェクトXは黒四ダム。 ゲストに見城徹はちょっとビックリ。一体何が。立山黒部アルペンルート、 昔行ったよ。ダムの上も歩いた。然し今回もイマイチ泣けず。いや泣いたけどな。 冒頭の「地上の星」が 流れ出すまでの数分が一番泣ける(あの画面の奧に向かって歩いていく仕事人達の 背中で毎回泣いてる奴。も泣けて泣けて)という。何かねえ。あんまり泣かせに 走りすぎるのも問題だとかいって自制してるのか?ポイントがズレてる感じが するんだ・・・最初のVHSとか胃カメラとか泣いたけどなー。どうも 「いい仕事」をやってる「仕事人」の部分が見えにくい。プロジェクト自体にも 魅力は有るけど、やっぱりそのプロジェクトを支える一人一人の「人間」を 浮き上がらせることで涙腺を刺激して欲しい。今回ならもっとこの”「大まむし」 の異名をとった筋金入りのダム屋・中村精”の人間的魅力とかそう言うのに 迫るべきだったんではないか、とか。あー、でもこの番組って「プロジェクトX」 なんだよな。人じゃなくプロジェクト。にしては「地上の星」の歌詞とかあの OP映像とか見てると、矢っ張り主眼は「仕事人の魅力」って事になるんじゃ ないかなあとか思うんだけど。然し成程、この番組の作りは「電子立国」系 なんだな。妙に懐かしいと思ったら。

野尻掲示板で「ヤーチャイカ」っていうのがどういう状況で言われたのか、 初めて知った。ホントにミモフタモ無い。勝手に「私はカモメ、なんて女の人は 矢っ張りロマンチックなことを言うなあ」とか子供心に思っていたが。そうか そうだったのか。ぎゃふん。

久々のSFまんが道更新。今回は能田達規だ。読んどけ。

・アニメ誌等では既にキャス子とにょの正面対決の噂もあるが>> セゲいちくん

へれんさんとこから はしくれ工房 を見に行ったり、ニキ家 いもうと頁の掲示板から 美味しんばを 見に行ったり。ヒマかあんた。


JUN.26.2000(MON)

 家に帰るまでの車の中で、帰ったら絵を描かねば、感想を書かねば、本を 読まねば、アニメを見ねば、音楽を聴かねば、ゲームをせねば、と思う。でも、 結果はご覧の通り。それなりに時間はあるんだ。ただ何となく噴火予知記者会見 を見てしまったり、何となくWebを巡回してしまったり、何度[F5]キーを 押しても「新着メッセージなし」しか返してこないメールボックスに 溜息をついたりしている間にもう時間は25時を回っている。

・とまあオノレのヘタレ具合に対する嘆きだったり仕事が上手くいかなくて 対人関係で云々みたいな鬱な話なら幾らでも出てくるんだけど誰も読みたか 無いだろうからこの辺で。えーとですね。そうだ、サスペリアの夢幻外伝新作 (イマイチだったけど)の影響で最近また高橋葉介ブームに突入してます。 青年探偵夢幻ならソラで描ける位。似てないけど(ダメだ)。あそことか あそことかあそこの お絵かき掲示板でこっそり夢幻を描いてみたりしてさ。いや然しお絵かき 掲示板凄いすね。気がついたらこんなことに!みたいな。今頃になってまた アンチエイリアスの丁寧な仕事やタイルパターンの妙技を見ようとは。

・「犬夜叉 16」「悟空道 13」「砲神エグザクソン 3」 「ああっ女神さまっ 21」「ミルククローゼット 1」購入。 あとアフタヌーン立ち読み。ヨコハマのマッキにクラクラ。うあーー!!


JUN.25.2000(SUN)

 朝の9時から仕事絡みで雨の中をお出かけ。用事が終わったのは夕方6時。 予想よりは早めに終わったけど、それでも休日が無くなったのには違いない。 まー家でゴロゴロしてるよりはね。CALLに立ち寄ってBEST入りして 安くなってたポップン2とMDを買い込んで某☆物欲番長と立ち話。先日購入 された21インチフラットディスプレイのドットピッチの細かさをただただ 大紹介されてヤバイ感じ。うわやべえ暫く家には行けないよ的な。一度見て しまったら後戻り出来ないからさ>ディスプレイ。いやマジで。投票所に行って から帰宅。夜中になって不安とイライラが頂点に達して思わずコンビニへ走る。 そんで甘いもの(ハーゲンダッツのバニラとか焼きプリンとかシュークリーム とか)を大量に買い込む。イライラには甘いものだ。帰ってきてアイス。 どうしてこんなに美味いのか>ハーゲンダッツ。はわー。

・ポップン2はデュアルショックでやるのはちと難しいかも知れません・・・ てゆーかアンマシ楽しくないよ。おかしいなあ。前やったときはもっとこう ワクワクしたもんだったが。取り敢えずも少しやってから・・・

・斯くして日常は過ぎ去っていく。一体いつになった(中略)のかも知れない。 サイトーカズヨシの歌声が聞こえてくるよ。普通を隠すために。バカがばれない 様に。でもばれてるんだよな。キミが百回嘘ついても、嘘は嘘のままさ。 ・・・あんまりハマり過ぎて、自分のこととしか思えない。なんであの アルバム薦められたのか、今では良くわかる。ばれてたんだよ。何もかも。


JUN.24.2000(SAT)

 いつもの土曜日。じめじめとした空。青空が観たくなって、久し振りに 森村白夜堂「流れ星」の未読回を読んで、何だか胸がギューっとなる。 この空を観たことがある気がして仕方ない。

・夜のバスケは高校生パワーにフラフラ。でも巧い奴等と一緒にやると 自分も巧くなったみたいな錯覚が出来て結構楽しい。もっと巧くなりたい。

・胸がぎゅーっとなる、というと ここ(Quad)もそう。絵が描ける、ということはそれだけで 素晴らしい。絵が描きたい。絵を描きたい。そういう気持ちにさせる。


JUN.23.2000(FRI)

 晩飯は俺の塩2000GT。日曜の事を思うとどうも頭が重い。 俺の塩は美味い。何となく今週分の NieA_7を見てみたり。暑苦しい季節の朝。当て所のない沈んだ気持ち。 米を抱えてやってくる男。ふと予備校を休む気になる。男と二人で麦茶を飲み ながらぼんやり話す。降り出す雨。「大学行って、卒業して、何がしたい?」 「もうお話書いてないのか?」迷ったときは原点に返れ。まゆ子の、心の 弾み車が回りだした様な描写が丁寧でほっとする。ジャンク屋のシーンの 今にも降り出しそうな曇り空とか見事。見ていて気持ちイイ。それだけで 良いのだ。ただ毎日を真っ直ぐに生きているだけでいいじゃないか。大切なのは どれだけの事をしたかじゃなく、どう生きたかなんだ。そんな風に思えた 自分にもほっとする。ところでこのアニメ、ラストに風呂場のシーンが有るん だけど、その湯の持つ「癒し効果」を視聴者にも与えることで、作品の観了感覚を まろやかにしている様な気がする。今回の風呂の湯の描写の美しさ。

・さいきんアニメですが、 らじさん(本読みの偉い人)から「オーディアンはいいぞ!」という 電波が届いたので見てみることにしようと思う。あと「ぶぶチャチャ」は 2,3回見ましたが「出来はいいな」という感じで。でも無理して見たいと 思うほどでは。つーかNHKBSのアニメって、あんまし見てないんですよね。 単にタイマーセットしてないだけなんですが(だぁ!3は「さくら」の後番 だったから)。そういやメモルもベルばらも見てないなあ。朝は朝で 「ナンとジョー先生」やってるけどこれも見てないし。ああダメだダメだ。 ダーメダーメダメダメ人間。


JUN.22.2000(THU)

 今朝のおはスタで「 ジェットセットラジオ」のプレー画面を初めて見たですよ。 E3で最優秀賞というだけあって、カートゥーンシェードバリバリな見た目の インパクトは強烈。でも警官から逃げつつ壁にスプレーして回るゲーム、ってのは 流石にちょっとおおっぴらにはオススメできないか。ヤマちゃんとかも 「ホントにやっちゃだめだよ」「ゲンジツでは出来ないことをゲームの中で やるんだ」みたいな言い訳をしてた。なんにしてもDキャスは思ったより 順調な感じです。それに比べるとPステ2はなんかまだスタートダッシュさえ 出来てないつーか。長距離ランナーなのか。

・ところでコナミの次期ダンスゲー 「 パラパラパラダイス」って音だけとったら竹本泉の アレでは。 いいのか。

鉄コミ感想ぴたテン・スロップマンションの感想を追加。


JUN.21.2000(WED)

 月曜からこっちかなりドツボなワタシです。スランプっつーか、なんか こう・・・前世でなんか悪いことしたかなあと。うう。いかん。 ポジティブシンキンポジティブシンキンポジティブシンキン ・・・・ できるカーッ!!うがー!!・・・・何かだんだんまた卑屈でうざくて しょうもない人間に戻りつつあるですよ。いや「そうじゃない」と思い 込めなくなってきてる、というべきか。何事もココロの持ちようデスネ! あたしぃ〜バカだか〜ら〜。・・・何で斯う言うとき聞こえてくるのは 必ず枯堂の詩なんだろう。死ぬときにも聞こえてきそうだな。 いまさら言えた〜義理じゃないけ〜れど〜

・某氏のセラミュー本のバックナンバーをまとめて読んで、かなり洗脳される。 いや、あのヅラな写真とか見たら引くけど、やっぱ本物見るとハマるんだよな、 多分。こんどセラミュー見に行きませんか>大阪近辺の人。とか誘ってみる。 小さいお子さま&今や同年代のお母様方と触れ合うチャンスかもヨ!? って触れ合ってどうする。いや流石に26歳兄貴が一人で行くと寒くない? 寒くないの?あそ。

サカタBOXで通販の申し込み要項が。 あと岡野史佳本人のWebページ の情報も。

・来週の「その時歴史が動いた」を見逃す無かれ。にしても プロジェクトXはかなり失速気味ですね?ぱんだじゃなあ。


JUN.20.2000(TUE)

 夢を見た。バイオハザードの主人公になって、ゾンビとかに噛まれまくった あと、潰した巨大蜘蛛の腹からわらわらと出てきた蜘蛛の子に全身たかられる (ぎゃああああ!!)。そんで、もう嫌だ!って現実世界に帰ってきたら ( ファミコンロッキーつーか ファミコン風雲児みたいな感じ?)ちゃんとセーブが出来て無くて、また やり直し・・・とかいうオチまで。もう漫画みたいに飛び起きたよ。 即死イベントで死んでからこっちプレーしてないからなー>バイオ。借り物 なんだからいい加減終わらせとけ、という深層意識からの命令か?

・だぁ!だぁ!だぁ!「6月父の日パパ来る」:母の日ネタの次は父の日ネタか。 もう「物語」はどうでもいいんだよな。ドタバタのシチュエーションさえ揃えば。 作画は良いんだけど(動きもタイミングもバッチリ)、ダバ絵もキュピーン目も 慣れてしまうとなー。桜井監督は水疱瘡で入院だと言うし。 みかん先生の笑い声だけが救いとも言える。

・最近本気で見てるのは「ニア」と「メダロット」位。え、「きらめきマン」? 脚本演出に丸輪零とかが入っててケツネコロッケのお銀が出てくるとかなら 話は別だけど。やっぱ「偉大なるマンネリ」の上に攻撃的な若い感性が無茶を、 ってのが理想でしょう。いまのは単なるマンネリ。いや偉大だけど。 「カウンターに対し正面を向かず三十八度の角度に立つ。体重は片方の足にのせ」 云々。「キョロちゃん」は楽しいけどやっぱちょっと違う。「モンコレ」見るのは 自分の生き様に反するので中嶋キャラのみ評価して早送り。「デジモン02」 はすっかりあの通りだし。あ、「グルグル」。グルグルは割と出来が良い。 ただあの時間帯だからなー。惜しい。妙に作画が遊んでたりして楽しいんだが。 「ニャンダーかめん」も対象年齢不明の味わいが結構好きなんだけど、 これも時間帯が。「セレス」は作画が個人的にダメなので(スゲー良いんだけど ダメ)見るの止めてます。「オーディアン」も同じ理由で駄目。 「どれみ」も最近外し気味だし。等とテキトーに思い出しながら行を埋めてますが。 他に何やってたっけ。ゾイドとかクロとかゲートキーパーズとかマシュランとか 最遊記とかONEPIECEとかモンスターファームとか?見てません。 何か面白がって見てる作品有ります?何週刊ストーリーランド?

・いや「話題の中心」になる作品が無いんじゃなかろーかと。まあ 今月のアニメ誌の表紙を見れば「それ」をラブひなに求めようとして いるのは読みとれるんだけど。でもなー。耐えられんじゃろ。あれ。30分。 ところでアニメ誌と言えばメージュの「この人」がガイナのてんちょさんで、 ナディアの「島編」を無茶苦茶熱く語っていてスゲー見たくなったんだけど、 ビデオを掘る気力も見る体力も残ってません。嗚呼俺にヲタ力を再び!!

・ファイナルは結局 レイカーズが優勝したんですね。


JUN.19.2000(MON)

・「鉄コミュニケイション」読了。駄目。期待しすぎた。「秋山にしては」 ひねりが無さ過ぎる。世界が「ありもの」過ぎる。「猫」の魅力は その「筆一本で世界そのものを作り出す」事だったのだと今思う。

・晩飯食いつつ漸く先週の NieA_72本を片づける。こういう「こっちの感性さえしっかりして いれば脳に負担かけずに楽しめる作品」って大好きさ。酒を飲みながら、 いや酒の一滴さえ無くても十分トリップできる。あの行き場のない ヘコミと、それなのにやるせないほどの夏の瑞々しさ。「夏」の イデアが此処にある、気がする。心の何処かにこういう空間を生きた 自分が息づいていて、今も暑さにうだっている。4年位使ってない 脳内夏回路に想い出した様に火が入る。

グイン感想エクセル感想追加。 推敲する余裕がないので書き捨て御免。いや推敲してもかわんないか。


JUN.18.2000(SUN)

 隊長、ドラムスキー氏とM隊員宅に集まってから、「インド人が作る」という ふれ込みだけど実はバングラデシュ人(ドラムスキー情報による)がやってる というインド料理店へ。ナン美味し。食いながら「ロッキー」立て続けに見た、 とかいう話をしたら、M隊員が「こないだ本屋に行ったら女の子二人が「 「窓をたたいて「エイドリアーン」って言う映画なんだっけ」てな話をしてて、 そこまでかなり的確に「卒業」を語ってたんだけど、「エイドリアン」は 惜しかった」とかいう話をして隊長が吹く。ついでに模型店に付き合って貰って タミヤのレオパルド戦車を購入。M隊員宅に戻って氏所蔵の模型メーカーの カタログやホビー雑誌を鑑賞しつつだらだら。夜は夜で何となく「チェイス」を 見始めてしまって、見終わってしまう。ホントにチャーリー・シーン(が出てる B級映画)好きだな>自分。じゃによって今日も何も出来ず。こうやって徒に 時を過ごしていくのみ。わかっちゃいるけどやめられない。

・それにしても「柳ジョージファンクラブ同好会」って何なんだ。


JUN.17.2000(SAT)

 午前中はNBAファイナルで潰れる。テレビの前から動けず。日が暮れてから バスケ。暑さと湿気の息苦しさ。汗だくで終える。届いた本を読まなきゃ イケナイので明日の約束をして今夜は直帰。

・どーも最近活字/漫画系に時間を食われすぎ。もっとヲタクの三大栄養素を バランス良く摂取していきたい。ゲーム・アニメ・漫画を三角食いすべし。 広く浅くが基本でしょう。軽薄に!ただただ軽薄に!!いやだからメダロットの 「北から来た少年」のアイキャッチ手前をコマ送りで模写してるヒマがあったら 未チェックのテレ東アニメ見ろって事。


JUN.16.2000(FRI)

・長野まゆみ「サマー・キャンプ」読了。最後の数ページでいきなり解らなく なってしまった。再読すべきなんだろうけど、再読したい、とは思えない。 「新世界」よりはよっぽど解りやすいし、何よりもの凄く好きな世界観なんだけど (トランスジェンダーも最近は違和感無く読める様になったし)、でもそういう 意図的な謎かけみたいな作風は好きじゃない。昔ハマりにハマった 「テレヴィジョン・シティ」とどう違うのかと言われればそれまでだけど・・・ まあ読み返したって数時間だけど、なんか腹が立って読み返せない、という感じ でした。うーん。

・某鉄者に頼まれて木目調の背景サイトを探していたらドンピシャの サイト を発見。木目フェチは是非。しかし成程Web上に無いものは無いとはこれか。


日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system