日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 1999年5月(後半)


荒れ狂う青春(嘘)篇。


314
自分について話す時にわれわれが味わう無上の楽しさは、
聞かされている人がその楽しさを共にするはずはほとんどない、
という不安を、われわれに抱かせるべきなのである。

(岩波・ラ・ロシュフコー箴言集より)


MAY.31.1999(MON)死んだピアニストの未完成の曲

 なんか気が付くとまた弱音泥吐き日記になってしまって、全部消す。 ホント駄目だわ。いろいろ。あー。もー。寝ろ。寝て仕舞え。糞虫野郎。

 ・・・時間はホントに無いんだ。Webなんかやってる場合じゃない。 日記なんか書いてる場合じゃない・・・筈なんだ。何かやらなきゃ。 何処かに行かなきゃ。でも何を?何処へ?・・・結局手前には何も無いのさ。 カラッポなんだよ。からっぽの世界なんだよ。ジャックスなんだよ。


MAY.30.1999(SUN)たまご

 特に語るべき何事もなし。防衛隊方面から飲みに誘われるも、今夜は 猛烈に面倒くさくて足が鈍る。申し訳ない。今夜は駄目でした。 ひたすらディスコミに浸ってます。ふー。


MAY.29.1999(SAT)戸川

 昼過ぎに目覚める。横浜からの来訪者、木戸氏来宅。 日暮れまでかけて「十兵衛ちゃん」1〜8話をダビング編集しながら一気に見る。 無茶苦茶面白かったが、無茶苦茶疲れた。・・・何か木戸氏来宅の度に こういうのやってる気がするなあ。毎度毎度すまんす>木戸氏。 あ、続きはまた今度おねがいしますね。しかし昨夜からの妙な情動が 十兵衛の8話辺りでモロに励起されてしまって、思わず涙目に。 あの中途半端になつかしい光景とか、結構ツボは多いよ・・・
 あとは今読んでる本の話とか。D.D.R.とか。D.D.R.はホントに 接待ゲーとして秀逸だよ。夏以外は。

 日が暮れてからバスケ。自分のチームが休みの間は、ぼーっと 駄喋ってるか、コマ回してるかという昨今。I上先生の持ち込んだコマセットで 勢いづいた私は、ついに今回マイコマを導入。いい年こいた大人が ひっくり返した洗面器の底でコマバトルを繰り広げる様もいとをかし。 その後は例によって、の風呂屋−サンクス−M隊員宅コンボ。M隊員謹製の ザクやガンダムでひとしきり遊んだ後解散。どんどん小学生に戻っていく。

・もずく氏から5万カウント 祝いを戴きました。多謝!人生について悩んだり選択したりする時期ってのは 人間誰しも輝いてますね。危地に及んで初めてその人の本然が出る訳で・・・ まー偉そうなことは全然言えないですが。ええ。歳は食ったけど、 僕だってあの頃に比べてどれくらいも成長しちゃいない・・・ 「大人」への道は遠い・・・(だが今更「大人になんてなりたくない」とか 言える歳でも無いしなー。あああ。)


MAY.28.1999(FRI)まつぶえ

 日中発作的に「ディスコミ」が読みたくなる。23時過ぎにエンドレス 残業の泥沼から抜け出して帰宅した後、本棚の奥から掘り返してむさぼり読む。 5巻のボックスの描写辺りで感情が暴走を開始。その後勢いに任せて 深夜の電話攻勢とか深夜のD.D.R.とか深夜のアルコール大量摂取とか 深夜のMJQ連続聴きとかいろいろやって、気がつくと自己嫌悪に 陥りながら夜明けの田舎道を犬ととぼとぼと歩いてたりした。 風呂に入って、新聞に目を通し、コジコジを見た後倒れるように寝たといいます。

・・・しかしあの漫画って、初期はこんなに攻撃性が高かったのか。忘れてた。


MAY.27.1999(THU)晩飯

 んー。毎日眠いよ。もう寝ます。 そんな中ユキ師匠から 5万カウント記念絵を いただいてしまいました。ホントにホントにありがとう・・・・。

・期間限定 惑星ピスタチオ『破壊ランナー』開幕前夜祭 HOME PAGE。 ピス惑者必見。腹筋(MTGデュエリスト)によるヒストリーは、 宇宙一の劇団を目指す姿勢が熱く語られていて実に味わい深い。 ていうかむっちゃ腹筋節。パワーマイムを彷彿とさせる。 N氏の日記も必読。読んでると、淀川での稽古の熱の入り様が ガンガン伝わって来て凄い。あと腹筋氏のヤマトに対する情熱とか。 仙人ネタとか。他にもファン必見の情報満載。キャスティング 見るだけで大笑い。

・それにしても、ああ、やぱしショートカッツ滅茶苦茶楽しかったみたいね。 ・・・いや後悔するのは解ってたんだけど・・・・ああ悔しい悔しい。 悔しすぎる。・・・もう我慢できねえ!トライアウト見に行きてえ!ああ! ・・・・秋には『白血球ライダー2000』を上演予定 とのこと。んん。これでまた生きていける。

・しかし黒川フランクを生で見られる日が来ようとは。 生きててよかった。ああ、でもキャデラックも好き。 宇田キャラってみんな風来坊な感じでイイ。ウォンとかさー。 寅さん好きていうのも成程と頷ける。保村キャラは作品によるけど (フランクのイメージしか無かったので、初めて舞台でカッコイイ保村氏を 見たときは結構ビックリだったという)。


MAY.26.1999(WED)いただきましゅる

 朝日のトップがMP3ネタだったあたりに時勢を感じる今日この頃。 皆様いかがお過ごしで。はあ左様で。左様左様。所で某☆師匠、例のアレは まだリリースは。そうですか。

・最近読んでるのは神林長平「蒼いくちづけ」(光文社)。 刑事物のハードボイルドで、でも雰囲気は「海賊課」というよりは 「ライトジーン」な感じ。やっぱ「内蔵」を意識させる辺りが。 相変わらず(と言っても10年以上前の作品だけど)文体そのものが心地良い。 ともあれ毎度毎度ホントに感謝です>ヒラノマドカさま。
 その昔(今も?)光文社の目録には表紙写真が付いてて、この表紙イラストを 目に焼き付けては徳島駅前の古本屋の文庫棚を漁ったものでしたよ。 結局見つからなかったけど。読んでると古本特有の匂いに乗せて あの頃の感覚がふと蘇ってみたり。
 かつて徳島駅前に、路地の両壁に本棚をしつらえて、それがそのまま 古本屋になってる、という変な店が有った。 闇の奥には身長90センチ位のヨーダみたいなお婆さんが居て、 やたらとエロ本を売りつけようとするのだった。 なぜか早川/創元方面に充実したその薄暗い本棚の片隅で、神林長平の 「プリズム」と出会った午後をぼんやりと思い出す。 夏だったのか、それとも冬だったのか。学ランがひどく暑かった様な 気もするから、今頃なのかもしれない。 それが、神林長平の作品との出会いだった。

・あと振り返りついでに筒井とか再読したり。昔の。アフリカの爆弾とか。 内容程良く忘れてて良。

SFまんが道・萩尾望都篇。 読んでて燃える。やっぱりこういう根元的なところでの「SF話」 っていうのは、何というか、力強くて。萩尾望都エヴァンゲリオンに言及!とか。 しかしキリンヤガって面白い?食わず嫌いだったか・・・

・そろそろ白馬行きの計画を立てなくては。 取り敢えず大阪発アニカラバスは予約済。 にしてもやっぱ秘密結社で何かしら統一すべきでしょうか>結社方面。 全員覆面とか。全員ドリルとか。SF大会行く人はこっそり教えて下さい。 白馬で俺と握手!・・・なに会いたくない?左様か。

・それにしても時代はスージー&マービー(ETV)だと思うがどうか。 ああいうの、子供時代に見るとハマるだろうな・・・やっぱ '50年代アメリカ的「生活」幻想は在り続けて欲しいものですよ。 幻想でもね。


MAY.25.1999(TUE)星くず


MAY.24.1999(MON)背骨

あさりよしとお唐沢なをきに追加。どっちも かなり駄目文章。どうにも言葉が出てこない。もう駄目だ。おやすみなさい。


MAY.23.1999(SUN)アウトオブ眼中

・AIRPLANE PILOT(ジャンボジェット版電車でGO!みたいな)が 楽しい今日この頃。皆様いかがおすごしでしょうか。何かアレやってると 無性に本物の飛行機に乗りたくなってしまうですな。海外いきてえ。 ポルトガルとか。スペインとか。

・週末は例によって例の如し。ていうか手前の日常なんかつまんねえんだよ 暗いんだよ見たくねえんだよ誰も。ん。解ってたはずなんだがなー。


MAY.19.1999(WED)変化の嵐

 「一人で死んでゆくけど 一人で生きてゆけない  いつか誰かと僕も愛し合うだろう」

 だが日々は何事もなく過ぎていく。遅くまで仕事、帰ってきたら アニメかマンガか小説かWebで寝るまでの時間を潰して、風呂に入って寝る。 週末にはバスケ。日曜は犬と散歩。そしてまた月曜。 この地味なリズムの繰り返しの中でただ身体だけが歳を取り、 遠くない将来の発癌に向け腹周りの脂肪はダイオキシンを蓄積し続けている。 そういう日常。 将来を見つめる気合いもなく、ただただ「今」を安息に過ごせることにのみ 執着して、つまりは冬の朝の布団の温もりから逃げられない、そういう 人生をずっとずっと送っている。頭はまだ思考能力を持っている様な 気がするけど、霧がかかったように何も考えられないことが多くなってきた。 自己変革を唱えながら、今夜も斯うして下らない(本当に!)日記を書いて、 また明日のために(!)ベッドに潜り込むのだ。そして明日も、その次の日も。 恐れよ/怖れよ。人生は短い。疾っくに過ぎ去った「自分探しの旅」 ブームだけど、僕の中ではまだその決着を迎えていない。そもそも「旅」を していないからね。動いてみれば解ること。触れてみれば解ることだ。 踏んでみれば解ることだ。越えてみなければ解らない。多少の痛みは有れ、 その向こうに道はある。躊躇するのは何故だ。いい加減にしたらどうだ。

 語るだに下らない。やりたいことがない のなら、夢でも見て眠れ。誰だって明日の見えない世界で、 精一杯生きてるんだ。口先だけで何を唱えたって無駄だぜドララー。 実行を伴わない妄言程己を貶めるものは無いぜ。 って別に今更どこにオトシメられようものか。

・鬱期とは別に、日々の生活の中で、こういった「つめたい」感触が 胃の底からわき上がってくる事がある。でもこれも明日になれば アニメやマンガの中に紛らせて、忘れてしまうのだ。いや、忘れたふり、を するのだ。諸行無常を思って生き続けられるほど悟っても居ない。 認めたくないものだな・・・

ニコンF5ベースの200万画素デジカメ。・・・209万円・・・

・ベターマン。なんだ、やっぱあいつ火乃紀の兄貴じゃん。にしても蛍太良い奴。 少年SFの主人公はこうでなくちゃね。ベヘモットとベターマン・フォルテの 重厚な格闘シーンも素晴らし。いやー、こういう「妖しげ」な展開って ホント好きだ>自分。

・天使。イカ。パパラプー。いまだに「見方」が掴めない。


MAY.18.1999(TUE)フォースを高めるのだ

 ・・・なんか、こー、時たまもの凄い虚しさが襲ってきたりしませんか> Web日記書きの方々。下ッ手な文章で己の愚鈍ぶりを世間様に晒し続けて 早数年。いい加減虚しくもなろうという。そろそろWeb日記書きに特有の 精神病名、みたいなものが発表されてもおかしくないのでは。 もー、何を書いても虚しいというか。アホか?みたいな。 書きたいんですよ、書きたいんですけど、何を書いても全然ダメ。 枯渇かなあ。枯渇だよ。最近全くインプットが無いから・・・って D.D.R.のやりすぎなんだよ手前はよ。

・昨日レンタル屋で椎名林檎「無罪モラトリアム」を借りてみた。 ・・・確かに通して聴いてみると面白い。面白いんだけど、 琴線には触れなかった。こればっかりは好き嫌いの世界で。

・タイマーセットしなきゃならないんで、先週のベターマンを漸く見る。 インドだから象なのかッ!?・・・にしても、わからねー。 解らないんだけど、でも妙に面白い。この独特のアヤシイ感じは、 昔鶴書房とかの少年向けSFを読んでいたときの感覚に近いか。 ・・・で、噂通り結局次回予告が一番インパクト有り。 やっぱ岩男氏のKEY喋りはいいなあ、電波出てて。サクラチャン・・・って ともよさまがああいう声だしたらどうだろう。どうでもいいけど。 あッ、そういや暫くCCさくら見てないや・・・未見がたまってく・・・

・今月のビーム・・・は、相変わらず「敷居の住人」が良くて。 あの絵ホントに好き。「てきぱき」の千年時計だけど、 これのことだろうか。現代文明が滅んだ後でも動き続けなくては いけないので、修理とかもかなりのローテク、低錬部品で行えるように いろいろ考えてるそうだ。まーそうやって考えるのが楽しいんだろうけど。 あと期待の鮪オーケストラは正直駄目駄目。絵柄は相変わらず素晴らしいが、 ネームに以前の毒が全くない。辛い。園山二美はデビュー作を掲載。 この内容では正直悶絶ものだろう。ハシラには 「『蠢動』の原稿が締切に間に合いませんでしたので、園山さんの過去の作品を」 とか書いてあって素晴らしくシュート。「電波」はついに奴のオヤジ登場。 この「重み」のすれ違いぶりが本当に巧い。

アメリカ人が徹夜で並んでチケットをとる様を存分に楽しもう。 やっぱ「ダメ人間」とかいわれるんだなあ。どこの国でも。

・2000年のSF大会「 ZERO-CON」の申し込み案内が来た。ヨコハマか・・・しかし、 高い・・・いや、今年があんまりにもリーズナブルだったってのも有るか。 まあ首都圏在住の方は便利で良いでしょうけど、地方民はこれプラス 交通費が・・・まあ沖縄まで行ったんだし、金は二の次だけどさ。 っていうか今年行けるのか?

・D.D.R.:寒川裕一郎に文字通り踊らされっぱなしの昨今。 アナビッチはBランクから上に行かない。 下連打と上の同時踏みが踏み切れないのが敗因。 パーフェクトダンスマシーンへの道は続く。 つーか最近全然ビーマニやってないなあ。 gottaが出たら再開するか。


MAY.17.1999(MON)昨日の夜

 夜家に帰ってくるとさそりが見える。はくちょうも。 1999年の夏が来る。

・そう言えばトップネタ更新してたり。 「イブの仮説」。ネタかこれ?でも最近の説だと、 大体百人前後のグループが我々全人類の「始祖」らしい。 ってこれも仮説ですが。にしても最近NEWTONとか読んで無い。 人間いくつになっても科学する心を忘れちゃダメだよ。

 っていや、昨日のやってみよう何でも実験でエレキテルで駆動する イオンジェットとかやっててさ。相変わらず燃える>なんでも実験。

グインの感想追加。あと 「偏愛」の感想とか。


MAY.16.1999(SUN)そると

 目覚めると太股から下が激怠い。昨日の無茶が速攻足に来た。 トレックの「叛乱」を見に行くつもりだったんだけど、もう全然 出かける気になれない。犬を連れて近所をウロウロ。 デジカメで撮ったタンポポとか。 どうでも良い写真をすかばか撮れるってのはホントデジカメ様々だ。 ていうかどうでも良すぎて二次利用不可能っていうか。うーん。

 あとは図書館に行って雑誌を返して4冊本を借りて。どれもこれも絶対 返却期限までに読み終わらないだろうなぁ、という類の奴。気分気分。

 日が暮れてからN川先生と電話。「栄光なき天才たち」の話とか。 後は例によって演劇話と彼の姉(イスラエル帰りの女)の話とか。 土産が大量のピスタチオ、という辺りでツボを押されて爆笑。 いやー、あの姉弟はホント楽しそうで良いわ。良いなあ。会話があって。 6月中に飲み会を、という話をそれとなく流しておく。

・昔の原稿が出てきたので色塗って見ました。 以前描いた木星の続き。 もともと2pだったんだけど、1pを原稿おこしした時点で 飽きたんだった。・・・何かない方がよっぽどマシですね。

SCMPX。昨日初めて 知ったんですが、MP3録音/再生ツールとしてかなり完璧なのでは。 勢いで結構いろいろエンコードしてみたり。うーん。


日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system