日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 1999年4月(後半)


新作アニメにウロウロ篇。


さあ話し給え、私が答えよう、
君の助けになるように、さあ、
風の吹きめぐりゆく十二の方位へ
果てない旅へ私が旅立たぬまに。

(A・E・ハウスマン「シュロップシャーの若者」より (風の十二方位))


APR.30.1999(FRI)クタ=ジョン

 D.D.R.のコントローラーとPCLINKキットを某CALLで 受け取ってコンビニ寄って帰宅。コンビニめしを喰らいつつPCLINKで 遊ぶ。パソの画面上からオーディオ機器をいじれるってだけの話なんだけど、 これが結構楽しい。FM局のリストも充実してるし。・・・でも問題は COM1には既にDSUとデジカメ用ケーブルが繋がっている (COM2はタブレット)ということで。オーディオを操作しながら のWEB巡回が出来ないという。なんだかなあ。まあ主眼はMDの タイトル打ち位だからいいんだけどさ。

 日が暮れてから隊長ニキータ隊員が 来宅してD.D.R.三昧。隊長は早速D.D.R.専用コントローラーで BMをはじめるし。もう無茶苦茶。で、27時現在、隊長がサボキャンを、 ニキータ隊員がエクセルを黙々と読んでる状態なり。うい。

セガのリストラ策。どこも厳しいね・・・明日は我が身、だ。全く。


APR.29.1999(THU)キーピールー

 なんとなく暇。溜めたビデオを消化しつつ先週から読みかけの 青背とかだらだら読んで過ごす。犬と散歩したり。無為な休日。 それもまたよし。って良しじゃねえよ全く。他にやるこた無えのかよ >自分。

 ・・・・有りません。何にも。

・最近のえみい

・昔、Amigaとかでメガデモって有ったじゃないですか。ああいうのって いまどうなってるんでしょうかね。いや、RedHatの本とか立ち読みしてたら Amigaのエミュレートでメガデモを・・・とか言う記事が有って。 昔は憧れたものだよ・・・クールでねえ。・・・Amigaの雑誌、最後の方って 3.5インチが何枚も付録についてて凄いことになってた様な記憶が。

・何かAfterStepって 格好良いなあ。あのグラデーションが。あのアイコンが。 ビデオカードの限界に挑戦、みたいな。やっぱ時代はPCUNIXですかね。 ・・・何か、GWはこの手のお遊びで潰れそう・・・何か考えないと。 大阪にでも行こうかねえ。日本橋。ってそこしか無いんかい。

・パッケージ100個目記念らくがき


APR.28.1999(WED)ヒーカーヒー

 朝ジリオン(ていうアニメが昔有ったと思え)のテープ 聞きながら出てきたら、ずっと頭の中で新旧エンディングが ぐるぐるぐるぐる。いや、良い曲なんだ。 ホント、聴いてるだけで目の前に青空が広がる。「夢をあきらめないで」 とか声高らかに歌われると、あああああああ! みたいな気持ちにもなるけどさ。でも、復活するよね、なんか、 その頃の気持ちが。中学時代に聴いた曲って、そう言う力が凄い。 根拠のない、でも妙に明るい未来を夢見ていた頃の気持ち。 ジリオン・ボーグマンあたりがもう青春ど真ん中だった私としては 多少恥ずかしいオモイデが蘇ったりして甘酸っぱいのであるが・・・ それは単に胃腸を壊して胃液が逆流してきているだけなのかも知れない。 う〜〜。酸っぱ。(「坊ちゃんの時代」調に)

 帰宅して爆睡。目覚めてから倒れるまでBITCH(D.D.R.の曲だ) の練習。何が有り難いって、曲の終わりまでちゃんと練習プレイができるという。 夜明け前には何とかクリアできるまでに。でもこの先にはANOTHERとか MANIACとか、異次元の世界が待ち受けているのだけれど。

・木戸氏へ:ビバップの最終2話見損ねてます。録画できてたら帰郷の際に お貸し下さいませぬか。あと例のブツのお代も払わせて下さい。


APR.27.1999(TUE)クライダイキー

 帰宅したら某S原先生(職業:釣り人)から怪しい茶封筒が届いていた。 封を切ると中には及川光博 CDが。一瞬立ちくらみがする。取り敢えず堪能してみたり。 しかしこんな強力な手を打たれては、返す手札がちょっと思い浮かばない。 それはそうと釣り作戦決行の折りは持参品の指示をお願いします>S原師匠。 ・・・鰻か・・・鰻もいいな・・・食いに行くかねえ。うなぎ。

・先日某比類無き人(桜子似)から、卒業生を対象にした 中国語講座のお誘いがあったんだけど、どうもエキスパート養成講座らしくて、 初学者の私にはとてもじゃないけどついてけないのは明白だった (「蟹の殻剥いて」位は言えないと駄目なんじゃないかと思う)。ので 断りのメールを入れた。んだけど、やぱし語学は勉強したいですねえ。 また春が巡ってきて、NHKの語学講座が再スタートしてたりするのを見ると、 なんかそわそわしてしまう。中国語かぁ・・・うーん・・・ どうせまた挫折するんだろうけど、始めてみようかねえ。NHK語学講座。 ・・・・実際、勉強しなきゃなあ、と思う。毎日に流され過ぎ。 脳味噌がどんどん白痴化していく。雑多な「情報」に身を浸すのと、 腰を据えて「勉強」するのとはやっぱり違うわけで。脳を鍛えるためには それなりの負荷が必要だわ。あと「毎日の積み重ね」ね。うーん。

・「ミト」を漸く見てみた。絵柄、物語性、展開等に結構あざとい 「狙い」が見えてしまう。自分もその「狙い」の照準には 入ってる筈なんだけど、うーん、今一つ輝くものが感じられないと いうか・・・矢っ張りこれはこれで「類型」なのかもな・・・特に絵柄。 まあ途中からだしこれからだしで、もう少し見続けてみてから。

・先週の「天使になるもんっ」を見てみる。・・・絵だけは、ねえ。 でも構成がゴミ。これが時代の趨勢なら、拙者はもうついて行きかねるで御座る。


APR.26.1999(MON)ネオドルフィン

 気が付くと4月も終わる。あと数日で25歳になる私です。 四捨五入するとスゴイ!みたいな。今更年齢を云々するのは馬鹿馬鹿しいけど、 矢っ張り未来が狭窄していく感じは、有るですよ。つーか今までだって「未来」が 無限に開けていたわけじゃないんだけどね。しかし、なあ。25だぜ。25。 精神年齢は相変わらず15歳なんだがな。ガキ臭くて、臆病で、自己中で。 与えられることに、まだ期待している。餌を、口を開けて待っている。 同じ時期に生まれた連中は、次の世代に餌を与え始めているというのに。

・最近知ったんだけど、この地図サイトって 有名なんでしょうかね。ちなみに私は この辺で生息中。

もういい加減12話収録して呉れよとか思う。実は見たこと無いんですよ。12話。

朗読


APR.25.1999(SUN)アウラ

 週末の飲み会が低予算で終わったことに起因する俺の最強に強まって 厚まった財布が俺の金銭感覚を狂わせたのを遠くで深く鋭く察知した某☆師匠は 執拗にSONYのマイクロコンポフラッグシップ JMD-7を買う様に手を変え品を変え説得されるのだったがそもそもMDコンポなんか 入れてもうちのロゴにはカセットデッキしかないもんねだいたい高級機種の くせにMDモノラル録音が出来ないんじゃサイキックが録音出来ないし駄目だね 駄目だよなどとココロを落ち着かせていたらモノラル録音が出来ることが わかってもう駄目だと思った。
 そして狂った金銭感覚と店員の分身攻撃の前に「じゃあまあひとつ いただきましょうかねえ」などと曖昧な笑みを口元に浮かべつつ口走って しまったが最後気が付くと俺の最強に狭まっている部屋にSONY印の 段ボール箱が3箱も鎮座ましましているのに気付いた私はなぜ物欲のままに 行動したときに物欲番長のような口調で喋ると落ち着くのかを65535バイト 以下で考察しつつおもむろにこの電子音響機器の設置に取りかかったのだった。

・ファーストインプレッションとしては、音はまあまあ、デザインもまあまあ。 リモコンで操作する限り特に文句は無い。流石に単品コンポと比較すると どうしようもないけど・・・うーん。低音も高音もちゃんと出てるんだけど、 全体として薄っぺらい感じ。別にいいけどさ。もう。 あー、あとはカーステレオか・・・って安月給もいいとこなんだから、 自覚しろよな・・・

・だいたいCALLには某NADIAさんから D.D.R.専用コントローラーをお借りしに行っただけだったのに。 あー。何故だ。ていうか店を待ち合わせ場所にした報いですか。 あ、取り敢えず楽しませて貰ってます>D.D.R.。・・・・ 本当に貸していただいて良かったんでしょうか・・・。

・それはそれとして、メガネを作りに馴染みの眼鏡屋に行ったら、廃業していた。 一体何があったのだ>光視堂。あー、また良い眼鏡屋探さないと・・・


APR.24.1999(SAT)カンフー

 朝、某氏より大量のCDRが届く。中身はMPEG。星界の紋章全話やら 十兵衛ちゃんやらlainやら。先ず十兵衛ちゃんからチェック。2話の冒頭、 卵を焼いてる十兵衛ちゃんの笑顔に死にそうになって思わず止めてしまう。 続きはまた今度だ。もったいなさ過ぎる。星界の紋章に関しては 感想メモページを作って随時感想を追加してみたり。 あー、拙者もキャプチャーボード欲しいでござる〜。

 日が暮れてからバスケ−風呂屋−M隊員宅コンボ。 ビデオ雑誌をめくりつつ「これ見た?」「これは?」等と聞いてみると、 もう新作洋画ビデオの殆どをチェック済みのM隊員。 洋画鑑賞にかける情熱はただ者ではない。 おまけに最近宇宙戦艦ヤマトのTVシリーズを見ているらしくて、 その「面白い!」という興奮がこっちにまで伝わってきて、あーもー 新作アニメの薄っぺらい作品群を睡眠時間削ってまでチェックするこたないぜ、 古典的名作をこそ今見直すべきなのだ、とか思ってしまうのだった。 確かにヤマト(初代シリーズ)って、今見ても「唯一無二の本物」って 感じがする。作品の持ってる「格」みたいなものが、凡百のそれとはちょっと違う。 砲塔が回転する時の、あの「魅せる」動きとか、波動砲の発射の描写とか、 いちいち「成程!」と思わせる展開とか、やたらと出てくる専門用語とか・・・ M隊員曰く「エヴァみたい」なんだ。確かに。 うーん・・・久々に見たくなってしまった・・・

 「キャラのテクスチャーが甘い」「ブラジルのキャラの流用だ」 「ラスト5分で99点を取って逆転優勝」 「そりゃバグだ!」等と言いつつ日本ユースが3点取られた辺りで解散。

・それにしてもベターマンって面白い?拙者にはイマイチわかんねえです。 あのよっきゅんみたいな人は何なんですか。ていうか本編よりCMの でじこのCM の方がにょんにょん言ってて印象深い度一千万倍ですが。 やっぱあのCMイカスにょ。独特の味わいが。

・ロスト・イン・ユニバース(あさりよしとお)を読んだ。成程、仕切直しか。 コロナちゃんの顔が若干気にはなるけど、まあそれは良し。 なんか久々にワッハマン読みたくなって、昔の方読んだら、すげえ面白かった。 勢いで「地球防衛少女イコちゃん」読んだらすげえつまんなかった。 この落差があさりよしとおの微妙なところ。寄生虫のやつはどうなんだ。 イコちゃんの女相撲対決は収録されてないのか。


APR.23.1999(FRI)かつえる

 何か先週大量に買った80年代大江千里を泣きながら聴いてる昨今。 でも、これ全部テープに落として聴いてんだ・・・・・ 車のCDチェンジャーが完全にイカレてしまって、最早再起不能。 こりゃー、流石に買い換えないと駄目かねえ、というので色々見てる。 CALL(のダークフォース)の影響でSONY信奉者になりつつある私ですが、 今期のモデルをみたら、キャラクター表示が「モンスター」とかになってて、 あの馬LEDマニアの私としては殆ど怒りに近いものを感じてしまうのだった。 で、まあ、モンスターはええわいな、やぱしMD+ラヂオをメインに CDチェンジャーって形がお約束かねえ。値段からして。 それでも7、8万は軽く・・・うーん。

・(私信)岡田君、見てますか。医師国家試験合格おめでとう。 塾で血塗れのつねりあいをしたり、唐沢なをきやながいけんのまんがに 大受けして転げ回ったりした中学時代が懐かしい。もし一緒の大学に入ったら、 水泳部に入ろう!(今となっては到底信じられないが、ワタシは昔 一瞬だけ水泳の選手だったことがある)とか言ってて、ホントに一緒の 大学に入ってしまって、でも水泳部に誘ってくれたときは断ったりしてごめん。 今でもあの時一緒に水泳部に入っていたらとか思いますよ。 後悔役に立たず。然しホント、思えば不義理を重ねて居るなあ。申し訳ないです。 暑中見舞いは力を入れて描きます。

・そーいえばCharly氏はどうなったろう。氏も合格したんだろうか。 したんだろうなあ。隙の無い人だったから。大学の卒業式以来会わない・・・ 髭の医者になるとか言ってたけど、どうなんだ?あと坂本真綾萌え萌え兄貴は 「あのまま」医者になっちゃったりして大丈夫なのか?まあ性根は 心優しい、ココロ正しい人だから、小児科医にでもならない限りは問題無いと ・・・あああごめんもう言いません。実際大変だとは思いますが、理想を失わずに 立派なお医者様になって下さい>医学部生の皆様。

・卒業以来会っていないと言えば、某弓道部の部長は元気でやってるんだろうか。 メールアドレスとか教えたけど梨の礫だぞ。「がらがらどんどんどん」とかの CD貸したままなんだよな・・・ああそういえばバンドマンN原氏にも 卒業以来会っていない・・・あの超絶妹ネタ小話がまた聴きたいものだ・・・ いやそれを言ったらK林なんて今どこでどうしているのやら・・・ とかだんだん「あの人は今」モードになってきたところで今夜はお別れです。 ああ、「ワタシがダレなのか」を知ろうとして泥沼にはまり、 気が付くとこんなところまで来てしまったこの「私」を、 嘗ての朋輩はどう思っていることだろう? もう昔には戻れないにしても・・・それでは、また明日。

・マッチ箱サイズのWebサーバーマシンだそう。


APR.22.1999(THU)ウーッ、ワナ!!

 帰りにCALLに寄った。ドアが開くや否や某☆師匠が「無いぞ」とか 仰るので泣きながらD.D.R.のソフトだけ買って帰ってきました。 ・・・・結構遊べるよ。傍目から見てると笑えるだろうけど。 あー、コントローラーいつになったら手に入るんだろう・・・

・なんか昨日とか一昨日とかの日記は、鬱文章モードに突入してて 自分で読んでてもオッサン何甘えてんねん!誰に!?みたいな アレだったので削除しました。いやー、ちょっといろいろ・・・ ・・だーかーらー甘いんだよ手前はよ。 現実を見ろ現実を。何も持ってないくせに。 結局手前も「その他大勢」でしかないんだよ。頭を冷やせ。

・初めて「星方天使エンジェルリンクス」を見た。 なんとなくダーティペアを思い出したり。 WWWA?噂では巨乳が売りらしい(大艦巨乳主義とか)と聞いていたのだけど、 3話を見た限りでは全然揺れてない。作画枚数がキツイからか? でも作画は悪くないし、ストップウォッチを使っての状況管理とかも 緊張感を生んでいて気持ち良かった。小物の使い方も巧くて、何より 根にSF的教養が感じられるのも薄っぺらくなくて良い。 内海さんのリザードマンがまた良くて。恐竜人、か。尻尾がカッコイイ。 安易に「美少女」をウリにしてないところが好感度高し。 全体的に、こう、作り手の「やる気」を感じる。 次回からきっちり見ることを決意。

・WOWOWと言えば「デュアル!」も割と好きなんだよ。「脳天気エヴァ」 と称される徹底したパチもんぶりがもう。まあハナから確信犯なんだけど、 ホントにあそこまで同じ記号で構成されてるのを見ると、こう見てる方が どぎまぎしてしまうなあ。いやもー、凄いぞ。脳内で勝手に翻訳しちゃうんだよ。 いろいろと。でも秋山だからなぁ、妙に出来は良いし、安易にパクリとか言ってると 痛い目に逢うんだぜきっと(期待)。出来ればオチまでコピーして欲しいものだ。 他にもドリル女とか、WOWOWが熱い昨今だ。あー、俺に時間(アニメ視聴の)を。

・新番組といえばエデンズボウイが割と楽しい。ロリで額出しでとがり耳でたれ目で オマケに額に紋章で変身シーンでは服が破れて全裸になり変身後は巨乳 (だったかどうかは忘れた)のお姉さんになって戦いしかも声は 椎名へきるという、もうなんというかかなりキているヒロインキャラ (まだ名前覚えてない)に吐き気を覚えたのもつかの間、 あのしつこいまでの微エッチ攻撃にすっかり拙者のハートは(以下略)。 いや、山口勝平の演技が冴えてますよ。往年の甘えん坊大将ぶりは健在だ。 あと猫の人とお茶の人(全然名前覚えてない)も良いなあ。

ABC日記 から流れてみた ソフト屋の追い込み記事が結構アレだった。 気をつけて欲しい。Web界にはワナがいっぱいなのだ。なまねこなまねこ。


APR.19.1999(MON)サイクリング

 サイクリングサイクリングら・ら・ら♪とか「天使」のOPが無限リピートな 今日この頃皆様如何お過ごしでしょうか。サイクリングと言えば 鱒の家 のトップ絵が良くて。制服と自転車。ああ!

・すいません今夜もネタが出ません。久々の 16色でも観ていって下さい。なんか酒ネタ続いてますね。作者の 日常が伺い知れるというものです。

・ゴールデンウィークが近いです。皆様はもう予定など 立てられましたか。私は家でゴロゴロゴロゴロする予定です、って 要するに何にも予定が無いんですが。多分その間にいつもの 自己存在の否定にハマって、一気に鬱に突入することでしょう。 なんか先のことが読めてるんならどうにか対策を立てるべきでは? という気にもなりますが。兎に角長期休暇の過ごし方の下手さにかけては 誰にも負けないですよ。ええ。

ドリキャスがアメリカへ。ソニックADVは結構売れるかも知れない・・・が。


APR.18.1999(SUN)破壊

 午前中いっぱいかけて「破壊ランナー」の先行予約電話。11時半過ぎに漸くゲット。 もう何もする気が起きなくなってだらだらと昔の柴田亜美を再読してみたりする。 久々に読むと面白いわ「Gセン場のアーミン」。ファミ通の連載も面白いしなあ。 特に諸星大二郎ネタ。昔あれ程柴田亜美嫌いで通してた人間とは思えない 言いぐさですが・・・・いや、面白いです。
 柴田亜美に貰ったパワーを使ってどうにか図書館まで。エンディミオンを 借りようとしたら貸し出し中。こんな田舎でだれが読むんだアレを。 仕方ないので青背をちっとだけ借りて帰る。実はもう先日から「絡新婦の理」 を読み始めていて、どっちにしても読めなかった可能性は高いし。 「・・・・サワー・グレープス」「は?」

 夜、木戸氏から電話。アニメ新番組について情報を交換しあう。 最近はまたK藤氏といろいろと妖しい事をやってるらしい。 その成果の一部を今度送っていただけることに。多謝。楽しみに待ってます。


APR.17.1999(SAT)新婚

 朝からバーベキューのセットを掘り出したりして出かける準備 (この時点でピスタチオの先行予約をすっかり忘れていて、今大後悔中)。 プロジェクトの打ち上げを上司の新居でしようというのだけど、この企画を 出した先輩女子社員(30代前半・旦那連れ)のアレぶりを再確認したり。 ・・・本人とそのツレだけが楽しい数時間。この場にいる全員が本気で あなた方のラブラブ旅行話を聴きたがってると思ってますか? 思ってるんだろうなあ。今日のだってあたしが企画してあたしが楽しませて やっているのよ!楽しいでしょ!あたしが!あたしが!!と、それを実際に 口に出して言う辺り流石というか。そのはしゃぎっぷりたるやもう。 職場でも大概アレな人だとは思ってたけどなあ。 勿論その意に反する事をされるとすぐに苛立ち、しつこく糾弾、 周りもそれに追随しないとそれがまた許せない。 旦那がまた見事な太鼓持ちでねえ。何というか、良いコンビなんだろうけど。 多分、若かりし頃にそういう「わがまま娘」ぶりがもてはやされたので、その状態を 続けているうちにいつのまにかあんな有様になってしまったのだろう。 「わがままな私って、可愛いでしょ!!」みたいな。ゾッとする。 結局、「自分の世界」を抱えてない表面だけの人・・・って感じ。暗くても、 マイナスでもいいから、「何か」を自分の中に抱えてる奴の方が、僕は余程好き。 まあ、自分がそう言う属性に居るからなんだろうけどね。 宴の後は同僚と二人してげっそりとなりながら帰宅。そう言えばその同僚の家を 今回初めて訪ねたのだったけど、見事に何もない部屋で吃驚した。 男の一人暮らしでこんなに綺麗な部屋(フローリングの一室が まるまる何もない空間)を維持してる奴なんて初めて見たよ。 質素で無駄のない性格そのまま。

 で、もうボロボロだったので帰ってきて爆睡してました。目が覚めたら とっくに日付はかわってて。ああ・・・・最近すっかりバスケから遠ざかりがち。 こんな夜に限って「スラムダンク」を熟読してしまったりして、 一人夜の庭でドリブルをしてみたりする夜である。


APR.16.1999(FRI)嘘でごまかして過ごしてしまえば

・ターンエーガンダム第一話「月に吠える」を見た。 これがもう死ぬほど面白い。いやマジで。ここ数年の (エヴァ含む)アニメの中では最高の中でも最高の導入。 独特の安定感は流石に「大人の作った作品」って感じ。そうでありながらこの 「これから何かが始まるんだ」というワクワク感は尋常なものではない。 つくづく自分が富野の子等の末裔であることを感じざるを得ない。 どうなることかと思ったキャラや世界設定も「成程!」というハマリ具合。 いや、そもそも星山脚本に土器手作監と来て、富野作品。 怖いモノなどあろうものか。意味ありげな「仕草」や「目線」の使い方は 流石に職人芸。あとは富野台詞だな。あとエキセントリックな行動をする主人公とか。 物語は始まったばかりだけど、いやー、久々に「早く次回を!」って感じで、 これからこれが毎週楽しめるという、その喜びを噛み締めてしまうよ。 ああ・・・もう一回見よう。

・あと一部で話題のデジモンですが、私もハマってました。 あの物寂しい感じが往年のRPGを思い出させます。 各少年少女のキャラクター造形(絵だけじゃなくて背景の掘り下げとか)の 魅力は言うに及ばずで、最近気付いたんだけど、これBGM(有澤孝紀)が 異常に良いんじゃないかと。EDを歌う前田愛の歌がこれも異常に (アニソン的に)巧くて、第二の山野さと子が狙えそうな位。 曲も今時無いだろうって位「80年代アーバンテイスト」なアレンジで 素晴らしいのだった。 とにかく少年少女漂流記ものが好きな人は是非。 個人的にはBugってハニーを強く思い起こさせられて。

・某121で80年代前半の大江千里アルバムが大量に出ていたというので、 帰りに足を延ばして有るだけ買い込む。 聴くかどうかは不明。多分聴いたら悶絶死すると思うし。


日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system