日記最新号へ
白炭屋カウンターへ

古日記 1999年1月(前半)


声優萌え萌え篇。或いは、時はまさに世紀末よどんだ街角で僕等は出会った篇。


照書燈未滅。暖酒火重生。


JAN.15.1999(FRI)無為

 思い立ってCαでCDRライターを購入。帰宅して搭載。速攻で音楽CDバックアップ 一枚焼いてみる。・・・パチパチノイズが乗ってるんですけど・・・・ 聴くところに寄るとCD(音源のほう)との相性もあるらしい・・・ ので盤を代えてもう一度。今度は4倍速で書き込み。何の問題もなく進行。 ノイズ無し。うーん・・・何とも。まぁこれはこれで結構遊べそうです。 が、やっぱりMDはMDで欲しいですね。ああ物欲の神よ。我に力・・じゃねえ、金を。
 それはそうと、折角フタ開けたんだからと 試みようと思っていたクロックアップは、ボード上にベースクロック66→100にする スイッチが見あたらなくて挫折。うーん・・・わからん・・・ていうか こんな素人がクロックアップに手を出すのは最も危険だと思いますがどうでしょう。 ていうかトホホ者の素質十分では。20トホ。

それでも夢を。


JAN.14.1999(THU)忘我。

 深夜まで仕事。また忙しくなる。他に語るべきこと何も無し。


JAN.13.1999(WED)サフランのハヤシライス。

 夜。仕事を終えた後、何となく会社近くの川縁に行く。 うねうねした道を走っていて、前に行ったときはCIVICだったなぁとか思い出す。 林立する煙突の吐き出す蒸気が、周囲の寒さとの明確なコントラストを 成していて良い感じ。川向こうに低くエンジンを唸らせている船の明かりとか。

・某氏がインフルエンザにかかってここ暫くぶっ倒れていたらしい。 今年もかなりの数の感染者が出てるそうで、皆様もお気をつけ下さい。 ・・・実は私もちょっと調子が良くないです。潜伏期間が長いらしいんで、 割と怖いっす。インフルエンザは頭痛吐き気以前に、あの全身を襲う 関節/筋肉痛が耐えられません。

こりゃ凄い。こりゃ本物だ。 読んでて(文章的に)引っかかる部分が無いわけではないけど、 兎に角この文面に塗り込められた情念の深さ/強さに感銘を受けた。 何より感情の流れの自然さ。シンクロ率高し。 ここには嘗て脳天の先までハマったあの昭和初期都市周縁文学のそれと 同じ匂いがある。一読者として次作を期待する。 ・・・ああ、クソ、僕にこの念のパワーの1/100でも有れば。

PHS/携帯メール機能統一。望ましい。

デスクリムゾン2。 ・・・ああ、たまらない。伝説が蘇る。ドリキャスという超強力な ハードのもと、一体どれだけあのテイストが再現されるのか・・・

・まんが棚に感想追加。竹本泉とり・みきながいけん、 あとその他


JAN.12.1999(TUE)

 何も読まない/書かない/描かない無為な夜が続く。 机に向かい、今日一日、あらゆる場面で演じられた自分の無能ぶりを 一つ一つ思い返しては鬱々と嘆きつつ酒を呑み、 一体自分は「本当は」何をしたらいいのか、何をすべきなのかを 堂々巡りで考え続けていると、あっと言う間に夜は年をとってしまって、 もう寝ざるを得ない。そんな毎日。
 他人に比べてあまりに「薄い」自分。何をやっても中途半端で、 貧しくて、薄汚くて。嘗て求めていた清冽さは欠片もない。ああ・・・ それでも自分で自分を過大評価しているから、「何かやらなくては」 というもやもやした創作意欲、というよりは自分で自分に課した 義務の様なそれが今夜もまたワタシを縛る。 もっともっと、「やるべき事」は有るのだ。排他的な選択肢を前にして だらだらと悩んでいる暇が有ったら、どれでも良いからさっさと選んで 飛び込んだ方がよっぽどマシというものだ。後悔は後ですりゃいいので。
 ・・・そんな風に鬱々と頭で考えながら、でももう今夜もタイムリミットを とうに過ぎてしまった、明日も早いんだ、もう寝なきゃ・・と。 いつまでこんな風にフラフラとしてるつもりなのか。この調子じゃ、 何にもしない間に死を迎えることになるぜ。ホント。 ああ・・・一体、何がしたいんだ>ワタシ。

 いや、そう、誰かと話がしたいんですよ。誰かと笑い合いたい。 高校時代の、あの放課後の妙なテンション、妙な高揚感。 鮮やかな日々。呼吸する空気さえが今よりも新鮮だった様な気がする。 もう一度あの空気を。為すべきはそのための努力だろう。


JAN.11.1999(MON)

 帰りにサンクスで携帯の番号11桁に変更して(今頃!)から、本屋に行って メージュを買って帰宅。11桁化を確かめるために木戸氏に電話。 留守電の後折り返しかかってきた電話で、みやむー/久川綾の結婚話を中心に どうでも良い話をひとしきり。木戸氏は年明けからずっと出張三昧の日々らしい。 0時過ぎた辺りから模様替えの後のオーディオセッティングをいじりだして 2時頃までごそごそ。BGMはスチャダラ。夏が蘇る。

・久々にアニメコンプレックスを見てみたり。 「鉄コミ」が何だか宝島みたい。これまた久々に見たネオランガ(再)がやっぱり良い。 もう一度ちゃんと通して見るだけの気力は無いけど、あの雰囲気は捨てがたい。 OVA向きではあるよね・・・ああ、最近(以下件の繰り言)。 キティのOPEDコレクションがめん刻(と言った。めぞん一刻)。 ピカソってまだやってますか。

・”Celeron””オーバークロック”で抽出したページを彷徨いている内に、 もうどうしようもなくオーバークロックしたくなる。266(4倍固定)だから、 400が妥当らしい・・・うーん・・・つーか、いっくらマシン速くしても、 用途がWeb巡回だけな昨今。意味無えことこの上無し。でもやりたい・・・

西遊記あらすじ・第七回。外部からのサポートが大きいなこのパーティ。 然しこの何というか飄々とした文体がツボにハマって受けること多し。 蓋し名文だ。特に会話文。


JAN.10.1999(SUN)肩凝り

 昼まで爆睡。昼から思い立って部屋の模様替え。 机とPCを引き離し、PCとオーディオを隣接させる。 PCから出る強烈な電磁ノイズを考えるととても奨められた方法ではないけど、 もうその辺全然気にしない今日この頃。机とPCを離れたところに置く事で、 WEBにどっぷり浸かった毎日からの脱出を試みる。というのはタテマエで、 ホントはPCLINKのMDデッキを買うことを考えての配置。 でも買うかどうかは微妙。その前にCDR搭載しちゃうかも知れず。 車載という事を考えれば断然CDRなんだけど、エアチェック者としては MDの魅力には抗しがたいという。うーん・・・迷ったら両方買えって奴?

■サイキック情報:宮村優子も結婚していたんですねえ。もうどうでもいいスけど。 いやもう、もうどうでもいいすよ。ええ。
 ・・・・宮村ファンはこの数年を「騙されていた」のか?キミはどう思う?

 そう言うわけで早速(・・・)宮村優子関連掲示板などを彷徨いてみたら、 「ご結婚おめでとう!」という発言と共に閉鎖していくHPとか有って何かもう。 静かに寂しく笑いながら、己の頭に突きつけた銃の引き金を 引いていくかの如き空気がたまらない。 ジャンプ氏が語っていた様に、ここ暫く雪崩の様に続いている 「声優アイドル」の結婚(のカミングアウト)騒ぎを見ていると 声優バブルは既にはじけたのかも知れないな、という気にもなる。 結婚行為そのものを云々するのではなくて、 せめて隠しているなら隠し通して欲しかったというか。つまり声優アイドル というのは、あの「ぴあ」のコンサートチケット欄の写真等で見られた、 レースの手袋をはめ、ソフトフォーカスの向こうで天使のように微笑んでいる (以前の椎名へきるとか、一時の國府田マリ子とか)「アイドルという幻想」の 具現だった訳で。極端な話、トイレにだって行かなさそうな・・・ という「幻想」をそれと解って演じてくれている「最後の」アイドル達だった。 その幻想が、結婚という生々しい行為によって今また粉砕されて行く ・・・という図式で捉えてみる。まぁ事はそれほど単純ではないにしても。 で、椎名へきるは別物として、矢張りこうなると國府田マリ子が 最後の砦か?まぁマリ姉に関しては、結婚しようがしまいが あの「芸風」が変わらなければ問題ないか。 最早小森まなみ2ndつーか。子供が居ても全然OKっすよ、みたいな。 何にしても明日が今日と同じ一日であると言うことは決してない訳で。 時は流れるのだ。愛は流れる。おとこ〜たちは〜みん〜な〜
 ・・・・でもまぁ本来的には結婚してようがしていまいが関係ないですがね。 「声優」は。大体俺的に好きな声優って大塚周夫とか大塚明夫とか玄田哲章とか 野沢那智とか広川太一郎とか屋良有作とか納谷悟朗とか納屋六朗とか青野武とか 亀山助清とか二又一成とか山寺宏一とか小杉十郎太とか塩沢(以下略)。

 昨年までの声優バブルは、恐らく今年の終わりには懐かしさと共に 「いい時代だったよ」と語られることになるのだろうな、という予感はする。 それは例えば「おニャン子」の様なもので・・・ ジャンプやったりコールしたりしてた声優ファンの人達は、 良い時代を過ごしましたね・・・熱い過去が有るのは良いことですよ。 いやホントいいなぁ、と思うです。ワタシにはそれが無いから。 何か(誰か)に「熱狂」したことが只の一度も無いんだ・・・ 我が人生に一片の萌え無し、というか。ホント、つまんない男なのさ。

・あ、確かにエヴァじゃ燃えましたけどね。あれはフレイムでしたから。


JAN.09.1999(SAT)

 昼過ぎまで爆睡。昼過ぎから今週分のおじゃる丸をチェック。モモタロの 「行って来るねえ〜、行って来るねえ〜」にヘロヘロ。巻き戻してみてしまう。 最高。あああああああ。

 で、日が暮れてからはバスケ。結構走って汗だく。走っただけだけどな。 その後星降る駐車場で鍋。激寒。背中の汗が凍る。 0時過ぎまでだらだらと話しつつ鍋をつついてM隊員宅へ。M隊員の解説付きで 「ガサラキ」一挙放映を朝まで見るのだった。しかしさっぱり解んねえアニメである。 KEYみたいだったりエヴァみたいだったりパトレイバーみたいだったり。 と言う風に類似作品を挙げてみても全然「解」りゃしないのである。面白い・・けど。

・・・実はドリームハンター麗夢なのか?(共通点:鎧武者)


JAN.08.1999(FRI)

 今朝も池の水が凍ってましたが。本気で寒いっす。地方によっては大雪も。 そんな中私は帰宅して酒呑んで爆睡。それだけ。

・カレカノ。電話台詞の書き出し見てて気づいた。 あの字の出方は「常春の国マリネラ」では。 「パタリロ!」(ぼくパタリロ!)こそは、原作漫画のテイストを 意図的にアニメの上に再現した作品として話題になったものだった。 特に土田勇の背景美術とか。時代は繰り返すのか。


JAN.07.1999(THU)寒い寒い寒い

 夕方から強風。ふと見ると残照に照らされながら、窓の外を ぐんぐんと素晴らしい勢いで流れていく雲。訳も無く興奮する。 仕事なんかしてる場合じゃない・・・・位良い「感じ」だったのだけど、 結局その後延々残業。冷たく乾いた強風に吹かれながら、 暮れゆく空を見上げたい。ただそれだけの事が出来ない毎日。 これが「自分的に」正しい生き方とは勿論思えない。 でもだからって他にどうするあてもないしさ。 アテは無いワ、とか言ってるとまたANT師に「作るんだよ!!」とか 叱咤されそうですが。そうですね・・・

 帰宅して、強風を少しでも味わう為に犬を連れて 夜のニュータウンを散歩。それで今夜ももうおしまい。 おやすみなさい。

MACでプレステ


JAN.06.1999(WED)寒い寒い

 寒くなりましたね。寒波襲来というか。冬将軍というと坂田靖子を思い出します。

 なんか正月休み明けてから、毎日だらだらサービス残業モードが続いていて、 早速もう疲労が蓄積されています。もっとメリハリのある生活をしなきゃねえ。 人生は短いわ・・・

 えーと。今夜も特にネタが有る訳じゃないんですが、なんとなく思いつくまま書いてみます。 ・・・今頃やっとこさ先月のメージュの桜井弘明インタビュー記事を読んでみたり。 凄い良い話(演出家としての成長話とか、「画が半分、音が半分」とか)の連続で もう泣ける泣ける。ああ・・・りりかのバレンタインの話(31話)は、矢っ張り 生まれるべくして生まれたのね。演出・作画・音響の各方面が一つの完成形に向けて力を注いだという。 今更だけど、その熱が伝わってくる。・・・りりかももう一度きちんと見ておきたい・・・ ただあの作品は当たり外れが結構あったから、「傑作選」が必要かも。
 ・・・過去の作品を云々するよりもまずリアルタイムの作品チェックを心がけたい>自分。 最近アニメ全然見てないよ。ホント見てない。ちゃんとチェックしてるのおじゃる丸とカレカノ位だぜ。 なんか安定志向。駄目だ駄目だッ。ああせめて ドールリカゲンシクン位は。 ゲンシクン、化けたって話聞かないねえ。もしかして誰も見てないのか。 星海も見てないしねえ。ああ。

iMAC新色。やっぱ 初号機ホンダイブルーの時のショックはもう無いですね。仕方ないか。

・漫画感想棚からみずしな孝之を分離。

グイン62巻の感想を追加。

狂乱西葛西日記を読んでいたらはしもとさちこ氏の新刊を 買い損ねていたことが判明。つーかSF系はあるらるしか買ってないし。 SF大会で買えるといいなぁ。


JAN.05.1999(TUE)だ〜いすきなか〜れが〜な〜かにいたの〜

 帰りの車の中で豪快な歌声’98を聴いていると、無性にようこそようこが見たくなる。 何か割とDVD化を希望する声が聞かれたりしますが、どうなんですかねその辺。 LDBOXは中古でも高いと言うし。もう時代はDVDでしょう。何というか、仕方ないですよね。 あの小ささは魅力的過ぎ。不可逆圧縮フォーマットってどうしてもイマイチ好きになれないというか 安心して未来を託せない気がしてたんですけど、もうこの流れには逆らえ無い感じ。 それにもう、そんなに画質にこだわってまで番組見てませんしね・・・ いや、別に今直ぐプレーヤー買うって話じゃなくて。取り敢えずDVDは記録メディアとして 安定したら買うことにします。うちのビデオテープ全部置換できたらどれだけ身軽になるだろう・・。

・DVD化して欲しい作品次点:ケロケロちゃいむ。いや何となく。 あの後期OPだけでご飯が三杯はおかわりできるというか。 渡辺はじめ絵には弱いです。どうでも良いけど年末のおじゃる丸すぺさるで似顔絵描いてた紙、 下描きがきっちりしてあった・・・渡辺先生・・・それは・・・

・SRD閉鎖に関しては、最早KTBBSのY2K問題は関係ないらしい。 新しい血を迎えられない昨今、またアクティブ会員の減少は止まるところを知らない・・ といった中で、過去をだらだらと引きずりつつさらばえて行くよりは・・・という。 結局、僕がその「場の雰囲気」を掴めていなかっただけなのね。 一見相変わらず賑やかなLOGも、こういう視点で読み返すと、 確かに滅びへの道を歩んでいる様に見えてくる。そう言えば暫く前から あの人もこの人も見なくなったけど・・・ああ、そうだったのか・・・という。 さて、これから僕はどうするでしょうか。答えはCMの後。

・ああっ、ボイジャー1話、見逃した!

セガラリー2発売延期。ぬう・・・


JAN.04.1999(MON)焚火

 今日まで正月休みでした。

 正月料理の残り物と安ワインをバスケットに入れて、日暮れて行く中 犬を連れて海へ。流木を集めて焚火。その明かりで読みかけの古雑誌を読んだり。 燻されて体中が焚火臭くなった所で帰宅。斯くして正月休みももう終わり。 明日からまた悩み苦しみ過ち、しかし成長しない、下らない人生の浪費が始まる ・・・せめてこの怠惰な俺様ライフを賦活させるアニメの一本でも有れば。 おじゃるだけではこの厳しい渡世を渡りきれないでゴンス。せらむんみたいな キャラ萌え要素の強いアニメ、無いかねえ。・・守護月天?

・元日にNHKFMでやっていた声優大集合番組を聴いてみたり。 最近頓に濃いNHKFM。公録会場の笑い声が兄貴度98%以上という 需要と供給が過度に噛み合っている番組「サタデーホットリクエスト」の流れで この番組が成立したのだろうけれど・・・何度も「良いのかNHK!!」という 突っ込みを入れてしまうような出来で。 特に声優の正月メッセージが凶悪。質問内容も可成りアレだったけど、 もう平気で自分の出演番組やら新作CDの宣伝するする。 いいのかNHKで。私は嬉しいけど。ああ、そう言えば今年ホライズン歌いませんでした。 ていうか寝てました。すいません>マリ姉。あと三石琴乃のむしまるQ 三石キャラ総出演息切れで感涙にむせんだり・・・何宮村がTVドラマに? 林原めぐみの言う「8年ぶりに復活したキャラ」って誰?とか言ってる間に 番組は「声優裏話カルタ」というこの上なく濃い流れに突入し、 あろう事かその最中に横山智佐(29・砂沙美シリーズ他多数)の尻を 酔っぱらいのモードの内海賢二(61・ブライキングボス、ケロッグコンボ他多数)が 揉むというファン悶絶の展開が。それまでそれなりにハイテンションだった 横山智佐嬢の声が一瞬沈んでしまう辺りのリアルさは流石役者と言えよう。違う。
 いやー、でも、良いですね。声優。って何を取って付けた様に。いや、でもホント。 夢を売る仕事、を体現するその姿。皮肉じゃなくてさ。最近遠ざかっていたけど、 またアニラジ聴きたくなってしまったよ。RADIコミとか。 昔語りばっかりじゃなくて、もう一度、あの快楽を・・・ なぞドリの頃の、あの妙な安心感よもう一度、だ。結局萌えなんだよ! ヲ人生を支えるのは!・・・サイキックばっかり聴いてるから心が荒むんだぜ。 中和しなきゃ。
 ・・・最近よく聴いてるラジオ番組って何ですか?アニラジに限らず。 私ゃ最近聴いてるのってサイキックとマル天位ですわ。あ、あとAVANTIと サンデーソングブックもたまに。ミリオンはちょっと聴いてないなあ・・ あのテンションにはもうついていけません。 そう言えばオーケンの新番組も全然聴いてないぞ。ああもう駄目駄目じゃん俺様。 って駄目駄目はいつもだけど。青春アドベンチャーも聴いてませんしねえ・・・ なんかハマってるラヂオ番組あったら教えて下さい。

・因みに最近買った一番アレな声優ものは小桜エツ子のアルバム「それでいいのだ」 /パイオニア/96/07/25。 これは音感の有る者が聴くとたちまち不快感に襲われるという凶器の様なアルバムで、 早速絶対音感者な木戸氏に聴かせた所、一曲目の冒頭で既にのたうち回っていた。 こうかはばつぐんだ!でも私ゃ音感全然無いので (私とカラオケに行った人は皆頷いていることであろう) 結構聴けるのだよ。何より枯堂夏子のあの凄まじい詩が、慣れるとこれまた 結構良いのよ。山本正之みたいなもん(全ッ然違うわ)。 いや、小桜エツ子の声は良いっすよ。 あのいじめてくれと言わんばかりの情けない声がもう。


JAN.03.1999(SUN)ラーメン

 会社に遅れる夢を見て目覚める。ラスト近いのに盛り上がりの薄いギンガマンを見つつ トマトプリッツ4Packsで朝飯。部屋の掃除とかしつつぼよーっとTVを見ていたら昼。 昼飯を食いにラーメン屋へ。バンダナを巻いてちょっと面白げな格好をした店員が可愛い。 でも味はイマイチ。餃子は焼きすぎ。宅急便を送って家でまたぼよんと時を過ごす。 何もしないでじっとしていると、どんどんどどんどんどんどん不安が襲ってくる。 不安から逃げるために先週のサイキックを何度も繰り返して聴く。 先週のゲスいネタ連発を爆笑しつつ聴いていると、ようやく眠くなってきて、後は寝るだけ。 毎日をこうして「やり過ごして」いた日々が蘇る。でもなあ。
 でもなあ。と。だからってこんな毎日ではどうしようもないぜ。という様なキモチを込めて 書いたド暗いテキスト付き駄目駄目妄想CGはこちら。 さようならみなさんさようなら。

・SRD(青春ラジメニア同好会)という草の根ネットがある。 シスオペ様が年始にあたり、2000年問題を前にして閉鎖しようかな・・とか仰ってて 私は今結構混乱中。KTBBSのシステムはY2K問題を逃れられず、Y2Kを迎えた時点で それまでの過去ログが全部(ファイルも含め)消えてしまうらしい。 それならばいっそのこと・・・という事なのだけど・・・ シスオペが閉鎖を決定したのなら仕方ないが、その理由に 「Web全盛のこの時代にBBSを続けていく意味の無さ」を挙げていて・・・ 草の根BBSが終わるというのは、そんな事ではないのですよ!と 一人で大騒ぎしてみるも、わりと閉鎖に肯定的な意見が続いていて悄然とする。 未だに(奇跡的に)週計で百本以上の書き込みがあるネットだけに、 その終焉がそのままその「場」の終焉に繋がることは間違いない。 Web上で再結集、なんて事は(少なくとも今まで見てきた限り)不可能な業だ。
 ・・とはいえ、仕方ないんだろうな・・・SRDと関係のない(いや聴いてはいても ハガキ常連じゃない)私みたいなヤツが書き込みをしているのが 気にくわないという意見も有るし・・・元々は「そういう」意図で作られたNET。 もう超常連のヒトタチは皆Web上で新たなコミュニティを形成していることだし、 仕方ないのかねえ・・・「書き込みが本来の意図とはかけ離れた」為に 消えていったBBSもあったげな・・・全ては昔語りとなってしまうのか。


JAN.02.1999(SAT)

 半日かけて「矢玉ときどきぶた」1〜4/別冊を読む。 ヒパイスト氏とか猪山辰太郎氏とか、自分の人生を思い切り方向付けた 人間の文章/まんがに脳天まで浸る一日。ビデオとか出してきたりして。ああ後ろ向きの快楽。
 午後にCαに出かけていやげ物を某☆師匠に渡し(しかし既にもう持っていたという。 保存用にと受け取っていただいたが。拙者もまだまだと云うことか)、店内をウロウロしてから帰宅。 そのまま爆睡。目が覚めたら真夜中だったという。しまった今夜はバスケだったのね。 いいけど。あー。ふむ。


JAN.01.1999(FRI)

 新年明けましておめでとうございます。今年も宜敷お願いいたします。 つーか今年も醜くずるずると生きて行くつもりですが、見捨てないでやって下さいね。

 年始。ここ数年恒例の親戚一同集ってのお食事をたらふく胃に詰め込んでから部屋でだらだら。 何故か従姉妹(ぢょしこうせい)がときメモを始め、「虹野さんが〜!!」とか 「詩織ムカつく〜!」とか叫びつつ日暮れ前に古式さんを落として帰っていった。 何か久々にときメモ見た様な・・・やっぱ凄い絵。

 酔いもあって倒れるように寝てしまい、さっき起き出して溜めてる本の感想とか ぼちぼちと書いてる現在です。取り敢えず谷川史子ページに追加とか。


日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system