白炭屋カウンターへ

古まった日記達・1998−5(後半)


マンガ夜話とバスケな日々−或いは、一年越しの五月病篇。


怒りなき 勤めはあらじ 嘆きなき 生活(たつき)もあらじ しづかなる宵


MAY.31.1998(SUN)晴れ

 目が覚めたら昼。体中が痛い。而して自堕落な日曜がまた。 DS9、ジョー2、ネオランガ以下AC、CCさくら、プリンセスナイン、 マンガ夜話、などだらだらと見てると日が暮れる。ああ駄目駄目>俺様。 でもそれぞれ無茶苦茶面白いんだよう。CCさくらの出来なんかもー。 凄かったっすよ。DS9も熱いし、ジョー2なんか一瞬たりとも目が離せない。 ああ早く次回を!

 午後、在ヨコハマの木戸氏から電話。「西の岬にいる」、という。 ヨコハマ買い出し紀行の風景が眼前に広がっている−という興奮が伝わってくる。 ヨコハマの街中からバイクで3時間ほど行ったところの高台、に 「それ」はあるのだそうだ。ココネと同じ道を走ったよ、と。 電話の向こうから「西の岬」を吹き渡る初夏の風の音が聞こえる。 風力発電の風車なども見えるそうだ。広がる青空と緑が目に浮かぶ。 暗い部屋でアニメと特撮をだらー・・・・と見てる場合じゃ、 無いのかもなー・・・とか思いながら、でも一日TVの前で過ごすのだった。

「本とかでわかることでも
 現場で感じるのと全然ちがう」

 何かを描くつもりなら、虚構の再生産じゃ意味がない、と思うかい?

ナカタニアキヒロみたいで昔没にしたネタ。


MAY.30.1998(SAT)無為

 いい天気。昼前から某SONYショップへ。MDデッキ29800円也、 の前でさんざん迷った挙げ句、買わないで帰ってきてしまった。 然し一度噴出した購買欲を押さえられず、近くのCDショップで アンダーグラウンド・サーチライの「アオヌマシズマ」と、 モダンチョキチョキズの「別冊モダチョキ臨時増刊号」(1994年作品)、 そしてかないみか「吸うなんて・・・」を大購入し、 電器屋でシェーバーの替え刃を買い、本屋ではポケモンスペシャル3巻 (平積み冊数が凄かったので、ざっと数えてみたら100冊以上有った!) とエンゼル・ハート(伊藤伸平1994〜95作品。女子高生と銃。)を 買って帰るのだった。
 一寝りしてたらバスケに遅刻。最近不真面目・・・いや、しかし来月も 毎週やるって言うからもう。流石につれえ。腰やら足やら。 暑いのはいいんだけど・・・以後風呂→佐古ダイヤ→コンビニ→M隊員宅。 ベルセルクを12〜15巻まで読ませて貰う。あー、すげえすげえ。凄すぎる。 もう言葉も出ない。デビルマンライクな描写も良し。3時前に辞して帰宅。

別に。


MAY.29.1998(FRI)俛而笑曰、諾。

 昨日と同じノリの大雨の中、24時頃帰宅。 たまったビデオを見つつ。・・・ネタは無い。

・カウボーイ・ビバップ。すまんす。面白く無いっす。駄目っす。

・読んだ本:スージイ甘金「郵便ポストモダン」/CBS/SONY COMICS/1986/09/05。

ああ。


MAY.28.1998(THU)デンデケデケデケ

 23時過ぎに会社を出ると、外は数メートル先も見えぬほどの雨。 駐車場まで約3分の道のりで、傘で守られた胸から下はまるで 海から上がってきたばかりの吉川コージの如く濡れてしまった。 ワイパー最大でも前が見えないと言う雨−というよりは「水」の 勢いで、おいそれとアクセルが踏めない。結局のろのろ運転で帰宅。 水たまりにハンドル取られるわ、いきなり滑ってくる車に 当てられそうになるわ、もう神経すり減らすことこの上無し。
 で、帰宅してみたらデッキにビデオが入ってなかったといいます。 全く、BSマンガ夜話ってまともに全回見られたためしがない。 仕方がないので「アウトロースター」を。あー、良い。良いわ、 アウトロースター。キャラが立ってる。ていうか、 エイシャ、いい娘だよ。愛されて育った感じ。 生い立ちの記まだ見てないんだけど。
 いやー、実際カウボーイビバップより「SF」だも。 (C.B.は「SF」を志向してる訳じゃないか・・・) こないだのピンライター(猫ビット)の回も、すげー良かったし (あのオチを否定的に捉える人が多くて驚いたけど、僕は「泣けた」 ので良しとします。あの切なさがいいのよ〜♪いやホント。 宇宙の寂しさとか、哀しさとか。気のせいか、何か斯う ノスタルジックな雰囲気もあって、実に良かった。 で、あの展開だとアレしかないでしょう) メルフィナとジーンの「情」なんかも実にイイ。 この辺はSF以前の問題か。作画も(綺麗とは言い難いが) 実に丁寧で好感を持つ。中割枚数も多いし・・・ うーん、後はどこまで本郷監督の「SFマインド」と「SFセンス」を 生かせるか、という・・・C.B.はその辺(だけは) 無茶苦茶イイ線行ってる。いや、でもホントはタマシイの 問題なんでしょうけどね。SFって。あ、そう言う意味では ホント本郷みつるは「SF者」だ。実際劇場クレしん程 センス・オブ・ワンダーに満ちたアニメはここ近年、無かった。

・でも、「宇宙英雄」嫌いでした。SFをなめんな!とか言って。

・所で今更「青春デンデケデケデケ」を読んでいる。予想以上に面白い。 が、大林映画の印象が強すぎて、「絵」は全くアレしか浮かばない。 あの映画のノベライズを読んでいる様な、 それで居て映画より面白い様な・・・あ、映画はお勧めです。 大林映画の中でも可成りの傑作の部類に入ると思う。

いや、ワタシは不満無いですよ。ファンだし。あの太股が良い。


MAY.27.1998(WED)でい・どりーむ・びりーば

 天皇&皇后両陛下の英国訪問が報道されている。 英国の反日感情がここまで根強いとは思わなかった。 夏のある時期以外、いつもはすっかり忘れている 「ジェノサイダーとしての日本人」をつきつけられた感が。 被害者は、忘れない。加害者側の多くは忘れてるけどね。 勿論大英帝国自身もその例外では無いであろ。轢死は繰り返す。 ちがう。歴史。

 定時後(・・・)会社の健康診断。何故か毎回健康診断では 「痩せた方がいいでしょうね」以外何も言われないワタシ。 まぁデブは(一部を除いて)総じて自堕落の結果なので (これを自堕落太りと言う。発音は「ジャラブトリ」)、 そう言う奴には健康の何たるかを言って聞かせても仕方ない −とか思っているのであろう(妄想)。 虫歯もそうだよな・・・定期検診と歯磨きを忘れずに・・・

 帰宅してTVを点けたら、終わっているはずのマンガ夜話が。 しまった今日は時間帯変更だったのか!あああー。

SFオンライン、 「SFセミナー’98」完全再現。野田昌宏、SFを語る。 「死ね」が良い。

・岡崎弘明の短編が無茶苦茶面白い。アイデアの瑞々しさは 初期の草上仁並。全然知らなかった。不勉強の至り。

辛気くさい。


MAY.26.1998(TUE)飽満感。

 ジャンクな晩飯を胃に流し込んで、桜沢エリカを読んで、 ダンベル振って、酒飲んで、風呂入って、日記書いて、もう寝る。 マンガ夜話は明日にでも見ます。あー。

・いまさっき「真夜中の王国」内で例のモリタカが歌う 「東京ラッシュ」が流れていた。 YMQ氏(別名ドラムスキー。またの名をボンド) から噂は聞いていたのだけど・・・なんつーか、うーん。 完全に異次元/異世界。歌は兎も角映像が壊れてて (あの妙な手の動きは往年のYMO映像を彷彿とさせる。)最高。 ちょび髭のハリーが怪しさ大爆発で良。 そう言えばそろそろ「はらいそ」の似合う季節じゃよ? 熱帯夜のBGM等に最適・・・熱帯夜って言葉も 最近使わない感じだけど、字面綺麗よね。坂田靖子ふう。

・やるまえから伝説と化しつつある 「ガチャピンうちゅうへいく」 ですが、中身は某大元帥だったりしないかしらん。ネタ的に。 でもホントは、ガチャピンは中までぎっしりガチャピンなんですよ。 さて。次は月だな。その次は火星。次は・・・

三日坊主は終わらない


MAY.25.1998(MON)蛙。

 酒を飲んで風呂に入る。窓の外は蛙の声で満ちている。 寝る前にちょっとだけチェックするつもりでBSマンガ夜話を見出すと、 止まらない。今夜の題材は「サイボーグ009」。当然「石森章太郎論」 じみた展開になる。ゲストは呉智英。この番組のゲストの常で、 喋る間を与えられないゴチエイ。なんか人の良いマンガ好きのオヤジで 終始する。それも又良し。然しみんなゆっくり喋ってるのに、 あの3人で話が完結してしまうってのはもうどうしようもないのか。 大月も今夜は全くの「たたずむ人」であった。無理矢理割り込まないと どうしようもないので、今回からFAXタイムに入る際は無粋な チャイムが大音量で鳴るという有様。大いに笑う。 いつまでも新鮮味溢れる番組構成がたまらない。
 どうでも良いが、冒頭夏目先生の「じっちゃんの名にかけて」に 皆無反応だったのは何故。もしかして至るところで使ってるのか? 個人的には結構笑ったのだけど。教科書で祖父孫競演て事になったり すると、割と楽しい。でも確かに夏目的マンガ論は今の時代、 教科書搭載もむべなるかなとか思う。虚構を客観的に見る、 ヲの眼で解析するという「見方」は、身につけて置いて損はない。 「何故面白いのか」を考えたとき、初めて読者はヲの眼を 持つことが出来る。

・しかし石森マンガに関しては、拙者はもう全くの門外漢なのであった。 何せちゃんと読んだ作品は「幻魔大戦」だけという有様。 アニメも良く再放映してたけど、見てなかったな・・・ だもんで、作品紹介の時に流れたBGM等は、最早009というより DAICONFILMの対パワードスーツ戦BGMとしてしか 聞こえないという。絵が駄目なんですよ・・・あのゴム的丸さが苦手。 石森世界そのものが長いこと苦手だった様な気がする。 しかしこれを機に少し読んでみたい所存。

・マンガで思い出した。先日の朝日に、漫画業界が停滞・下降気味 なのは何故か−とかいったコラムがあって、結構面白かったのだった。 嘗て漫画を読むと云う事は、漫画を新刊本屋で買う事と ほぼ同義だった。だが現在は違う。 古本屋という「本来」以外の所で、漫画は大量に流通しているのだ。 業界停滞ムードの裏には、漫画単行本が最早飽和状態にある事が 垣間見える、という様な内容。・・・実際飽和してると思う。 物理的な量にしても、作品数にしても。
 個人が所有できる漫画などは数が知れている。 買っても置き場所が無い、という状態の中、かつての読者達は (年齢もあって)いきおい漫画単行本を買い控える様になっていく。 新しいユーザたる子供達の数は減少し、おまけに塾とゲームで 漫画を読み込む暇もない。斯くして漫画産業は、 果てしなき流れの果てに、斜陽の時を迎えつつある(らしい)。 これは独り漫画だけのことではあるまい。情報とモノが不可分だった 時代は終わったのだ。


MAY.24.1998(SUN)カムイ

 昼まで爆睡。午後いっぱいかけて昨日借りてきた「カムイ伝」を 読んだりして。挙げ句ベルセルクとカムイ伝が脳の中でごっちゃに なってしまうという。ああ濃い。嫌すぎる。
 ・・・ちう訳で結局この土日も、漫画読んでゲームしてアニメ見て Webまわって−の他に、全く何もしないで終えてしまったことだよ。 自分を甘やかしていると、いつまで経ってもこのままだよ。 先ず机に向かうことから始めないといけないことだよ。
 「このままでは終われない」って、でもじゃあ、何をしようってのさ。 この歳になってさえ、「将来のビジョン」が何もない。 「おとなになったら何になる?」の答えがまだ出ていない。 出したくなかったのか。大事な決定は全て先送りな人生だったからな。 実際、この問いが一番苦手だった。大人になったら何になる?さぁ? なりたいものがなかったのか・・・いや、なりたいものはいっぱい 有って−例えば宇宙飛行士とか。 でも、そんなものにはなれないって事を成績表その他が教えてくれた 訳で。ああ。何でも良いから熱くなりたい。血の奥底を熱くしたい。 安彦漫画の熱血馬鹿主人公の如く。

 等と云った寝言は寝てから言うとして。然し蒸し暑いですね。 寝られやしない・・・

・今更だが、「ムーンライダースの夜」は案外名作だ。 買ってから数年、これまで一度もちゃんと聞けてなかったのか・・・


MAY.23.1998(SAT)ミニマグ+換球2ヶ

 グランダー武蔵をみてから寝る。相変わらず脳が緩くなる展開。 澪ちゃんだけが頼りです。EDの途中で気を失って、昼まで爆睡。

 昼から図書館に行って本を返却し、 またぞろ読みそうもない本を借りる。 久々に漫画の棚を見たら、西遊妖猿伝(旧版)が揃っていたりして 絶句する。あー、この勢いでF.F.ランド全301巻を 揃えてくれないものか。手塚全集は結構何処にでも有るらしいのだけど。

 買い物に行ったりしてると夕方。バスケに出かける。 ますます蒸し暑くなる夜。少し動くと汗が吹き出る。今夜のメンバーは 若い衆が来て無くて、その分古老連が補充されたので数的にはまずまず。 試合もまずまず。課題は多いが、兎に角基礎体力不足がどうにも。 ここでもドリキャスの話が。兎に角オーバースペック気味 なんで、そのへんが逆に弱みになっちゃうかも、とか、割と 悲観的な意見が多い。「それでも、セガは駄目なのか!?」とか。 以後風呂−コンビニ−M隊員宅。夜が明けるまで 「ベルセルク」を読ませてもらう。もう無茶苦茶面白い。 全ての意味で「巧い」とただただ感嘆するのみ。 物語も絵も超弩級の巧さだ。あと5冊。

・ドリキャス、スペックたいしたこと無いとか書きましたけど、 300万ポリゴンでしたか。モデル2でも30万なんですよね。 勘違いしてました。何か無茶苦茶凄い・・・らしい。 凄いのかも知れんけど、兎に角ソフトを見てみないことには何とも。 社長のポリゴン顔、見てないんで・・・ためしにバーチャ3「完全移植」 して見してくれい。


MAY.22.1998(FRI)快晴。

 そう言うわけで ドリキャスの詳細情報。うう。面白い。面白いぞこのマシン。 デザイン(まさかこれが決定デザインとは思わないが、64の例も有る) のいなたさは最早ファミ通の新機種予想図をも遙かにしのぐ。 実にイカス。コントローラにメモリ、は64だし、液晶画面付きメモリ なんてまんまアレぢゃん。いやどっちが先行してたか知らないけど。 兎も角メモリだけでも先行発売、という形で地歩を固めておく 積もりなのであろう。いやー、この豪快さ、形振り構わない 剛腕な展開は、全くSEGAだ。
 売れんやったらマシンパワーもっと上げろ!CPUは 1.4ギガフロップス!ビデオボードの描画能力は 秒間300万ポリゴン以上!モデムも追加!ビルゲイツも追加! 外形もパクれる所はパクってしまえ!デモもマリオの顔ならぬ 入交社長の顔だ!そして下位互換は一切しない! どうだ!ドリームキャスト、シロ!というこの豪快ぶり。 まぁスペック的にはサターンが出たときのショック程は無いにしても、 非常に楽しみではある。・・・11月は、然し遠いな。 今でこそ超凄いスペックかも知れんが、11月×日では遅すぎる、 なんて事にならなければ良いが。

 で、結局問題はいつもソフトに行き着くわけで。 よく言われる「これだけの高性能を使いこなすのは並大抵ではない」て奴が 今回も立ちはだかるのであろうか?まぁ初期作品にバーチャ3は当然として。 あとはデイトナUSA2とか。オラタンも?そのへん。 後はほら、「ネットワークゲーム」と 「メモリ対応ゲーム」。特に、メモリをゲーセンに持っていって・・・ ってのは、そりゃあんた巧くやればブレイクエイジが出来るじゃんという。 デザインも似てるし(B=Aのディスクって正方形じゃなくて 長方形なんだけど、なーんか、印象が似てる)。後はソニックチームの 新作。もう無茶苦茶綺麗なナイツとか。んー、でもやっぱ時代は ネットワークゲーなんでしょうかね。UOとか?兎に角ごちゃごちゃ 拡張機能を準備して、結局まともに使いこなせないまま世代交代、なんて みっともない展開にだけは・・・なりそうな気もするけど・・・

 とかやってるとSONYにDVD駆動のゲームマシン出されたりして。 また倒れたりして。また立ち上がったりして。 次回は(そうそう次回があっては困るが)死屍の中を、 血塗れのせがたが立ち上がる・・・とかそう言う絵を希望。 セガールでも可。んー。 何にしても、つくづく元気な業界だと思う・・・

 ・・・思い出すのは、模様替えしたばかりでまだ何もない部屋に、 椅子とTVと、まだ買ったばかりのサターンを持ち込んで、 ぼーっとあの宇宙船の飛ぶのを見ていた夜。未来はそこにあった。 まだWIN95も出てなかったしさ。


MAY.21.1998(THU)快晴。

 ふと気がつくと車のCDチェンジャーの中身が 全部ムーンライダースに。かなりやばい。青空百景なんか 聞きながら仕事行けるかー!もー「このまま何処か遠くの街へ」 妄想がむくむくと。そう言えば「アニマ・マニエラ」の 作詞関係リンクで、あるQ盤を捜索中。 やっぱ注文した方が早いかしらん。 注文と言えば、アタゴオルレコードの過去作品を取り寄せたい所存。 ますむら・ひろしの歌声があんなに沁みるもんだとは思わなかった。 週末はCD屋行脚だな。あー早く週末になれ・・・

・朝日新聞にセガの一面広告。「セガは、倒れたままなのか?」 ・・・いつ倒れましたか?ていうかウチの稼働率、 SS:PS=9:1位よ。正直新機種なんて要らねー!というか。 まぁ新機種ではVF3tbが完全移植できる、とか、 オラタンとは言わないから初代チャロン完璧移植 (ケーブル対戦可)!とかそういうんなら買わないでもないですが。 あ、ザ・ハウス・オブ・デッド完全移植でも可。 あれ一個で死ぬまで遊べるぞ>拙者。まだゲーセン行くと コインいっこいれてるし。史上最高のガンシューティングゲーだと思う。 あと慶応遊撃隊の新作という手も。

・何か 某すけさんとこが昔のページスタイルに戻っている。 おー懐かしい、やっぱこっちの方が良いわ・・・ とか思えるってのは、良いですな。ウチのトップページなんて 開店以来ずっと同じだもな。この日記も同じ。 1年と6ヶ月、全く進歩無し。あああ。あとは老化する一方。 このままじゃいかんのう。ちょっとは手を入れるべきかのう。 楽なんじゃがのう。

・ZDNNによると、 ICQのMirabilisをAOLが買収しようとしているらしい。 それに関連して、 過去の記事を読んでみたのだけど、実際 ICQって口コミだったよ、という。WC/jやってて、 通りすがりの人に教えて貰ったのだった。 今でこそ当たり前に使ってるけど、入れた当時は「未来の予兆」 に感動したものでした。


MAY.20.1998(WED)快晴。

 定時後、ちょっと外へ出てみる。むっと来る暑い空気。良い感じ。 空は雲一つなく晴れて、朱に染まりつつある。 近くの公園のベンチに座って、前の池でルアーを一心に投げ込んでいる 二人連れを眺めたり、飛行機雲が走る空を見上げて嘆息してみたりする。 当たり前のことが当たり前に感じられない。こんなに天気の良い日に 空調の効いたビルの中、蛍光灯の下で一体僕は何をしているのだ。 自ら選んだ道とは言え、今の状況に理不尽な怒りを感じたりして、 でも結局すごすごと残業を始める姿は、かなり駄目まっていると言えよう。 自律神経失調症?副交感神経?はー。よくわかんねえ。 自分のやってる事に自覚が持てないと言うか。廃人モード。 いや人生にリアリティ感じられないのは昔からだけど。

 ソトニ デテミテ クダサイ。 リアル デスカ ?

 ・・・思い返すに、小学5年くらいまではリアルだった気がする。 小学5年でアニメ誌に出会い、現実と虚構のバランスが一度にひっくり返った。 覆水盆に返らず。後は虚妄の日々と言うわけだ。因みにアニメ誌に出逢う 直前にベーマガ/プロポシェと出逢っていたという。あの頃はアニメ見るより MSXでBASICのリスト眺めてる方がよっぽど面白かったものだ。 毎日が発見の興奮で満ちていた。あー。あの1,2年が、 今にして思えば転落の始まりだったのか。一番良く知識を吸収する時期に、 アニメとパソコン漬けだったんだもな。でもホント、あの頃は世界が 輝いてたよ。誰しもそうだったろうけど。え?今はどうかって?

 早めに帰ってきて(22時帰宅)昨夜のDS9とジョー2をチェック してるとあっという間に日付が変わるのであった(そりゃ変わるわ)。 DS9はまたもマキ組織の話。連邦の「同化」意識はボーグと同じだ! という彼等の言葉は、この作品での「連邦」が、決して絶対正義 ではない事を良く示している。「地球的正義」が全ての宇宙に 普遍でない、という客観的な見方は(此の世界の中では)新鮮だ。 所でガラックが本当に彼女を信用したとは思えない。彼女も真実のみを 語っている様には見えない。まだお互い刃物を隠し持ったままなのでは なかろうか。奴はそんなに単純なキャラじゃ無い。
 ジョー2はいよいよ大詰め。ホセが来日し、白木のお嬢さんは暴走し、 西は結婚し、博士はジョーのパンチドランカー率を99%と語り・・・・ あー面白い。面白すぎる。展開が濃いぞ・・・

・最近のヤングアニマル、木野聖子様が描いてないですか? ペンネーム違うけど、なーんか、すげー木野聖子なんですが。見た目。 あの激えっちさが木野聖子だと思う。修学旅行ネタなんてあまりに ツボ突きすぎでは。拙者だけ?そう言えばとうないえり氏は今どうして オラレルのだろう・・・力押し三五郎の新作は・・・ ああ、でももうあれから10年以上軽く経ってるんだっけな・・・ 10年は、長えぜ。

・ああ、 るなP氏も東京ですか・・・ホントに嘗ての主要メンバー みんな東京なんでは。まぁイベントの度に東京徳島往復されてる方だし、 東京に住んじゃった方が安上がりかも・・・。 しばらくお暇になるのでしたら、一度遊びに行っても良いですか〜 とか聞いてみよう。むかーし、一度だけ行ったことがあるのだ。 然し、うーん。東京か・・・

980520付けテキスト。


MAY.19.1998(TUE)快晴。

 あー。帰宅してから草の根の方の未読処理とかレス付けとか 久々にしてて(遅いところでは半月ぶり・・・)、 吐き出すだけ吐きだしたので、今夜はもうネタが出ません。 眠いんで、寝ます。最近ちゃんと寝てない・・・ あ、しまった「おまP」の感想、8巻とか書いてUPしてしまった。 7巻の間違い。人の誤植指摘してる場合じゃねえ。

・はれぶた。ちょっとお座なりな展開が何とも。 何か矢玉アナ周辺の作画が変。ノリはそこそこ。 しかしあのかないみかの「すって、すってすってはいーて♪」 って曲、良いすね。買わないと。ぶいっす。 CCさくらは無し。明日のプリンセスナインもお休み。 特番の為と言うよりは寧ろ、例によって製作に破綻が? まぁその辺のおおらかさというか懐の広さはNHKならではというか、 ナディアの頃を彷彿とさせる。でも「白鯨」の先例もあるし・・・ NHKってアニメ製作下手なのか? あ、でもYATとか忍たまとか全然平気っぽいし・・・謎だ。


MAY.18.1998(MON)曇り。

 例によって日付が変わってから帰宅。 帰宅してからコンビニ弁当他を阿呆の様に食いまくる。 ストレス〜が♪そりゃ太るぜ。 自己管理も出来ない奴に生きる資格無しだ。糞。

 何の為に生きるのか。何がしたい?何が欲しい?何処へ行きたい? どうやったらこのぼんやりとした不安から逃れられるのか・・・・ その辺をかたさないことには、一歩だって前へ進めやしねえのさ。

 結局アレよ、責任を負いたくないのよ。責任感の欠如。ガキだから。 なのに世間様は躍起になって責任を被せようと襲いかかってくる。 それが嫌さに逃げ出したいのさ。ただそれだけ。

・最近の入出金を整理してみる。明細の出せない支出が凄まじい。 無意識にざくざくと金を使っている。やばい。 本気で家計簿付けを考えるが、そんな根性は無いのであった。 苦労して稼いでる割には、金に執着しなさ過ぎだと自分でも思うよ。 でも将来のビジョンも何もないから、有るだけ使っちゃうんだよな。 宵越しの金は持たないのである。はぁぁ。

 眠気が襲う。もう書けない・・・・

980518付けテキスト


MAY.17.1998(SUN)パラソルショップ

 クレヨン王国からファンシーララ(やっぱ面白いわこれ。 流石というべきか。何より主題歌が良い。 くちーびるーにね・が・い・をーこーめーて〜♪) まで流してからぼーっとしていると隊長から電話。 佐古ダイヤのゲットバス大会参加するぞ!というので行く。 面子はM隊員と隊長と拙者。結局隊長だけ参戦してて、 結構な大物を釣り上げたらしいのだけど上には上が居る、という事で。 参加賞のキーホルダーがいたくお気に入りの様であった。 詳細は 防衛隊活動歴を。そんで暫く佐古ダイヤで時間を潰す。 やったゲーム: セガラリー2、デイトナUSA、VF3(サラ使ってパイ使いに 負けるというこの屈辱)、FV2(チャーリーで乱入して負け。 今日は負けてばっかし)、マイエンジェル3。どうでもいいが 「マイエンジェル3」のグラフィックは凄いぞ。 ある種の人々はツボ押されまくりではないか。 拙者は押されまくってます。あー然し入園試験難しすぎ。

 しんまちボードウォーク上で展開されているパラソルショップを のぞいたりした後マクドで念願のグリルビーフバーガー190円を食す。 隊長曰く「マクド肉の味。」同感也。静や(駄菓子屋)でてきとーに 菓子を買い込んで帰還。M隊員宅で「ベルセルク」を読み込んでいると 時計は20時を回る。
 M隊員宅を辞してカラオケへ。今夜はミワ氏送別OFFが行われて いたのだ。また一人OFFの主要メンバーが消えていく。 嘗ては20人を数え、BOX2つが満杯になったものだったが、 今夜のメンバーは5名。某☆師匠と共に「勝利者達の挽歌」を 歌えたので個人的には満足也。あと一度斯う言う席で歌ってみたかった 「You've gotta friend」は大失敗。格好良く歌うには、やっぱ 練習しなきゃ駄目ね。ミワ氏は関根スーツ(関根勤氏のスーツ。本物) を着て登場し、歌い上げたシメの曲は佐々木いさお 「G.I.ブルース」であった。 ドイツの料理もあきあきしたぁぜへぇ〜♪
 この後ガストへ行くという皆と別れて帰宅。「世界遺産」を 見つつ、ゴミための如き部屋を掃除していると、直ぐに日付も 変わるのであった。明日からまた一週間が始まる。 こんな事でいいのか>拙者。

・天沼春樹「猫町 ∞ mugen」を読了。・・・薄い印象。 最近濃いの読み過ぎたか。猫姉ちゃんの淫靡な印象は オトコ的に見て見事だったが。うーん。正直、ドブの臭いも 薄い壁のアパートも、そういう場所で暮らした事の無い私には 今一つ「臨場感」が感じられないのだった。これは読者の 経験値の低さに有るわけで。詳細はいずれ(書くのか)。


MAY.16.1998(SAT)大雨洪水警報

 土砂降りというか。大雨洪水警報発令。そゆ訳で、 今日は大学の五月祭だった筈だが、出かける気力が無い。
 で、かねてからの予定通り、歯医者に行く。一番酷い親不知 (左上)を抜歯。麻酔のお陰で全く痛みは無かったが、 あの「ミシミシ」音は聞きしにまさる凄まじさであった。 あと二カ所程虫歯を埋めて貰ったが、虫歯菌の巣窟と化した 親不知はまだ二本、割と酷いのが残っているのだ。どうしたものか。 抜いた歯は頂いて帰る。ぞろりと肉が付いてて可成りスプラッタである。 エナメル質は見事に腐食しており、茶色い象牙質が顕わに。 スキャンして貼り付けてやろうかとも思ったですが、キタナイんで やめます。毒虫小僧の如く酒精にでも漬けておくか。
 然しこんなに簡単に歯が抜けるとは思わなかった。なんか呆気ない。 爪や髪じゃないんだし、また生えてくるなら兎も角・・・ ああ、歯磨きはきっちりやろう。歯の隅々まで。

 歯医者には酒風呂運動を控えよと言われたので今夜のバスケはパス。 家でごろごろしつつ、夕方買い込んできた本を読む。 FRは総没。はーはーは。ビームは益々解らない方向へ。 久々に買ったテックWINも、なーんか、ちょっと、ねー。という感じ。 ファミ通買ったのは正解だった。中和力高し。

・グラドリエル王女細腕繁盛記:レベル53。いよいよ魔界の塔の 最上階に上り詰め、最後の敵と対決!して、死んだ。うーん。 魔法石の使い方に難有りか。次は装備を再点検して挑むべし。


日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


tamajun■gmail.com(■をアットマークに読み替えてください) inserted by FC2 system