白炭屋カウンターへ

古まった日記達・1997−8(後半)


・・ヲタ話はいいねぇ。リリンが(以下略)篇。

狭いトイレには兄弟も友人も居ない。


AUG.31.1997(SUN)曇。

 体中が痛い。特に背筋と腰から下。まともに歩くことさえままならぬ。足腰が弱まりきっているのは良く解ったが、然し折角の休みに ごろごろすまいとする精神(貧乏性と云う)が、痛む身体に鞭打つのであった。重い体を車に押し込み、徳島市方面へ向かう。 ・・・イドが消費活動を求めていたので、それに従って某サティで秋冬物をどかどか買い込んでしまう。 ハッと気が付くと4万円が消えているという有様。ああワタシも満たされない精神生活を補完する為に消費行動に走る愚者の一人というわけね。 っていうか金払う段になって急に青ざめる感じ。ううッ。シャツ一枚買う金があったらウェーブのナイトオブゴールドラキシス (イジェクションキットの方)買えよ>俺(でも部品点数が嫌・・・もう駄目なのね・・・)。
 M隊員に連絡を取って一緒に徳島駅前方面を探索。「敵は海賊」の新作を探すも、無し。そのかし当初の目的には無い本をまたどかどか買い込む (1万円強)。久々の大規模書店は目の毒だ。うわ暫く観ないうちにこんな本が!あああ!と云う感じで頭に血が上ってしまう。 だから何時読むのだそれをッ。

 然し久々の駅前。どれくらい久々かというと、南ブツ(徳島随一のをたく本屋)がアニメイトの向かいに移動して店舗面積拡大しているのに 驚いた位だ(移動したの随分前らしい)。でも品揃えのいい加減さ(但しえっち漫画は益々品揃え良さげでアレだが)は相変わらずで、 寧ろ漫画単行本以外の部分(同人誌、カード、キャラグッズの類)がよりマニアックになって、その部分が拡大された感じ。 混沌の具合が何か昔の南ブツ(CITYビル内に有った頃の)を思い出させる・・・懐かしの快楽の都・・・ってすいません 激ローカルな話題でした。って誰も読んでないか。
 7時過ぎまで重い脚を引きずって駅前周辺を彷徨いた後、M隊員宅で昨夜ニキータ氏から託されたときメモをやる。 M隊員はときメモ初体験だというが、ワタシは2年目あたりで帰ったので、結果がどうなったかは知らない。

 ・・・帰宅後、何となく自分もときメモを始めてしまう。ハッと気が付くと伝説の樹の下で片桐さんに告白されて居るではないか。 時計を観ると深夜2時。あああ明日の仕事はどうするのだ>俺。いいけど。


AUG.30.1997(SAT)曇。

 久々の休日。午前中を寝倒す。昼から活動開始、の筈が、防衛隊方面と連絡が取れず、妙に時間が浮いてしまった。で、バスケの時間までを 例によって近くの海へ犬を連れて泳ぎに行く。凪いでいたので思わず外洋(っていうかテトラポットの向こう側)へ出てしまい、 帰るのに一苦労。死ぬかと思った(割と死んでたかも)。自分の体力を過信するとこういう目に遭う。海は怖いものだ。 くたくたになって砂浜に倒れ伏してだらんと時間を潰す。相変わらず季節は夏の様だが、「夏休み」は終わろうとしている。
 風呂に入って一寝りした後、体育館へ。今夜はかなりの参加者数があり、3チーム編成で3時間、バスケオンリーのハードな展開となった。 身体が思う様に動かないのはいつもの事だが、今回は何時にもましてキツかった。チーム的には隊長及びドラムスキー氏のチームに 潜り込んでいたお陰で勝ち続ける(無敗)事が出来たが、自分は何も貢献していない・・・。それでも汗が滝の様。 10時に解散して防衛隊は風呂屋へ。250円の快楽を味わう。
 風呂を出た後ニキータ隊員を拾って更に某ガスト方面へ。夜と云うと某ガストばっかり行っている様だが、 事実徳島に深夜の居場所を探そうと思うと、消去法で残るのは此処と吉野屋位なのであるから仕方が無いのだ。 深夜料金、決して安くは無い不味い料理、店員の質の悪さ、どれを取っても不景気時代の具現の様な店 (であるが故に、景気回復の傾向と共に、首都圏ではその店舗数を激減させているという話だ)だ 等と文句を垂れつつも朝の4時近くまで取り留めのない話をする我々。隊長は呆れて車の中で熟睡モードに突入するのであった。


AUG.29.1997(FRI)晴。

 今朝も朝まで寝てしまう。早朝に起きだして・・・計画は全て水の泡。あああと頭を抱えつつ仕事に行くのだった。 永遠に続くかと思われた朝帰りの苦役も取り敢えず一段落。明日は一月降りの土曜休日だ。然もバスケ。一月の間、椅子の上と車の中とで 可能な限り体力を落としまくった私にこの仕打ちとは。私に死ねと言うのか。
 然し会社概要の「完全週休二日制」程信じられないものは無いぞ>就職活動する人。基本給も。(明らかには見えない)嘘ばっかりだ。 俺の夏は斯くして仕事漬けで終わった訳。はぁぁ。・・・・8月の休日出勤及び残業時間総数は183時間20分。 これでも「特別手当」は19800円。うう。何か変だよなぁ。やっぱ一寸・・・

 帰宅した後ためていたビデオを一気に片づける・・・筈が、何となくだらだらっとしてしまい、気が付くともう土曜の夜明けなのだった。 イカン。取り敢えずこどちゃとスレイヤーズTRYとBSのウラシマン(何時の間にやらフィリックスが終わってしまった・・・)と ウテナとケロちゃ(先週分)をチェック。こどちゃはもうどうにでもしてくれという感じ。兎に角このN.Y.編が終わらない限り 「無理」っぽい。スレイヤーズはゼロスを人類愛で攻撃する辺りでやっとスレイヤーズっぽさが。展開自体はもうどうでもいいや。 自分キャラ萌えだし。ウテナに関してはまだ何とも。「永遠を手に入れる」「世界を革命する」言葉だけが積み重なっていくが・・・ 影絵少女C子の今後の活躍に期待。ケロちゃは相変わらず変で良い。演出側の意図とは少しずれた所にツボが有る様な感じ。 ポケモンと天地はまだ未見。


AUG.28.1997(THU)晴。

 最近の乱れきった生活が祟ってか、風邪気味。考えたらこの1週間程は、土曜のモスバを除くと ほぼ一日一食、寝る前に掻き込むコンビニ弁当(然も牛カルビ弁当だけ2個とか)とコーラとビールだけで生きているわけで、 今自分のの身体を動かしている燃料がそれのみだと気付いた瞬間、急に目眩が。こりゃいかん。 足腰も怠いと思ったら脚気か?ビタミンビタミンッ。って単なる運動不足だろ>俺の脚。 なんか日に日に弱って行くぞ。もう自転車もこげないかも知れん。鍛えねば。 嗚呼、でも深夜に腹減って死にそうなとき、コンビニの牛カルビ弁当程美味いものがこの世に二つと有ろうか。

 漸くサンデーで今週のモテモテ王国を読む。まさかこんな「当たり前」の展開で落ち着こうとは。我らの誰一人として この様な長丁場を予想しなかっただけに、この有る意味でアンチクライマックスな収束には度肝を抜かれた。恐るべしながいけん閣下。 危険なまでにシュールなナンセンスギャグ漫画の体をとっていながら、然し物語展開の時間軸が一本であるという。 これは古今例のない作品と言えよう。誰もが畏怖しよう。 此の作家の最も魅力的な部分である、漫画文法(あと日本語文法)に縛られない自由さ(無茶苦茶さ)を改めて感じる。素晴らしい。

 帰宅して今朝の朝日を眺める。最近暴走気味の三面記事。昨日はでかでかと「エヴァンゲリオン」(オウムの勧誘上映会事件)だし、 今日は今日で「月を回って着陸よ」(NASDAの月着陸船放り込み計画の記事)と来た。何か頭重くなる。いやええねんけどな。 そう言えば萩尾望都がコラム(私空間)書いてるし(これがまた熱い。手塚の新撰組に出逢った瞬間に全てが変わる(昨日)あたり、 流石)朝日って日に日にアレ化しつつあるよな。・・・昔からそうだっけ?

 所で最近惑星ピスタチオファンの伝言板覗いてるんですが、 知らぬ間に都会では(・・・)大人気らしいですな>ピスタチオ。所謂ブレイク寸前、と言うやつか? いや今見ないと損しますよ旦那というか。あんな面白いモノ見ない手は無い。 キャラのバリバリに立った各演者も良いんだけど、何より脚本が良いんだよな・・・笑えるし切ないし。 思い出しては笑って泣けるという。舞台劇は全く見てこなかったので他と比べてどうと言うことは出来ないんですが ・・・ただもう「良い」と。あ、でも駄目な人も居るんだろうな・・・破壊ランナーのビデオ、結構見せて回ったんだけど、 本気で面白がってくれる人間少なかったし。もしかして一部うけなのかしら?モンティ・パイソン駄目な人居るしなぁ。 価値観も細分化の時代ですか。

・今度はオペラグラスを忘れないように>自分。暗いと見えないんだ。眼凄く悪いから。


AUG.27.1997(WED)曇。

 目が覚めたら9時。遅刻街道まっしぐらである。でも原因は朝の4時まで「攻殻機動隊」見てたからだったりして。 然しコーカクは眠い。東京で見た時も、特に寝不足でも無かったのに途中で寝てしまった。 漫画映画見てて寝たのって、これと「銀河鉄道の夜」くらいかも。・・・でも今回は寝ないで見てしまう。寝ろ。 ・・・凄く良くできては居るんだけど、全然シロマサじゃないのがどうにも。なのに無理矢理シロマサ台詞 (漫画の台詞を実際のブレスで読むと凄く変)だったり・・・と数年前に感じた感想をそのまままた感じる。 然し此のアニメも「アメリカでビデオセールス一位」の割には、日本での評価は低いね。低いというか、 評価されてすらいない。アメリカで売れたことばかりが強調されているけど、実際「アニメ」「映画」としてどうなのか・・・ 次の「人狼」も期待はしてるんだけど、押井世界になるかどうか。

 今夜も帰りは午前様〜かと思いきや、実は11時には帰ってきた私。うぉ早い!という気になった後、辛くなる。 なんかでも中途半端に時間があってもねぇ。こーやって日記書いてしまうともう終わるさ。寝ないとまた遅刻だ。 しかし夜は既に秋の気配充分。ああ。身体が文化祭を求める。文化祭したい〜。何か展示したい〜。 くそう。なんかしたいぞ「文化部」的活動。ああ。もう既にあれから5年も経っているというのに・・・

○すっかり忘れてましたが、今年の星雲賞はここここで。いやまぁ日本長編はどう考えたって星界でしょう、と。 他に無いし。他の作品も大方の予想の範囲内。得票数も掲載希望。割れたか? しかしあきこんHPはもっときっちり報告を組んで、行けなかった人間を大いに悔しがらせて欲しいものです。 大会の様子を中継!とか言って、その実更新停まってる(?)し。でもホントはタイムテーブル見るだけでも無茶苦茶悔しい私でした。 来年こそはッ。そうか名古屋か。名古屋なのだな。


AUG.26.1997(TUE)晴。

 犬のごそごそ言う音で、目が覚めてみると昼。うわーというか。然し実際フレックスタイムにしてくれよう>会社。そんで時給で払って呉れ。 昨日給料日で、計算したら時給600円で(手当とか全部込みの計算)働いてる私。因みに計算方法謎の「特別手当」を残業時間で割ると、 時給190円だッ。凄すぎる。オマケに9月初めからは、今の通勤の、距離にして2倍、時間にして3倍(!!)の新社屋に移らねばならない。 タイムシフトを許可して貰ったのだが、その後「矢っ張り計算とか面倒だから朝から来て」という。一寸待てよ。 面倒って・・・これ以上「面倒」を起こすのも何だし、オマケに思い切り遅刻してきてるしで結局受けるしかない状況。 もうこれで家で過ごせる時間が2時間は減った。って睡眠時間無いぞ>俺。・・ああ、何だ毎日遅刻すればいいのか。

 飯時に抜け出して近くのCD屋へ。私の周りでは一人一枚は確実にゲットしてるとゆー、昨今稀に見る内輪ヒットサントラ、 「絶対進化革命前夜」を大購入。ポスターは有ったが、スーツとネクタイでウテナのポスター下さいとゆう勇気は無いのだった。 ・・・いやー、やっぱ良いわコレ。もー。然しオープニングの歌詞を初めてちゃんと見たんだけど、凄い詞。 カラオケで歌ってくれと言わんばかり。OPはセガカラか。EDはX2Kな。いやアニメ者には色んな意味で「来る」モノがある訳で・・・。
 LDの棚をうろうろ見てたら「うる星」のばら売りLDが山の様。思わず押井の濃い演出の回だけ(みじめ!愛とさすらいの母!?、とか。) 押さえたくなってしまう。が、このバラ売りという形態、一旦手を着けると後は「全部揃える」という基本行動(・・・)に 移ってしまうのが目に見えているので手を出せない。で、気が付くと「攻殻機動隊」とか買ってるのは何故?

 所で某すけくぼ氏が日記でオーケンの小説を褒め称えて居られたですが、 歌も良いっすよね、と。UFOと恋人・レティクル座・ステーシー・I STAND HERE FOR YOU・キラキラ、の、この一連のアルバムは、 私にとっては多分死ぬまで聴き続けるであろうとゆー、無人島モノならぬ墓場モノ。カラオケでトゥルー・ロマンス歌って泣く。 これですよ(って何が)。然し、嗚呼我々は何時になったらグミチョコの完結編を読む事が出来るのか・・・ そして其処には、かつて約束された「救い」は有るのだろうか?


AUG.25.1997(MON)晴らし。

 4:30A.M.NOW。さっきまで仕事してた。居眠り運転で死にそうになりつつも、昨夜のサイキックのテープでどうにか 意識を保って帰宅。妙にハイな気分だが、身体はどろどろに疲れている。此を更新したら3時間ほど寝てまた仕事だ。

 サイキックでは、フランスワイン巡りから帰って来た板さんが「ウォレスとグルミット」を褒めてた。 このアニメの凄さってのはもう各方面で語られてて今更なんだけど、わたしゃ日本で当たる前に本場イギリスで見たのが自慢。 いやまぁ日本で紹介されてはいたんでしょうが、全然知らなかったもんだから、見てひっくり返ったという。凄すぎ。みたいな。 当時のメモ帳(1994/08)にも興奮の様子が(嘘)。然しこれに限らずイギリスは粘土アニメや実写アニメの質が高くて、 歯磨きのCMとか、シリアルのCMとか、日本だとアニメ誌(まぁ取り上げるとしたらメージュだろうけど)が取り上げざるを得ない様な 傑作が当たり前の様にTVで流れていた。
 更に、手作業とCGでは、手作業の方が高く付く時代・・・という話。金田作画を持ち出すまでも無いが、実際どう考えたって 「作業軽減の為のCG」では、あのライブ感は出せないよな。人間が描くからこその息づかい。同じ土俵では分が悪い。
 デジタルムービーには、またデジタルの進むべき道が用意されよう。だいたい脚本と演出が「映画」してれば、 素材が何だろうと「映画」になり得ると思ってる私。何を幾らかけて撮ろうと、所詮は小さなフィルムに映る「絵」に還元されるのだから。
 ・・・等と語る程、ホント云うと僕は「映画」を観ていない。多分「普通の人」より見てないんじゃないかなぁ。 金曜ロードショーとか、どうしても終わりまで見られないタイプ。「同じ映画を10回見れば映画監督になれる」とアニメ界の ハレー彗星も言っていたが、僕は無理だな・・・これは一つには子供時代に「TVを30分以上見ると目が悪くなる」と徹底的に たたき込まれた所為だと思う。でもパソのディスプレイは平気で眺められるからなぁ。そのへんどうなのか>俺の深層意識。 ・・・所でディスプレイと言えば某☆師匠、遂に21インチ導入ですか。もう戻れませんな。今度チャロンさせて下さい。

・しかし風虎日記は良いですな。無茶苦茶格好良い。 「アニメ方面に濃い言動」がこんなに格好良いと感じたのは「昔の」岡田斗司夫の文章(ホントか嘘かは二の次の面白さ)以来だ。 エヴァ声優交換ネタの広川太一郎の所で死ぬほど笑う。 何より作者の人柄が気っぷが良くてイイ感じ。コスプレ者の姉のキャラも立ちまくり。 思えば昔憧れた「ヲタク」ってのは、こんな人だったなぁ。 いつか会う事が有るだろうか?SF大会とかで。いや別に会ってどうこうという訳じゃないけど。


AUG.24.1997(SUN)不明。

 5時間程眠ってから会社へ。
 眠る前、先日貰ってきたタンスにTシャツを入れ直してたら、底の方にあった時刊新聞社(TimelyTimes)のシャツを見つけた。 さえぐさじゅんの描くアリスとドラゴンのソレ(無茶苦茶良い出来)を会社に着ていこうかと一瞬真剣に思う。もう駄目だ。
 以後砂を噛む如き無味乾燥な労働。何だか何も彼も馬鹿馬鹿しくなる。僕がやっていることは、人間が生きていく上で全く何の意味も無い。 「ほんとうのこと」はもっと他にいくらでもあるはずなのに。ああ。あああああ。日曜日だぞ日曜日!・・・ 矢張り「労働者と雇用主」の関係は確立されなければならないよな。「みんなで一緒に頑張ろう」なんてな嘘だ(ああ「職人」タイプの私)。 まぁ、然し、諦めが肝心かな?割と諦めるの早いんだ俺。諦めて、でも一生ブツブツいって過ごすの。馬鹿な俺。ああ。でも・・・
 前後不覚になるまで寝ずに騒いでいたい。時間を決めずに何処までも旅をしていたい。行ったことのない海を見てみたい。


AUG.23.1997(SAT)晴?。

 夕食を食いに出て、そのままM隊員の家へ足をのばした。丁度来ていたドラムスキー氏と共に近くのモスバへ。 まだ夏の余韻を残す水際公園、その正面という絶好の位置にあるこのモスバ。見ていると、来る客(カップルとスケボー者ばっか)の 殆どがテイクアウトしていくのだった。店内ガラガラ。
 然し久々にカゴヤマチ辺りに出ると、何となく夏の疲れというか、ゴミっぽい疲労感が感じられる。阿波踊り終わった後っていつもこんなだ。 でもやっぱり7時にゲーセンと本屋とマクドとモスバ以外全部シャッターが降りてしまうアーケード街・・・。 これだけ人がうろうろしているのに、店は全部閉まっているという・・・
 深夜1時頃まで仕事して、一旦帰る。眠くて仕事にならない。日に日に汗臭くなっていく仕事場からも離れたかった。 いい加減家に帰って風呂に入ってくれ的な人々(婦女子含む)が、椅子寝りモードで其処此処に倒れ伏している。惨憺たる光景である。 「こんな無謀な計画を立てた上官が恨めしい・・・」南洋戦線日本兵な気分がつのる。ここは白骨街道か。

 何となく久々にチャット。メタプラへ行くと、何時の間にやら驚く程の盛況降り。 みんなISDN引いてんだろうなぁ。ハードル高いぜ。その割には話す内容がアレなのはいつものこと。 街の作りが更新されたというので、その辺うろうろ。音が出てるのに今頃気付く。
 チャットパークで妙に波長が合う人に出逢った。何かずっと話し込んでしまう。やっぱたまに行くと面白いね。顔見知りと会うのもいいけど、 やっぱり初対面の人との「出会い」は、たとえ電脳空間でもどきどきする。

 寝る前に某SRDを覗いたら、先日先行予約逃して泣きつきメールを送っておいた某氏から「みなまで言うな」と、 チケット取ったるのメールが。嬉しい。嬉しすぎる。人の情けが身に沁みる・・・・・然しつくづくあつかましいよな>自分。 一度も会ったこと無い人にチケット取り頼むか普通。


AUG.22.1997(FRI)晴?。

 流石に一日眠い。夜遊びし過ぎである。このクソ忙しい時期に。でも忙しいからこそ遊びたくなるんだよね。何か。 今夜は然し帰宅も遅く、遊ぶ勢いも無いのだった。オールナイトニッポンのEoE特番を聞きつつローソン弁当を掻き込む。
 EoE(The End Of Evangelion)特集は、然し関係者が「いやー、熱い夏だったよね」とか、早くも「懐かしい思い出」モードに なってしまっていて何か驚いた。いや、でもそうやって「卒業」していった奴を僕はごまんと観てきた訳で、 特に「ナディア」の時のアレを強烈に思い出した。ナディア関連のグッズ、ビデオ、LD、雑誌、全てを網羅した人間が、 ナディアの映画の終了と共に、全てのアニメを「アニメファンの様に」は観なくなる。いや元々彼は「ナディア」以外のアニメに興味はないのだった。 彼にとって「ナディア」は熱病の様なものであり、いずれ作品の終了と共に「卒業」してしまうもの。だが「僕等」は・・・
 取り敢えず久々の「ご近所物語(再)」と「ガガガ」を観た。感想はまたいずれ。今夜はもう寝ます。


AUG.21.1997(THU)晴?。

 深夜1時頃帰宅。ウテナを観る。その感想等。 あとデカメロンのアンデスな奴をみて妙に感動する。何かを見出したような気がするが、屹度寝不足の所為だろう。
 あ、感動と言えば、昨日久々にMPSで描いてて、その塗り方面のお手軽さに感動したですよ。兎に角使い良くて。 こういうお手軽塗りソフトがフルカラーで有れば・・・。ペインターとか良いらしいですね。うう。買うか・・・いや違う。 フルカラーになるからには手抜きは出来ないのかも。MAGだからこそ描ける絵もある・・・・ 少なくともデイジーアートを水彩風に使うのは難しいわ、という。今出来てる塗りはペンキ塗りだけなんで、どーにも「違う」。 なんかヤ。筆先を研究しなきゃなぁ。多分DAを使いこなすツボは其処なんだろうと思う。いやレイヤとか有るらしいですが。 使える筆先データってどっかに無いですかねぇ。うう。

 


AUG.20.1997(WED)晴。

 夏コミ明け恒例「いけ美」夏OFFの夜。カラオケ&ボウリング。ボウルは無理でもせめてカラオケだけはッ・・ という事でFIX前残業死の行軍を抜け出して某キャプテンへ車を飛ばすスチャラカ(派遣)社員。そのうちクビだな。 2時間歌い倒して一旦仕事に戻る。1時頃まで仕事をしてたんだけど、もう居ても立っても居られなくて、 逃げ出す様にボウル明けのガスト溜まりへ。
 朝の4時近くまで、有ること無いこと無いこと無いこと無いこと無いこと喋り倒す。いつもの様に後で死にたくなる程の 自己嫌悪に陥るパターン。それでも行って正解だった。やっぱ「気の良いヒトタチ」と一緒にいられると、それだけでなんか癒される。 今は特にね。
 やっぱアニカラとヲタ話は心の故郷、魂の座。ここ暫く無い開放感。得られなくなって初めて解る価値ってもんだぜ。 どんなに濃い話を振っても応えてくれる、ってのがどれ程嬉しいか。いきなり本題に入るヲタ話の醍醐味。これやこれやねん! あんまり浮かれてたので、周りに「僕はここにいても良いんだ状態」とか陰口をたたかれる。・・・って全くそうなのだった。 他人とあんなに熱く永野のり子の話(・・・)をしたのは(ネット以外では)7年降りくらいかも知れない。 嬉しくて思わずお喋り番長状態の私・・・ああ・・・ご迷惑をお掛けしました・・・>しにぃ氏&かあくん氏及び 関係者被害者各位。特に後から考えると美碧様にはご迷惑をお掛けした様な気が・・・でもホントに嬉しかったんだよぅ。 涙が出るくらいッ。実際、ヲタ話に飢えてたんだ・・・。

 兎に角「今日は良く喋ってたもんねぇ」とか呆れ顔で言われてしまう位喋り倒して一人満足の俺様であった。ああ馬鹿だなぁ・・

 ・・・矢張り今の仕事を続けていたのでは「此の世界で得られるシアワセ」から遠くなることは間違いない。人生の先輩方には 「まぁ先ず三ヶ月。三ヶ月続いたら一年いけるわ」とか諭される。取り敢えず来年の夏。何があっても動く事を決意する。 それが出来ない様なら生きている価値も無い。諦めない事さ。

7000カウントありがとうらくがき。


AUG.19.1997(TUE)晴。

 全国的に夏コミレポートの提出日。相変わらず各レポーターが皆全く違う模様をレポートしていて何とも。ミニ四区大会なのか MTG大会なのかコスプレイヤーの園なのかカラオケ行く前の待ち合わせ場所なのか101匹アンシー大撮影会なのか・・・。 共通のキーワードは「涼しかった」「寒かった」「アンシー」「アンシー」「アンシー」「アンシー」「アンシー」「ウテナ」 「ぱんつ見せ営業は取り締まれ」と言った所。昨年の様な狂気の沙汰も無かった様で、でもそのせいか何だかパワー不足な印象。うーん。


AUG.18.1997(MON)曇。

 今日の朝日を読んでいたら、 ポケモンスタンプラリーの参加者は10万人(確か10万人限定とかだったのでは。限界値まで行ったって事か)だったそうだ。 一口に10万人と云うが、とんでも無い数であり、何だかもうそれだけで興奮する。 東京に住んでいたら自分も思わず回ってしまっていたに違いない。
 事実我ら結社員の中にも「大きいお友達」状態の偉大な戦士達は多く居た様だ。波乗りピカチュウを手に入れる為、 炎天下の、お盆休みでがらんとした東京を子供達が駆け抜ける。夢の様な(幻想的な、という意味での)時間だったに違いない。 そこはかとなく昭和40年代の匂いがする。

 夏の東京・・・東京は何か冬のイメージが強いんですが、ああ、でも木戸氏と秋葉原へ行ったのは夏だったねぇ。 1995年、夏。人々は溶けかかったアスファルトに己が足跡を刻印しつつ歩いていた・・・東京も良いなぁ。 遊びに行きたいなぁ。東京行って演劇とかライブとか見るだよ・・・。オタクアミーゴス見るだよッ。そういう感じ。 その金も時間も勢いもないけどサ。でも大阪なら・・・って惑星ピスタチオ「WORLD」の先行予約、昨日電話したら、 土日祝日は全部売り切れてたという。くッ・・出遅れたか(当たり前だってば。甘いよ。)・・・大急ぎで電話するべきだったわ。 自分のトロさが悔やまれてならぬ。クソ。しっかりしろ>俺。次はチケぴ?・・・誰か余分に買ってませんか・・うう・・

▽今月のビームとFRと、漸く見つけたねんねこ姫の三巻、を買う。以下雑感。
 ビームは益々奥村度を強めており、早晩「ガロ」の後継誌と成るのは必至か。 もう「B-A」とか「あんな」とか「てきぱき」とかは別雑誌にでも移行するべきなのでは。 取り敢えず今月も電波オデッセイで号泣する様に>心当たり。それにしても巻末新人賞記事に関する奥村のコメントが、 この雑誌の行く末を暗示していてイカス。「命がけの漫画」。これだぜ、という。流石は肉体派編集。キャラ立ちまくり。 でも以前の(金ちゃんの)ビームとはもう明らかに別の道を歩みつつあるな・・良いのか>アスキー
 FRは二度のダブり買いを防ぐ意味もあって久々に熟読。17周年記念号。何17年!?なんかもう殆どのローディスト、 創刊時生まれてないし。恒例の辞典ではここぞとばかりに古い人達が続出して泣ける。やっぱ「バイクで転んでプルが好き」だよな。 ・・・で、今月も総没。また描かなきゃ・・・
 「ねんねこ」はいずれまた感想を書きますが、もう読んでる間中のたうち回ってました。良すぎ。なんかもう巧すぎる。 氏の天分はこういう世界に有ったのかも・・・子供達の表情が!!!ああ!!凄いわもう。まいった。何もいえん・・・。

 とりあえずこんなところで。ではまた。


AUG.17.1997(SUN)曇天。

 そういう訳で帰宅したのは7時。それから爆睡。昼に目覚めてから、家内の仕事を片づけたりして夕方。 取り敢えず手元のネタはこんな感じ。
 昨日の日記は一部削除。あーちくしょ。多忙を誇るは愚かなり、だ。 久々のK林&N川からの電話に「もう忙しくてさぁ」と繰り返して、切った後随分落ち込んだ。馬鹿な自分。 何で語ってしまうのか>俺。
 犬を連れて海へ。台風の余波で大荒れ。だがその波に洗われる砂浜に、二週間前海へ行ったとき建てた三角標が まだ立っていて何か驚く。・・あー、三角標に関しては冬頃に図解漫画(・・・)を描くかもしんないので、そのときに又。 別に大したもんじゃないんですけどね。

 夕食は酒。庭に出てビールばかり何本も飲む。酔い潰れたくて飲んだのは久しぶり。でろでろになって庭の寝椅子に寝転がる。 雨が降り出す直前の風が気持ち良かった。

 チェックしたビデオはこどちゃ(久々の桜井なのに要らぬバンクが・・)、スレイヤーズ、 ケロちゃ(スーちゃん・・また恥線がぁぁぁぁ。ああ殺せ今殺せ)、ポケモン(泣ける脚本だと思ったらやっぱり首藤か)、 デカメロン(イマイチ。クイズ盆栽を割って、は兎も角、「階段は知っている」はどーなったのだ)、「あぐり」。 ・・・・あっウテナとメガレンまだ観てない・・・ううっ。いかんなぁ。兎も角又一週間か。うむ。


AUG.16.1997(SAT)夏空。

 休日出勤。仕事を終えて帰宅したのは日曜の朝7時だ。限界点は疾っくに超えた。何時倒れるやら。

 いつ逃げ出すかしら。


日記最新号へ
白炭屋カウンターへ


junichi@nmt.co.jp inserted by FC2 system