白炭屋カウンターへ

古まった日記達・1997−3月(前半)


特に何もない春篇、或いは迂闊人生の縮図篇。

MAR.15.1997(SAT)

 昼まで眠る。朝方までぼんやりしてたので。夕方起動。例のまんが映画を見に出かける。 木戸氏を拾い、一路徳島へ。途中O女史宅に寄り道して、中国土産の人民帽を戴く。多謝。 この礼はいずれ改めて。
 車を停めて映画館まで歩き出せば、強く降り出す雨。久々に傘をさして歩く。 映画館ではコスプレ者や人目でソレとわかる人々が屯しており、そこでニキータ氏と 高校時代の後輩、K永氏に合流。彼等は昼からずっと4回も見ていたのだという。
 さて、取りあえずの感想はため息混じりのものです。 結局は「夏を待とう」と。

 そのあと4人で深夜のガストへ雪崩れ込み、3人を相手に私一人有る事無い事語る語る。 久しぶりだった後輩K永が、いちいち「へぇ〜」と感心してくれるのが嬉しくて、思わず 昔そうだった(今もそうか・・・)「カタリ野郎」になってしまったのであった。 結局ガストが閉まる16日朝5時を持って解散。スマン>関係者。 もっと人の話を聴くようにせねばな・・・木戸氏を送り届け、 MIDIの新作を聴かせて貰ったり某大塚の謎のチューブ入りプロテインを戴いたりして帰宅。


MAR.14.1997(FRI)

 うわ。もう3月も半ばとは。暖かいはずである。兎も角今日は昼まで爆睡。 ああ約束のない日の幸せ!!
 犬を連れて彷徨き回る。久しぶりに見るとなんか大きくなってる様な・・・ 犬は相変わらず言うことを聞かぬ。全く。
 明日の「新世紀エヴァンゲリオン」劇場版を見に行く(そしてその後ちゃぶ台クラッシュする) 仲間を募る。4人ほどで明日の最終(19:05)行くことに決定。 徳島在住の方はご一緒にどうですか。
 O女史より久々の電話。日記が更新されて無いんでメールじゃ連絡取れないとの ご判断だったらしい。実に当たっている。久々なんで、また長電話・・・・内容は、無い。
 ・・今夜の「ビバリー」はブランドンの心臓の強さを改めて確認させてくれた。 「模範生」である事、を体現出来るキャラクターなんてそう居るものではないぜ。 スティーブとの友情もまた・・・ああ。「そうありたい」なあ。と思う頃にはもう・・・
 所で「上海かい人族」の2巻ってホントに出てるのかしら。 新刊リスト最近見てないんでどうにも。なんか良い新刊リストサイトって無いですかね。 紀伊国屋のリストには無かった・・・紀伊国屋サイトでは神林長平の「ライトジーンの遺産」と 噂の「エンダーのゲーム」を注文。ああ便利すぎる。科学の力だ。

・今夜書いたテキストなど。薄いテキスト。哀しい。


MAR.13.1997(THU)

 バイト最終日。気合いのないワタシ。外は春を呼ぶ雨である。
 矢張り10時半頃まで働いて、終わる頃に「明日も来てくれ」と言われる。 無理です、と断るのを躊躇わないほどに疲れていた。斯う言うことも、 もう許されなくなるのか。昨日からの険悪なムードは続いており、嫌気もさす。 仕事(単純労働に耐える事)には慣れたものの、人間関係の構築が苦手だった自分を 思いだした数日であった。高校、大学と気の合う「仲間」とだけ付き合ってきた報いだな。 それがどうしていけない?「好きなことだけやってて何が悪いんだよッ」。そうだよな。
 本屋によって帰宅。無性に旅行がしたい。スペインに行きたい。だが時間が・・・ 国内でも良い。尾道とか。小樽とか。岩手とか。日本国内で行ったこと無い場所は無限に有る。 尾道は「ありがち」なんで、小樽かなあ。って実は大林作品をこの上なく愛して止まぬ者です。
 ・・・・ビデオで先日の「黄金バット」を見て熱くなる魂。更に「マリJ」「ナデシコ」で 「あの世界」への想いは極限まで上り詰めた。糞ッ。あきらめんぞ俺はッ。とか言いつつ 帰りに買ったSS用ソフト「ファンタジーゾーン」を朝までやりこむワタシでした。 ・・・・ポッポーズが倒せない・・・弱まり切ったこの腕!!でも移植度は完璧。 満足の3500円です。


MAR.12.1997(WED)

 終日仕事。夜11時頃帰宅。仕事中にぼんやりしてポカをやってしまい、益々険悪になる空気。 自分の失態とは云え、オトナの人に「馬鹿野郎!!」と怒鳴られる、なんて言うのは久しぶりの 経験で、かなり応えました。自分の中では「馬鹿」ってのは「アホ」より数段キツイ言葉なんです。 ・・・若いよ青いよ君たちは。っていうか慣れりゃどうって事無いんでしょうが、 殴られたような衝撃。 瞬間的に「殴ったね・・・父さんにも殴られたこと無いのに・・」とか古いネタが走馬燈のように 走る当たり、抜け出せない古きアニメファンの哀しみであろ。


MAR.11.1997(TUE)

 目が覚めて、時計を見たら午後でした。結果的にバイト無断欠勤。あああああ。
 でもおかげでぼんやり考え事をする時間が出来たです。 久々に16色CGなども描いたりして。 版権ものなんで日記からのリンクに止める可能性大ですが。そういうのって どの位気にしていけばいいのか、難しいですね。単に不勉強なんですが・・・

 まあ今夜は防衛隊の連中とも夜の街をうろつけたし、良しとします。自分の中で。 でもやっぱり心に一抹の寂しさはあるのですけど。いつまでも変わらないものなんて無いのだ。 わかつき作品に教えられた筈・・・
すいません。やっぱり春ってなんか、苦手です・・・・。

さて、明日、どうしようかな・・・


MAR.10.1997(MON)

 深夜まで残業。仕事中にある事件が有って、以後結構嫌な雰囲気。ああいやだいやだ。
 帰りに閉店間際の本屋に飛び込んで、角川の新刊であるところのF.S.S.の8巻とか 上海怪人族2とか探すも、案の定、無し。取りあえずメージュ(表紙はエヴァ)をゲット。 エヴァといえば、どうやら徳島でも劇場公開されるらしく、前売りを本屋で見かける。買うか。 Y野氏にTELを入れて、一緒に見に行って怒りを分かち合おうと約束する。考えれば Y野氏は、もうあと都合数日しかこっちには居られないのだ。寂しくなる。 その分、というか、各地に散らばっていた強者共が帰郷するという嬉しい話も有るには 有るのだけど。

 帰り道で、某BBSのボウリングOFFの噂を朝見ていたのを思い出して、 もしかしたらまだ・・・と、某ボウリング場まで足をのばしてみる。 下のゲーセンに、そのBBSの会員の方が一人居たので、ボウリングやってないのかと聞くと、 結局雨でお流れという事。バイク者への配慮。仕方なく帰る。
 雨はまた降り出しました。春は名のみの冬の寒さよ、というか、今夜は少し寒いです。 息が白い。
 メージュをぺらぺらめくっていると、神林長平の新刊が出てるとのこと。何っ!それは 急いで買わねばっ。久々に堪能したい小説が・・・・

さて。明日もまた労働なり。早く寝るべし。


MAR.09.1997(SUN)

 日食があった日。寝過ごしたワタシ。そう言えばまだヘールボップも見ていない。 いかんなあこんな事ではとか言いつつ久々の休みを利用して掃除。
 結局掃除したりTV見たりしてたら終わった日曜でした。時間の使い方を学ばねば・・・・

本やビデオの感想を打つ。 いつもながら文章がまとまらない・・・


MAR.08.1997(SAT)

 土曜日だろうとバイトは有る。朝から単純労働に従事。時給720円で良く働くよな>俺。 昼飯代とガス代引いたら残らないかも・・・・まあそれはよし。
 仕事を終えた後、Y野氏に電話を入れる。TNG(スタートレック・ザ・ネクストジェネレーションズ)の劇場映画新作 「ファーストコンタクト」を見に行こうというのだ。
 混む道を大学まで出てみれば桜が咲いている。もう花見の季節である。いや早い。 さてもう一人のトレッカーであるドラムスキー氏も呼ぼうと思ったらアドレス帳が無い。 取りあえず隊長に電話して聞いてみようかと思ったら、ドラムスキー氏含めM隊員の家に 集結してると言うではないか。早速向かう。ああ久々の雰囲気。また色々やりたい虫がうずうずと・・・
 兎も角時間がなかったので、Y野氏には劇場で落ち合う旨連絡を入れ、出かけるという隊長を別に、 M隊員とドラムスキー氏とワタシとで歩いて劇場に向かう。M隊員の家は街中なので、歩けば 大抵の所には行けるのだ。

 映画の内容は秘密。これほどネタバレに気を使う映画も無い。その分ラストでは思わず スタンディングオベイションな出来。トレッキー/トレッカ−は、そのラストのオチを 他人から聞く前に是非見て欲しいものです。いや、しかし流石!。アメリカの宇宙開発ってのは やっぱりゴダード以来、個人が田舎でやるもんなんだよな。核ミサイル改造なんてのはもうツボで ツボで。ああ。語りたい。あのラストを!!
 徳島では初日?と言うこともあってかガイジンさんが沢山来てました。英語な会話を聞いていると 結構マニアっぽい方々で、専門用語がチラホラ・・・。やっぱ本場モンは・・・とか思う。 でも彼等も、我々が立ち話をしていて「カーデシア」とか言うとその単語にいちいち 反応していた、というのを後で聞いた・・・どっちもどっちね。
 映画の後、某店の前でチケを配っているS野氏と有ったりしつつ、合流地点に向かう。 隊長と合流してからY野氏を含めた5人でモスバへ。なんかモスバ密度高すぎ。月に数千円& 20時間以上はモスバにつぎ込んでいるぜ・・・で、話し込む。Y野氏も「モテモテ王国」の 話とかですっかり馴染んでいるのだった。ゲーセンで闘ったりして12時頃解散。
 でも僕はM隊員の家で2時半頃までうだうだしてたのですが。
 帰宅して何となくテレビをつけると「悪魔くん」(潮氏がメフィストやってるやつだ!) 「ルパン三世(新)」「仮面の忍者赤影」を同時にやってると言う濃い状況。一昔前の 私なら涎を垂らしてビデオ三台駆使して録画しまくっただろうが、今のワタシは欠伸して ベッドにもぐり込むのだった。そうゆうものさ。


MAR.07.1997(FRI)

 バイトの後大学の図書館に寄って借りていた本を返却。 思わず机に座ってその辺の本を手にとって読んでしまう。やっぱ大学図書館は良い。いや 机と椅子が有るってのが良い。多くの図書館はもっと閲覧席を増やすべきだと思うがどうか。
 Y野氏にTELを入れる。ますむらひろしの本を貸そうと前々から思っていたのを やっと果たす。一緒に飯でもと出かけてみるも、店の位置を見失い、迷う。 オマケに思わず近くの古本屋にふらふらと入ってしまい、気がつくと5K円くらい買っているワタシ。 ああ。いつ読むのだっ。
 やっと発見した其のラーメン屋は既に閉店。仕方なくモスバへ。その途中でまた本屋に寄ってしまう。 全く・・・ファミ通を探すも無し。然しそこで竹本泉の新刊「ねこめーわく2!」を発見。 心臓が停まりそうになった。いや停まっていたかも知れない。「ねこめーわく」!!!!ああああ!! もうそれだけで幸せな私。
 モスバでは語るネタも特に無く、お互い持ちネタを披露し有った後はボンヤリと・・・。 因みにY野氏の持ちネタは今月の「ロッキンオン」誌のヨドチョーネタ。いやー、怖いわあの人は。 特に女性に対しては・・・・。あとサイバラが結婚して東南アジアに居るってのも驚きだった・・・ 知らなかった・・・。結婚したってのを知らなかったよ。 さいばらりえぞうには色々騙されたり嫌な気分にさせられたりしたけど、でもやっぱり「はれた日は」 で受けた衝撃はホンモノだと思うのさ。まあそれは別の話。
 Y野氏を送り届けた後、某師匠の支配する青いコンビニによってファミ通を買って帰宅。 「ガガガ」を見た後、泥のように眠る。


MAR.06.1997(THU)

 帰宅してみると電話連絡が数件にメールが数個というなんかトモダチが多いみたいな状況。 メールは「大学を卒業するのでアドレスが無くなります」とかそんなので、なんか寂しい。 そだなあ。acjpな人は季節と共に・・・
 電話の方はかけ直して確認するのだが、久々の友達もいて、思わず話し込んでしまい終わらない。 特に某ケラマニヤとは新ネタ(主にヅラとホモネタ)が尽きず長電話になってしまったが、 本来の用事はものの数秒で終わってしまったのだ。何やってるのだ>俺。 勢いでY野氏にTELを入れて無駄話をする。岩手行きの話は流れそうであるがそれもまた 「らしい」話。それでいいのさ。とは思うけどでも「思い出のコヤシ」((C)猫十字社)ってのもさ・・・
 はあ・・・・あ、新番組であるところの「ケロケロちゃいむ」は、赤土`ファンとしては当然 録画体制入ってますが、何より「赤チャ」入ってるのが結構好ましいです。 好きなんですよねああいうの。


MAR.05.1997(WED)

 帰りに某本屋に寄ったら隣に同店のCD店舗が出来ていた。ので入ってみる。 案の定かなり片寄った作りで流石だ。でもちゃんとアニメ系も有るので安心(何が)。 で、やっと買ったよ「DAIJO−BU」唄:引田とも子withばびっと隊。 こどちゃの新エンディングである。こんなにイカス歌は無い。既にばびっとに骨抜きに されている私としては、カラオケ「ひとりでうたおう!バージョン」でよりはっきり聴ける、 間奏部分のばびっとの合いの手?に、もー手も足も・・・・
 本屋でもう出てるグインの55巻「ゴーラの一番長い日」と他数冊を買って帰宅。 昨夜の「黄金バット」のビデオを手に汗握って見てたらもう11時なのであった。 いやあれは面白い。兎に角今では到底不可能な脚本の作りが・・・・いや 結構こうゆう脚本もまかり通ってる昨今ではあるが・・・兎に角「異常」な 感覚が私を捉えて話さないのだった・・・。

最近書いたテキストなど。

 あ、こじらせていた風邪もようよう治りそうです。まだ咳は酷いのですが、 熱は出なくなりました。早速労働再開というわけです。全く。ではまた。


MAR.04.1997(TUE)

 久々にDS9をリアルタイムで見る。
ふ。仕立て屋。やはりそうであったか・・・とか・・・いやー、格好良いぜ仕立て屋。 いやさガラック。「決して仕事に私情をはさんではならない」。ナチっぽい。 しかしトランも可哀相に・・・
 それよりクァーク。今回主人公。もー何かケンさんの様よ。任侠人みたい。 昔の女を助けるために土下座さえ!金儲けの法則を曲げてまで・・・ クァークの「若い頃」かぁ・・・結構歳なのかも? しかしフェイザーで撃たれたときは思わず笑ってしまったぜ。わはは。
 カーデシア内部も軍部政権を離れ民主主義社会を求める動きがあるなど、 かなりドラスティックな政変が待っているようだ。今回の小さな救命活動が、 この後のカーデシアの歴史そのものに関わってくるのかも・・・ もっとこういう政治ドラマ見たいのを絡ませて欲しいと思うのだった。 最近ちょっとね・・・・NEXT-Gなら一話完結でも良いけど、折角DS9なんだし。

しかしこれでガラック、クァーク&オドーという最強のトリオが・・・嫌すぎる・・・


MAR.02.1997(SUN)

 巫研所長のご協力により談話室を試験的に開設いたしました。適当に書き込んでいって下さい。

 相容れぬ者達との葛藤。胃が痛い。と思ったらまだ風邪が完治してなかったのねという。 まだ微熱が。今期のインフルエンザはナメると半月は寝込むハメに陥ると言われたですが、 全く洒落にならぬ。げーほげほげほげほ。ぐははっ。おえっ。モニターに唾がっ。
 背骨を中心に疼痛が・・・咳き込んでると「ああ俺はもうこのまま死ぬのか」とか いや死にゃしないんですが。だいたい昨日木戸&ドラムスキー両氏に誘われて 秘境温泉日帰りツアー(買い物付)とかやっちゃったのがまずかった。 どうにも自己管理が出来ない奴。兎に角車中でもどんどん調子を崩して行き、 楽しい筈の車の旅を破壊してしまった。全く申し訳ない。 気合いで体調が操作できた時代はもう去ったか・・・大人しく家で寝てりゃ良かった。馬鹿だねえ。
 あ、遂にフルカラーツール買いました。「デイジーアート95」です。22K円。高い? でっかい箱の中身、ほぼ9割スチロール、ってのはどうなんだろうねえ。資源無駄感高い。 パッケージがそのまま広告みたいなもんだから仕方ないのか・・・・ 実はまだ全然使ってないです。インストールだけしました。まずはマニュアル読みから・・・ この手のソフトはマニュアル片手に一晩も有りゃどうにかなる筈なんですが、その一晩が取れねえ。 あとマニュアルは構成が雑で図版も汚いし結構やばいぞ。 果たしてフルカラーでCGを描ける日は近日中に来るのか?

 ・・・しかしこうして部屋を眺めると恐ろしく混沌である。寝込んでいた間のゴミと臭気が 籠もっているぜ。いやそれ以前から・・・いつから掃除してないのか>俺様。明日しよう。明日。 明日は仕事。斯うして過ぎゆくのね。

リンクページにミワ氏のHPを追加。

追伸:「いけ美」はシソペの御力によって復活した模様です。


白炭屋カウンターへ inserted by FC2 system