白炭屋カウンターへ

古まった日記達・1996−12月


DEC.31.1996

 大晦日。此処数年ではめづらしく閑かに過ごす。「一角獣をさがせ!」は予定通りに読了。 相変わらず傑作の感想を持つ。この機会にと思ってタイトル書いてないビデオテープの中身確認と ラベル書き。のハズが予定通りに見入る奴。なんか随分久しぶりに「平成狸合戦ぽんぽこ」を見てしまう。 これが面白くて。今頃その「意味」に気付く記号の多さよ。
 年賀CGを描いてなかったのを思い出して、しこしこ描く。発作的に 巫女も描く。 然し16色どころか5〜6色しか使ってないあたり・・・。
 結局紅白も見ないで年を越す。

リンクページをちょっとだけ更新。


DEC.30.1996

 年も押し詰まって30日。10時になるのを待って玩具屋へ。 ミニ四駆の改造パーツをがんがん買い込む。 何千円使ってるのか考えないことにする。ゆっくり改造するつもりだったのにもうコドモのよーに 改造パーツ着ける着ける。重量が上がる・・・でも結果的に14秒台に突入。グッ。 しかし熱中してたおかげで烈&豪SPを見逃してしまう。シッツ。 コレが無くては年は越せないと思っていたのに。

 秋から読もう読もうと思っていたますむらひろし「アタゴオル」シリーズを再読。 やっと内容を程良く忘れたんで(Y氏に言わせれば「程良く寝かす」)読めるようになった。 矢張り素晴らしい。・・・勿論「やらねばならないこと」から逃げてるって自覚症状は有るさ。 全く弱い男。

夕方久々に散歩。


DEC.28-9.1996

 だいなでだいな・・・もうええちゅーねん。実は今の時点でBGVはテレビ大阪の ウェディングピーチ(再)だったりするのですが兎も角。夏休みなネタ。うう。

早朝に「ポリスノーツ」を終了。

 いつもの様に夕方隊長より連絡があって出動。昨日衝動的に買ってきたタミヤの オーバルホームサーキット<立体交差>(あ、ミニ4駆のコースの事です。9000円)を持って行く。
 M隊員の部屋は夏以来久方ぶりの防衛隊員(ほぼ)全員集合でありなかなかの偉観。 東京本部解散の今、果たして我々はこれからどうすべきなのか?という大命題を 持ち出す隊長だが、すっかりミニ四レーサーと化している隊員は聞く耳持たず。 某隊員は「デビルマン」熱読してるしてるし。
 結局5週17秒という目も当てられない速度どまり。どーやったら13秒なんて出るのか。 問題はコーナリングであろうが、かなり違法な感じの改造をやっても駄目駄目であった。 三時頃くたくたになって解散。っていうかなんかぜんぜん建設的会合にならなかったのであった。 いつもの事だけど。何より仕切屋が居ないんで、イベント発生率低し。
 帰宅後タイマーセットしてあったBS討論(再)をチェックしつつ部屋の掃除。 そのBS討論みてうちのめされてたのが八月終わりで・・・もうその年が終わろうとしているの だから早いものだ。しかし「洗脳社会」を読み終わった今観ると、結構「あ〜」という部分が多くて。 まあこれでうちのめされていたんだから大概アンダーモードだったんだろうなあ。 などと言いつつ気がつくと夜が明けているのであった。ああああああ。


DEC.27.1996

 だいなでだいなだいなでだいなでだいなでだいな(途中からパンコパで)♪はっ。 ・・・済みません。浮かれてます。 今日12/27は我々が待ちに待った「だいな☆あいらん」の予告編の発売日なのであります。 さっき帰宅してから、ずっとOPリピートしてます。ああ。いい。
 日没後、防衛隊員M氏宅に立ち寄って、クレしんのスペシャルを見て(ああぶりぶりざえもん・・・)、 彼が映画(ID4)を見に行くと言うので途中までつきあう事に。 開演まで時間があったので、彼と待ち合わせていたいつもの防衛隊メンバーと一緒に、模型店「クリッパー」へ。 TNGの新作映画版のフィギュアが出ていて、かなり出来が良いのに興奮する。ケチを付けるだけ 付けた後、彼等は映画館へ。ちなみに、そこのモギリは実は誰有ろう比類無き・・・
 それはそれとして、彼等と別れたその足で玩具屋「わしや」へ。「だいな」を買いに行ったのだけど、 店内で高校卒業以来会ってなかったK氏と遭遇。お互い「大変なんだよ今色々と・・」とか 言ってたけど、本当に大変ならこんな店で「だいな☆あいらん」の予告編買って無い。 っていうかそのへん相変わらずで情けないやらおかしいやら。流石。

で。
だいな・・いいですよ・・・もう・・・ああ・・・

ジャンクに年賀状を追加。

本棚に取りあえず感想を入れてみました。まだまだボード整理の予定。


DEC.26.1996

 終日寝て過ごす。
 昨日襲撃したM氏宅から奪ってきた(本当は恵んで貰った)ここ数カ月のニュータイプ誌を 読んだり、部屋の掃除をしたり。
特に書くこともなし。

あ、しかし
太陽党って、どうなんだ。


DEC.25.1996

 夕方に、京都から帰還した筈の友達M氏の家に電話。まだ帰ってないがすぐ帰る様なので、 車を出して何となく沖ノ州へ。沖ノ州を一回りして時間を潰して街中へ帰っていく途中で、 なんか見た事有る車が「いつもの」カラオケBOXに入って行くのを見る。 後で確認するとやはり突発アニカラ大会だったらしい。ちっ。せめて一曲・・・・
 その近くのデパートで買い物を済ませてから再びTEL。帰っているのを確認して襲撃する。 防衛隊のメンツも集い、例によって深夜までゲーム三昧。ついにはモノポリーが始まり、もう長くなりそうだったので、 途中で抜けて、帰る。
 帰宅後録画して有ったしゃんぜん最終回を観て愕然とした。


DEC.24.1996

 クリスマスである。イヴである。 今年もアッという間にこの夜が来てしまった。 平日でもあり、別にどうと言うこともなし。
夕方、知り合いの家で今ケーキを焼いている、と言うのを聞いて ああ、と気付く程度。
 所で一昨日から、書庫から引っぱり出してきた「私を月まで連れてって!」(竹宮惠子)を 何となく読んでいる。これが面白い。久々に読むと、本当に時代を超える輝きってのは有るなと思う。 何より真性のSFなのだ。全く、時代とはいえここまで「濃い」SFが少女漫画を彩っていたとは。 まだニューウェーブ/サイバーパンクが悪影響を及ぼす以前の空気で充ちた、古き良きSF! 画面の隅々にまで行き届いた豊かな感性・・・ 何よりあのニナの可愛さと来たら無い。如何にも「たんぽぽ娘」なデザイン・・・
 今年はブラッドベリの新作が大量にでた年として恐らく「向こう」では 記憶されるのだろう。早く読みたいもの。だが、手元には未読の山。 結局出ても読めないのではないか知ら。
 話は変わるが、先日買ったセガのバーチャスティック(新)のスティック部が、 かなり駄目感が強かったので分解してグリス(ミニ四駆に付属の)をさしたら、 なんかまるでいい感じ。 今までのは何だったの的軽い使い心地で、そんなことに満足感を見い出している 自分がしかし情けないやら。
 ミニ四駆と言えば、いい加減コースを決定して買いに行かねばと思う。 立体交差有りで3〜4千円のモノが良いみたい。タミヤの2万するコースは、 欲しいけど、置場所が・・・。 兎に角、明日にでも玩具屋へ行って、品定めをしておこう・・・ ・・・・・・今夜は、久しぶりにWC/Jに顔を出して、バーチャルなクリスマスを祝うさ。 寂しい奴。


DEC.22-3.1996

 今日も今日とて朝寝昼寝の生活。昨夜12/22、隊長&N氏の来襲の後、たまっていたビデオを見始めて あっと言う間に朝に。読むつもりだった本は一頁も読めず。そのかわり「一角獣をさがせ!」 (マイク・レズニック)は着実に読み進んでいるのだった。いや相変わらず馬鹿馬鹿しくて面白い。 しかしイカンな。
 ファイターズメガミックスは、客にはおおむね好評。特にコップのキャラの46Pで銃撃つのには 参った。強すぎる。これにはフグもかなうまい。昨夜はそれとVC2、チャロンで燃えた。

 然しそうかクリスマスか。その感が薄い昨今。とりあえずジャンクに それっぽいのを載せたよ。実は某メール友人に密送する積もりで描いたもの。結局やめたけど。
 夕方、早々と煮詰まってしまい、逃げる様に車を出し、近くのハイテクランドセガ@羽ノ浦へ マンクスをやりにゆく。またネームがリセットされているので一位から埋めてゆくことにした。実は暇か>僕。
 例の「ぷよぷよSUN」を発見。久々の「ぷよ」。脳がすっかりタイトー系堅い玉モードに なっていたので、すけとうだらに負けるという情けなさ。 しかし今一つ「SUN」の革新性が見出せない。後はノルマのVF3をサラでやってまた負け越す。 いい加減パイに乗り換えるべきだと心のどこかがささやく。「最弱」はダテではないのか? 隣の本屋で、今巷で大評判のファミ通増刊VF3特集号を買う。この特集号が噂に違わず熱いことこの上なし。「〜ってどうなんだ」は個人的に流行る予感。 VF3者は買って損無しね。
 夜中にA女史から電話。なんか煮詰まってる。もっと気軽に、肩の力抜いた方が・・、 と言っているワタシ自身が実は一番肩に力入ってるのを氏も解っている。 虚しい会話。虚無い。時間がない、忙しい、と言うことを長電話で伝えあうってのはどうなのか。 グチの交換を嘗て「ブツブツ交換」と呼んだのを思い出す。


DEC.21.1996

 忘年会の体で集まりが有った。部外者のワタシも誘われれば出かけるだけの体力はまだある。 いろんな人間が来ていたが、結局いつもの連中と下らない(本当に下らない!)話をして終える。 こう言うのは人見知りと言うのか。あれはコドモの表現か。
 久々故お開き後も別れ難く、数人でつるんでゲーセン巡り。比類無きO女史との久々の対戦。強い。この人は昔から容赦のないハードファイターだった。 その夜のエンゼル@大学前でも、Y氏は瞬帝で寝りモードに入り、そこをO女史にスコボコに やられているのだった。ぢぢいでも容赦なし。
 非ゲーマーの連れが終電(徳島のそれは10:30頃なのである)で帰ると言うのでそれまでの時間を 養老の滝@駅前で潰す。 話す内容は然し高校時代や、そこまで行かないにしても昔の事ばかりなのであった。

「我々の未来に!」「未来なんか有るか」

 さらにO女史とY氏と3人で次のゲーセンへ。もはやゲーセンジプシー。「プリクラ」初体験。 後の憂いの基になる様なのを撮る。特に目立った対戦も出来ず、そのへんでお開き。 こう言うときの切り上げ方をまだワタシは会得してない。何となく、別れる。車でY氏の家まで送っていく途中、氏の就職が決まった というのを聞き、何か我事のように喜ぶ。然しその就職活動のクールさ、堅さ、 それに対してコツコツと準備していた資格等々、如何にも彼らしい。恐ろしく格好良い・・・
 彼の様な(特異な)才能が、良い職(貴賤はないにしろ)に就かれた事を心から祝うものである。
ワタシはその後、いつもの古本屋に寄って、高橋葉介と星野之宣の欠けを買い、昔借りて読みかけて 結局挫折したクラークの文庫を買って、帰ったのだった。


今晩は。

今日の徳島は近来稀に見る大雨でした。周りの田圃は全て繋がって、巨大な湖の様。 それでも出かける奴。雨の日の悪夢がよみがえる。左足(ブレーキ)に、事故った時の感触が・・・

しかしまさかセットしたタイマー録画が雷による停電でトンでいるとは思いもよらず。 日課を終え、その足で近所の散髪屋に行って(矢張り散髪は雨の日に限る)帰って見ればこはいかに。 怖い蟹。・・・「J」は兎も角「ナデシコ」が〜・・・今回首藤脚本の、恐らく傑作、 録画できて無い・・

それはそうと今夜来襲予定だった友人が風邪気味のため来ないということになったので、 何となく久々に書庫の方のビデオの山の整理を思い立つ。 何しろ放り込んでからもう一年以上、未整理のまま。 が、直ぐに挫折(またか)。気がつくと「BLACKMAGIC M−66」を コンテ片手に見ている始末。いや何が言いたいかというと、[M−66]は やっぱり良くできてて面白いねえという。

そう言えば、やっと読み始めた「星界の戦旗」が、もう面白くて。一気読みが惜しいので、グインと併読中。 本当は一気読みできるだけの集中力が無くなってきてるんだけど。その割に例の「洗脳社会」は速攻読了。 いずれ感想はBOOKな所に書くかもしれません。 感想と言えば、今のところ有るだけはある本/漫画のたぐいの感想をどういう形で整理するか検討中。 読むに耐えない昔のそれも枯れ木も山のにぎはひと言う感じでそのまま載せる所存なり。

取りあえず久々にスキャナを使う機会があったので、ついでに写真な所に少し追加してみたです。 然し結構労力が・・・スキャニング作業って手間ですよねえ・・・だるい・・結果出来たものは 今一つだったりして・・・然しそろそろ正式開店せねば、です。(12/17)


 今晩は。やっと私個人のHPアドレスを取得いたしました。これで正式開店に一歩前進。 旧店舗はしばらく存在し続けることでしょうが、更新は有りません。いわば時間の狭間。 カウンターついてないからまさに「停止した店」。その意味ではここもそうか。

 それにしてもはまってますWC/J。なんで今更ハマるのか。ちょっとまずいくらいハマってて、 もともとない自制心がもうまるで無くなった感じ・・・ああ。もう。

気がつくとDOS主体だったパソがあっと言う間にWIN95専用マシン化してしまう昨今です。 インターネットってのはその総合的な意味において無茶苦茶オモシロイですね。 今までネットワークといえばBBS、だった私にとって、この変化は劇的なもの・・・。 まあそんなことはどうでもいいんですが。


 今夕、図書館閉館後の帰り、駐車場で呼び止められる。 見た顔だけど・・・だれかと思ってよくよく思い出してみると、行きつけの古本屋の店員だった方。 随分見ないなあ、と思っていたら、夏頃にそこを辞められたのだという。 知らなかった・・・。時間帯があわないだけかと思っていたよ。 その人には随分稀覯本を(マンガだけど)融通してもらったもので、 何よりその人たち店員と駄喋るのが楽しみで、一時は毎日のようにその古本屋に通ったものだった。 それなのに数ヶ月会わないともうその顔を忘れている自分に呆れ、情けなくなる。ああ。

然し相変わらず、昔でいうなら「主義者」とでもいおうか、熱い魂を持ち続けていらっしゃる様で安心。いや流石。何処にでも「立派な人」は居るものだ。

しかし画像更新せねば・・。 MAG−GIFは変換かったるいしGIFは重いし、やめましょう。昔の再録。 これからは主にジャンクページにJPGを追加していくことになるでしょうかね。

 更新:ジャンクページにせめてもの一枚。でもマヂもののジャンクだ。あああ。(12/15-6)


 こんちゃ。昨夜のビバリーヒルズ高校/青春白書、の特番を見てやっぱり打ちのめされたJUNです。

今日は朝から大掃除なり。今夜から数日、韓国からの客が来るので、年末大掃除も兼ねた騒ぎ。 図書館へ逃げ出すつもりが捕まってしまい、仕方なく洗車などしていると例のカワモリ監督の新作、 宮沢賢治の特番を見逃してしまう。シッツ。ダンドリ大失敗!!。

ところで。WC/Jでやたら声をかけてくれる人が居るなあと思ったら、なんか女の子ちゃんと間違われてたみたいで。 いやいいんですのよをほほほというか、私自身ネット上では「なのよね」「〜かしら」というしゃべりなもんで・・・ まして男女の違いがわかりにくいあの世界では、勘違いされるのかも・・・お魚だし。

昔々、まだネットオカマという言葉すら無かった頃に、ネットオカマな行為を推奨するボードがあって、そこで「みぽりん」だった事もあるのだよん。いやまぢで。

 然しソレはソレとして、昨日本屋に行って、例によってまたばかばか買い込んだんですが、今回は「読み本」が多すぎ。またも出たグインの54巻、 遂に出た「星界の戦旗I」、やっと買った「僕らの洗脳社会」、コミックビーム1月号、やはり今頃買ってる「惑星カレスの魔女」他数冊。

一体年内に読む暇など無いはずだが。大体年末は毎年恒例「一角獣をさがせ!」を読むことになっているのに。 ああしかし何度読んでも良くできたエンターティメントは良いです。おすすめ>一角獣。

 さて。今夜はまたトモダチが。ああいいのかこの自堕落。(12/14)


 こんばんわ。

特に更新は無いんですが何となく。然し一昨日のOFFの疲れが今頃出てますねどうも。

既に何人かの方にはアドレスをお知らせしてあるのですが、いかがなものですかしら。

 今夜はさっきまで某N氏が、SS用ゲームの新作各種持参でやってこられて、新作ゲーム三昧。チャロン、コップ2、そしてクリスマスナイツ・・・

どのソフトもセガ者なら年末絶対買い!、のものなのに、一つも買ってないワタシ。ああ。情けない。

あ、そう言えば、一昨日のOFFで教えていただいたWorldsChatJ、に手を出したです。 謎の世界をおさかなになってさまようワタシ。寿司ネタブラザーズに勧誘される・・・ 面白い!!!これは凄いわ。ああこれでウィズ(ウィザードリィ)が出来たら・・・と考えると、もうそれだけでわくわくするですよ。 いやむしろ「ミルキーピア」(というSFのシリーズが有るのですが)ですかね。かなりSF・・・

結局「ハビタット」ぢゃん、というアレも有ろうとは思いますが、今日であった人が(人の姿はしてなかったけど)みんないい人ばっかりで、気持ちよかったですよ。

チャットなんかしたの自体久しぶりで。何年か降りかも。昔は「夜明けチャット」の帝王と呼ばれた(若かったからねぇ中学生とか。)往年の血が燃える。いや違う。

でもおかげで今夜の「大モンゴル」見忘れたワタシでした。辛すぎる。(12/13)


 どもども。

実験的に、昔書いた漫画とか載せてみましたが、ファイルを全部ルートにのせてるんで、なんかみっともない感じ・・・いずれ上手い方法を考えて変更します・・・多分・・・それにしても最近描いてない・・・いや大体GIFはいかんよな・・・重くて・・・

 昨夜は昔なじみのトモダチと長電話。お互いがあやまたずに真っ直ぐホロビの道を歩んでいることを確認し、讃え合う。

徳島からわざわざコスパ行くか貴様しかもアレンでその上2回もッ。流石だ。

今日は今日で、K1見て休館日の図書館に本返しに行ってコタミカ&するめいかモードでスケート見て本(SFとか)読んでる一日。本当は背中に火がついてる昨今。逃げても逃げ切れるものでもないし。ああ。前を向くしかないか・・・

温泉行きたい。(12/8)


 今晩は。

今日は雨風強く、風は南風・・・あったか、というか暑いです・・・・

BGMはその昔、特撮の偉い人にダビングしていただいたソノシートドラマ集。マイティジャックとかスペクトルマンとか。「裏切ったな!」「違う。オモテガエリだ・・」何じゃそりゃ。

図書館で久々に高校時代の社会の教師と出会ったのはそれはそれとして、このところ覗いてなかった、映画とか音楽とかの書架を久々に覗いたらもう読みたい本が鬼のように有って、涎が出そうになったですよ。

あー最近この手の本読んでないから禁断症状です・・辛い・・・・っていうかこんな誰が読むか分かんないテキスト書くより、本読めばいいのに・・・。しゃべりたい年頃なのさ。うう。

大体漫画さえ読めない昨今。映画も見てない・・・あっこないだ「インデペンデンスデイ」見たばっかりでした。2.5時間有ってあれだけ印象薄い映画も珍しいのでは。

しかし。ああ。あああああ。ふう。

・リンクに木戸氏のHPを登録。ご協力感謝します。(12/5)


 寒い日が続きます。如何お過ごしでしょうか。

 白炭屋は今夜もまた準備中なのですが、その実裏ではなんかごちゃごちゃ・・・年内にはアドレスを移動して正式開店の予定なのですが。

実はここは仮店舗。そもそも白炭屋、って何、というアレもお有りでしょうが、もう少しお待ちを・・・

 さて。冬というと矢張り釣り、というのがここ数年のならい。今年も正月には暇を作って海釣りを敢行したいものですが。我が防衛隊も昨今は動きが緩慢でどうにも。

 いや各隊員それぞれに、熱い日々(熱くないのは私だけ)を送っているようなのですけどね。特に音楽部隊は強烈みたいで。流石。隊長はすっかり現役のファイターへと復帰をとげられてしまったし。あの目の輝きたるや・・・・

 ああ。私も燃えるものを心に持ちたいものです。

 ・・・・・・・今回も特に更新はなし。(12/4)


あ、今日は友人の家にダイノバイザーを覗かせてもらいに行ったですよ。

しかしもう寒い寒い。昼があったかだったもんで、薄着ででたらもー・・

火曜日は一日中書道やってる私。単位が・・・墨すってかな文字の練習をして、肩は凝るしさ。

それはそうと、「魂の駆動体」を再読中。やっぱりいいわ。昨年も同時期に読んだ私。

何もないのは悲しいんで、本棚の方に「魂の駆動体」の感想(昨年書いたもの)をのっけておきます。

・・・しかし改行処理が面倒・・・(12/3)



白炭屋カウンターへ inserted by FC2 system